TOP > その他のニュース > J-CASTニュース > 初詣「ベビーカー...

初詣「ベビーカー自粛」要請で大騒ぎ 「差別」批判へ寺側の意外な言い分 : J-CASTニュース

3053コメント 登録日時:2017-01-05 18:45 | J-CASTニュースキャッシュ

乙武氏「車椅子も同じように思われているのだろう」 「ベビーカーご利用自粛のお願い」の看板の写真と共に、 「何の落ち度もない単に小さい子供を連れたママさんが初詣に来て、これを見て嫌な気持ちになると想像できないだろうか。なら松葉杖の人も、車椅子の人も足の悪い高齢者も、視覚障害者も全部遠慮しろと?」 というツイートが出たのは2017年1月1日。それが瞬く間に拡散し、ネット上で大論争に発展し...

Twitterのコメント(3053)

最近話題の車椅子障害者さん。その末路を暗示する案件が今年年初にありましてな。
しかし後になって、もともと乗蓮寺はベビーカー参拝客優遇の措置をとっていたものの、その措置を悪用した参拝客に手を焼いていたことから、警察への相談等も経た上で、ベビーカー参拝自粛要請を執り行っていた経緯が判明したのだ。以下に詳細。(続)
そもそも、まだ歩く事も出来ない赤ん坊を外に出連れる時に乗せる車で、子が歩ける様になったら要らない物だと思うのだけど、最近明らかに赤ちゃんでない子供を乗せてない?
欧米と日本を比較して日本の公共道徳や「思いやり」を絶賛し、欧米の自己中心主義をくさす人がよくいるものだが、私は両者に実はそれほど差がないのではないかと最近感じる。日本が実は米国顔負けのクレーマー社会である事を端的に示す記事 →
@jcast_newsより

。。。(お寺が「ズルする奴らがいるから公平性を欠かないように」とは書けんわなあ。少し同情する気になった。
一つだけ言えることは、どの立場の中にも必ず行儀のいい奴と悪い奴がいて、行儀の悪い奴がいい奴の仇をなすんだってこと。 こいつを読んでつくづく思った。
こういうやつらなぁ、、:
実際に事故が起こったからてのもあるだろうけどモラル守れない人もいるからじゃないかねぇ。
完全禁煙も女性専用車両も同様な気がするわ。
寺は『人がごった返す初詣にわざわざベビーカー必須の子供を連れていくリスク』を唱えてるのでは・・・。
@jcast_newsより
良かれと思ってやったことがトラブルに…って、一番哀しいパターンだよなあ。お寺さん悪くないのに…
@jcast_newsから これはモラルを守らなかった側が悪い
よくよく顛末を知れば「一部の非常識なベビーカー」のせいで連帯責任ってことじゃない。論争にしてることがおかしいよね。
赤ちゃんをだっこすれば済む話!!うちの母は「最近の若いお母さんは、だっこをしない。昔はだっこをして電車に乗ったし、ベビーカーはただんだものだ。」とのこと。>>>>
なぜワザワザ混雑する場へ飛び込むんだろう…満員電車、帰省ラッシュもしかり。赤の他人同士が狭い場で込み合うほど殺伐とするのがわかるだろうに…わからん…
いまさらだけどあとでよむ
ベビーカー用優先通路を作ってた神社だったが「ベビーカーもってると早くお参りできるよ」と解釈した客がたくさん現れたのがことの発端みたいだ⇒「ベビーカー自粛」要請で大騒ぎ
これ今更読んだけどほんと迷惑な参拝客には閉口するわ…
初詣のベビーカー自粛を呈したお寺も頭ごなしに言ったわけではない背景も知らないままに否定的な意見ばかり見てきてハッとした。(遅い)
@jcast_newsから
なんとも残念な話だな…元はベビーカー優先してたけど参拝者のモラル欠如によって禁止にしたとは…
お寺の善意を悪用した連中•••。
「パラダイムシフト」だよね。寺を批判する人の言い分も、寺の言い分も正しい。

全文表示 |
例の看板はこんな理由があって設置されてたのか…。結局差別だなんだと騒いでた人は裏を知らなかったわけね。
@jcast_newsから

善意を悪用するバカがいると
こうなるんだな。
事情を知らないで騒ぎ出したのか、議員と乙武さんは
@jcast_newsから
転んで怪我するような老人に自粛してもらえばよかったのでは?
ベビーカー連れの大人数に文句をいう参拝客もアホだし、そんなクレーマーをまともに取り合う寺もアホだし、ベビーカー自粛を要請する警察もアホだし、どうしようもないな。 /
寺は十分な配慮をしている。頭を抱える必要はない。>>>
乙武さんとおときた駿都議📢

初詣「ベビーカー自粛」要請で大騒ぎ ネット上で今回の件が「差別」や「少子化」問題になるのは想像もつかなかったし、それが寺に対する批判にも繋がっているとし頭を抱えていた。
一部の心無い人のせいでお寺も大変だ。
子供連れてりゃ何してもいいわけないでしょ
誰もかれも脊髄反射し過ぎだと思う。
とんち合戦の様相を呈する。 =>
・・・来年どうするのか気になる
ニホンシネといい、最近のニホンの方は配慮とか遠慮とかいう文化を投げ棄ててしまわれたようですね...残念なことです
本来備わっているはずの、社会常識が通じない嫌な国になってきました(´;ω;`)
最初にツイートした奴は、掲示を見て脳髄反射的に、「これはけしからん、俺は正義だ」とばかりにやっちゃったんだろうな。
自分らの言い分ばかりで周りにどれだけ迷惑をかけているのか考えもしないのな →
止まる気ゼロでぶつかっても謝らないバカ親に遭遇したことある。バカ親たちのせいで真面目にやってるお母さんや車椅子の人にまで迷惑が。。
@jcast_newsから 車イスは生活する上でないと生きていけないからってなるけどベビーカーはダッコするって選択肢があるから違うとは思う。
紅葉狩りの庭園で身動き取れずの経験者。ママとしては他人への迷惑以前に、ベビーのために抱っこ。むしろ寺に感謝かな。車椅子とは別問題。
@jcast_newsから
全部の批判が「ユーザー側」の自業自得で笑う("
小5の子は優先通路に入り次第ベビーカーから離脱→
『小学5年生くらいの子供をベビーカーに乗せて現れる親が相次ぐことになった。』
何のプレイだよ。
結局ふつうに赤ちゃん載せたお母さんたちに落ち度がない、というとばっちり感。とはいえ「バカ参拝禁止」じゃまた差別云々騒ぐんだろうし。
>また、ベビーカーがあれば優遇される寺ということが知れ渡り、小学5年生くらいの子供をベビーカーに乗せて現れる親が相次ぐことになった。
 絶 句
@jcast_newsから
少しだけ言わせてもらえば 最近のお母さんの中には
ベビーカーを持ち込むことを 当たり前と捉えてるお母さんも目立ちます 譲り遇いましょう
アホらし。
人としてのモラルの欠如が招いた結果でしょ。
うちが小さいときは、親が抱っこで参拝してたわ。車椅子とは別問題。ベビーカーは乗り手だけでは動きません。
【「ベビーカー自粛」要請で「差別」批判へ寺側の言い分】

これさ、最初にTweetした人も「自粛と書かれたら帰れと言われているように感じるだろう」的に書いていたけれど、子育て世代の私的には「単に抱っこすれば良いだけ」としか思わない。
コメントがもっともすぎて、表しか見えてない瞬間て怖い、お寺が気の毒……
@jcast_newsから
@jcast_newsから

これ、ベビーカーがどうとか言うより、使う側のマナーの問題よね。
上っ面だけで話さずここに至る背景までちゃんと見ないとダメだと思った。
なんかとっても大騒ぎになってるみたいね、さっき知った!Σ(×_×;)

@jcast_newsから
ウチもベビーカー自粛にしよう。宗教儀式です。他者に迷惑掛けて我が欲望を満たすのがお参りではない。
@jcast_newsより
「小学5年生くらいの子供をベビーカーに乗せて現れる親が相次ぐことになった。」←こんなバカがいるならそりゃ自粛すれってなるよね。:
ベビーカー自粛賛成です。障害のある方云々ではなくて、単純に赤ちゃんがかわいそう。歩きタバコが赤ちゃんにあたりそうなってることも。お母さんの顔も見えないし不安でしょうがないよ。混んでるところは抱っこひも! @jcast_newsより
この記事を読んで疑問がいっぱい
ベビーカー1台に5〜10人
・赤ちゃんが1人に両親、兄弟、祖父母がいたら普通に5人以上になる
これは利用者が悪い(ㅎ.ㅎ )寺を叩いた人達は叩くんじゃなく提案してあげるべきよな。
批判した人達恥ずかしいやつ。。。ちゃんと相手方の意見聞かないと😑
クズが制度を悪用し、クズが炎上焚きつける
ベビーカー優先→悪用→ベビーカー自粛→批判
これで卒論書けそう
@jcast_newsから

結局はマナーやモラル、非常識な親が迷惑をかけて禁止になったんですね。子育てに不寛容な世の中は、非常識な親が作り上げてます。
何かあるとすぐ差別とか言い出すノイジーマイノリティが住みにくい社会を作ってるよね。
デパートでベビーカーかりて買い物してたら蹴飛ばされた上に怒られたことあったなぁ。肩身狭いので抱っこが結局一番いいや。 / "(2/2) "
こういう問題、その結果に至るまでの背景もちゃんと知った上で議論したいよね…▽
@jcast_newsから
日本人って人の粗探しして付け入るとこあるよね。すんんんんんんごい嫌い(笑)
親のマナーが悪すぎるのは勿論ですが、お寺もベビーカー優先にする必要はないのでは?車椅子とベビーカーは次元の違う問題。→
「自粛の看板を出すのはとても残念だった」―
これか。
5年生なら医療用バギーじゃないの?そんなに来たの?
これ見る限り、寺側に非はないじゃん……むしろ制度を悪用した屑と、詳細を知らず批判に繋げた馬鹿者が猛省すべき。
炎上の原因は:
ベビーカーが必要な時期はせいぜい3〜4年。長くはないよね?その間は時間帯ずらすとかで対応できないのかな?どうしても除夜の鐘とともに参拝しなければダメなの?
生身の人間はベビーカーや車椅子より弱いと思うぞ。悪用はもってのほかだけど車椅子やベビーカーの人も、乗ったら自分の方が強者になることも自覚してほしい。
身近でこんな大事が起きていたとは。
理解も浅くいろんなことを判断すると大体間違えるからやめたいものですな。
@jcast_newsから 話題のやつ、結局制度を悪用する奴がいるとみんなダメって言わざるを得ないよね。寺じゃなく悪用したやつを叩きなさいよ。
@jcast_newsより こりゃ、自粛だな。車椅子は代替手段がないが、ベビーカーは抱っこすれば足りる。もちろん抱っこも楽ではないが。雑踏に子連れするのが誤り。
自分もベビーカーに足踏まれたことあるわ。わばわざ人が多い三が日に行かなくても、4日や5日に行けばいいような。
これで差別って叩かれるのが意味わからない
マナー違反者が多いせいじゃない?
それに加えて怪我人も出たなら対策取るしかないでしょ。
《 「差別」批判へ寺側の意外な言い分》 J-CASTにしてはまともな記事じゃないか。ちゃんと取材しているし。
@otomuso_label
@manam198515 さんは

を読んで、その中に@otomuso_label さんが説明された部分も書いてあって、住職を支持しますと言われたんだと思います。
もとがベビーカー優先寺だったんですね。資生堂ショックを思い出す。
つか、日頃寺社なんて見向きもしないような連中がなんでこの一日に限って集中してんだよ。バカジャネーノ
日本人って意外に民度が低いよね ・ベビーカー1台にファミリーが5人、10人と付いてきて専用通路を通り参拝し始めた ・小学5年生くらいの子供をベビーカーに乗せて現れる親が相次ぐことになった / "初詣「ベビーカー自粛」要請で大騒ぎ…"
@jcast_newsより
初めの論調から180度違うオチ…。
どんなに弱者や子供に寛容でありたいと思ってシステムを作っても、それを悪用する卑怯者が出てくるとシステムを作った側が批判される。
何が「言い分」か?やむ無く使うのを咎めるバカVS便乗するバカのバカ対決。おまいら共々ホントに日本人か???深謀遠慮を知らんのか?見苦しい。
新聞に載っていて、気になったが

ベビーカー擁護の発言が多くてビックリした。

大概の寺、神社って、石畳か砂利じゃねw?そこをベビーカー押して参拝...!?無理じゃねw 子供の脳、シェイクするんじゃねw
いろいろと事情はあったようでありますな。
意外どころじゃねえわ 美しいなぁ・・・
これ、乙武氏は寺の事情を知った上でコメントすべきだと思うんです。
この辺住んでたけど当時ほんと呆れる輩が多かったよ。子供がゲロ吐いた皿放置するしタバコ吸ってて通報すると親がクレーム入れてきたりさ。
とある機会で一度住職にご挨拶したことあるけどすごく立派な人でした。阿保が阿保なことするからこうなる。
@jcast_newsから
差別だ、少子化だと騒いだ人は、改めてこの記事をよんでから自分の意見を表明して欲しいね。
それが、責任だから。
小学生を乗せたり、1台で5〜6人なら明らかなDQNなんだろな。そりゃ中止になるのも納得するわ。
これ寺側を一概に責めることもできないような……

@jcast_newsから
なかなか難しい問題…。個人的にはベビーカーの家族が優先通路を使わなくても普通に参拝できるくらい、譲り合いできる世の中になってほしいと思ったり…。
よく知りもしないで、『差別』を誘発するのはどうかと思う。なんかこれってサービス業のクレームと似てる気がする!自分の都合の良いように解釈した奴等が何様顔で文句付ける!看板には不備があったと思う。でもこれはこれでひどい『言い掛り』
炎上した問題をちゃんと取材した良い記事だと思います。2ページ目を読んでほしいです(続きます)⇒
@mayadesyuyo @nooooon1105
こちらをどうぞ。突然失礼した。
そもそもこーなってしまう酷いベビーカー使いがいたってことでしょ
マナーの悪い奴が目立つから配慮があるちゃんとした人間だけが苦しむ
よくわからないのですが、お寺に初詣に行くのでしょうか?
要するに、モンスターペアレントならぬ、モンスターベビーカーの出現で、まともなベビーカーが巻き添えを食ったのね。相変わらず、もんすたーどもは迷惑きわまりない。
1歳1ヶ月抱えた私が敢えて言うなら、
『親が健康体なら自粛して当然でしょ?』だけど…。そもそもベビカ必須の意味も判らんし三が日に行かない。車イスと違って、抱っこ紐とか代用品なんていくらでも有るんだし。
@jcast_newsから
東京大仏のことだったんか。
偽装ベビーカーで参拝するような日本人は、中国人のマナーの悪さを笑えるのか。

@jcast_newsより
こんなマナーの人がいるから迷惑なんだよ〜!と2歳児持ちが呟く。
>ベビーカーがあれば優遇される寺ということが知れ渡り、小学5年生くらいの子供をベビーカーに乗せて現れる親が相次ぐことになった。
今回の件に関しては元々ベビーカー使用者の迷惑行為多くて渋々お寺か立てた看板だから差別がどうのこうのって話じゃないんだよなぁ・・・
これ、本気でお寺側が悪いって思ってる人は最初のクレーマーがどんな人かとか裏事情とか知らなさそう
健常者の5年生をファストパスがわりにベビーカーに乗せるって、家族揃って狂ってるわな…
一次ソースに当たるということの重要さが分かると同時に、そのレベルでネット上の論争が盛り上がることの危うさも感じられる:
寺側の言い分も聞かずに著名人が批判するから同調する者も増えて炎上してしまう。
寺を叩くのは道理が合わない
それ以前に周りに迷惑だから日をずらそうとか思わないのかね
ベビーカー論争の本質は……結局モラルの低い人の問題なのねえ。
個人的にも、混雑した場所でのベビーカーの使用は自粛したほうが良いと思う。危ないのはわかりきってる。
なんて言うか・・・変なところで敏感過ぎるよなぁ・・
結局悪用する、モラルのないアホ共が元凶ってことよね。
Read>
まあ「彼方立てれば此方が立たぬ」の見本だよなあ。少なくとも寺側が何も考えていないという批判は的外れもいいところだわ。
元々ベビーカー専用通路のある寺だったが、不要な年齢でもベビーカー持参する客が相次ぎ、事故も起こり警察指導が入ったから。叩きだけ拡散されて訂正は回らないの恐ろしいな
@jcast_newsより
流石に同情するわこれ
成る程ね。やはり一次ソースで確認することは重要ですね。:
乙武氏は何を言っているんだ?良識人ぶって、ゲス不倫をしたあなたのせいで障害者が肩身の狭い思いをしているんでしょう?あんたが発言していいのは「しくじり先生」だけだよ。私は車椅子の障害者とベビーカーを同一視しない
何でもそうだけど、優遇措置は、結局弊害を生み出す。良い事があれば、必ず悪い事がある、自然の摂理。 /
そういえばこれに抗議があったというのも怖いんだけど…。車椅子とベビーカーを同一視する発想が理解出来ない。世の中はどんだけベビーカー様様なんだ。
乙武みたいなのが参戦すると面倒だが。そもそも参拝する際に人が多いんだからベビーカー自粛要請するのはわかるじゃないんですかねぇ。
これは酷い

"また、ベビーカーがあれば優遇される寺ということが知れ渡り、小学5年生くらいの子供をベビーカーに乗せて現れる親が相次ぐことになった。"

 「差別」批判へ寺側の意外な言い分
Togetterは長すぎてギブアップ。
こっち見ると、以前は優先路を用意していたが、便乗者や接触トラブルが起きた結果の『自粛』なのね...(´・ω・`)
なんだ、徹頭徹尾一から十まで全てにおいて健常者共のふざけたやり口のせいじゃねぇか…
クレームや意見を気軽に拡散できる時代なのだから、それへの対応を念頭に看板の文章も書かなければ。一方的にこちらの都合を告知すればいい―みたいのは時代遅れ⇒ 「寺側の意外な言い分
言っていることは理解できるが、ずるをした人ではなくベビーカーを規制するというのはどうなんだろう?:
@jcast_newsから
事の経緯をきちんとわかってよかった
子供に寛容になることが少子化対策になるんかな。子供がいるのが楽しい、可愛い、て親が声を大にするのが大事なんやない?うちも子供ができて確かに可愛くて楽しいです、て年賀状で言ってくれたので、俺はそう思う。 / "初詣「ベビーカー自粛…"
なんか混んでるとろくなことないなという感想しか浮かばないな。混んでるところには行かないのが吉。
目的を正しく伝えないと大変なことになる事例
実際に行ったことないのに批判するのはなぁ。初詣のときの人混み、多分赤ちゃん側も危険だよ。あと初詣でずるする人は神様にお祈りしに行くのに目の前で悪さしていーの??
  @jcast_newsから
たいして意味も分からず何でも差別とか…気持ち悪いな。
事情も知らずに脊髄反射するのはどうなのよ、という例でしょうか。で、脊髄反射した人は謝りもしないのよね。
むしろ、ベビーカーで人混みに突撃していける人の神経疑うわ⁉
お互いに危険だろ⁉
離れた所で預け合って交互に行けば良いと思うの⁉
この問題、お寺の経緯は理解できるよな?
結局ベビーカーを「悪用」する不道徳な人間がいるから、だよね?
事実を確認しようともせず尻馬に乗る の本性といかがわしい正体とが広く露出した案件。
優遇すると、それを悪用する輩がいるから、優遇がなくなっていくんだよね。やれやれだね。
うへえ。こんな話だったのか……。
お寺さんは災難やな。
子連れの初詣を禁止してほしいけど、それが無理ならせめてベビーカー禁止を。子どもぐらい抱いてこいボケが。
@mizuho_oryza 障害者用のやつも合ったのかもしれないけど、「親は優先通路に入るとベビーカーをたたみ、降りた子供は敷地内を駆け回った」というのもあるのでやっぱり優遇を勘違いした親がクズなんだなあ。
結果、「日本は不寛容!」「日本は不寛容!」と叫んでいた乙武やおときたが一番の不寛容だった、というオチ。

 「差別」批判へ寺側の意外な言い分(J-CASTニュース)
双子用ベビーカーの注目されっぷりったらないよ?
迷惑になりそうって理由であまり使わなかったけどね
@jcast_newsから

ちょいまてや。ベビーカー悪用してんじゃん 参拝客のほうが。自分だけいい目見ようとした参拝客が起こしたことやないか、ベビーカー自粛
乙武は本当に役に立たないな(毎回だけど)

[権利を出鱈目に行使する阿呆]なんて想像の範疇だろうに、そんな事も考えられないから阿呆なんだよなアイツは

 「差別」批判へ寺側の意外な言い
互いの状況を踏まえて行動。
さて、悪いのは誰でしょう?
寺?ベビーカー?サービスを悪用する奴?感情だけで叩く連中?
なぜわざわざ混む日に参拝したがるのか?
なぞだ??(´・ω・`)

記事本文: 初詣「ベビーカー自粛」要請で大騒ぎ 「差別」批判へ寺側の意外な言い分 : J-CASTニュース

関連記事

画像で見る主要ニュース