TOP > その他のニュース > J-CASTニュース > 吉澤ひとみ容疑者...

吉澤ひとみ容疑者ひき逃げ動画 歩行者たちはなぜ助けに行かなかったのか : J-CASTニュース

176コメント 登録日時:2018-09-14 17:57 | J-CASTニュースキャッシュ

写真週刊誌「フライデー」の公式サイトが2018年9月14日朝、吉澤ひとみ容疑者(33)のひき逃げの瞬間の動画を公開した。吉澤容疑者が運転する車が横断歩道上の自転車をはね、そのまま走り去る様子が収められている。ネット上では吉澤容疑者に対する怒り声が殺到。...

Twitterのコメント(176)

想像していたような理由だったけど。
私もびっくりしたらそうなってしまうのかな。
うーん😔
居合わせた人が助けなかった点を批判している人もいるけど、この記事通り、もっと広い視野を持って欲しい。いざ、あの場にいて、助けられるか。って言われると、実際問題わからんよ。だから助けられなかった人を責め立てるのは良くない。
ほぇーなるほど。凄いわかりやすい。
心理学的にはありなのか?
ドライブレコーダーで見た「都会の人の行動」って言っても中野(自分の生誕地)だけどねー?!
なるほど >
他人への興味のなさヤバいね
東京在住者は忙しいのです。
俺が車に跳ねられた時も女子高生3人居たけど助けに来なかったなぁ(TT)
プラス、倒れた人が女性だったっていうのも大きい。
男性には、女性に触れる事に対する恐怖がある。
「助けたのに体を触って訴えられたらどうしよう」「拒絶されたらどうしよつ」ってね。
こういうのは良い記事だと思う。
ほほう、なるほど( ^ω^ )
心理学だと自然なことだそうです。何でもかんでも親のせいにする人がいるがそれは短絡的な思考だ。子供は周囲の人間関係で自然に育って行くものだ。
防犯カメラやドラレコの解析していますが、救助しなかったのはむしろ自然な行為に見えました。
断言するが、田舎に住んでた幼少の頃の無邪気な僕がこの場にいたら間違いなく助けに行ってた。そして東京在住の今の僕だったらこの歩行者同様残念ながらスルーしている気がする。
それは違うよ 少なくとも大阪だったら学生でも誰でも瞬時に10人ぐらいは駆け寄り気遣うよ
しょうもない心理学で東京人の冷酷さを誤魔化すな
>心理学者が人間の心理としてあり得る行動として分析してる。個人的には一概に責められないかと思う。
と、朝起きて私が長々と長文打ったことをヤフーがいち早く分かりやすく出してた罠。
後出しの私丸パクリみたいになって悲しみ(´・ω・`)
残念ながら、日本人の多くは、自分の身を守る事が精一杯で、他人の救助を行う心の余裕が無い。

この現場には限らず、早朝の出勤時、駅のホームで人が倒れても、誰も助けない。目の前で、倒れても避けるだけ。倒れた人を踏む人も。

周辺の歩行者が云々では無いのが現実なのだ
アタシなら立ち上がらなかったら救急車を呼んだり警察に通報したり協力するかもしれないけど、二人とも立ち上がったから 協力しなくても大丈夫だと思って立ち去るかも
それでも理解できん。人が轢かれてるのになぜ助けん??
例えば子供がはねられて路上で動かないなんて状況ならさすがに助けに行くだろうけど今回のは自分でも立ち去ると思う。
ちなみにウチは、1人だったとしても行かない。善意を悪用する人間だらけの社会に、もううんざり!( *`ω´ ) >
轢き逃げ酔っ払い女を庇うために、歩行者に責任転嫁してるんじゃないの?

芸能界は愚民騙しのゴミ言論やめろw
撮影者も救助はしなかったの?
関東の人間って こういうところが冷たいと感じる。救急車呼ぶとか警察呼ぶとかバカでも出来る事をしない。関西なら掛け寄って来て 対応する人間味のある人が多い。
それが人間。どんな動物だって助けるなんて事はしない。ある意味、動物の本能が働いたって事かな?
そう?人を助けてたからと言っても遅刻は遅刻とする、バカな日本の風習が、この行動を引き起こしてるのでは?
日本は時間を守ると言うが、それは始業だけじゃないか。時間に正確というのなら終業も守ってからのこと。
そろそろ変わらんとアカン時期に来てるように感じまーす。
たまに小さい子供が駐車場とかエスカレータ、駅のホームで一人でウロウロしていても誰も気にかけて無いように見えるけど、あれも「誰かが助けるはず」バイアスが掛かっているのかしら?
@mxnanase 私も動画見てびっくりしました。その後、専門家の分析を読んでそれなりには理解したんですが……衝撃的ですよね。
なんかこういう変な方向で見る人がいるからドラレコって付けたくないんだよねえ
そしたら俺はやはり警官向きだな…仕事間違えたな…救助通報するしなあ普通に…→
。『いずれも事故が起きた直後、被害者2人の様子を見ていたが、2人が相次いで立ちあがったのを見届けるかのように、そのまま横断歩道を渡ったり、通り過ぎる姿が映っている』動画撮り出す奴よりマシ!w
休日ならともかく平日の朝7時に外に出てる人間は会社学校に遅れないように必死。ひき逃げ事件に関わってる余裕がない、というのが真実。「ひき逃げされた人を助けて遅れました」と言っても証拠を提出させられる。
周りの歩行者を批判するべきではない!人それぞれ事情があり、その人にはなんの刑事責任もない。
心理学者って、分析するだけ?
そんなバイアスもあるだろうけれど、一番の原因は日本人が薄情になってしまったということである。
言い方を変えれば、冷めきった感情のないマシンに成り下がったのである。
そうは言っても、110番とか119番とかできることはいくらでもあると思いますが… →
2018年9月14日🌿樹林

『自分には救助できない』というバイアスが働く為

『周りにいる誰かが助けるはずだ』という傍観者効果。

『自分にはできないに決まっている』
というバイアスが働く為

他人から見ると無責任な行動に見えますが、人間の心理からすると自然な行動です
そうは言っても、と思う。自分はどうだろう?と思う。もし、自分の家族だったら?
ただ、日本人は凄い!素晴らしいですね!の番組はこんなのを放送するべきかも。>
そもそも飲酒して車に乗ろうとする奴が悪いら!歩行者歩いているにも関わらず気づかない程酒を飲み冷静な判断ができない程酒を飲み下手したら引き殺しかねない歩行者に何の落ち度はない吉澤が100%悪い‼︎
ま~た浅い考察。記事で触れたバイアスは全て普遍的で理由にならない。昔は互いが声を掛け合う人間本来の自然な行動があった。要は他人との接触を避ける教育が原因。・・・ 歩行者たちはなぜ助けなかったか(J-CASTニュース)
『周りにいる誰かが助けるはずだ』という「責任の分散」が働くため、目の前の事態を認識しても駆け寄ったりなどの行動をしない人が多いです。救助といった普段は行わない行動については、『自分には
助けに行かなかった人たちを特定して叩こう
という風潮😨

事故を目撃した人が助けを怠ったら罪
小説みたいな未来が来ちゃうのかな
専門家先生の意見です。
最後に書かれていることは、明日あなたは当事者(容疑者)になります❗
...と、言うことです。
容疑者は貴方かもしれません。
これ、事故現場だけてはなく、電車の中などでも言えること。困っている人や急病人にどれだけ人に対して優しく普段から接する事ができているか…考えさせられます。
なんで助けないのコメ沢山見るけど、何かあっても声かけない人の方が多いと思うけど……
自然な行動だよな。
倒れたまま動かなかったら、みんな絶対に駆け寄って救急車呼んだりするさ。
何かしら文句言いたがりが多いわ。
こういう見解があるようです。
自分もこういう状況で行動できるか、自信がない。
少しだけ触れる。これ普段から自分独自の思考で動いていないから。『皆と同じ』で普段の周りの人との同じパターンの行動しかしてないからとっさの事態に求められる自分の判断ができず、行動不能。その場を避けるだけという最小限になるのは当然
吉澤容疑者ひき逃げ事件、現場に居合わせた横断者たちは何故立ち去ったか?


警察に通報、救急車の手配、出来ることは沢山あるが、正直言って、感染症予防の見地から怪我の応急手当はお勧めしない。
時期尚早、小学生から教えるAEDを使用した道徳授業も正直言って反対だ。
じゃあ、どうすりゃいいのってとこまで言及して。
「あなた、警察と救急車呼んで~」
「あなたは交通整理して」
「あなたは目撃者確保して」
かな?


-
口先では非難するのは簡単。だが第三者が非常事態に声を掛けれるかは普段から意識がないと出来ない。被害者が自分で動いたからな、、
「バイアス」ってゆーのがあるんだな。
あの動画を見て「自分ならすぐ声をかけに行くのに」と思うのは過信なのかな。
結局あの場に居た人にしか分からんよね。
これは、正しいのかな?間違いではないことは分かる。
うちも動画観て思った…周りの人は誰一人声すら、駆け寄る事すらせず何もなかったように去って行ったのも衝撃やった…日本ってこんな人情も何も無い国やったっけ?
特に関東はこの傾向強いですわ。
被害者が立ち上がってたのと、そんなに人がいなかったからだよ~そんなに批判することでもない。もっと人が大勢いて、被害者が倒れたままで誰も来なかったら問題だけど→
私も高校生の時、黙って去ってしまったことがあった。それから後悔して普通救命とって上級救命とって対応できるようにした。具体的に何をどうしたら良かったのか考えるきっかけになってくれればよい。
目の前で何かあったときに自ら行動するのって、めっちゃムズいんやぞ。批判する奴が本当に「バイアス」にかからず行動できるか、甚だ疑問。
介抱するとセクハラで訴えられるような世の中だからな、下手に触って動かして悪化させる恐れもあるし…とか想像してみたが、まず被害者が元気そうだったし朝だったからね…
関わりたくないって気持ちもわからなくはないけど、目の前で人が倒れてるなら声くらい掛けて上げたいわな…→
日本人的なバイアスならわかるけど人間心理ってくくると違うんじゃないかね。ソウルの車道で吹っ飛ばされたとき(←懐かしい)まわりのえくそぺんとタクシーのおじさんたちすぐ寄ってきて声かけたり荷物拾ってくれたり車止めたりしてくれたし
@Albirex_0314 まあ単純に関わりたくないとかなんですかね?それとも思考が停止してしまったとか。

ちなみに心理学の専門家によると、衝撃的な場面を目の当たりすると様々なバイアスがかかるそうです。
被害者を助けに行かずにその場を立ち去っていく...運転手がひき逃げした 歩行者に論点ずらすな
さも、助けに行かないのが心理学的に普通、みたいな文章だけど、納得できない。
私は行くよ。何もできないかもしれないけど駆け寄るよ!
自分もあの動画で歩行者にびっくりした1人。被害者が立ち上がるの見て「大丈夫そう…かな?」て感じだったんだと思うけど。⇒
なんか話が違う方向に行ってないか?
バイアスっていう言葉が流行ってるんだろうな。
それでも助けに行かなきゃいけないニワ。心理学的には自然でも、倫理的には正しくないニワ。→
「自分にはできないに決まっている」、、というバイアスらしいが
こーゆの読むと、周りも加害者なんじゃない?って思っちゃう
ふぅーーーーーーーーーーーーーんそうなんだぁーーーーーーーーーーーーー。
で?
後は警察に事情聴取やなんやらで巻き込まれたくないというバイアスもかかったんじゃないかな?不法駐車などで警察を呼んだことがあるけど、時間かけていろいろ聞くけど民事不介入で何もしてくれない。/
バイアス、バイアスって、その心理も確かに理解できるが、ひと声かけられる人間でありたい。
私がバイクでドブに落ちた時に、落ちた瞬間に何人ものバリ人の人達が駆け寄ってきて助けてくれたのを忘れない。
見たところ学生と若い人だし、一瞬の出来事で呆然としてるところで立ち上がってたから
早く去りたかったんじゃないかな?
なんで助けに行かないの、って思ってたけど、納得。自分がそういう職種やからなおさらなんでって思ってた
「人間の心理に従った」って。それは違うだろ。めんどくさいとかでしょ。優先席に座って目の前に体の不自由な人が立ってても寝たふりする人と同じ。女子高生特定されたら大変だろうなー。
俺もその場に居合わせたら行動出来るか分からんし心理学的に見たら何も不自然じゃないんだな。批判してる人はこういう所まで考えてるのかね?
見てみぬふりの目撃者たちは結構批判されているようです。
私も えっ て思ったけど、もし自分があの場にいたら?って考えると、何もできなかったと思うわ…ましてや高校生だよね?叩いてる人たちは自分は何でもできるスーパーヒーローだと思ってんのかな…
事故動画の学生達を叩くバカはよく読め。
心理的な事象もそうだし、そもそも未成年の女学生に何を求めるのか。
こういうことなのね。でも、大丈夫ですか?くらい声掛けられないかな。
言うには簡単やけど
いざ現場に遭遇したらなかなか厳しそうよなぁ
そういう心理になるのは自然なんだって。救助に慣れていないのが原因ならその訓練をして、そもそも困っている人がいたら助けるという習慣を身につけて、ぜひとも自然に逆らいたい。
俺は昔、目の前で事故が起きた時、すぐに救急車を呼びに行った。
確かに、周りの奴らは何もせず傍観してたな。
なんで、何もしないのか不思議に思ってたけど、そういうことね。
とにかく学校でも人を助ける訓練しないと。皆に訓練しておけば何割かは実際の現場で動ける人が出てくる。 →
誰か1人が駆け寄れば、五月雨で救助を始めたのだろうか。受け入れ難いなぁ。
遅刻したら大変という思いでしょ。きっと学校も会社も遅刻に寛容ではないだろう。時に真面目さを求めるあまり、人命よりも内申点や賞与への影響が勝る世の中を作っているのでは?
なるほど🤔
同罪じゃない?
事故もビックリだけど、助けずに立ち去る人達の方が驚いた。
でも、それが人間の心理だと聞いて更に驚き!
バイアスバイアス言いたいだけやん。
見て見ぬ振りを人間の自然な行動とか言って肯定してほしくないなあ。
そうゆうの心理学的なのもある、けどさ、単純に登校中でこれから電車に乗るんで急いでたんだろ。
遅刻したら怒られるんよ。
みんな気の毒だ。
なぜ助けに行かないと騒ぐ?
自分だったら助けに行くと?
直ぐに立ち上がった人を助ける?
いまだかつて、そんな善人みたことないぞ。
批判でヒーロー気分になる奴大杉
いやいやいや、いくら引かれた人が立ち上がったからて、目の前で車にはねられてんのに普通に駆け寄るやろ?!😱😱😱
現場の状況判断は講習訓練を受けていても難しい。AEDのある場所はどこか日頃から意識しておかないと咄嗟には行動できない。あと現場に遭遇している状況と外野から映像でしか観ていない状況は全く違う。
バイアス…
人間の心理って難しい
『自然な行動です』『人間の心理に従った行動だったようだ』じゃないでしょあほかwww終わった事は仕方がないとしても、これを教訓にいざという時行動できるよう考えましょう。でしょ/吉澤ひとみ容疑者ひき逃げ
都会コワイっていうのが第一印象。心理的には自然な行動? 納得できん。でも1番コワイのはこんなひき逃げしておきながら嘘ばかりいう容疑者本人
歩行者が助けに行かないって批判してるヤツがこんなにいる割に、実際にこういうこと起こると無視する人ばっかだと思うけどなー。知らない人を助けた経験があるヤツが言えよw
あれやっぱバイアスかかってるよね。何故助けないの?と批判するのは超簡単。実際目の当たりにしたら絶対動けないし、自分の日常を優先してしまうと思う。
まあそっちも気になったが、高校生以下だから仕方ないんじゃないの?
なんか特定されそうで怖いけど。
悪意のある見出しだな・・・

しかし、なんで芸能人って自分で運転する人多いのかね?
リスクに対して鈍感すぎるんだよ。
タクシー使えよ。
その場にいたのは学生みたいだし、咄嗟に行動できなくても仕方ないかもしれない。
色々と心理的理由を並び立てる以前に、根底に「他人を助ける」って意識が大きく欠如してないか?日々、自分の事しか考えてない人の動きだと思う。
分析してだから助けなかった行動を肯定的に捉えるのは違和感を感じるかなぁ。一瞬はビビるけど助ける方が良いと思うのに。
容疑者ひき逃げ動画 
「自分には救助できない」『周りにいる誰かが助けるはずだ』などのバイアスが紹介されていますが、日本以外の場所ではそうでなかったので説明に納得できない。
自分さえ良ければというのは救急車に乗るとわかる。道を譲らず横断歩道を渡り続けるやつら。轢いて行ってくれと言いたくなる。正当化なんて出来ない。
110番する、救急車を呼ぶ。
それだけでもいい。
タクシードライバーは、救護義務違反があるのを知っているので、やるだろうとは思う。
人と自転車がはねられた音を聞いたが、意外にも動いていたから、ということで救護に行かない経験薄い子ばかりで、非情な動きを取ったにせよ、薄情に映るわ。>
心理分析もくそもねぇよ。
東京人は自分さえよければどうでもいいと思ってる人たちばかり。
救急車両が来てても車は全く譲らないし止まらないし
見て見ぬ振り…ダメ
正直言葉出ないわ😨あれでよく被害者が軽傷で済んだのが不思議なくらい!しかもあれで逃げるとは…もはや人のやる事とは思えないわ!二度と車は運転してはいけないよな!
動画見たけど目撃していながら助けに行かない周りの人もひどいと思った。
打ちどころが悪ければ死んでたかもしれないのに「誰かがやるだろう」じゃダメだよね。
傍観者も同じ加害者だよ。
傍観者には義務はないからね…日本人は倫理的にどうのこうのバカみたいなこと言うから…個人特定されて叩かれなければいいけど
女子高生たちが助けに行かなかったのは豪雨でも台風でも人がはねられても学校に行かなきゃいけないからでしょ。
まぁ余計なことには首を突っ込まないほうが懸命だからね。
目の前でそんなこと起きたら、私だったらびっくりして動けないよ。なんでその場にたまたま居合わせた関係ない人が批判されるの??
吉澤ひとみのケースとは違えど、電車等急病で倒れる方が出ても、何もしない人多いですよ。
応急処置できなくても先ずは大丈夫かどうかの確認や、助けを呼ぶ事等できる事を行動に移せるようになればなと。
《 歩行者たちはなぜ助けに行かなかったのか》

【日ごろの訓練がないと救助というものはなかなかできないもの】

人は予期せぬ事態に遭遇した時に思考停止状態に陥る傾向あり。ゆえに普段から何かあれば人命救助に当たろうとの意識が大切である
それを訓練するのが生きる、ってことでしょう?
逃げちゃうのは自然だよ~、って言ってどうするの?だからこそ、助けけよう、って言わないと…。
「女性は土俵から降りて下さい」と注意されても救護を続けた女性たちって勇ましかったんだな。
吉澤さんの事故動画は衝撃的だった。
そんな中、周囲の人々が立ち去って行くのは疑問だった。
動画じゃわからんけど、手を出し難い理由があるんだねぇ(・_・;)

: J-CASTニュース
事情聴取が長いから

人手が足りないから

遅延証明が発行されないから
逆になんで一般の歩行者が救護する義務を負うんだ?交通事故加害者や医者、救助隊員なら法的義務を負うが、一般人はそんな法的義務はない。
@korerok5050 僕も最初それ思ったんですが、結構ありがちな行動みたいです。
ただテレビを見て記事にしたの↑と
その通り。何でもかんでも批判する風潮はもういらない。
人情紙の如し。
心理学なんて所詮は結果論!

自分に出来る事は周りを見れば分かるハズ!

無関心なだけ。

携帯で110番通報出来るし、なにも出来ないとしても負傷者に話し掛けとかは出来る!

無関心なだけ!!

何でもなんでも
批判する事ばかりの人いるよな
出勤中に事故を偶然見かけて、救急車呼んであげたりして遅刻した事があり、会社に事情を説明したが、結局遅刻は取り消されなかったが、いまだに後悔はない…
慣れてないと助けにはいけない。
他の国の動画だとすぐに助けにいってたりするけど、「そういうことがよく起こる状況の国」ってことなんだと思う。
人間動揺すると思考停止するんだよ
単に朝だったからでは。/
へええ。
そんなもんですか。
解説 何ひとつとして納得出来んのですが…
歩行者が悪いかのように思ってしまう悪意ある記事だな
クリス松村はこれ読め。
自分も少しそこが引っ掛かっていた。
平然と立ち去る歩行者の姿に少し恐ろしさも感じてしまった…
こんなのニュースにしちゃっても良いのかな?
あの動画のあとの状況もわからないのに…名誉毀損にならない?
なるほどなぁ
ひき逃げ動画【歩行者たちはなぜ助けに行かなかったのか】
@501rf

ある意味正常な心理ねぇ…一言「大丈夫ですか?」と"声かけ"くらいできないものかな。
あれはひどかったな。普通だったら駆け寄るけど無視して行ったな‼
中国人見たいだった
「日頃の訓練がないとなかなかできないことなのです」なんて恐ろしいこというなあ。自分の家族がひき逃げされてけがをして周囲にほったらかしにされたらと思うと身の毛もよだつ。【
こんなのが記事にされてた。
これは本当に疑問に思った。
人間の心理じゃなくて、普段から教育してないからじゃないのか?普通救命講習を義務化すれば?
新型アルファードを操る吉澤ひとみ容疑者
ただでさえ威圧的な運転するドライバーが多いのに赤信号で突っ込まれたらたまったもんじゃない
単に他から目立つ行動がしたくないってことで、助けない人もいる。
映像衝撃だったけどね。

ひき逃げ動画
若い子なら仕方ないんじゃない?被害者は立ち上がってたし、その場で自分が行っても意味ないって思いそう。いちいち騒がなくていいとおもう。
何の加害関係のない、ただそこに居た人が批判される理由が分からない。

だれか教えて。
また、くだらない記事発見。車載カメラに映った一部だけを切り取って、アホな記事書く記者は今すぐ仕事やめろ。何が心理学だよ、バカ。
>>
そういうものなんだ…
これ「関西だったらみんな助けに行く」と言われてるけど、実際どうなんだろ?
歩行者達がなぜ助けないのか?と非難されるのおかしいと思ってた。
下手に関わったら、また泥臭い損得や汚い人間の本質に巻き込まれる、という回避の心理もある >
他人には関わるなと教育してるからだろ!(`・ω・´)
一回目の前で交通事故あったときは救急車呼んだことあるよ。
中国人並の他人への無関心さ。/
「助ける」は絶対的な正義ではない、と考える。救助におけるリスクを甘く見てはいけないと考える。。。

-
自分もその場にいたら立ち去るかもしれないね。
今朝テレビでドラレコの動画を見た。
ひき逃げ車は論外なんだけれど、3人くらいいた学生さんが誰一人声を掛けることなく横断歩道を渡って行ったのを見てなんか悲しくなった…。
突然自分の身に危険が降りかかれば、まず自分の安全を確保するのが正解。(この時点で事故の現場は状況がわからない)
おそらく安全を確認したあとは助けに行ってるだろう。
へぇ…
しかしもやもやしますね
"さまざまなバイアスがかかってしまうため、日ごろの訓練がないと救助というものはなかなかできないものなのです "

→ -
既に疑問が記事になってた
→こんなことをクローズアップする必要ってある!? 吉澤容疑者の罪を薄める意図はないとは思うけど、そんなことよりも、事故の瞬間の生々しい動画も出てきたし、事故の本質を追究して欲しいなぁ。
以上

記事本文: 吉澤ひとみ容疑者ひき逃げ動画 歩行者たちはなぜ助けに行かなかったのか : J-CASTニュース

関連記事

55コメント 10 時間前   - anond.hatelabo.jp