TOP > その他のニュース > J-CASTニュース > 日本初、小学生向...
48コメント

子供から人気のYouTuber FULMAの「YouTuber Academy」は、2017年3月4日から体験会をスタートさせていたが、6月から蓄積した経験を生かし、改めて体系化したカリキュラムを作り、ワークショップを開始したという。 その中には「リアクションの取り方」「動画の撮り方」「サムネイル画像の作り方」など、全8つの講座がある。講座のなかでYouTubeの動画を作り...


Twitterのコメント(48)

「本気で学ぶ・学ばせるなら」、総合力を育てるスゴイ素材なのは間違いないんだよ。動画政策って。
ブログ、アフィリエイト、仮想通貨、VALUも時間の問題だろーな。
小学生向けのYoutuber育成講座が誕生。 いつか来るか、と思ったらいよいよ登場しましたね。数年、数十年続く講座かは不安ですが、話題性もありますし勇気あるビジネスだと思います。
映像に焦点を当てたこどもPC教室なんですね。syamuさんも「サムネの作り方」専属講師として働けるかも
吉本のNSCみたいなものか
その世界で生きるための常識は備わるけど、センスは自分次第(教わるものではない)ってやつ
エリートYouTuberになるのかな?:
YouTuberとして食べていくためのものではなくて、表現することで子供の可能性を広げる、というのいいな。伝える力をつけたり、編集などの地道な作業も経て動画作成を学べるのもいいな。 / "日本初、小学生向け「YouTuber」養…"
ITリテラシーや情報発信の授業と考えると面白いな
小学生向けYouTuber養成講座、私はすごいいいと思う。何を伝えないといけないのか、マナーも含め色々学べるところ多い。どうせ社会人になってからプレゼン力がどうのと言われるわけだし。
書道教室みたいな感じでYouTuber教室が…?
,そしてその動画は世界中に広がる可能性があって一生消せない汚点となるかもしれないってことも教えてあげて欲しいよね! -
うーん また親の自慢の種が増えるか?
本当に習いたいものならいいけど習い事って親が強制的にやらせているか友達がやってるからやりたいっていうのを許容してやらせてるイメージしかないんだよなあ
本日のニュース
『小学生向けYouTuber教室、習い事へ登場』
子供のやってみたいができる環境、子供の興味関心をより深め、成長できるかんき、それ自体は良いこと!
でもちょっと不安だな。ITモラルも身につけてやってほしい!
養成された人間の作った動画って面白いのか?
小学生向け「YouTuber」養成講座はじまる
クリエイティブな活動に道は必要ないだろ
陰で個人情報ばら撒きなどの陰湿な嫌がらせが横行しそう。
ヒカキンチルドレン量産計画
小学生のYouTuber育成とかバカ量産機になるからやめとけ
男子中学生の「将来なりたい職業」の3位に
YouTuberなどの動画投稿者(17.0%)フイタ


「習い事」の新定番になるかも?(J-CASTニュース
井上 治夫くんみたいに自ら顔写真を流出させるような間抜けな子どもが出てきませんように
高品質オーディエンスショットの撮り方講座とかあったら行きたい
最後まで読んだけど何だか。。。
ネットリテラシーを学ぶ場所はあったらいいなと思う
もう少し公開範囲を限定したものになれば、色々な使い道があるんだけど。/
YouTuberの本質はこんな小手先のテクニックじゃなくて、自分の中に「これを見せたい!やってみたい!」と思わせるものがあるかどうかなんだよね。いわゆる「特にやりたいことがありません問題」を解消すれば勝手にクリエイターになる。
そういう時代というのか、
小学生が安易に顔出しすることにつながらない?メディアリテラシー教育ありきで考えないと非常に危険ですよ。 >
YouTuberの動画って面白くても中身ペラペラだぜぇ
(ま、FULMAって会社が金儲けしたいだけだろうけど)

 「習い事」の新定番になるかも?(J-CASTニュース
辞めておいた方が。やるにしてもまずモラルを十分に学ばせませう。
時代の流れかな
無法地帯であるよりはリテラシーを教育する方がいいと思うが、習い事でいいのかというのは疑問
メリットは分かった。リスクはどうなのか。
youtube習ってやるもんじゃないと思うんだよね(;´・ω・)
ネットの晒し者育成講座か…
てか小学生はyoutubeで楽しめてるかもしれないけど、同じ小学生の動画見て楽しんでるわけじゃないだろ
りょうたろう がんばれー!
もっと早くやっていれば、フルポンくんもボコられずに済んだろうに…
ナンヤコレハイッタイ…頭おかしなるで
ちゃんとフルポン君やコルバルト君を教材として扱ってるんだろうな
新しい時代きてますねー。ぼくも養成講座つくろーかなー。→
チューバ―になる前に学ぶことがあると思うが 安直な顔出しは黒歴史よ
黒歴史になるから辞めたほうが良いよ。
時代の流れか・・・
今やるなら動画作成より、ユーチューバーの方が響くのか!?
リアクション芸人養成講座かぁ、時代だねぇ/
なんの役にもたちそうにもない。読み書きソロバン、水泳、ピアノとかはわかるが「何を習ってたの?」「ゆーちゅーばー」「は!?」ってなるよね
法や倫理観を学ばせないと、どうかと思うけどね……

それを言うと、自由な発想がって反論する人が居るかもしれないけど、リスクを知らなくて、メリットのみを知るのは問題だと思う
え、何これは…(困惑)
以上

記事本文: 日本初、小学生向け「YouTuber」養成講座 「習い事」の新定番になるかも? : J-CASTニュース

関連記事

28コメント 2017-04-06 14:01 - nlab.itmedia.co.jp

学研ホールディングスが、「小学生白書Web版2016」の調査結果を発表しました。このなかで、「将来つきたい職業」に「YouTuber」と回答した小学生がいたことを報告しています。 小学生男女の「将来つきたい職業」ランキング 同調査は、2016年9月17日~9月20日にインターネットを使って実施されました。調査対象者は小学1~6年生の男女(とその保護者)で、サンプル数は各学年男...[続きを読む

画像で見る主要ニュース