TOP > その他のニュース > J-CASTニュース > 星野源ライブ予約...
70コメント

認証のため、国際SMS送信が必要に ツイートによると、サービスを利用するためスマホなどでアプリの電話番号認証をしようとすると、国際SMS(ショートメッセージサービス)送信をしなければならなくなる。そして、なぜか何度やってもなかなか認証されないトラブルが起きている。 何度も認証を試みたため、通信料で数千円を請求されたという報告もいくつか上がっている。中には、星野源さんライブのチケットを...


Twitterのコメント(70)

これだ

ライブ予約で通信料1万円
ローソンが自社で作ってる訳じゃないだろうから、開発会社晒して、他の企業がこんなクソ設計する気狂いに引っかからないようにしないとダメじゃろなぁ。

というか、…どこにデータ売り捌いてるんだか。
5/19(金) 19:32配信

今回の認証エラーの余分の2回以上の国際SMS費用は補填するけど、国際SMS使うシステム自体に変更はなし?
ローチケって、ユーザーの事、考えてシステム作ってないよね…
源さんライブはどんなもんやろか...と思ってググったらハードル高すぎだった。

全文表示 |
返金するみたいやけど、国際SMSの送信料はどこの儲けになんのかな?もちろんローソンやHMVには一銭も入ってないやろから返金分丸損ですよね。
実装も仕様も悪くは無いし、キャリアは儲かるし良いことしか無いな(ユーザーのことは知らない / "(2/2) "
ローチケ、返してやれ。
お金返してやれ。
なんで国際SMSなんや…
予約するだけで罰金とかイープラスよりひどい
コレじゃ電話受付のほうがマシじゃねえか。
ローチケのシステム、アーキテクチャがダメなんだろうな。
しかし、怖いシステムだな。
昨年の東京国際映画祭チケットについても、これくらいニュースに取り上げてほしかったよね。…と、しつこい私。
ひどい(笑)
便利なアプリだけどこわい。
ただでさえ、チケット取るのに手数料かかるのに…σ(^_^;)
なぜ国際SMS送信?「ローチケの場合は、送信を通じて行い、それも国際電話を…国際SMS送信は1通送るのに、NTTドコモで50円、auやソフトバンクで100円だ。」/
こういうおこづかい稼ぎの方法があるのか(´ー`)
なぜ国際SMSなのかは、きっと予算とSIer側の都合だと推測。てか、星野源関係ないやん
「国際SMS送信は1通送るのにNTTドコモで50円、auやソフトバンクで100円」
まるでダイヤルQ2だな!
このような事が発生しないように、情報担当者は視野を広く持っていないといけません。/
これ怖すぎるんだけどアプリだけだよね…?物凄い厳しいだろうけど24日あがきたいから!
うわあ
返金対応あるって。
良かったね。
パソコン通信みたいな。海外番号に繋げさせ稼ぐ…って悪徳な(ry
返金対応するのね
ローチケは本当にダメなシステム使っているなぁ。改良も無い。システム会社とコンサル変えて、心機一転した方がいい。
知らなかった( °_° )気をつけないとこわい。
んなシステム設計した奴等が悪い。
1万円…パタリ。チケ代より高いのでは。返金されるみたいですが。もし自分が行きたいライブで、こんなことがあったらイヤだなあ。
大体なんで国際SMSで認証させる必要があるんだよ。
1万円かかっても100円しか返金しないってことか?酷すぎない?
通信料の返還は無いのか?
一回分以外は返金対応みたいですよ。 |
有り得んな❗️
きちんとシステムが出来上がってからすれば良いのに😅
割高な国際回線使って通信料ぼったくるなんて、かつてのダイヤルQ2を彷彿させる手口やな。
本当にひどい ( ローチケのアプリ多額請求で会社が謝罪)
謝罪だけ?
ライブ厨じゃないんでそこまでして行きたいと思う気持ちに?だな
情報源はTwitter。

「ツイートによると、サービスを利用するためスマホなどでアプリの電話番号認証をしようとすると、国際SMS(ショートメッセージサービス)送信をしなければならなくなる」
転売云々より仲介手数料等を問題視すべきだと。
アプリなんて使うな
こわすぎ!まるで詐欺。
そうなんだよ。アプリのレビュー見て怖くてまだやってない。時間あるからもう少し様子見よう。
桑田さんのライブ予約開始前には改善してほしいな/
"なぜ国際SMS送信を認証に使ったかについては、ローソンHMVエンタテイメントの広報担当者は、「システムの設計に関わることですので、情報の開示を控えさせて下さい」とJ-CASTニュースの取材に答えた。" / "星野源ライブ予約で…"
注意書を掲載すればそれで良いのか? 何故国際SMSを利用するのか理由が知りたいし、開示する必要はあるのでは?→
これはひどい:
これからやるのに…なんかこわい。やっぱり紙チケがいいのか?いや。それはそれで入場面倒なかんじだった。
多額の請求された方、返金されるようで、よかったですね🌟
新しいシステムの時は気をつけないと怖いね。
え!さっきやったけど、大丈夫か?何回か押しちゃってる(*_*)💦💦💦
アーティストの名前が出た外部会社の不手際は、色々面倒になる。 しかし国際通信のチケット予約とはね??
やったね!返ってくる!!
こわ……認証に国際SMSを利用する仕様らしい。

-
ローチケのシステムやばいな>>
気になってました。
電子チケットと迷ったんだけど。
なんか怖くて何も出来ずに待ってたけど、なんとかなりそう。
これ怖いんだけど😱
これ多分ペルライの認証システムも一緒だよねローチケだし。当落出るまでに色々解決しててほしいもんだ。
ε-(´∀`;)ホッ 返金してもらえるんだね。
以上

記事本文: 星野源ライブ予約で通信料1万円 ローチケのアプリ多額請求で会社が謝罪 : J-CASTニュース

関連記事

35コメント 2017-05-20 11:53 - www.itmedia.co.jp

星野源さんのライブチケットをめぐり、混乱が起きた。転売対策の一環として「電子チケット」(デジタルチケット)が導入されたが、電子チケットを取得するためのアプリのシステムに問題があり、一部のユーザーが、数千円~1万円の通信料を過剰に請求されてしまったのだ。 問題が起きた電子チケットアプリ「ローチケ」を提供するローソンHMVエンターテインメントは5月19日、アプリ...[続きを読む

画像で見る主要ニュース