TOP > その他のニュース > J-CASTニュース > 小学生に「お帰り...

小学生に「お帰りなさい」で防犯ブザー 75歳「反省」投書が「切ない」 : J-CASTニュース

80コメント 登録日時:2018-06-13 17:28 | J-CASTニュースキャッシュ

小学生の女の子に「お帰りなさい」と声をかけたら、彼女のランドセルの防犯ブザーが鳴り響いた――。埼玉県在住の75歳がそんな体験談を新聞投書に寄せたところ、ツイッターで「切ない」と反響を集めることとなった。「女の子に声かけ迷惑かけた」。投書は、読売新聞の2018年6月9日付朝刊の「気流」欄に載り、そんなタイトルが付いていた。...

Twitterのコメント(80)

どちらも悪くない。哀しい国になっちゃったな、日本→
えっ!挨拶もダメなの!(驚愕)
悲しいねぇ…
そう言う世になったのはオマエらのせいだけどな?ここに住んでるのは宇宙人ではないし。
ちょっと悲しい。まともに挨拶すら交わせず、むしろ挨拶しただけで通報されるとか…。
そういう世の中になっちゃったのかなって。
日本ってクズとカスしかいない国になっちまったんだな、世も末だね。
何でも禁止にすればそれで済むと思っている(大人たちの)その根性が気に食わぬのだッ!!【修羅プリニー式教訓】
これはつらいな
悲しいよなあ。俺はもしそうなったらその日は望みを無くしてしまうよ。
避難訓練としては満点じゃないか
75歳 下校中の小学生におかえりなさいと言っただけでブザーを鳴らされる。

切ない! でも、逆にこれをネットで流して同情買える時代なんだね~^-^
日本はどうなってしまうのだろうか。ロボットに一番近い人種になってしまうのか?
私も不審者情報に載ったよ…
新幹線の事件とか、29歳の女性が見知らぬ男にさらわれて殺された事件とか思うと、子供だけじゃなくて誰もがこういう系会派必要なのかもなあ
大人の信用を失墜させたのは大人自身、そして子供を危険に晒す世の中を作り出したのも大人自身。犠牲になるのはいつも子供だ。まぁそれに気づくのは…
小学生の行動は間違えてないけども、切ない・・・
実際どっかの自治体会長?が犯罪犯してるだけに子供の反応も偉いんだけど切なくて涙出る(´;ω;`)これ他人事じゃなく自分にも起こりそうでつら
これが日本だからしょうがない
コミュ力とかそういう問題じゃない
小さい子は優しく見守ろう

こういうのと新幹線での一件は
繋がるとこがあると思う。
これ、親切なのか?

女の子の立場なら恐怖でしかないだろ。
知らない爺から話しかけられるんだよ、普通に怖いわ。
これは……確かに切ない😓
↓↓↓
まぁこんな世の中だしね。この方はギャーギャー騒がず理知的なコメント残してるから尊敬できるご老人。高年齢層がこういう方ばっかりなら今のクソ高…
私が子供の頃はそんな事で騒ぎにはならなかったのに。名札だって胸に留めて当然でしたが、時代は変わったんですね。
@jcast_newsから
そういう風に世の中を作って来たのは大人達だ…
世知辛いねぇ
時折小学校から下校時に声をかけた人がいるようですって警戒メールが来るんだけど、あれ見るたび声をかける=悪みたいに見られてて悲しい
厳しい世の中になったな
無関心を装いつつ気を配るというか…様子がおかしいなら声をかけようと思う。
挨拶したら通報される・・・
ははぁ...帰ったときは気をつけよう→【 】
記事にあるように、どちらも悪くはない。
でも、なんか寂しい世界になっちゃったんだなと思った。
挨拶しただけで事案発生・・・世知辛い世の中だ。
北区赤羽の不審者声かけ事案「こんにちは」 これが本気で笑い話じゃなくなってるんだよなぁ⋯
世知辛い世の中になったものだな 小学生の頃から過敏過ぎる児童もいるもんなんだな
小学生の女の子に「お帰りなさい」と声をかけたら、彼女のランドセルの防犯ブザーが鳴り響いたという、
新聞投書からSNSでも話題になった話ですが、そのような世の中になってしまったとしか言えないのが残念
こういう世界になってしまった事が残念でたまらない。声をかけたこの方は悪くはないし、子供のとった行動も納得せざるを得ない。
難しいところだね。
これの何が課題かって、地域に親が「知らない人」が多くなってきたことなんだよね。きっと子供は親から言われてたことを守っただけだけど、親が普段から地域に関わっていれば、通学路で親切に声かけてくれる人をブザーの対象者にはしない
自治体「あいさつ運動!」→あいさつすると防犯ブザー ……どうしろとw
親じゃない、初等教育の道徳とかにコミュ障育成プログラムが混じってる。
ある意味正しいとも思えるが、悲しいねぇ…
逆に子どもの方から挨拶してくる場合は自分も防犯ブザー鳴らしていいのかな?と思ったけどなんだか自首してるみたいだから却下だな
これは切ないな。
私だったら耐えられないわ。
ほんとに何でこんな世の中になったんだろうな。
挨拶で犯罪者扱いされるなら、どこぞのお子供様がもし怪我して泣いてても死にそうになってても、見捨てるしかないよな。
「知らない人に声をかけられたらこれ(防犯ブザー)を鳴らしなさい」とか親とか先生に言われて、機械的にそれを実行しただけなんじゃないの?その行…
変態と変質者が悪い。。

これ、結局はどうするのが本当に正しいのか。
他人はどこまでいっても他人だよ。
この子の親、間違ってないと思うよ。

そんなの変だよ。
千葉小3女児殺害事件のこと忘れたの。
まだ他人を信用するか。
今の世の中、他人を信用することさえ出来ないのか
何が地域でコミュニケーションを だ‼️

@jcast_newsから
切ない。なんだか虚しい。
どちらも悪くないんだ。
こうなった【社会】が悪いんだ。
こんな時代になったのか…。
親切に声をかけるのも難しくなったんだね。
切ない世の中になっちまったなぁ…
子供も老人も間違ってないだけに悲しい
なんかもう悲しい……
残念だけど仕方ないね。子供を狙った犯罪をする大人が多すぎるもん。治安が良いなんて言えないと思ってる。
どうして、こんな日本になってしまったんだろう。
そんなことされたら、わたしも防犯ブザー鳴らし返してやるわい( *`ω´)ノ
ご近所に挨拶出来ない子供や大人達😩
町ぐるみで子供を護る事に賛同した自分も声掛けしたら変質者扱い…
幼い我が子を護る様になったらば…当たり前かなぁ🤔
世の風潮的にも本当に悪い輩から護る為にも仕方ない自然の流れなのか🙄
75歳「反省」投書が「切ない」(79コメント) : 小学生の女の子に「お帰りなさい」と声をかけたら、彼女のランドセルの防犯ブザーが鳴り響いた――。埼玉県在住の75歳がそんな体験談を新聞投書に…
新幹線にすら気違いが湧くご時世だから仕方がないのかもしれない。
ニセ警官「もう安心だよ。防犯ブザーを止めてくれるかな?
蜂が怖くて家に入れず、見ず知らずの僕に助けを求めてきた小学生女児を思い出す。
知らないおじさんから挨拶されたら俺でも、は、はいってなるわ
私は逆に
仕事中 見ず知らずの小中学生からいきなり こんにちは!と言われる事が多々あるのだが
有らぬ嫌疑をかけられないようにとっととその場を離れた方が良いのか?
最終的には子供の命に関わってしまう事を考えると。もうこれしか無い時代なのかもしれない。何年か前には見守りの役のおじさんがやらかした事件もあ…
子供の頃、おかえりなさいって声かけてくれるおじいちゃんおばあちゃんいたけど、防犯ブザー鳴らそうなんて思わなかったなあ。
心が痛む。。。
仕方がないとは思いつつ、なんとも世知辛い世の中になってしまったなぁ…
俺も最近は現場マンションない等では無視するようにしている。面倒はゴメンだ。
これは!なーって思う我
どちらも不適切ではないからこそ、切ない気持ちになりますわね…。
お互いがやったことは間違いではないけど、時代だけに難しい😣
この方は間違ってないよ。ただ現代は、子どもと関わると犯罪者扱いだから止めた方がいいよ(・ω・): 75歳「反省」投書が「切ない」(J-CASTニュース)-
大人は、特に男は、小さな子が迷子になってても見て見ぬふりをするのが1番。別に自分の知ったこっちゃないし、悪いのはそういう風にした社会。
まさに『こんな時代に誰がした!? 』ですね…。
@jcast_news そういう国になることを望んだんだよね。だから仕方がないよね。誤った個人主義がはびこりすぎですよね。
以上

記事本文: 小学生に「お帰りなさい」で防犯ブザー 75歳「反省」投書が「切ない」 : J-CASTニュース

関連記事

画像で見る主要ニュース