TOP > その他のニュース > J-CASTニュース > 理由なく「懐中電...

理由なく「懐中電灯」持ってると逮捕される 軽犯罪法違反になる意外な物品 : J-CASTニュース

499コメント 登録日時:2017-03-12 09:20 | J-CASTニュースキャッシュ

「他人の邸宅又は建物に侵入するのに使用されるような器具」 J-CASTニュースの2017年3月9日の取材に応じた福岡県警察本部の広報課担当者によると、今回の件で男が逮捕されたのは2月28日4時2分、場所は大野城市内の路上だった。容疑の内容については 「同日3時28分ごろ、正当な理由なく他人の邸宅又は建物に侵入するのに使用されるような器具である懐中電灯を隠して携帯していたものである」...

Twitterのコメント(499)

こういうのは女子供は逮捕されないw
逮捕されるのは男で不細工もしくはキョロちゃんだよねwwww
マクガイバーとか速攻日本だったら捕まっちゃうじゃん。
夜間警備員は常備してるけどね
@jcast_newsより

(´-`).。oO(しっかりと明示出来る内容で曖昧な事言わなければセーフなのかな?
俺みたくチャリツアラーは基本工具持って歩くし…
震災時など急なことに備えてペンライト持ち歩いてる人は結構いると思うけどな…ペンライトでも逮捕ってそれは困るわぁ。→
めっちゃぎょっとしたけど私はセーフ
@runst365 そういえば、理由なく懐中電灯持ってて逮捕された話があったなあ。旅ラン、オーバーナイトラン、24時間走、アドベンチャーランなどなど、注意か?
普段からLEDライト、カッターナイフを身に付けていて、自家用車には手工具一式のほか石頭、バール、電動インパクトなどが、さらに工場の緑地整備用に鉈と鎌が積んである。
職質されたら終わるかもしれん。
@jcast_newsより
俺、夜間も車関係の作業出来るようにクルマに懐中電灯積んでるが、アウトなのか…?

@jcast_newsより
別件逮捕グッズ的な。秋葉原の例の事件後は、これらの所持での職務質問が相次いだと聞く。 /
???どこかおっかしくな~い??
@jcast_newsから
理由がなかったら懐中電灯なんて持ち歩いていない。
懐中電灯を持ってると逮捕されちゃうのか…
万が一の為とかは正当な理由にはならないだろうな…
ペンライトでも捕まるかもしれないとか( ;´Д`)
>
理由なく懐中電灯を持っていたって…例えばレーザーポインターとかならわかるけど懐中電灯だぞ?他人の家に侵入するかもって…そんなの性悪説の理論だろw
@jcast_newsより

ライト点けるアプリあるよ。
なら、スマホも持っちゃダメって話(笑)
自分は何か有ったときのために、自転車用携帯工具にLEDライト、万能ナイフを常時バッグに入れてるけど、確実に捕まるな・・・。
世の中はすでにこういうことになっとって怖くなるな。やがてオヤジのつるっ禿げも「正当な理由」のない照射用具と認定されて逮捕かもな
@jcast_news
法は逮捕しようと思えば、誰でも逮捕出来るよう作られている。それを見据えず「逮捕される奴は極左」「警察ありがどう」等とほざくシールズに代表されるリベラルは、今は新共謀罪に反対しても、秘密保護法と同じですぐ基準の厳格化等と言い出すだろう。
取り締まり側の判断しだいか。合羽橋から包丁買って持ち帰る際にも捕まる可能があるということか。どうすれば、持ち帰られる?
ケータイすら持ち歩けない時代になるかなー…
なるほどいつも懐中電灯持ってるが自転車のライト外せるやつなので盗難防止でリュックに入れてるわ。
「軽犯罪法1条3号「正当な理由なく合かぎ、のみ、ガラス切りその他他人の建物に侵入するのに使用されるような器具を隠して携帯していた者」とあり、該当した場合「拘留又は科料に処する」と規定」
は?フェイクニュースだろ?頭おかしい(誉め言葉じゃない方)
@jcast_newsから
馬鹿くせー、懐中電灯持ってるだけでドロボー扱いですか
@od_1969 「正当な理由なく他人の邸宅又は建物に侵入するのに使用されるような器具である懐中電灯を隠して携帯していた」罪だそーです。
殺る気満々なストライクベゼルでも付いてたのかな?どちらにせよライトマニアには世知辛いのう。
@jcast_newsから
ヒェ~
星撮り、ホタル撮りの際には必須のライト、
逮捕されないよう気をつけよう!

いや、誰もが携帯してるけどね。
これはひどい!やはり治安立法は危険だ。「共謀罪」などとんでもない。「軽犯罪法」も即刻廃止すべきだ。/
"…土木作業員の41歳の男が…現行犯逮捕…理由は…「懐中電灯」を携帯していたことだった。"/理由なく「懐中電灯」持ってると逮捕される…

▲小1の娘は、学校の音楽の授業で、" ナイフ、ランプ鞄に、詰め込んで~ ♫ " と唄っているが。
(2/2) 今の携帯って大体にライト機能が付いてるやろ?
つまり、警察は捕まえようと思えば誰でも捕まえれる。
NHKの女性アナウンサー、軽犯罪法違反を生の全国放送で自ら告白してしまった。これは、警察は逮捕せざるを得ないのでは?
女子アナ「懐中電灯は便利で何があるか分からないのでいつも携帯」
これ日本の法律ではダメらしい。#おはよう日本
法律に「その他」や「など」が入っていると、どういうことになるかという例。
気をつけよう…
悪意ある記事だな。
怪しいから何かやる前に引っ張ったんだろ?
ペンライトもアウトだそうです。
たくちこライトとかEDCしたらあかん可能性があるってことかこれ
オレも商売柄照明は必需品だからなぁ...あとマチェーテも。
@keihanzai_ho ねえねえ、軽犯罪法くん、この件って第4条的にどうなのかなぁ?
Amazonとかで車のフロントガラスとか壊せるレベルのボールペンとかいくらでも買えるの知らないんだろうな。>
戦前っぽくなってきたなあ
転び公妨も捗ります。言い訳がとっさにできるように準備しておかないと。 /
懐中電灯を携帯しているだけで逮捕ってどーいうことよ!!携帯電話なのに持ち歩けないみたいなもんじゃん。\\
ヌンチャク持っててもだめです❗😨😱🈲👮🚨🚓🏢

つぶやき損ね。よく読めばアレなんだけど、夜道の犯罪者にやさしい日本?ってビックリするわな。
「理由なく」だと考えると逆に「災害時の夜間対策、非常用」と言えば通ってしまいそうな。
野遊び好きは、逮捕する口実を背負って歩いてますね。^^;
こういう風に取締り側が恣意的に運用できる法律に、今度は更に強力な「共謀罪」が追加されます>
この国は自分の身を守る道具の所持すら許されないのか...
普通の人でも懐中電灯持ってることくらいあると思うんだけどなぁ。>「鳥目で夜間に視野が著しく迫る身体的特徴を持っている者」
夜間採取される方は夜間に警察に声をかけられた場合しっかりと「採取」である旨伝えましょw
>同日3時28分ごろ、正当な理由なく懐中電灯を隠して携帯していたものである
似てるけど休日に車の道具入れに会社で使うペンチとかと一緒にカッターナイフとかを持ってた人も軽犯罪法違反になるという恐ろしい事実
えー?!そうなんだ!どこで災害に遭うかわからないから小さな懐中電灯も持って歩こうと思っていたのに。
これは注意しなければ。
マジかよLEDライトも逮捕されるのかな というか大体なにやっても目つけられたら逮捕されるな -
フラッシュモブ禁止条例も条例成立させなくても軽犯罪でしょっぴけちゃうのよねアレ
さっきの愚痴の元はこれね。→ J-CASTニュース: 軽犯罪法違反になる意外な物品.
?あっ、あの法律事務所ねw
たんにマークされてただけの人では?
転び公妨的に確保する為の口実だったんじゃないか?と。
つまり、権力が嫌いな記者の記事。
「正当な理由なく」持ってたらダメなのか。
てことは「常に災害に備えてるんです!」って強弁したら通るのかな??
正当な理由なく他人の邸宅又は建物に侵入するのに使用されるような器具である懐中電灯を隠して携帯していたとして、福岡県大野城市で、土木作業員の男が軽犯罪法違反容疑で現行犯逮捕された。
まじか!?
@jcast_news
ヤバい俺も逮捕される(゚Д゚)
「他人の邸宅又は建物に侵入するのに使用されるような器具」 /
ほとんどの携帯には懐中電灯機能が付いてるよね、つまりこれが通用するなら誰でもいつでも逮捕できるってことだ。こういう現実がある中、共謀罪とかマジであり得ないと思っちゃうよね /
@jcast_news はぁ?ほんならなぁ、夕方に懐中電灯持って散歩したら逮捕するのか?マジで日本の司法と一部の警察はトチ狂ってる
@jcast_news
集団軽犯罪者此を読んでもまだ、集団軽犯罪をしますか。(笑)
んなアホな。/
そんなことあんのww
なお、電気工事士の免許を持っていると逮捕は避けれます。ドライバーセットは。
心スポ巡りん時は気をつけんとな~
マグライトみたいなのかと思っていたが、普通の懐中電灯でもアウトなのか。
@jcast_newsから
貴様なぜスマホを携帯している?逮捕だ!
コレ、ワザと不安煽ってないか? コメント取った法律事務所がアディーレと言うのも怪しさを感じさせる。
@jcast_newsより

急に震災あるかもしれないやん…
@nnk_osn これかw( ´∀`)つ
ルーメン教団員は気をつけないと・・・(・ω・ ;)
終わってるなぁ。馬鹿げた仕事するなよ、警察は。
懐中電灯なんて、今時100均でも買えるご時世なんだぞ。
工具はマシンと一緒に携帯しないと捕まるのかぁ>
これは別件逮捕なんじゃなかろか。
こんなものを持ち歩くなんて物騒な世の中になったなぁ(棒) →
解釈次第ではなんでも逮捕できるような
@jcast_newsから

ええええ、こんなもので逮捕されるの…?
軽犯罪法違反になる物品→ハンマー、タイヤレンチ、金槌、ニッパー、スパナ、ボルトカッター
@jcast_newsから
ペンラがアウトってライブに参戦するオタクダメじゃん
でもまてよ、ライブは正当な理由になるのか…?

もうあれだよ、「俺の地震対策です!」と答える以外なんじゃないか?
いや、天体観測に行くなら…これもダメシャン!?
え?理由無く懐中電灯を持ち歩いたら軽犯罪なの?

なんか日本で生きて行くの苦しいねぇ
暗くなって懐中電灯片手に息子と公民館まで出かけたが、運が良かったのか逮捕されなかった
修羅の国、恐ろしい…

「懐中電灯」持ってると逮捕される
こえぇ~
そんなアホなー。持ってて助かったこと何度もあるヨ!!!
夜中に歩くのに懐中電灯がないと危ない道が今だにあるのだが :
今はスマホ等に懐中電灯機能があるから、普段は持ち歩かないかもね /
住居侵入疑いの別件逮捕だろうな。
警棒サイズのマグライト車に積んでて職質の車内検索喰らった事あるけどなんも無かったのは運が良かったのか?
ええ…
めちゃくちゃやん
CR-Xの右ナックルをかかえて歩いたりしてたり、カバンの中に大量のタイラップと工具持って部活行ったりしたけど、良く補導されなかったわ俺
こんなオッサンどうでもいいから、夜中にやかましい暴走族を滅ぼせよ。楽な仕事してんじゃねぇぞ糞が
J-CASTニュース: 軽犯罪法違反になる意外な物品.
ライト付いたスマホ持ってる奴全員犯罪者か。
@jcast_newsより

法的にはアウトなんだろうけど、捕まえた警官はちょっと意地悪がすぎるな
点数稼ぎなら別でやれよと
大野城じゃないか(笑)
懐中電灯を持ってるのに犯罪ならば、スマホには懐中電灯機能があるので全員逮捕だな
注意するかww
ペンライトでも有罪になったケース有りって…。
虫を探したり連れ帰るためという理由で選定鋏とか大きめのカッターとかニッパーとか懐中電灯とか入れてるんですけどダメですか・・・?
空き巣・泥棒・ひったくりが多い茨城県。街灯がない真っ暗な田舎道で懐中電灯も持たずに歩いてると、逆に不審者扱いされますが?
Σ(゜Д゜)うそん!スマホのライト機能ならダメじゃないの…?
殆どの人は『正当な理由』があって所持してるやろ(´・_・`)
懐中電灯で逮捕とか何それ
えっと・・・懐中電灯って、常時カバンに入ってるんだけど・・・
@jcast_newsから なんだ、それ アホらしいな
@jcast_newsから 共謀罪の拡大よりよっぽど誤認逮捕の可能性高いじゃないですかーやだー
タイトル見て特殊な「タクティカルライト」かなんか持ってたのかなと思ったけど、記事を読んでもよく分からない。地下鉄などを利用する際ライトを持っていると災害時に助かる可能性がちょっとだけ上がる。 / "理由なく「懐中電灯」持ってると…"
度々言っている通りです。ちなみに四つ谷署の見解は「100円ショップで買えるから、自転車工具の携帯も違法」なので、都内で自転車乗りが工具携帯しているの見たら、市民の義務で110番通報してねー。
パトレイバーのコレを思い出す
@jcast_newsより
アホか…。むしろ懐中電灯も持たないで外出したら逮捕しても良い位だわ。
ライブの無いときにネギライト携行してても逮捕されちゃうのかな。
ペンライトでも有罪認定ありとか…持ってる時は不審な行動しちゃダメだね!
ペンライトも😱
この国、めちゃくちゃやわ~(>_<)
震災後、笛とか音の出るモノと一緒にいつも持ち歩くバッグ等に入れておくと良いモノ、とか言われてたんじゃ・・。
懐に入れておくんじゃなくて、もう常に懐中電灯てらして歩いてればいいんじゃないかというのはどうか /
懐中電灯を懐にいれると逮捕ww
壁lw・m){こんナノ逮捕すルより先にサァ…

@jcast_newsから
ヤベェ俺逮捕されるじゃん
みんな気をつけような。
そんなこと言ったらスマホもだめですやん。 / なく「懐中電灯」持ってると逮捕される
常時ウエストポーチにライト入れてるオイラアウトやん?
捜査当局の判断で行われる怖さ。条文の意味は拡大解釈されていく。共謀罪を考える上でも重要。
なんとでも理由をつけられそう -- @jcast_newsより
「転び公妨」のように、別件逮捕の要件にされそう
理由なくノルウェー語を習得しても逮捕はされませんのでオススメですの。
痴漢もそうだけど、俺はしませんよアピールを常に心がけたいものです
@jcast_newsより

仕事柄ペンライト常備してるが?これもだめか?w
『 軽犯罪法違反になる意外な物品』 逮捕という目的が先にあり、軽犯罪法という手段を後からあてがった感
車の中にバールのような物を載せてたら特殊解錠具所持とか言われてボッシュートされたわ
「住居侵入に使用する道具」を持ってると逮捕されるらしい。変なの。夜のお散歩とかで、車に自分の居場所を伝えて安全を確保するために必要だと思うけど。→

記事本文: 理由なく「懐中電灯」持ってると逮捕される 軽犯罪法違反になる意外な物品 : J-CASTニュース

関連記事

画像で見る主要ニュース