TOP > その他のニュース > J-CASTニュース > 「金属製の水筒に...

「金属製の水筒にスポドリ、絶対NG」って本当? 研究機関、メーカーに聞くと... : J-CASTニュース

157コメント 登録日時:2018-08-03 07:33 | J-CASTニュースキャッシュ

金属製の水筒にスポーツドリンクは「絶対NG」――。歴史的猛暑で熱中症対策の必要性が盛んに叫ばれるなか、インターネット上には、こんな注意喚起をするネットユーザーが相次いで現れている。スポーツドリンクは酸性の液体のため、金属が溶け出して中毒を起こしてしまうというのだ。はたして、こうした情報は事実なのか。J-CASTニュースが、東京都福祉保健局、「ポカリスエット」の大塚製薬など...

Twitterのコメント(157)

変な味がするトマト缶も同じようなものだろうか。
水筒にスポドリの是非について。

「銅製の水筒では注意が必要です。内部に傷がついていて、酸性の液体を長時間入れていると、中毒の恐れはあります。」

「水筒の素材がアルミや鉄であれば、少量の金属が溶け出したとしても中毒を起こすことは考え辛いです」
金属水筒にスポドリ云々いつもうーん…て思ってたんだけどそんな気にするほどでもないんでは
いまどき銅や銀製の水筒なんて無いでしょ。ステンレスの水筒なら全く問題は無い。デマに惑わされるな!
私は注意して意図的に金属水筒は使わないようにしています。
>
一体どれだけ酸性の強いスポーツドリンクを飲むつもりなんだろう… |
@jcast_newsから

これ、むしろ銅合金マグカップの方がヤバイのでは?

なるほど、モスコミュールを本格的に出してくれる店では「このマグは純銅製ですか?」と聞くのか?

聞かねぇよ。
これは注意だね!
熱中症対策でばたばたしたけど、
金属水筒にスポドリって、最近の製品は手入れ(すぐ洗う・硬いもので洗わない)をすれば、ほぼ問題ないんだ。専用はそればっかり入れてる人用なんだね。
使って4,5年経ってたら、買い換えれば、ずぼらでない限り、問題ないということかな。
気をつけないとですね
スポーツドリンク対応型というものが必要らしい
あまり良くはないけど、絶対NGって訳ではないのね。使用後すぐに洗う事は必須と。>
それより水中毒の方をちゃんと広めたほうがいいと思う
滅多なことはないと思うけど、ステンレス製の真空タンブラーは大丈夫なのだろうか……。
結論は「古かったりキズの入った水筒でない限り無問題」とのこと。
こういうのはメーカーさんが率先して教えてくれるとありがたいよね。
果汁の入ったジュースは?
銅の水筒はヤバイと。
銅の水筒って見たこと無いけど、ウイスキー用のフラスクなら銅や錫があるかな。

@jcast_newsから
(J-Cast)

要約すると

スポーツドリンクを金属製水筒に入れた途端、金属が急に溶ける事はほぼ無い(大半の品はコーティング済)

が、錆びなど「既に痛んでいる品」は使わない方がよい
スポドリ対応水筒ってのが出てるらしい。便利~

→コーティングしてあるので、傷のない限り溶け出すことはありません。メーカーは避けることを推奨←スポドリ、アルミ缶に入っています。
こういう結論をタイトルに書かない記事とかホント滅んで欲しい。クソオブクソ
研究機関、メーカーに聞く
ツイッターのバカ騒ぎにメーカーも呆れてるだろ。
今更ですか?
もう20年くらい前から言われてますけど。
前から言われてる常識を何故今?___
もとの中毒事例が内部に傷がついて銅が剥き出しの水筒の事例が報告されているのみで、スポドリは金属水筒が溶ける絶対NGは言い過ぎ。
回答があるのは象印とタイガー魔法瓶か。このアカウントはサーモスユーザーなんですけどw
おぉっ!
【水筒も進化】しましたね~(*^^*)

『晴耕雨読』さんが言ってた通りだ…😊

スポドリOKでもお手入れと
内部の傷の有無確認は、忘れずに!
NGって言ってる人って化学出来なさそうだよね
胃薬でアルミ成分飲んだりするしな。
ポカリスウェット自体がアルミ缶でも販売されてるのに何を言ってんだ?っていう。。
そりゃ銅製だったら気を付けろよとはいうけども……
金属水筒にスポーツドリンクはヤバイ!

まあ、メーカーの対応もバラバラだがヤバそうだな
フッ素加工のモノなら基本問題無いはず。フッ素は耐アルカリ性、耐酸性ともに高くて耐久年数も15年位はある。ただ塩素と硬いブラシでガシガシ洗うのは注意。
おんなじ理由でトマト煮なんかも鍋に入れっぱなしはやめた方がいいと聞く。:
経年劣化等で塗装が剥がれている水筒に入れるのは危ないだろうけれど新品なら大丈夫じゃないか?
炭酸、牛乳、コーヒーはアウトだけど他は分からないって感じか。
それよりも内部破損した状態で液体入れて飲むのが一番アウトよね。
数回使っただけで保温性能が極端に低下したのはこのせいか? けど牛乳も炭酸もスポドリもだめとなったら何を入れりゃ良いのさ。(´・ω・`)
 ---
今の金属ボトルはフッ素加工で大丈夫。
ただし、使用後になるべく早く洗う事が腐食を防ぐポイントみたい。
金属製水筒にスポーツドリンク厳禁なんて常識だと思ってたから、改めて記事になっている事に、驚きを隠せない。。。
中毒を起こすほど、スポーツドリンクのpHは高くないらしいよね。
入れっ放しで何日も放置しなければ大丈夫っぽい。
「ステンレスマグ、使った後はすぐ洗ってね」(メーカー各社の話)
「水筒にスポドリは気をつけて使ってね」という内容は、「水筒にスポドリはダメ」に変換されて拡散した。これが民間伝承や都市伝説のモデルケース。
面倒くさがりの人、手入れが苦手な人は、気をつけて。≫≫
研究機関、メーカーに聞くと...(J-CASTニュース)しらなかったー
おはようございます☺

気になってたので安心した。
「しらべぇ」は結局何も調べてへんということが判明ww
「金属製の水筒にスポドリ、スポーツドリンク、絶対NG」って本当?
そうなのかー。結構気に入ってるのは長く使ってるけれど、毎日だから定期的に交換がいいんだろうなぁ。旦那のかなり古いから買い変えよう
とりあえず、メーカーの話を聞く限りは、あまり好ましくはないみたいですね。
京セラのセラミック使ってるんでセーフ→
内部にコーティングが施されている製品がほとんどで大丈夫そう(対応製品あり)。ただし傷やさびには注意。銅製は内部に傷で長時間だと中毒の恐れあり
今は錆びたり溶けださないように フッ素加工などが施されている製品もあるらしいので 完全ではないがほぼ大丈夫なようだ
大塚製薬のHPでポカリスエット柄のサーモスの水筒を販売しているけどそれって・・・?
メーカーって、中途半端に説明が足りないよね(´・ω・`)
冷茶を入れる想定なのかな。
こういうきちんと取材した記事もネットに上がってるのね。
そもそも水筒にスポーツドリンクを入れたことのないワイ、低みの見物
ん〜 普通に入れちゃってるなぁ susのボトルだけど
銅製の水筒ってそんなにあるもの?
昔はマヨネーズの空き容器に酒を入れて可塑剤中毒とかあったな。最近の水筒は加工してあるのでほとんど問題にならないっていう記事
そもそも
金属溶けるようなもん
やったら人体に悪いやろw
プラスチックは安定してると言われてるが環境ホルモンが溶け出すかもしれない。
ステンレス腐食させるとかスポドリ強すぎやろ。むしろ飲んだ体の方は大丈夫なんか…
私は水筒にはお茶しか入れませんね。ジュース系統は匂いが付きそうなのが嫌なので。
だよなぁ。
うちのは大丈夫なタイプだったけど、長時間放置する奴には持たせないようにしようっと!
水筒に傷がついてなければ大丈夫なんじゃ...
という認識だったけど違うのかな。
可能な限り、水筒にはスポドリ入れるなということ??
この程度で健康被害を受けるなら、水道管を経由したことに由来する汚染で死んでしまうような気もしますが。/
現在の水筒なら、金属の溶けだしのリスクはないかもしれないけど、用心してもいいと思う。

スポーツドリンクを飲む人は、虫歯になっていることが多いようだ。
こっちの方が問題かもしれない。
そういやポカリのメーカーが売ってる容器ってステンじゃないもんな
スポドリなんて言うか?なんか腹たつわーw
ほえ〜気にしたこともなかった🤔
研究機関、メーカーに聞くと - 担当者は、「今は少なくなっているかと思いますが、銅製の水筒では注意が必要です。内部に傷がついていて、酸性の液体を長時間入れていると、中毒の恐れ
気をつけて!!
象印マホービンにはスポーツドリンク対応商品があるのか。メモメモ_φ( ̄ー ̄ )
無理してやらない方が良さそうですね
これテレビでやってて今年初めて知った!
ちなみにマイボトル(水筒)は持ってない。
問題なし、騒ぐことなかれ 。
絶対NGではなく、中の筒に大きな傷が付いていて、本来触れ(るべきで)ない金属が中毒起こす量を時間をかけて、スポドリに溶け出てきたという事例があったという話だよこれ
ちゃんと調べてる良記事→
そもそもポカリやアクエリアスは缶に入って売ってんじゃん…。
適度に洗って傷がひどければ買い換えるのが一番か。
スポドリ水筒に普通に入れてた…金属傷めるんか~知らなかった…
コーティングされていて安全と言われても、自分はカバンに入れたまま洗い忘れたり、内部に傷があっても気づかないような性格なので、このような利用は避けようと思う。たとえリスクが小さくともリスクの回避を選択。
(´・ω・`)はじめてしった・・・ 気を付けないと怖い
漢方薬もだめと聞いたが・・・
魔法瓶水筒がないのよね。アラジンなくなったし・・・
漢方マニアは困っちゃう。(^_^;)
水筒にスポーツドリンクがダメってボクが子供の頃には既に言われていたので、大昔の水筒じゃ無ければ大丈夫なのでは。
スポドリ対応のあれって、フッ素加工が二倍だったのねー。
知らなかったので粉末溶かして使ってた。
そんなに心配なら口内調合しなさいよもう… /
フッ素加工って、あなたねー猛毒じゃなの?海外では使用禁止の国も有るのに。馬鹿ほど馬鹿をみる
>フッ素加工を2倍にしたものを『スポーツドリンク対応』というカテゴリで販売しています。
>(ポカリは塩分を含んでいるため)「できれば避けて頂ければ」
なるほど!

  J-CASTニュース
(J-CASTニュース) - ニュースパス
絶対は無いけど「注意喚起」は必要だなと思いました。
水筒にもちゃんと『スポーツドリンク対応』のカテゴリがあるんだね。ハンズかロフトで探してみよう <
こわいね。ほぼないみたいだけど、気を付けよう…
事細かく書かれてるので知らない人は一読をお薦め
気をつけないと!
⭐️通常は、想像つく事故だけれど、お母さん方、お子さんに注意ですね!
プラのボトルに入れてるわ~。
ただでさえ日本の土壌はカドミウム多いから、度々EUのカドミウム基準に引っかかってコメ禁輸になってるよ。お魚も。
スポーツドリンクは水筒にいれたらあかんってことやな(T_T)
みんなちゃんと正しい情報を耳に入れようね
めちゃ毎日アクエリ入れてますけど私。おまけに氷を入れるからそこは傷ついてる。
知らんかった。中学生のころなんてポカリの粉を水筒に入れて部活してたもんだけど・・・。
コーティングがしっかりしてある水筒だったんでしょうね(^^;

 -
えッ!し、知らなかった・・・ッ!😳
これ気になってた
銅製の水筒で中毒の事例があったのか…
最近の見解はこうみたいです
「金属製の水筒にスポーツドリンク、NG」って本当?

「内面にサビや傷がある場合は、
使用を避けた方が無難」

「塩分を含んだ酸性の液体が長時間金属にふれていると、サビさせたり、金属が溶け出して容器をいためてしまうことも考えられます。

できれば避けて頂ければ」
意外と使える。
そもそも金属が腐食するほど強い(イオン濃度)飲み物った何?言及しなければ問い質すのが取材なのに。
これマジなら新しい水筒はあんま気にしなくてもいいのかな
そういえばスポーツドリンク対応って見たことあるしそっちでもいいか
★サーモスも問題なく使えます。
義務教育期間中の理科をサボると、こーゆー生活の中の常識的サイエンスも理解出来ないんだよなぁ。金属水筒にスポドリ入れる人は、多分、水素水にも騙される人。
中毒対策でスポーツドリンクを禁止にしてた学校も、中にはありそう。
では銅製水筒コーティングなしなら一番いかんのはスポーツドリンクよりコーラだろう。スポーツドリンクはペットボトルで飲むのがいい。
銅製の水筒では注意が必要とのこと
なるほど(´・ω・`)
これは知っておきたい >
スポドリ用の専用水筒を買おうか悩んでたからタイムリーだった✨
錆びないステンレスは関係ないよなー。
イオン水と金属。。。マヂやばくね?
こんなバカッターに騙されるやつはテレビでも観とけよ
中毒起こすんならメディアでジャンジャンやってるわ
最近はフッ素加工しているものがほとんどなので、大丈夫らしい…でも、内部に傷などあれば注意とのこと
大きなリスクはなさそう。『 研究機関、メーカーに聞くと...』
問題あったのは10年前の話で今は基本的に問題ない。心配なら内部のコーティングを強化したスポドリ対応品もあるよ、とのこと
ペットボトルを買うか、プラの入れ物が無難かな…
知らなかった😅でもお茶や水以外入れることないから、セーフ。あ、冬はコーヒー入れることはあるな。

内部にキズ・サビがなければ心配することはなさそう🏋️‍♀️🏄🚀👽🎵🎙✋
これ、大事٩( 'ω' )و
できればやめた方がいいのね。
明日明後日、スタジアムに飲み物持参する方も多いと思うので念のため。(基本的に持ち込みに制限はあるけれども…)
白か黒かはケースによると。:
←錆びるから、牛乳や塩入りドリンクを入れないのが普通だけど。成金趣味の奴は入れるかも(笑)
注意!
金属が溶け出す恐れは「ほぼない」
水筒にスポドリ入れると金属が溶け出して中毒になる、ってのやっぱりほぼありえんのか

近年の水筒はちゃんとコーティングされとってこの類の事故が起きたのは08年が最後やって

一応銅製の水筒とか中に傷があるものには注意した方がいいそうな
@jcast_newsより
初めて耳にしたけど、スポーツドリンクで水筒溶けることもあるのね…
正しい知識を広めましょう!
念のために避けた方がよいということですね。知らなかったので覚えておこう。
知らなかった(・ω・;)
腐食の恐れありメンテ要で基本入れないのがベターという結論。→
仰天でやっていたけどその時は水筒を金属タワシで洗ってキズ付いてスポドリ入れてそっから溶け出したとやっていたしかもその水筒回し飲みして中毒になったと…。
アホやなかろか。今時金属剥き出しの製品なんて弁当箱でもないわ。昔のを長く使ってるとか毎度金属たわしでゴシゴシ洗ってるとかならまだしも。
水筒とは別に受水槽の掃除した事ある、飲める綺麗な水道水と言えど一年経つとタンク内面は少し汚れますステンレス製が1番いいやね。
はへー!これ事実なんだ( ゚Д゚)
気をつけんとね。。。
しかしスポーツ選手がプラボトルにドリンク入れてるの、正しいんだね(笑)
サーモスもタイガーも「一応OK」とは言ってるのね
内部に傷がある金属製の水筒にスポーツドリンク入れとくと金属溶け出して体調崩す恐れがあるらしい。マジかぁ…
研究機関やメーカーの大塚製薬などに聞くと... @jcast_newsより
以上

記事本文: 「金属製の水筒にスポドリ、絶対NG」って本当? 研究機関、メーカーに聞くと... : J-CASTニュース

関連記事

画像で見る主要ニュース