TOP > その他のニュース > J-CASTニュース > 若手社員よ、社内...

若手社員よ、社内連絡はメールより対面で 三菱自動車CEOの仕事論に違和感続出 : J-CASTトレンド

42コメント 登録日時:2018-08-10 21:06 | J-CASTニュースキャッシュ

「すごい、突っ込みどころしかない」「見事な時代遅れで大丈夫......?」――。三菱自動車の益子修CEO(最高経営責任者)の仕事論をめぐり、SNS上で議論となっている。...

Twitterのコメント(42)

25年ほど前に、京都の半導体製造企業〇ームの社長が同様のことを言っていた。対面がいいか、メールがいいかをさっさと考えて実施するのが仕事の基本なのに。/
証拠を残すなってこと?
車買うってなった時に
トラック以外の車種で三菱の車がなかなか候補に上がらんのこういうとこやな^^;
こういうの叩く若手多いけど、学校とは違って社会は色んな年代で成り立ってるんだから一旦相手の言う事に耳を傾ける事は必要。それが出来なければ将来自分が同じように若手から叩かれる。=> 社員よ、社内連絡はメールより対面で
これに反応した。元記事もみた。
うちの会社もそう。無駄なミーティングしたがる。上司の部下とのコミュニケーションとってますアピール。マスターベーションやめてほしいっす。
まあ確かに時代遅れ感満載ですな。
メールか対面かの件は、どちらが良くてどちらが悪いという話ではなく、ケースバイケースでより相応しい手段を選ぶのがいいのではないかと。。
あそこは電機も重も封建的だから改革望む方が間違えてると思うの。
「ZOZOTOWN」を運営するスタートトゥデイでコミュニケーションデザイン室長を務める田端信太郎さんは、
「過ちから学んでないことがよく分かるw。日本大企業のクソさの真髄w」

→ちょけだしたねぇ笑
ソースもちゃんと読んだ上で、この人の下では働きたくないなというのが率直な感想。
これが三菱自動車CEOかぁ…。
対面だともし作業に集中していたら時間泥棒になるでしょ?そういった観点から僕はメール派です。
自分が新人の頃はまだEメールは無かったが、同僚と〈内線〉で長話してると「顔見てしゃべれ!」と怒られた。
それを現代向きにアレンジして話したら炎上したと(笑)
財閥系の三菱はグループ企業全て、こんな時代からも世界からも周回遅れの感覚でいるのか?遠からず三菱グループは泥舟のごとく沈みそう。
数値改竄をする会社の仕事論だから正しいのかもしれん。もしくは優秀な人材を入れない採用方針なのかも。
メールよりチャットて言う文面かと思ったら、対面とは。
連絡的な文書はメールでいいでしょ。
相手の判断を伴う内容なら直接会話のほうが早いけどね。
一部の部署でデジタル化してるのに全社的にお昭和なのが我がIT企業。資格受験は領収書原本以外デジタルなのに、合格祝い金は証書の紙コピーと申請書の直筆必須でコピー不可。
ここ、タイヤが空を飛ぶところだし、頭のネジくらい外れてても何もおかしくない。
ダメだこりゃ。
上司が暇してたら直接言おうかな/
今の人間を感じられない経営者にまともな経営判断ができるのか?
@jcast_trend

いやいや、そんなに違和感なく思えてしまうのだがσ(´∀`;)昭和?
本当につっこみどころしかない
これは本当にひどいと思うなぁ。どっちも大切だよ。TPOだよ。
どっちもどっち
何でもかんでも白か黒か、0か1かで語る世の中はしょーもない

これこそクソ
なんのネガティヴキャンペーンだ
両極端。相互理解は望めないね。
ところでドワンゴさんはこんなところでコメントしてる余裕はないと思うの。
言いたいことはわかるけどこういうメディアで「クソ」とかいう言葉使っちゃいかんよ /
ケースバイケースとしか
あり得んなとは思うんだけど、このある種古すぎて「斬新な意見」が成り立っていた、支持されていた背景や時代環境とその論理の方が知りたい。
表題主題の事より、最後の方の「昭和的働き方」の方が問題。
だと思う。
メールで社内連絡がもはや遅れてない?Slack最高!いえい
益子修CEOの意見に賛同。
商売の本質は、人to人。
成功している人間が、否定してるのが少し笑えた。失敗したときに、気づいても遅いで。
ITって、そんな偉いんか?すごいのか?
ツールがどうこうじゃないよね。根本的な考えかたと概念の違いだよ。私からすると。/
もう社員全員にスマホ持たせて連絡はチャットツールとかでよくないですか?いちいち電話がかかってきたりメール書くのは面倒くさい。
この記事だけしか見てないけど、本当にこんなことを言う人がCEOの立場にいるとしたら、三菱自動車からは何のイノベーションも生まれないだろうなあ。
特に直属の上司が話にならないのに飛び越してはいけないというところがまさに話にならない。
なんか変だと思ってたけど、みんなもそう感じてたんだな笑
ウチ、対面でのコミュニケーションなんて月に一度有るか無いかなんだけど…
事務連絡はSlackとかチャットツールで良いよね?メールは初めて会う人とか、公式なものに使えば良いと思う。雑談は対面のほうが楽しいけど。
ひょっとして、この会社は社内連絡=雑談なの?
こんな未来も無い、嘘つきと思わなかった。TOPがコレは気持ち悪い。てか、社内ITの人が可愛そう。。
まさに「日本大企業のクソさの真髄」。重工や電機も同じ考えなら、もう三菱財閥終
ここまで来ると救いようがない()
日産が買った意味はあったのか...
以上

記事本文: 若手社員よ、社内連絡はメールより対面で 三菱自動車CEOの仕事論に違和感続出 : J-CASTトレンド

関連記事