TOP > その他のニュース > J-CASTニュース > 飲食店「ドタキャ...

飲食店「ドタキャン」裁判を傍聴 わずか1分で店側勝訴、弁護士が明かした対策 : J-CASTニュース

274コメント 登録日時:2018-03-09 18:58 | J-CASTニュースキャッシュ

飲食店主を青ざめさせるドタキャン。2018年3月9日、東京簡裁でおそらく日本初とみられる民事裁判が行なわれ、ドタキャン被告に損害賠償支払いの判決が出た。J-CASTニュース記者は、その歴史的な裁判を傍聴取材した。そして被告側は誰も現れなかった今回、原告側代理人になった横浜パートナー法律事務所の石﨑冬貴弁護士は、飲食店のクレーマー客や従業員の労務など、飲食店の法律問題に詳しい。...

Twitterのコメント(274)

@hubuki__pooh
調べたら、かなり興味深いものが
一般の飲食店のドタキャンで裁判も起こせるようです。
@kogoshimiz 裁判して買った例が最近あります。
予約時にデポジットが必要な時代になってきましたね。
@jcast_newsより

2017年5月4日に被害を受けて2018年3月9日に判決…って1分ちゃうやん(サイト内記事)
@akatuki0902 今回の事例に似ている過去の裁判→
>現実には裁判所はBさんの銀行口座がどこにあり、いくらあるかまでは調べてくれない。→ 調べられない。
@AaaaaaaYear

警察に通報した方が問題になるだろ
下手すりゃニュースで全国に晒しあげられるわけだが?速攻で処分されんだろ
頭大丈夫か?クソニート
ちなみに裁判起こしたところでお金はほとんど返ってこない(URL参照)
@jcast_newsから
小学校教諭がドタキャンで燃えてるけど、店に訴えられて負けた人知らんのか?
裁判に来なかったから勝てたってのは発展性ない話だけど、ドタキャンには債務不履行の方が訴えやすいってのは店にとっては結構重要な情報ですね。 >
「ドタキャンは債務不履行の証拠を残せば勝てる、ただし相手の銀行口座は興信所・探偵等を雇って調べてもらう必要あり」
債務不履行で裁判は勝てるみたいだけど、強制執行に掛かる費用を考えるとキツイみたいですね…。民訴だからなぁ…
当然といえば当然。
都合も色々あるかもしれない。
新人がオーガナイズするには
意外と難しい作業かもしれない。
だけど、ルーズなのはいけない。
うーん。代金の全額か何%を前払いにするのがよさそうだけどね>
弁護士が明かした対策 @J-CASTニュース#ドタキャン


飲食店のドタキャン予防には証拠を残す
ホームページにキャンセルポリシー載せておくのも役立つのな
ついに飲食店の宴会ドタキャンも裁判で勝っちゃう。悪いことできないね〜。

てゆうか事前決済してまえば良い話なんじゃないかな...もう少し決済システムとか仮想通貨がスタンダードになればなくなる問題かもしれんけど
いいぞ!
やったれやったれ!
黙ってれば逃げ切れるという前例を作ってしまうのは業界としても損だと思うから地獄の果てまで追った方がいいのでは
このキャンセルしたやつは絶対に常習犯だよな、、、
ドタキャン裁判を「ドタキャン (正しくは欠席、だけど)」ってもはやギャグでしかないな
予約した店に来なかった上に裁判にも来なかったとかこの客の人生ドタキャンの塊じゃん
40人で貸し切り予定をドタキャンって・・・
裁判までドタキャンかいな
ドタキャンはやめましょう。
この見解、定着してほしいなー、ほんとに。
もっとやってください
少額訴訟で即日結審しても差し押さえするのにまた費用が掛かるのか、その差し押さえにかかる費用を含めると少額訴訟にならないから本当に困ったもんだね
訴訟起こすのにも相当のお金がかかるんだ。犯人はそれを見越してるのね。自衛しかないから飲食店同士でブラックリスト電話番号を作るべし。
勝利の対価としては微々たるものでしょうけれどぜひとも興信所を利用してでもお金を回収してもらいたいですねぇ…
性善説で成り立った時代を、お客様気取りの人々が、本当のお客様を潰していく社会になったんだろうねぇ。

あらゆる職業において考えるのは、対価の考え方を見直すべき時代でしょうな。
なるほど。敗訴しても支払う賠償金は13万→ばっくれたら取り立てコストは原告持ちになるので取り立てされないだろう、という利己的な判断なのね
今後ドタキャン裁判は増えるね>
開いた口がふさがらん。この被告の罪は10数万円の支払いで済むものではないと思うが。
@jcast_newsから
ああ、これは良い判例。正当な理由のないドタキャンとか本当になくなってほしいよね。
@nettyarikinako 「ドタキャン」裁判、1分で店側が勝訴
阿呆に対する考えられる1つの策。賠償額は少額だが、ニュースバリューとしては大きな裁判ではないか。
ミテルヨ(・ω☆): - -
これ、勝訴してもお金取れるかはまた別の問題だから、飲食店はデポジット取るように 「
これ、良く読めば店側が喜んでばかりいられない内容だと思うんだけど。
結局、裁判やって敗訴してもたいした影響無いって事だよね?
あら、この問題は実際に裁判になったのね。
飲食店経営者の方は必読ですね!▶▶▶ @jcast_newsから
ドタキャンした挙句、逃げる奴は、人として間違っている。民事で勝訴しても、そのあとに興信所を使わないといけないというのは。。。
ドタキャン側は痛い目みた方が良いですからね。( ・ω・)
基本人間性がクズみたいなのばかりですから。

@jcast_newsから
ううむ
ううむ
こういう事するキチガイ共ほんと死ねって思う、こういうの徹底的にブチのめせるよう法改正はよ!
これでもまだ店側には損がでそうなんだな。
ドタキャンは100%、来ないときは800%位キャンセル料取るべき
これ本当に店側可哀想。
良心で解決できるといいけど、良心ない人多いなら仕組みで予防するしかないよね。
ダメ!ドタキャン。マナーを守って、楽しい麦時間♪(チューリップの上田雅利さん風)
最近内金制のとこ増えてきたとおもうんだけど,これって駿河台特殊事情?
にくったらしいよな、ドタキャン野郎。
名前とか晒してやった方がいいわ
お客様は神様の時代はもう終わったのだ
とっくにな
そうなんだよねー。相手の口座や資産の状況が分からないんだよねー。

現実問題裁判結果に強制権はない。
クソほど頭の悪い被告だなw
やっぱり馬鹿は一発懲らしめないとダメだろうな。
それでも直らないなら●ぬしかないだろう。
こういうクズにはちゃんと払わせたほうがいい。
欠席裁判になるなら1000万円ぐらい請求してもよかったのにねぇ
ドタキャンは対策よりも組合などで飲食店向けのドタキャン保険を作れば損失の補填をしつつ、保険料に加えて裁判でも毟り取れるから儲かりそうな気がする
この日本に蔓延る「お客様」ども絶滅(できれば物理)させるためにはドンドンやってくれ!
手間を考えると結局は店側の損になってしまう。代金の一部を払わなければ予約出来ないようにする方が良い気がする。
予約した店をブッチしただけじゃあなく、裁判までブッチかよ!どんだけカスい人生だ…

>>>
jcast_newsから
裁判ドタキャンは草
なるべくドタキャン・無断キャンセルがなくなりますように。

 わずか1分で店側勝訴、弁護士が明かした対策(J-CASTニュース)
どんどん訴えて、ドタキャンする奴が居なくなってほしい→
"もしBさんが判決に従わないと、裁判所が強制執行することになりますが、現実には裁判所はBさんの銀行口座がどこにあり、いくらあるかまでは調べてくれない。" まだ逃げ続けた方が得があるようで残念。
欠席裁判とか被告アホだな
事前決済もしくは、保険のようなシステムが飲食店の場合はスタンダードになってほしい。>
こういう前例ができたのは良いと思う。ただ、現実的に強制執行するのに費用がかかる可能性が高く、全額取り戻すのは難しいかもしれない。
民法420条の損害賠償額の予定かあ。
勤め先わかってるなら給与差押えしようズェー…(´◉‿◉`)
これいけるなら、処方箋ファックスで準備したあとのドタキャンも当然とれるだろうな。→
お金の問題ではない気がするけど、それでも店側が勝訴したのは良い結果。

@jcast_newsより
損害賠償は当然だと思うけど、団体予約の事前決済ってなんで広がらないんだろ? /
取引ですからね(´・ω・`)
ドタキャンの防止にはショートメールなどでやりとりをして、ちゃんと証拠を残すことが大事です」

 わずか1分で店側
勝訴、弁護士が明かした対策
きっちり相手から取るべし。こういう判例はどんどん拡散された方がいいな。
ツャムさんは予約しなくてほんとによかったね
費用もドタキャン。
刑事事件になればいいのかな
少額訴訟も傍聴できるのか、裁判だからそりゃそうか
事情による強制執行を取る方が調べるという方が方法も法を変えて欲しいとこ。 払わなければ収監されるくらいに。/
ーショートメールなどで証拠を残すのが大事らしい。悪質な人にはきちんと対処が重要。
あくまで赤の他人の立場からの個人的な気持ちとしては『13万円を取るために10万円を興信所に払』ってでもやってほしいな…でないと『現実問題、店側がそこまでしないケースがほとんどです』って以後伝えられるよね。 / "全文表示 | 飲…"
裁判にドタキャンは通じないってオチ
こんな少額の裁判起こして勝訴しても弁護士費用で逆に赤字になるだけ。日本は精神的苦痛とか慰謝料の部分が無視されるので成功報酬で弁護士が動けない
ドタキャンという名称を隠れ蓑にして、こういった犯罪を軽く見過ぎだよね。ダメだよ。もっと厳格に罰しないと。
ドタキャンした被告側は内容証明も受け取らずに裁判でも弁論しないとはな。強制執行されてから騒ぎ出すパターン?(もう遅いけど)
原材料費も人件費も機会損失も全てコスト。
お店のドタキャン対策の参考例。お店の人は必見ですね。→
この実績がひとつあるだけで全然違うね。 /
単に相手が来なかったから1分だったようだけど
これから こんな動きまでやらないとだめなんですかね・・・
あ、話題になってた例のあれかな?
財産開示手続で相手の口座探せないかなと思ったが呼び出してもどうせ来ないから興信所使って探さないといけないのか
内容証明で請求して受け取り拒否されて、訴訟して勝訴、強制執行のために興信所使って財産を調べるか、そこまで意地悪になれるのかどうかという弁護士の話
裁判までドタキャン
本当に極々一部の人だけなんですよねマナーの悪い人って。でも、ウチみたいな小さいお店だと、その極々一部の行いが大きなダメージになるのも事実…
阿呆だねー
日本はこんな感じでどんどん訴訟起こして良いと思うよ。



おかしい事をおかしいまま放置するって事はまた誰かが苦しんだり辛い思いをするって事になる。
クラウドファンディングで、開示させる費用集めたらいいと思います。
被告側欠席で即結審、満額といえば伯林裁判を思い出すなど
これって「ドタキャン」じゃなくて「ノーショー」だよな。言葉遊びのつもりはなくてこの用語の使い分けって結構重要なことだと思うんだがな。 -
ドタキャンが話題になると、みんなやってるから良いやってバカな奴も出てきそう >
裁判もドタキャンか? -
裁判もドタキャンしたろってかwwwwwwwwwwwwwwwww
過払い金請求みたいに、どんどんやっていいと思う(b・ω・)b"
旅行でHP予約の時にキャンセル料の説明表示あるのに支払い拒否で自ら裁判沙汰にして百万円支払うことになった知人の会社の客を思い出した。
出廷しなければ一分かからずに被告が敗訴するのは当たり前ですわな…。
対策はメールでやりとり!

飲食店「ドタキャン」裁判 わずか1分で店側勝訴 @jcast_newsから
裁判さえもドタキャンするとは…。
問題は強制執行すらドタキャンして逃げ得されないか……だな。
裁判所に強制執行の為に銀行口座を調べる権限を与えて欲しいわ。
それにしても、訴えた飲食店、グッジョブ
素晴らしい。
涙を飲んでいる人たちは制度を最大限利用すべきだ。
?amp=1
ドタキャンが繰り返されるとは・・・いい加減な奴が多いのか、それとも私怨を晴らす行為、例えばライバル店の嫌がらせだったりするのかな。
終始ふざけた態度で内容証明送っても無視裁判も来ない、十万の経費で慰謝料十三万私ならやりたいな。どうせ裁判来ないなら百万位請求すれば良かったのに。
そりゃあなぁ…店だってボランティアじゃないんだからドタキャンしたら払うのは当然だろうに…( ´³`)
「判決に従わないと、裁判所が強制執行することになりますが、現実には裁判所はBさんの銀行口座(中略)13万円を取るために10万円を興信所に払うのか」
飲食店ドタキャン問題で、初の司法判断。
飲食店側の主張が認められ、被害金額と裁判費用の請求が認められました。コレが判例になるので、お店はドタキャンに対して、キャンセル料の請求がしやすくなります。
すげー。マジでクズなんだな。
そんなことより予約時にカードで決済できるようにしてよ。予約確認の電話とか面倒くさいからさー。
裁判所に呼ばれて誰も来ない。心証悪いからそれだけでマイナス評価しか生まないんだが‥‥……
人間としても一定評価下がる内容。

自分の相手も来ないパターンあるのかな?銀行口座もわかっているけどさ。
ドタキャン対策および対応方法は、飲食業界全体で是非とも整備して進めて欲しいですね。

@jcast_newsより
徹底的にやっつけて欲しいね。
貸切は事前決済も必要じゃないかな。
うーん、悩ましいね………
今後こういった裁判増えていくと思う。それが世の中の健全化の抑止力になればいいのだけど、いたちごっこな気もする。
>記者は裁判終了後、Bさんに電話をかけて話を聞こうとしたが、携帯はすぐに切られ音信不通になった。

草不可避
飲食店の店主は、ドタキャン予防のためにメールで証拠を残す! 裁判は債務不履行で! 少額訴訟なので、結構簡単に決着が付くのでは?
ドタキャン常習者は裁判までドタキャン?
費用回収に困難伴う状況で勝ったと言えるだろうか?不動産取引のように手附金を予め貰うなどしないと今後もドタキャンは有るだろうね >
徹底的にやってくれや
被告人側がガン無視決め込んでるから強制執行の流れだろうけど、
13万獲るのに強制執行の為の調査を兼ねると赤字になるのでは?
飲食店経営の方は必ず見たほうがいい内容 【 わずか1分で店側勝訴、弁護士が明かした対策】
どんどん訴えるべきだし、入金次第の予約完了として先に取るべきだろう
あと、他に担当がいると言って居なかった場合は詐欺じゃないの?
キャンセルの電話さえ面倒くさがる奴が裁判所にくるわけないだろうけど、この事例は今後の流れが変わると思う。
ドタキャン裁判。予約のやり取りをショートメールで行ったことが証拠になって勝訴。証拠大事。
確かに勝訴しても、支払わせるのにまた一苦労か。世の中悪い者が得をする傾向は変わらないのか。   -
「電話のやりとりだけでは証拠が残らず、債務不履行で訴えるのも難しくなる」店側はメールと電話で予約確認しないと訴訟は難しいようですね。弁護士が教える対策法。【 弁護士が対策明かす】
勝ってるけど結局金取れてないじゃん
ドタキャンすんなってことだ。もっと広まれば良い。
弁護士会照会という弁護士法に認められた権限を使い、携帯電話会社に個人情報を開示させたのだ
そりゃそうだろう。舐めてるやつは痛い目に合わせなきゃ分からない。/

記事本文: 飲食店「ドタキャン」裁判を傍聴 わずか1分で店側勝訴、弁護士が明かした対策 : J-CASTニュース

関連記事

画像で見る主要ニュース