TOP > その他のニュース > J-CASTニュース > ふともも展に続き...

ふともも展に続き「百合展」も中止に 「若者のマルイ」苦しい決断 : J-CASTニュース

217コメント 登録日時:2018-03-13 18:09 | J-CASTニュースキャッシュ

大型商業施設を展開する丸井(マルイ)。その池袋店で2018年3月17日から開催するはずだった「百合展2018」の中止がいきなり12日に発表された。9日から開催予定だった「ふともも写真の世界展」に続く中止だ。丸井広報によれば、この2つのイベントは過去にも開催されていて、いずれも「大型商業施設に相応しくない」といった苦情のようなものはなかったという。いったい何が起きているのか。...

Twitterのコメント(217)

丸井広報によれば、過去にも「ふともも展」「百合展」を開催しているが苦情のようなものは無く、今回が初めてだという。
"ふともも展を中止したのに、次のイベントにふともも展の作家さんがいるのは整合性がつかないではないか" / 意味がわからない。イベントの内容ではなく作者に問題があるってことだったのか? /
@jcast_newsより
こうやってどんどんアングラな所に落とすわけだよね。ふともも展、見たかったなー。
若者のマルイ離れ加速?
ヴィレッジヴァンガードが主催ならヴィレヴァンだけでいいよ
@jcast_newsより
ああ、もう「若者の情報発信基地」はご辞退なのね
通報厨に味を占められてしまったか /
どんどん嫌な世の中になっていくよ
マルイが日和るならPARCOがあるんじゃね?ってことじゃないのかな。
@jcast_newsより

「かつての若者」が弁えていないのかなぁって感じ
lesbianだろうがフェチだろうが構わんと思うが…
だって今は2018年だぜ?
チンコ展があっても可笑しくなかろう…(-。-)y-゚゚゚

@jcast_newsから
はぁ、なんでよ。
行きたくない人は行かなきゃいい話だし、細かすぎ、自由でしょ🤢 行きたかった…
貴重な百合が見れないのは辛い
百合好きとしてこれは許せないなぁ
なんだろうなぁ。パルコとかだったら、オッケーなのかな。笑、。しかし、過去、二回、開催されていて、その行動力は評価すべきです。
大半の人が批判してるならともかく、一部の人の批判に律儀に対応するから、批判行動を助長するんじゃと思う今日この頃。スルー力も大事。2chで言ってた。
マルイが、ってところが恐ろしい。マルイが老人になっちゃったんだね。次なるエッジが生まれるといいな・・・ >>
百貨店でこんなのやろうとするなんて頭おかしい

@jcast_newsから
@jcast_newsより

池袋だろ?薔薇展なら中止に追い込まれなかったやろに🤔
太もも展と百合展を同列に扱うような分別の無さがこの国の病よ。/
苦情で中止になる系の話、最近本当に多いよなぁ。
そんなつもりはなかった。こちらは関係ない。どう考えても余波だろう。お前ら規制の怖さ少しは理解しろよ。一度やったら止まらないんだよ。
これ池袋だからじゃない? ふともも撮ってる人も気持ち悪いが、銀座とか写真の街ならいいんじゃん?
なんでやああああああああ

@jcast_newsから
くだらん。公序良俗に反しているわけでもあるまいし、中止にする必要なんてないでしょうに。本当に中止にするような反対意見なのかよ。
譲歩したらどこまでもつけ上がる人は希によく居る。 /
若者はどんどん減るから仕方ないんだ←半可通
少子高齢化のうえ、その高齢者の方が金持ってんだもんなぁ。ジジィババァ相手に商売してる方が儲かる仕組みだもん、売上優先ならこうなりますわ。
バルテュスの絵画の展示に抗議が集まってるってニュースを知ってから、是非を自分でも考えるけど、全く答えが出ないんだなぁ。
一度でも企画した展示会が中止になると二度と展示会を開催出来なくなるということでよろしいでしょうか?

「ふともも展を中止したのに、次のイベントにふともも展の作家さんがいるのは整合性がつかない」
「百合」はLGBTというより、商業的なジャンルだから引くしかないかな。早く代わりの会場が見つかればいいけど・・・
@jcast_newsから
百合😅は、ともかく (*`Д´)ノ!
太もも🍑中止は なっとくいかん‼️
「若者のマルイ」と言ってるけど、それを称していた時に掴んだ客がいい年齢になった、ってことでしょうね~
@ZSpartan117 今回のケースは、展示の内容によるものではないみたいだよ。
これは酷い…
六次の隔たりにより全てのイベントが中止される未来が見えた /
今まで苦情が来なかったからやってたけど、今回苦情来たのでふともも展は中止で、同じ人の作品展示も中止。今後似たようなのもやらない。と
@jcast_newsより

マルイにふさわしいか展示会かどうかを決めるのは、マルイ自身でも展示主催者でも出展作家でも実際に開催された展示会の来場者でもないのかよ……。
低きに流れたか。
「様々な人が出入りする大型商業施設に相応しくないイベントだ」てのはよくよくわかるんだけどそんなこと言ったらテレビの方に1000倍くらい抗議電話してほしいんだけど
始まったか、フェミ団体による表現の自由への弾圧が
誰が反対してんの?
なんてこったい
@livedoornews @yuri_fair 中止に関しての詳細はこちらのニュースがわかりやすかったので、気になる方は読んでくださいな。
同性愛表現ではなく、性的な表現に対して、クレームが入ってしまったという話です…
アートにクレーム入れてもねぇ😢
ふさわしくないから止めろ。なんでも通用するクレーム。秋葉ならふさわしい場所だったのか?何で池袋はふさわしくないのか?
息苦しい……

@jcast_newsから
イベントの内容は別にして、芸術や表現に対して「健全」「不健全」「ふさわしい」「ふさわしくない」といった価値判断を押し付けるやり方は、ナチスをほうふつさせるので、俺ぁ好かんですよ。
表現の話があっという間に属人的な話になってるの怖くない?同じ展示があるから整合性がつかないならともかく、同じ作家だからって>次のイベントにふともも展の作家さんがいるのは整合性がつかない
過去の展示に抗議が無かったのは「若い女が不特定多数に性的な目で消費されるのは当たり前」という通説に誰も疑問を持たなかった可能性もあるが、
どんなクレームを入れるかは個人の自由だし、それをどう判断するかも企業の自由。ただ、その結果どういうイメージが付くかも含めて考えないといけない。
本当にくだらないクレーマー立国になったな、滅亡しろ。その前にクレーマー死ね。いや、クレーマー輸出したら儲からんかな。産廃か。
//
やっぱり余波で中止か… /
丸井広報「ふともも展を中止したのに、次のイベントにふともも展の作家さんがいるのは整合性がつかないではないか、と主催者と相談を続けてきました」ということでビンゴでしたね。『 「若者のマルイ」苦しい決断』
クレーム内容をまとめた展示会作ろうぜ
普通じゃないとかのクレームなんだろうね
マルイがマルイらしさを失う瞬間。みんなにいいは、結局誰からも選ばれなくなるのに。
漢のふともも展と薔薇展も同時に開催すればいいのに。
マルイにはもう期待できないって事よね。
少数の意見が全体の意見として反映される世知辛い世の中。別に嫌なら行かなきゃいいだけの話じゃないの?
そういうのは秋葉でやれ
性的なものをアート気取りで大っぴらに見せびらかすのは流石にどーよ、としか。 →
自分で自分の首を絞めている感
怒られたくない症候群なら攻めた企画は初めから考えなければ良い。
企画して準備したなら性根据えて批判覚悟でやらないと関わってくれた人に失礼だよ。
ゆりwww
悲しすぎるニュース(´・ω:;.:.
前回キャンセルしたふとももに関係した作家がいるから百合も中止ってこれか
こういうのに、走る人の中には、男性からの性的暴力からとも有るんだけどね。違和感だけでかたずける、嫌な世の中と言うか、文句言うた者勝ちと言うかさ。
豚まん@新幹線と似たような感じ。住みたい?そんな世界に?
何も言えません…。
世の中やな流れ。うるさ方にいちいちビクビクしてたら、事なかれ主義は根深いものと。
誘われて行くついでに
いきなりステーキ食べる気満々だったのに、、、💧
@jcast_newsから

何かと偏見や差別を訴えるLGBT界隈の人は騒がないの?これ。
連鎖のようになっときてますね……月末に行われる某展示会に飛び火しないことを願いつつ通勤します。

@jcast_newsから
マルイさんおもろいなーと思ってたけども、やっぱ続かないかー、残念。
ふーん、中止は苦しい決断だったと思うが、言ったもん勝ち的な流れは気に入らないな…
そういうことじゃない感。
"ふともも展を中止したのに、次のイベントにふともも展の作家さんがいるのは整合性がつかないではないか、と主催者と相談を続けてきましたが"いやいやいやいや。整合性はマルイの都合やろ /
反対してる連中はさぞ嬉しいだろうな、クリエイター潰して何が楽しいのか。
中止にする理由がいまいち分からんかった。
世間はこんなもんだよ。ただ人を好きになることが、様々な人が出入りするこの世の中には相応しくない、と判断され続けてきたよ。
んんん?
思ったより面倒な話になってる? / (J-CASTニュース)
@jcast_newsより
何度考えても何がふさわしくないのか分からんかったンゴねぇ
ふともも展の対義語は百合展だったか。 / (J-CASTニュース)
「若者のマルイ」の「若者」だった連中は今や50代かなぁ
この手のアレはクレーム件数を公表してほしい。
「若者のマルイ」苦しい決断……判断の理由として「ふさわしくない」と言ってしまうのはなぁ。ちょっと違うんじゃないのかな?
百合は多様な性のあり方を考えるヒントになるのでふともも展とは区別してマルイは自粛すべきで無かった。作家も今後萎縮してしまう。
まさかとは思うけど…若者が言う「けしからん!」を文字通りに受け取って無いやろうね?
ふともも展は原因クレーム確定で、百合展はとばっちりかよ
@marumo_516 @mizpi これです (´ ω `)
「その作家の中に「ふともも展」の写真家が含まれていた」ってことは、もし別の展示会などでもその作家が含まれていたら中止するのか?作家というだけでそれをやるのか? →
太もも展、中止する必要はあったのかな。
こうして文化というものが破壊されていく。
ふともも展中止について告知内容を見ると中止されても仕方ないと思うが、百合展中止は内容ではなく作家で判断されてんのね……。前回のトラブルの際に詫び入れてれば、こんなにこじれなかったんじゃないかな?
不体裁、下品とリベラルは似てるけど違うことだしマルイの社員教育の内容を聞いて良い会社だと思ってたからこれは残念。
そのうち模型博覧会やモデフェスで、色っぽい美少女フィギュアの展示をさせない!とか言い出すアホのクレーマーが出てくるかも知れんなぁ…^_^;
末法の世来たれり2 (u_u)
これ、公の場で開催すべきでないって意見も差別的な気もしてくる
百合って友情の意味もあったんかいっ!
知らんかったわ……
しかし百合は美しい。
>主催者と相談を続けてきましたが、『参加作家様全員での展示および物販販売をしたい』との意向により、中止が決まりました
そこで軽々しく切り捨てたりしないところ主催者の有能さを感じさせる
不可能になったり禁止されたら嫌ですからな。
「苦渋」じゃないでしょ「保身」でしょ。::
「若者の」とかまったく関係無いじゃん
LGBTとやら出番だぞ、中止されてんぞ、様々な人が出入りする大型商業施設に相応しくないってさ

@jcast_newsから
ふともも展の作家が嫌われてるだけなんかよ!
ふともも展の作品はマルイ以外のどこかで買えるのかな?
マルイなんてなんでもないものでも売ってろ
表現内容の適不適でゾーニングするのではなく、作者で排除を行うのは、そもそも前回非難された問題を理解していないんじゃないか、と。
逆にどんな展示が相応しく目を引くのか知りたい。いちいちイチャモン付けるほどかな。。。
ふともも展の作家がいたことで日和ったのが問題っぽいのに、表現の自由がー、クレームがー、ってなるの、表現の自由論争が活発になった数少ない弊害だと思う。
「ふともも」の作家が百合展にも参加しているから……と中止を求めるとはあまりにも安易だ

「若者のマルイ」とあるからカード作成ゴリ押しでなんかあったのかと思つた。
残念。ふともも展の何が問題なのか?
うわーこの流れヤバイでしょ
行こうと思ってたのになぁ…
(´・ω・`)
こんな主体性のない会社に未来はない
マルイは少数の声の大きなお客様だけを大事にすると宣言したんですね。
苦情を言うことが正義だと思ってる人はいるだろうな
たしかに気持ち悪い。この類の趣味嗜好は表に出しちゃダメだね。
いけてなさすぎやろ ?amp=1
一緒くたにして語るものなのかね?→
太ももよりも百合の方が中止になったの「しゃあないかな」感はあるかも。
いつの間にかマルイがカオスなスポットになっているようで。本社が中野にあるからでしょうか?
えー、そうなんだ。アートとは見てもらえないってことなのかな?草間彌生だって若い頃はふともも見せまくってたのにな。
同性愛を性的な目で見られるのは嫌だ。実際の同性愛は違うから。
内容か相応しくないではなく、同じ作家が参加している が理由なのは問題だ。

>
・・・気持ち悪っ!
いちいち文句言うはクソ。
中止にした奴らこそ架空LGBT少女たちに対する「差別主義者」なんじゃね??
マーケティング上の判断で中止するならそれは自由だし、何も文句を言うつもりもありません。しかしこの理由はダメだ。1回目の理由も最悪だけど、2回目の理由はevilすぎる。
クズクレーマーが!!(怒)
一企業の判断だというのはまあそうでしょう。一消費者としては難波にあるけど買い物の選択肢からは外すかな……。
でもホモ展とかだったら中止しないんだろ?不公平だなー
若者の…って言ってもステレオタイプだからなぁ…で、百合がどうのこうの言うなら薔薇だったらいいのか?
気になってた。
行ってみたかったような…… まぁ近くにマルイがないんだけど(´・ω・`)
@haiiro8116 苦情が来るのか(´・ω・`)
やっぱり百合展の中止はふともも写真展と関係あるのか…
流石に頭悪い過ぎない?作家とコンセプトは全然別でしょ?
>ふともも展を中止したのに、次のイベントにふともも展の作家さんがいるのは整合性がつかないではないか、
表現の自由の阻害でなくて、単に場違いだと判断されたと思う。表現者なら気を使いたい。
OIOIってポンコツですわ。

記事本文: ふともも展に続き「百合展」も中止に 「若者のマルイ」苦しい決断 : J-CASTニュース

関連記事

画像で見る主要ニュース