TOP > その他のニュース > J-CASTニュース > 「コロボックル物...

「コロボックル物語」佐藤さとるさん死去 「思い出が消えるようで...」 : J-CASTニュース

151コメント 登録日時:2017-02-17 19:20 | J-CASTニュースキャッシュ

国際アンデルセン賞国内賞も受賞 1928年、神奈川県横須賀市生まれ。学生時代から童話の創作を志し、大学卒業後の1950年に同人誌「豆の木」を創刊。その後、出版社に勤務しながら創作活動を続け、1959年に身長3センチほどの小人の世界を描いた「コロボックル物語」シリーズの第一作となる「だれも知らない小さな国」でデビューした。 「だれも知らない...」では、毎日出版文化賞や国際アンデルセ...

Twitterのコメント(151)

今頃知った。身近なところにある小さな不思議な世界が大好きだったな~(T^T)
佐藤さとるさんが…
家の四角の竹の柱がうれしかったものです。読めてよかった。たくさんお話をありがとう。
ファンタジー童話集これからも探します。
佐藤さとるさん、亡くなられたのね...。  この方の本、本当に夢があって、沢山持っていたし何度も何度も読み返したものだった、寂しいな...。 素敵で楽しい世界を沢山見せて頂きました、ありがとう! そして、ご冥福をお祈りいたします。
私の読み物好きの原点かもしれませんご冥福を・・・
@jcast_newsより

大人が読んでも楽しめる素晴らしい作品です!
村上勉さんの挿絵がまた素敵なんですよ!
ぜひ子供達に読んでもらいたい名作です!
あぁ…
: J-CASTニュース -
ブルーナさんの訃報も悲しい
佐藤さん…とてもかなしい
うぉ!大ショック!!子供時代からの愛読書で今も文庫版で全巻持ってます。。
そしてもうひとつ。
子供の頃夢中になって読んだわよ。読み返してみようかなあ。
子どもの夢を育んだ作家がもう一人亡くなっていた。>
昨日みてすごく悲しくなった…コロボックル物語もそれ以外もとってもわくわくするお話で大好きだったよ~😭
読んだ人は皆、今もコロボックルいるかもって思ってると思うぜったい。雨蛙いたら見ちゃう。
かなしい。小学生の頃、かなり読みました。「おばさんのひこうき」好きだったなぁ。なりたいおばあさんの一人だった〉
子供の頃に何度も読み返した。あの頃に、、、
何度も読んで想像を広げた物語でした。ご冥福を。/
小学校の頃、図書館の空気の中で初めてちゃんと読んだ本。
不思議で楽しいお話しでした。
今も大好きです。
小学生のとき、一番好きな物語でした。今でも初めて読んだ時のワクワク感を覚えています。ご冥福をお祈りします。
残念やけど、「誰も知らない小さなくに」等いくつもの作品に出会えたことに感謝。
私は、わんぱく天国のイメージが強いですが。
ドムドムで甘辛チキンバーガー買って、安針塚や畠山まで行っちゃおうかなあとも思いましたが、明日の体調次第
コロボックル物語シリーズ全部持ってる。不思議な世界に吸い込まれて、じーんとする。これからも何度でも読もう。
こころのあな
コロボックルシリーズ、好きだったな。なつかしい。
涙がとまらない( ;∀;)
私に本の楽しさ、物語にのめり込む事を教えてくれたのは佐藤さとる先生の作品達でした。
沢山の事を物語から教えていただき、本当にありがとうございました。
心よりご冥福をお祈りいたします。
@jcast_news 幼少期の愛読書のひとつだった。合掌。
毎日死にたいと思った小学生3・4年生時代を支えて救ってくれたのが佐藤さとる先生の本でした。ホントに悲しくて泣いてしまう。
え、まじか。
未だに好きでまだ家にあるんよ
久々に読もうかなぁって思ったんだ、こないだ。
御冥福をお祈りいたします…子供の頃に読んだ…
佐藤さとるさんも( ノД`)
子どもの頃、よく読んでました。
これは職場で追悼特集組まれるだろうなぁ…
小学生の時、よく読んだなぁ。
本当に世界観好きだった。

ご冥福をお祈りします。
そんなぁ………(´;ω;`)
私も好きでした。
佐藤さとるさんのコロボックルシリーズ大好きでした
村上勉さんのイラストまんまの小さな男の子
私の机の上にも現れないかなぁと思ったりしてたな
小学生の時にハマって読んでたわ。この本の世界観は本当に好き。また読み返そうかな。
昔よく読んだなあ。
昨年の今頃ゴローデラックスに出演してらしてお元気でしたのに。
残念なことばかり続きますね(T_T)
「誰も知らない小さな国」を読んだ時は大学生だったけど、すごく衝撃だったなあ、それが1959年に発表された作品と知って全く色褪せなくてすごいと思った😿
突然のことでなんと言えばいいかわかりませんが、ほんとうにありがとうございました。
佐藤さとるさん、お亡くなりになったんですね…
コロボックルのシリーズ、子どもの頃に夢中で読んでました。
お悔やみ申し上げます…
コロボックルの続編はいらない。佐藤さとるは完結したのです。
マジでマジで?
(;> _ <;)
大好きだったなあ....
子供の頃、好きだったなぁ、コロボックルシリーズ。私が夢中になって読んだ数少ない本のひとつ。
誰も知らない~面白かったな。あの頃はあんまり小説読まなかったんだけど、これは何度か読み直してた気がする。

@jcast_newsから
大好きな作家さんの一人でした。あちらでもコロボックル達とお幸せに。
この物語のお陰で、私は幸せな幼年時代を過ごせました。ご冥福をお祈りします。
大きな木がほしい
が 大大大好きな絵本でした。
マジか...
小学校の時、塾の課題図書で渡されて面白かったので続編も読んだ思い出があります
@jcast_newsから
こどものための百科の絵を描いてませんでしたか
好きだったのにぃいいい(´;ω;`)かなしみ…
せいかたさんが亡くなった。
佐藤さとるさんのこと。
有川浩さんへのバトンタッチ、素晴らしい幕引き。私の毎日は、今もワクワクしているけれど、
こればかりは、自分が大人になり過ぎた気がします。
『だれも知らない小さな国』とか小さい頃ホント大好きだったよ!(;ω;)
思い出は消えないのだ。コロボックル物語は永遠のバイブル。涙なみだ。
@jcast_newsから
これ読んで以来、お花の影とか隅から小人が出てくるんじゃないかと思って、しばらく見つめてる様な痛い子供時代を送っていました。寂しい。
小学生の時に読んで、
初めて、読み終わりたくないなぁと思いながら読み進めた本『だれも知らない小さな国』やったなぁ。
冷たい泉のこととか、自分が体験したことかのように思い出せる。
…私の心の一部分は間違いなく佐藤さとるさんの作品に育てていただいたものです。悲しいです。でもありがとうございます。
名手がどんどん亡くなってゆく。悲しいね…。
佐藤さとるさん亡くなったの!?
この人の作品がきっかけで妖怪とか、そういうファンタジー?ていうの?好きになったって言っても過言じゃない…
妹と一緒に父親の実家でコロボックル探ししたんだよなぁ…
うわ、うちにあるやつだ…
佐藤さとるさん亡くなったんや…
小さい時から本が嫌いだったのに好んで読んでた数少ない物語でした。
コロボックル物語、また読みたいな。
「誰も知らない小さな国ー底なし森のはなし」小学生の時図書館で借りて読んでた。少し距離ができ始めた姉がよく読んでいた。そんな思い出の本。

「コロボックル物語」佐藤さとるさん死去 jcast_newsより
@jcast_newsから、つい最近読んだばかりなのに。。。
@jcast_newsから
安らかにお眠りください
私も小人は居るってしんじてます
素敵な物語をありがとうございました
@jcast_newsから

ええええ!!!?!?!?これ好きやった…英語版も頑張って途中まで読んだ…親子で読んだなぁ…
佐藤先生御冥福をお祈り申し上げます……
ショック…
またシリーズ読み返そう
@jcast_newsから
幼い私に楽しい物語の世界をたくさん教えてくださいました。どうか安らかに。
この本の谷戸って自分の幼少の風景に似てるなあって思ったら横須賀の人だったんだよなあ。
合掌
@jc

前に同僚が「本が嫌いだった自分が、読書が面白いと教えてくれた本」と話してくれたのが、佐藤さとるさんのコロボックルだった。
小川を流れる靴。中で手を振る3cmの小人。
竹の幹の中から「カカ…!」と豆犬の走る音。
林の中、宝物の様な用水池。百年も前に小人たちが作った…。
中心の情景が胸を鷲掴みにするセンス・オブ・ワンダーでした。
@jcast_newsより
ドリトル先生」シリーズ、「ナルニア国物語」シリーズ、そして「コロボックル物語」シリーズの3つに読書の楽しさを教えてもらったのですごく悲しい
俺の青春。ありがとうございました。
めっちゃすきでした
「コロボックル物語」大好きやった...✨

ステキな作品を残してくださって、ありがとうございました😌✨

@jcast_newsより
悲しい
調べてみたらやっぱり、『大きな木がほしい』の作家さんだった。
私を育ててくださいました。
ありがとうございました。
心からご冥福をお祈りいたします。そして胸いっぱいのありがとう!
読んだ後は必ず小さな人たちを探してみたりしたよ。。心に刻まれてる素敵な物語をありがとうございました。
マジか……小中学生だった頃、家にあったコロボックルシリーズを何回も読んでたなぁ……
佐藤さん亡くなってたの……(´・ω・`)
@jcast_news

小学校のころ この本と出会えて良かった。表紙は色褪せましたが大切な本です。
なんということだ……また日本の宝が(o;д;)o
コロボックルもキジムナーもいるのですが、見れる人が今の人間にはいないのです
ボクの好きな作家さんがまた一人、旅立たれた…
また 一つの時代が終わりを告げた か( ; ; )
@jcast_newsから

この本は小学校の時図書室から借りた後にかえしわすれて未だに持っている
日本のファンタジーの草分けかと…俺はジブリ観るともっと佐藤さんを取り上げて欲しいなぁって思っちゃう。

ご冥福をお祈りいたします。
「思い出が消えるようで...」(J-CASTニュース)コロボックルが一番好きな物語でした。昔買った本を今も大事に持っています。
@jcast_newsから
昔すごく好きやったなぁ
しかも今読んでない続編あるの知ったわ
今でも、コロボックルがいるとわたしは信じている。

@jcast_newsから
私も好きでよく読みました。コロボックル物語。
有川浩さんが、続編を書いていると記事にあったので、読んでみたい。
コロボックルってハチクロで森田さんが言ってた。小説だったのですね。
知らなかったのですが…
ご冥福をお祈りいたします。
マジでか・・・
合掌・・・
物心ついた時には家にあった思い出の本。読書感想文にした本。読み返そう。
マジか⁉このシリーズ好きだったわ。
佐藤さとる先生が亡くなられていた。いつかはこの日が来ると思っていても悲しい。 自分の SF/FT 好きの原点。御冥福をお祈りします。
嘘...
ずっと小学生時代読ませてもらってた
うそぉ!(ToT)
コロボックル物語りは心のバイブル…佐藤さんの作品、どれだけ読んだことか…
本当に小学生ぐらいの時、ワクワクしながらコロボックルに会いたいなと思いながら、読んでました。せいたかさんは心の中で生き続けています。
御冥福をお祈りします。
子供ん頃、読んでたシリーズ
谷口ジローさんの訃報に接したばかりなのに…
「誰も知らない小さな国」は、50年も前の作品とは思えない、今読んでもわくわくします。不朽の名作とはこのこと。御冥福をお祈りします
うわあ・・・さみしいなあ・・・あたしこれ小学生のときずっと読んでた・・・この本がきっかけで物語を読むようになったんだよね・・・御冥福をお祈り申し上げます・・・
はなびらひとつに
うたがひとつ

かぜがみつけて
くばってあるく

思い出は消えません。
マジか。。小さい頃から繰り返し読みまくったシリーズ。おかげでファンタジー大好きになりました。合掌。
小学校の図書館で全集読みあさったっけ…手のひら島行きたかったし、毛糸で空を飛びたかった

@jcast_newsから
作者さんが亡くなると、あの話を見たときの感動や感情も死ぬような気がする
大好きだったと、あのときのわたしをたしかに支えてくれたと、電子の世界からなら届くだろうか
佐藤さとるさん無くなってたんだ。
『ぼくのつくえはぼくのくに』
なつかしい。本がボロボロになるくらい読んだ。あの絵がなつかしい。
コロボックル好きだったなー。小さいとき妹と真似っこしたりw
お疲れ様でした。ゆっくり休んでください。
えええ!!うわん!ウソだぁ!!!
佐藤さとるさん亡くなられたの…( ; ; )。『おおきなきがほしい』は何度も読みました。コロボックルシリーズも…昭和がまた遠くなります…御冥福をお祈りします。゚(゚´ω`゚)゚。
この本のおかげで
本を読むことが大好きになりました😢
コロボックル物語シリーズ
大好きでした😢
ご冥福をお祈りします
(ノ_<)。

うわ
うちにシリーズ全巻あった。
読んでた!めっちゃ読んでたよ!
@jcast_newsから
え…
昔よく図書館で借りてきて読んだよ…
子どもの頃大好きだった。最近文庫を買い直して、また違った面白さを噛み締めていたところだったんだよ。素敵な物語をありがとう。ご冥福をお祈りします。
これを期に、全作品を復刊してくれないかしら。
特装版で。
コロボックル物語持ってる…ええ…そうか…
従姉妹から貰った中にあった「宇宙からきたかんづめ」を読んだ。不思議で、ちょっと怖くて、ずっと気になるお話だった。
他の本も読もうと思う。
読んでたなぁこのシリーズ
子供の頃大好きだった。そして大人になって、実は集めようとしてた。
この本のシリーズ好きでほとんど読みました😢
御冥福をお祈りします🙇
「思い出が消えるようで...」(J-CASTニュース)「コロボックル物語」シリーズは私の原点。この作品を読んでなければ、今の私はたぶんもっと違うものを書いていたと思います。悲しい・・・。
小学生の頃大好きで図書室で読んでた
御冥福をお祈りします

@jcast_newsから
心より感謝をこめて
黙祷
  @jcast_newsから
幼き日のぼく先生の愛読書。
えぇ……
かなりショックなんだけど、昔たくさん読んだなぁ~
悲しいなぁ…
@jcast_newsから
あら…懐かしい作品の作者が…。ご冥福を…。
小学校の時読んだなあ~
ご冥福をお祈りいたします
大好きで何度も読み返した作品。私のそばにもいるんじゃない?!てキョロキョロしたりね‥‥
寂しいですね‥‥
心より御冥福をお祈り致します
@jcast_newsから
読んだわー今日読もう。シリーズ全部あるからな。
大好きな本だったからかなりショック……
有川浩の作品を読んでコロボックル物語を読もうと思っていたので残念。ご冥福をお祈りします。
私、縁あってこの方のお家に行った事ある。
ご冥福をお祈り申し上げます。
わー。小学生のとき図書室入り浸って読んでたやつ。
うわー。とても好きだった。
すべて読破してたな。
子どもに読ませたい本です。
(。´Д⊂)この話大好き。
ご冥福お祈りします🙏
コロボックルに混じって蕗の葉の下から見ていてくれる様子を想像しました。
黙祷。
うわー、小さい頃読んでた、懐かしい。
小学生の頃から読んでた良い児童文学書でした。ご冥福を祈ります。
昔はまって読んでたわ、、、
小学生のときにシリーズ全部よんだなぁ。
もう一度全部よみたいな
すごく読んだ。大好きだった。

@jcast_newsから
@jcast_newsから
あぁ…ずっと大好きです。楽しませて頂きありがとうございます。ご冥福をお祈り致します。
以上

記事本文: 「コロボックル物語」佐藤さとるさん死去 「思い出が消えるようで...」 : J-CASTニュース

関連記事

画像で見る主要ニュース