TOP > その他のニュース > J-CASTニュース > 鉄道の計画運休は...

鉄道の計画運休は「利用者に迷惑」!? 92歳男性投書が波紋「こんな奴がいるから...」 : J-CASTニュース

115コメント 登録日時:2018-10-12 19:25 | J-CASTニュースキャッシュ

台風の接近に伴う鉄道の計画運休について、利用者への「配慮」を繰り返し求めた高齢男性の新聞投書が、インターネット上で波紋を広げている。2018年10月10日の京都新聞朝刊に掲載されたものだ。タイトルは「計画運休早い決断に疑問」。投書の主は滋賀県に住む92歳の男性で、台風に備えて早期の運休を決めた鉄道各社の判断を「かなり先走った感があった」と批判している。...

Twitterのコメント(115)

この爺さんは物事の全体像を把握した上で物を語ってないでしょ? 盲目的と言うか…………💦 こう言う無責任な意見を鵜呑みにしちゃうと危険よ!😖
雨の日も風の日も、お国のために働けの時代で止まっているのでしょうか。避難指示無視するような人へ言いたい。台風が来たら海、川、田んぼ、水路に行くなって言っているでしょう。
自分も運休にやや懐疑的になったところありましたけど😅
自分の勤める中小企業会社は台風でも普通にやってること多くて…w
この片隅で呟いても目に留まりにくいですが…
日本の癌とはこういう輩のこと・・・本当はもっと過激な事を言いたい(笑)
鉄道会社員も市民だしな。家族もあること忘れてるんじゃないか?この老人が言っているのは市民でなく利用者、客の意味だろ?わがままだな。
統計上は計画運休に理解を示す割合が高くて安心した。それが自分の家族や友人なら、台風の中危険をおして仕事して欲しいとは思わないでしょ
世代間の違いだろうな
こういう老害はマジで引っ込んで欲しい。2時間通勤にかかる人にとっては、途中で帰れなくなると帰宅難民になって危ないのに。ふざけんな。お前の年金誰の金から出てると思ってるんだ。→
この爺さんはせめて私鉄並みには運行してくれって事言いたいんじゃない?
それを老害ガーは流石に言い過ぎじゃね?
このお爺さんが台風の最中にお出掛けをして、帰宅困難者になったり、お亡くなりになってお手本を見せてくれたら良いかな。
このて人は問題が起きていたら、それでも騒ぐ。
人命優先に決まってるでしょうに。事故ってからでは遅いんですよ。
これを91歳のおじいちゃんが言っちゃうところがね…この人は台風の時電車乗っておでかけする気なのね。
運休してなかったらおでかけして風に煽られて転倒してたかも。計画運休は判断力の鈍ったお年寄りを外出させないのにちょうど良いのかも。
まぁよくそんな事が言えるよな
なにが市民の事を考えろだよ
お店で働いてる人もそこで公共機関を動かしてる人も市民だろ

周りが見えず、自分の事しか考えられない奴がいるから無理して働いたり、動かさなきゃいけなくなり結果、事故に繋がるって事が理解できないのかね?
いや、普通に早く帰って安全確保に努めた方がいいだろ。じいさん耄碌したな
勤労者の収めた年金を貰って自堕落に暮らす92歳「鉄道の計画運休は迷惑だ!善良な市民の俺が遊びに行けないのは大問題!」と新聞に投書して話題 ネットでは「従業員も市民なんですけど」とのコメントも
もたついた首都圏の話かと思ったら近畿でした。
JRの社員が帰宅できる時間もあります。また台風なので想定通りに進まないこともあります。天災と思って諦めるしか。
92歳男性からの投稿に納得してしまう人ってブラック企業も容認しちゃうのだろうなぁ。この世代はまたりまえを真に受けちゃうのは危険な発想だなぁ。
雨の日も風の日も変わりなく働いてきた世代の言い分。変化についていけなくなってるだけなんだろうなぁ。年取っても頭は柔軟でありたいと思う。
若者は自分も休みたいからJR運休には同情的だろうけど、歳食うとモラルを意識するようになるから迷惑に感じるのよ。子供は基本的に怠け者だからね。
あほ老人、結局どっちにしろ、何にしろクレーム入れるタイプ
電車が動くことによって無駄に活動する人が出て、無駄な被害が出る可能性がある。たった1日、安全な場所でやりすごせばいいだけ
正しく自分の考えが一番大事なだけの老害。相手は会社でも、働いて居るのは同じ人間という事なんだけどね~
livedoor:


こういう人が台風の時に田んぼやら見に行って流されて、救助やらで多くの人を危険にさらすんだろうね。
台風が先走ったらどうすんだろね。

あと、鉄道会社の社員も、市民であること。

だれもがそうやって仕事して、生きているんだ。
あー、あれ京都新聞だったのかw
ザ・老害
「こんな奴がいるから年寄りが老害って呼ばれるんじゃないか?」「急に不通になって難民いっぱい出すより事前にアナウンスして計画運休するほうがええやろ」 /
これだから最近の老害は。。。

昭和生まれだけど、やっぱ昭和って国全体がブラック企業なんだよな。
対応が早すぎると文句を言う。遅くて犠牲者が出ても、やっぱり文句を言う。

どうせ文句を言われるのなら迷惑かけてでも早めの対応したのが正解。

昔とは違うんです。
物の考えとして
70歳から異次元、80から宇宙、90歳は無双の領域
普通の人はそういう感じだろうと考えないと。
もう90歳の意見とか、なかなか無理だろうと思うよ
お前の頭が社会に迷惑

好意的に判断すると、認知症で脳機能がひどく低下しているんだな。
どうしても一言なにか言わないと気がすまないんですかね……
この類の投書は新聞に載せてはいけないでしょ?
92年も生きてきて、この程度の見識とはね…
保守点検や復旧は不眠不休になるので、休んで備えといてほしい派…(勝手)
台風でも強行営業でけが人がでると、こういうじじいが真っ先に批判するんだけどな。/
こう言う人たちが作った世界が 結局デストピアを作ったんだよ 戦艦大和を作ればいいと言う考え方 やだね
本当にyahooニュースになってました(((
じぇねれーしょんぎゃっぷ
この爺は台風被害に遭われた方々をどう思ってるんだろう
直前に運休が決まると迷惑。お店の臨時休業も前日に分かっていた方が助かる。92歳で通勤も買い出しも行かないのでは。この人利用者じゃ無いでしょ。
>
なんで?これが老害なの?老害って言えば説得力持つと思ってる馬鹿な若い人たち。。
投稿者は外に出て用水路に流されちゃうタイプかな?
言いたい事もわかるけど、じゃあ事が起きてから非難は一切しないでね?あなたの生活の為に誰かが犠牲になる可能性もありますよ?と考えれば計画運休もありかと
まずは、利用者の安全、従業員の安全。これが第一です。死亡者が出てはならないのです。自分本位で考えてはならない。広い視野も必要です。
相手も人間ということを理解していない人間がいるというのが驚きだ /
老害オブ老害だけど、92歳なら許してあげようよ。「そうだね、電車動いてるとありがたいね、おじいちゃんも乗る?Suicaわかる?違う違う、食べないよ」でいいじゃん笑
計画運休は、確かに最近になって目立ち始めたこともあるけど、やはり大事。店舗の休業もしかり。
ま、ほら、田んぼや用水路の様子を見に行って、流されて水死するのも、こんな老害がほとんどだろ?→
所詮、人間はみな自分の事しか考えていないという事だ。>
こういう老害が、ブラック企業を育てるんだよ!
こういう奴って対応せずに危害が出たら文句言うんだぜ。どっち転んでも文句言うんだから無視でいい。92とか片足を棺桶に突っ込んでるような奴の言うことなんて真面目に聞く必要なんかないんだから。
92才で台風が来る日にどこへ行くんだ?その人。
被災者が出てからでは遅いのだよ。判断の根拠は専門家だから黙って受け入れ給え。
死に損ないのたわごとだから気にする必要はない。
何回見てもこの記事はコラだと言ってくれという気持ちが収まらなかった
「安全第一」の意味分かってらっしゃるのかしらお爺様。
90年も生きてきた人が、そう簡単に考えを変えるわけないよ。それは今までの自分の人生を否定することにも繋がりかねないから。
家で寝てろってなるよね。
無理に動かして事故になるより100倍マシです。
電車は動いてないのが一番安全。
🚃 92歳男性投書が波紋「こんな奴がいるから...」(J-CASTニュース)⇒
いろんな考え方があると思うけど、時代は変わっているんだということをちゃんと分かってほしいよなぁ…。
私は介護資格を持って居ますが
この高齢者は全体を見ていない
自分中心の方のきがします(;^ω^)
>こんな奴がいるから年寄りが老害って呼ばれるんじゃないか それな。客は神じゃない。ただの客だ
なんなんだろうね。ぎりぎりまで走らせて途中運休にしたら『こうなる前になぜ止めなかった』と言うし、事前計画通り止めたら『ぎりぎりまで運行しろ』というし…
いやなら電車に乗らなければいい。
無理して運転して甚大に被害が出て損害補てんするのは鉄道会社だろ。
わがまますぎる。
自身で車運転して移動すれば良いだろう。
「急に不通になって難民いっぱい出すより事前にアナウンスして計画運休するほうがええやろ」
「市民の生活も考えて欲しいって、従業員も市民なんですけどね」
「このお爺さん、従業員は危険な状況下でも働き続けられるロボットとでも思ってるんかね...」
利用者をとか言うならお前が働けよ
避難勧告出てる地域に働けとか頭おかしいんか?
こんな老害がいるから下の世代が苦労する

そんだけ長生きしたらもう未練ないやろ
私の個人的考えだと立ち往生や事故を想定すると、旅客の安全を考えて計画運休が望ましいと思います。その場になっての混乱を避けるには、計画的アナウンス。台風や気象も過去とは異なる現代気象かと。
予め運休なんだから、台風が近づいててもしないといけない事って、そんなにある?
計画運休で、企業や店舗が閉まり外出者が減ってケガ人も減ったのは間違いない。
早すぎるくらいの計画運休のおかげで、余計な経費もかからないと思う。タクシー代やホテル代、食事代を考えたら、早めに店じまいしたほうがいい。
昭和時代のほうが、大したこと無くても台風が来る度に百貨店や店閉まってましたから。
元旦だろうが台風だろうが、ずっと店が開いてる今の時代がおかしいだけです。
前もって電車を止めないと、必ず帰れないと騒ぐアホ(帰宅難民)が出るのが日本の現状◆
303人に聞いて1.3%ってことは
300人に3~4人そういう人がいるってことか…
車掌さんも駅員さんも"市民"なんですよね。
だから高齢者の人は"考え方が古い・堅い"とかいわれるんですよ(だいぶオブラートに包んだ表現)
こういうのがいるから世の中面倒くさいことになるんだよ。
そもそも、台風の時にはあんたの歳で出歩かれたら迷惑。

一体、夜遅くまでやっているお店のスタッフがどうやって帰っていると思ってるのだろうか?
まさかデパートに住んでると思ってる?www

台風の時は全てお休みでも良いよね?
学校も会社もお店も休んで良いよねー?
まあ、運休しないで脱線したら復旧に何日もかかる大惨事になりますからね。その場合、利便性は大きく損なわれる。爺さんもそこを考えて少し我慢したら?
完全無欠の老害じゃねーか(笑)
まさに。こんな奴がいるから。
良かれと思ってやってきた「お客様は神様です」が限界を超えてる。一度みんなで不便な思いをして便利さを再認識すべき。
部活中水飲むなとかエアコンつけるな同じ考え
我慢が美徳の時代は終わってる
従業員の身を危険に晒させてまで、利用したくないわ。
こういう爺のほうが迷惑。緊急の要件以外は、出歩かせない努力も必要なんだよ。
自分のためにお前は死ぬまで働けと?どんだけ偉いんだよ。 /
そもそも老害世代は平気でストやって色々止めてたじゃねーか。。。
前時代的な考え..
・何の責任もない92歳のおじいちゃん
・強風 雷雨で怪我されたら責任問われる店

中立的な考えが出来ない人が多い👴👵
利用者に迷惑ってアホか。
観測史上最大だの言われてんのに、そんな時に遊んで、「えー?運休?マジで〜?帰れない〜」とか、バカ丸出しとしか思えん。
こういう人を我々の税金で支えてると思うと虚しくなるね
こういう爺さんが批判される健全な社会でよかった /
馬鹿すぎる。自宅内にこもっている人が何言ってんだかw
92歳のおじいさんもお客様にいると思ったから配慮したんじゃないの?
別に色んな意見があっても良いんじゃないかと思うの。それよりも「老害」だの「クソ」だのって罵ったりするのは嫌だなぁ。
事前に通知すれば対策もたてられるし、毎日でもないから許してや。てか 働いてる人も、市民なんだが、奴隷とでも思ってるのか?
ちょっと何言ってるかよく分からない
ザ、老害!百貨店が1日閉まって死ぬんか?だったらどっち道死ぬしかないね
クソ老害、家で寝てろよ!
何言うてんねん 市民生活と安全が対比されてるけど市民生活って安全に暮らすことも入っているんやで
もう一つ言えば 判断が早すぎるって言うが 神やあるまいし
そもそも台風の時に列車止めても台風でも出社しろとかいうキチガイ企業の哀れな労働者以外の誰に迷惑がかかるってんだよ
やっぱ爺はクズばっかりやなってなるじゃん。
市民の生活を〜と主張しているが台風が通過する24時間ほどの間の備えもできないのかと思う。通勤客で駅が混乱した現場を見たことない老害。現役でない人が口を挟む問題ではない。

/ -
クソジジイの称号を差し上げます
帰れない従業員とかを出すくらいなら、スーパーとかコンビニとかも、早めに店じまいした方がいいよ。
どんな交通機関もそうですが、運行上の安全が担保されない状態になればすぐに運転をやめます。途中で身動きが取れなくなる状況が予想されるのなら、計画運休は利用者の為だと思いますけどね。
世間知らずの老害そのもの…取り上げる必要もなし…こんなの放っておけ‼️
帰宅難民が出るよりいいと思うし、私達サービス業も鉄道会社の方たちも市民であり、区民であるんだけどね
それぞれの立場での言い分はあるので、、言わせておけばいいのでは?
田んぼの様子を見にいっとけ
戦争・焼け野原を経験した人にとっては何人か死者を出したところで「たかが台風」なのかもしらんけど…。 -
関西では大阪北部地震で、大量の帰宅難民を出したばかり。突然の地震はともかく、台風はある程度来るのがわかっているから、最初から止めて正解  ⇒
休めてラッキーなのに→
以上

記事本文: 鉄道の計画運休は「利用者に迷惑」!? 92歳男性投書が波紋「こんな奴がいるから...」 : J-CASTニュース

関連記事