TOP > その他のニュース > J-CASTニュース > 加計問題、なぜか...

加計問題、なぜか報道されない「当事者」前愛媛県知事の発言全容 : J-CASTニュース

407コメント 登録日時:2017-07-11 19:58 | J-CASTニュースキャッシュ

   2017年7月10日に行われた学校法人「加計学園」をめぐる閉会中審査で、インターネット上の注目を集めたのは、一連の疑惑を告発した前川喜平・前文科次官の発言ではなく、愛媛県今治市への獣医学部誘致を進めた加戸守行・前愛媛県知事の約20分間にわたる訴えだった。...

Twitterのコメント(407)

「加計獣医学部を認可 丁寧な説明はどこへ」

報道ステーションのキャプション、これはひどい。

加戸 元愛媛県知事の国会での証言をあまさず報道してから言ってほしい。
発言内容と議事録全部読んだら納得する話と前にも言った通り。この騒動に関しては全部議事録読んだから認可されて本当によかったと思う
加計学園の件で『安倍ガー』と騒いでいる人はこれと質疑を見て欲しい。
見て『理解した』上で騒いでるなら、まぁ仕方ないです。
見ずに騒いでいる人は情弱な自分を戒めましょう。
加計の疑惑を隠しているのは、野党民進党や共産党の方だ。
当事者たる愛媛県前知事には一切質問しない。
報道は知事の答弁を全く報道しない。
@gjmorley モリカケはマスコミが敗者になる可能性ってモーリーさんの予想、当たったのかも
加計問題に関してはちゃんと答弁しているだろ。見ようとしていないだけだろ。
加戸守行・前愛媛県知事の発言をちゃんと報道しろよ。
@kana_sakurami 加計学園に関しては、
加戸前知事の発言によって、すべての疑惑が氷解します。
ここにソースを提示します。
@pioneertaku84 あんたらは批判の当たり屋か?
なんでこの前県知事の発言が加計問題がないことの論拠になるのかさっぱりわからない???
産経以外の
大手メディの不公平さは、
目に余る。
加計問題で
加戸守行氏の発言を
まるで報じなかったのは、
もう異常としか言いようがない。

@jcast_news
衆議院選挙で問題の☆

2017/7/11 19:42
解散でモリカケ問題を隠蔽した~!という輩がいますが、自分たちが不利になったから解散にかこつけて論点すり替えやってるだけ。

なぜかメディアで報道されない当事者の声。
全文書き出しの情報が一番ありがたいなー
加計問題、これでもう解決しとるやん。
マスコミを通しての報道自体が日本ではもう信用できない職種になりつつあるのかも。
今更な記事だけど「2人でもりかけ」って蕎麦か?
@rockrider30 閉会中審査テレビで傍聴しましたか?
私は録画してありますよ。
マスゴミの姿勢がよくわかりました。

マスコミが無視した‼️
加戸前愛媛県知事の発言
あと、『加計学園問題』については追求した側の情報ばかりが溢れていましたが前愛媛県知事 加戸守行氏の国会でのお話しは聞いておいたほうが良いです。   これはまだ部分的なので、実際はここに記されているよりもさらに生々しい内容です。
放送法第 4 条第 1 項第 2 号の「政治的に公平であること」に多くのテレビ局(あれ全部じゃね?)が違反してると思われる( )ので電波停止の処分を望む。
ユアタイム終わるのかな。筑紫さん亡くなってから、ニュースが本当に面白くなくなった。市川ちゃん賢いし内容も面白い。マンフトもあるし。。
@jcast_newsより
3流マスごみは成功者を妬んでいるのでしょう~
@jcast_newsより
youtubeしか本当の事を流していなと言われるメディアの存在意義とは?
加計問題、なぜか報道されない「当事者」前愛媛県知事の発言

最近のメディアが報道倫理に欠けている、という典型的な例だと思う。
「報道しない自由」は分かるけど、「偏った報道して良い」ってわけじゃないからね。
報道は公平性が第一でしょ
『ゆがめられた行政が正された』というのが正しい
なぜか報道されないか?マトモな分析を読みたい。両サイド前のめり過ぎて嫌。でも事実報道されていない。
加計も森友も蓮舫の二重国籍も本当の事を報道しないのが今の日本のメディア
@jcast_newsより

加計学園問題は加古元知事の発言で解決してる。偏向メディアは報道しないが。安倍政権打倒目的の野党偏向メディアに騙されている日本人はまじアホ!
/ メディアはある意味電波テロ。共謀罪を適用しても良いのでは。
元文部官僚の前知事の発言。今読み返しても、あらためて報道の在り方が問われる。女優の動画配信、国際的俳優の会見のハナシとか…いいのか…?
@jcast_newsより
加戸前愛媛県知事の国会での発言、この問題は既に検討されていて、安倍晋三と加計氏の私的構想では客観的検討で、加計学園の獣医学部の経験の無さ、財政上の問題、卒業生の現地雇用の不確実さ、私学助成金、多額の公的投資、やはり無理でしょう。
でメディアが本来の機能を果たしてこなかったんじゃないか、ショーアップに加担して尻馬に乗ってしまって,エンターテインメントと報道を混同してまったのではないか。今回信頼を失うのは自民党というよりも、メディアが敗者になる.
これとか?ずっとスルーするのかな?
これは、加戸守行・前愛媛県知事の参考人としての発言の全容であって、発言のすべてではないことをご承知の上、読まれることをおすすめします。
マスコミの役割ってスポンサー様ありきの広告屋さんなんでしょうか…。言いようのない恐怖…🙁
@jcast_newsより
安倍の批判よりももっと取り上げるべき話題がここにありますよー!
これな。
言いたいことは色々あるんだけど、扇動ってこええなあ、ってことで。
そしてこのネットメディアは内閣の影響下にいるのか本気でこう思っているのかは不明だがひとまず晒上 加戸元知事は昔から獣医学部を申請していたと言ってるだけで「総理のご意向」問題にそれほど関係なく、内閣府が話をすり替えるために連れてきた人
ほんとに報道しないのな
申請10年の加計学園、申請1年の京産大、開設は1校と決めた獣医師会、そんなマトモな話は報道しませんよ、問題っぽくならないから(笑)

@jcast_newsから
「なぜか報道されない」とマクラが付くこの問題、でもホントは皆、何故なのか知っている。 自民党の支持率を下げる目的に不適な情報だから報道しないのだとわかってる。
市川紗椰「この問題について話す人は、目の前にある材料というよりも、安倍総理が好きか嫌いかだけでポジションを取っているような...」
国会での加戸元知事に言われてやんの 「…都合のいいことはカットされて、私が申し上げたいことを取り上げて頂いたメディアは極めて少なかったことを残念に思いますけど、あのYouTubeが全てを語りつくしているんではないかなと思います」
この人も思想も含めてお友達中心に動いている。

@jcast_newsより
~もっかいリツイしとこ
10年前からの誘致話と、今回の国家戦略特区での話は別物、それがあたかも同じ流れの如く語られ扱われている事の悪質さ。
手っ取り早い利益?にばかり走って若者の信頼完全に失ったよなぁ、既存メディアって。毎日毎日放送、発刊するの大変なんだろうけどさー。 加計題、なぜか報道されない「当事者」前愛媛県知事の発言全容
「加戸守行・前愛媛県知事の約20分間にわたる訴え」こういう声も聞かなきゃなぁと思った、関わってない一般国民には、実情は解りにくい。
全文表示 |
何故元愛媛県知事の発言が伝えられないのか。
おじいちゃんはこうやって今までポコポコ無駄なもん建ててきたか知れんけど大学設立は我慢で通るもんじゃないしそれはここでは不正って言うんだよって教えてあげて
美しい日本のおともだち。 / 日本会議 美しい日本の憲法をつくる愛媛県民の会 教科書改善の会 日本の魂 JASRAC /
これで頭の悪いネトウヨが騒いでいた? 答えは簡単、当時の民主党が要望していたとか、初動の話は問題の肝でなく、ニュース価値ゼロなの。肝は第4コーナーを回ったところから加計に1等を取らすためにイカサマがあったかどうかですね。
ゆがめられた行政が正された!
これまさに によってマスコミに隠された真相じゃね・・・
加計学園のことは、なぜ今治市か?ということや、提供条件の隔たり→受益負担が大事では?
安倍総理が問題か問題じゃないかなのに、安倍総理が好きか嫌いかにすりかえようとしてる。
@jcast_newsから

流れ変わるかもなー
@jcast_newsより
報道や噂に翻弄されない人間にならないといけない!
自分で確かめる事が大切!
かくいう私はイナゴである!
こういうの新聞とテレビでしか情報に接しない人に伝わることはないんだろうなぁ
朝日や毎日は、結論ありきで書いてますから、そういう風に読んでくださいと自己宣言すればいい。赤旗や聖教新聞が偏っていても誰も文句はいいません。

@jcast_newsから
何故報じない?この話を聞けば終わる話だろうに。
ヤフーのコメント欄、また酷くなってるんですが大丈夫?前愛媛県知事絶賛コメントの嵐👉
答弁を視聴してましたが、加戸前知事はとても尽力されていたのだと感じました。
何故かって…
簡単に言うと、単純に改憲されたら困る、中国・韓国系団体が安倍総理を辞めさせたいからでしょ。

報道しないのは、メディアがバカにして扇動してる国民に安倍総理に問題が無かったってバレてしまうから。
メディアの嘘に一人でも多く気付くように何度でも伝えていかないと。
これ読む限り民主党政権時には獣医関係の学部誘致に協力する姿勢なのに、今反対してるのは何故なんだろうね。あとその県の民として、信用して選んだ県知事の友達なら信用できるだろ?

加計問題、なぜか報道されない「当事者」…
マスコミの過剰な安倍おろしキャンペーンは何なんでしょうね。
何故報道されない?電〇の陰謀だな
文科省の先輩から恥と言われた前川さんはやく逮捕されてください。
何が真実か私は分からないけど、偏った報道はダメよ(^_^;)
コメント欄がちゃんとしていてまとも。記事がとても恣意的な割には。
市川紗椰さんは「この問題
地方軽視の現れ マジゴミ
これ聞くと既存団体の悪質さも分かるしメス入れたのは元々民主で、その後安倍さん達も引き継いだってのがよく分かる。
報道(笑)がネットに負けた瞬間。
偏向ではない。
報道がテロ化していないですか?
嫌いだから叩くという理屈は、イジメや差別と同じ行為なんだよな
@jcast_newsより

( ´Д`)y━・~~ 市川さん、やるじゃん♪正論でゲソ☆
報道されないのは、メディアや野党がずっと「政府の説明不足」という論調のままにしたいからでしょう。もう加戸氏とYouTubeでばれてるけどね。
まさに印象操作だよね。
都合の悪いことは、報道しない自由。
自由を履き違えたマスコミ
マスメディアは「原点と比較したときに自分たちの記事・報道がゆがめられていない」のを確認しながら原稿を作りなさい!!!!
うん、くだらない変な大学をいっぱい作って田中真紀子にイチャモンつけられてたでしょ。なのに獣医学部は一個も作らせないって変だよね。
「説明不足」ではなく「報道欠如」

倒閣目的のメディアは、事実・真実を語る当事者・前愛媛県知事の発言を報道しない。
自分のやりたいことが叶えば、方法が何でも良いわけではないだろう。
さすが市川紗椰ちゃん!
「報道の自由」と「報道しない自由」という名のもと情報操作を行い、なんなの今のマスコミ !
民主党政権が『自民党じゃできない、自分たちがやる』と頑張ってくれた。
ここに書いてあるので全て終わってるのに浪費される国会のリソース。あと最近市川紗椰のことを少し見直しつつある。 加計問題、なぜか報道されない「当事者」前愛媛県知事の発言全容(J-CASTニュース)
確かにもう何が論点か分からない。一点、森友も加計も文書管理を侮った。これは許せない。
加戸元知事の質疑応答を偶然、テレビ中継で全部見れたことはラッキーだった。お陰でこの重大な加戸発言を全面カットするマスゴミも認定できた。
この騒動の端末を最も知っているであろう人の国会での発言をここまで無視するのはどう考えても異常 →
マスコミが毎回反体制ならまだわかるんだが、政権にかかわらず反自民というのはなあ・・・。
@hst_tvasahi 加計学園問題 なぜか報道されない"当事者"加戸前愛媛県知事の発言全容
@baybluear @ozawa_jimusho あなたが知らない振りをしているのでは?都合悪いから。
ネット社会になって、ホントに良かった。
マスコミの悪事がバレバレに。
@jcast_newsより
総理がやたら好きな様に
させてるのは
自民の中の腐った部分の
排除って気がつかないのかな
(笑)安倍叩きだと思ってる
メディアの無能さが(笑)
→マスゴミにはもううんざりやわ。自分らの筋書きに合ったことしか取り上げへんからな・・・。
いやホントに、メディアの人間は不勉強になったと思う。
テレビもそろそろ頑張り時じゃないかな。
"どこ"に気を使っているか知らないけども、もうどうにかなる時代じゃないぞ!
「私の知事の任期の終わりの方に、民主党(当時)政権が誕生して『自民党じゃできない、自分たちがやる』と頑張ってくれた」 /
全文表示 | »
メディアは独裁国家などの報道規制を批判するけど、エログロ18禁映像でもないのに、大切なことを自分たちが自ら規制してることを先に反省してほしい。
前川氏の発言を持ち上げ続けた報道各社は、加戸前知事等の反論を報じませんね。いつも「報道の自由」とか言われるけど、ナチスばりの扇動にしか見えない「これ」もそうなんですか?
皆さん5分でいいので時間有ったらこれ絶対読んでください

@jcast_newsより
政治資金領収書公開
国会で証言された事実が、何故報道されないのか?
報道の自由とは、報道しない自由ではありません。一部のマスコミ等は、偏らず公正な報道を!
ほんこれ。安倍首相のことが好きか嫌いかで物事にスポットを当てるのほんとやめてほしい。
「都合のいいことはカットされて、私の申し上げたいことを取り上げて頂いたメディアは極めて少なかったことは残念」
きちんと報道すべきです。
斯様に両論併記を意図的にしない報道に「そうさせる政権の態度が悪い」と言っちゃう人もいるんだからホント公平性って嘘だよなーと確認できる
>本質の議論がされないまま、こんな形で獣医学部がおもちゃになっていることを甚だ残念に思う 【加計問題、なぜか報道されない「当事者」前愛媛県知事の発言全容】
この内容を取り上げないマスコミは、もはや何も語る資格がない。ゆがめられているのは行政ではなく、マスコミによる情報と報道の公平性だ-【加計問題、なぜか報道されない「当事者」前愛媛県知事の発言全容】
前川さんと文科省と朝日新聞に対するテレビマスコミの「忖度」があったのでは無いか?
僅かながらのマトモなメディア記事。日本のメディアはたちが悪いとつくづく思い知らされた。
>
>民主党政権が誕生して『自民党じゃできない、自分たちがやる』と頑張ってくれた。(略)自民党政権に返り咲いても何も動いていない。(略)既得権益の擁護団体なのか

民主党絶賛
政権に対する是非で認知が歪んでしまった人に、こういう記事はどう映るのか。
この記事は加計問題のニュースをかじってる人にはちゃんと見てほしい
あとyoutube見れるなら加戸前知事の発言もみておいてほしい
加戸さんの話をどう聞くかは人それぞれでしょう。でも報道されないのは不公平だと思う。
加計問題
四国では獣医師が確保できない
今治選出の議員と加計学園の事務局長がお友達だったからこの話が繋がった。お友達であれば、全てがダメなのか?
この問題の本質って既得権益を持つ獣医学会との戦い。
@jcast_newsから
やっぱ、マスゴミの報道姿勢って問題あるよな。今のテレビって、なにも信じられないと思ってしまう。
>「都合のいいことはカットされて、私の申し上げたいことを取り上げて頂いたメディアは極めて少なかったことは残念」だと指摘。
真実は包み隠さず報道されるべきである。これは正論。ならば森友、加計学園、国際医療福祉大学問題の全貌を政府が開示しない点はなぜ追求しない。当事者の参考人招致も行わないことのほうがよっぽど悪質だろう。矛盾してる。
@jcast_news
この方は、ネット民が大好きなJASRACの元理事長で今の著作権法の原点の人ですね。良くも悪くも利権意識の高い方だということが答弁からも分かりました( ´Д`)y━・~~
無編集のYoutube見ろとか言ったらテレビ局に嫌われるよね。>
メディアは偏向なしに公平な報道を。判断するのはメディアではなく国民だと思います。
@renho_office
これが事実だ
責任とれ
マスごみは何故報道しないのか?反日マスごみが終わる日は近い~
加戸前愛媛県知事の魂の答弁と、前川の木で鼻を括った答弁を聴けば、どちらが本物か明白

>
ほんとこれ。報道メディアって何様なの?未だに椿発言と同じ事続けてるから視聴者が離れる
加戸前知事とそれを受けたテレビのモーリー氏の発言がすべてを物語っている、秀逸の報道。|
加計問題、なぜか報道されない「当事者」前愛媛県知事の発言全容(J-CASTニュース)

前川氏の発言と同様にこちらも報道するべきです。
これでもまだ学園問題は続くのか? エロ親父の独演会しか報じなかったメディアは、自分たちがおかしいとは思わんのか?
自分の意に添わないことは報道しない
というマスコミの体質って、
十分に社会問題だね。
大手メディア特にテレビ局の報道だけ観てるとアホになる→
ネットメディアの一部が信頼を高める過渡期に入ったのかもしれない。
5/31には地元紙で記事になってたんだけどね~
加戸元愛媛県知事「私は、加計ありきではありません。たまたま、今治選出の議員と加計学園の事務局長がお友達だったからこの話が繋がってきて、飛びついた」
お友達だったから加計は優遇されたのか(笑)。わかりやすいな。
故郷が今治である自分としては、思うところは正にこれ。
ホント、これだよなぁ。これもあって皆さん判断して欲しい
新聞を4000円払って購買している意味があるの?と考えてしまった。
契約更新どうしよう。
だから、規制改革が問題なのではなくて、そのプロセスが問題だと言っておろーが!たまたまお友達でラッキーっていうそのプロセスだよ!アッタマ悪いな!
加戸守行前愛媛県知事発言
「お友達で何が悪い」
て言っちゃってるじゃん。報道しないのは武士の情けだよ。

記事本文: 加計問題、なぜか報道されない「当事者」前愛媛県知事の発言全容 : J-CASTニュース

関連記事

画像で見る主要ニュース