TOP > その他のニュース > J-CASTニュース > 「被災地に千羽鶴...

「被災地に千羽鶴はいらない」が議論巻き起こす 被災者を「傲慢」と怒る人たちの理由とは : J-CASTニュース

65コメント 登録日時:2016-04-27 19:24 | J-CASTニュースキャッシュ

2回の震度7の大きな揺れに見舞われた熊本地震。今なお、多くの被災者が避難所での生活を余儀なくされているなか、インターネットで、被災者とみられる人らの「千羽鶴はいらない」との声に激怒する人たちが現れた。...

Twitterのコメント(65)

これとか、結局千羽鶴の存在を確認できてなくてひっくり返らない?/
嬉々として叩く側に回るJ-castが千羽鶴が本当に届いてるの?と、意外。
勝手にネットが騒いでるだけなのかもね。
千羽鶴なんかクソの足しにもならんからな
「熊本地震では、「千羽鶴」が避難所に届けられていたとしても、数はそれほどではないのかもしれない。」 結果として千羽鶴テロの制圧に成功したということですね。よかった。
自分の部屋もトイレもなく、食べ物も毛布もないような激ヤバい状況で千羽鶴が欲しいとは微塵も思わない。でも、千羽鶴作るような人達って震災の募金とかもしてると思うよ。 でもな、心って大切だけど千羽鶴は確かに困るな @jcast_newsより
J-CASTって作為的につぶやき等をコピペして、ただ煽るだけだよねー。
さすがネットニュースクオリティ。

@jcast_newsより
「千羽鶴はいらない」なんて。必要なものは義援金と援助物資というのはよく分かります。しかし、人の善意を「いらない」という言葉で片付けるなんて、日本人の心はここまで落ちぶれてしまったのか。戦後の日本人が失った精神は大きいものがある。
@jcast_newsから 俺が被災者ならいらない。まずかざるところがないよね。
好きだったミュージシャンが言ってました
「いらない、意味無いなんて本当は決して一つもありはしないから」
わかる。
千羽鶴は日常の生活時において感謝されるもので家や友人家族を失って避難生活してる方々には何の役にも立たないことは折っている子供たちだって知っている。  @jcast_newsから
議論にもなんない。困難に直面してない人々からの心無い批判は取るに足らない。
せっかく作ったんだから受け取って感謝しろ!(超傲慢)
千羽鶴送る奴がいかにクズかわかるね
その怒る連中に呆れる人も現れてます。
元被災美容師だからわかる。
被災者はおなかも空いていないし、千羽鶴も要らないし、汚れた古着も要らない。
ただ、元の生活が欲しいのです。

-
広島でも処理に困ってんだけどw
実際自分が被災者だったらいるのか?
被災地の需要を正確に把握して需要あるものを必要な地域に送るのがベストだろ
募金とかも需要以上に集まって私欲のために使われてたら最悪だな
千羽鶴←いらん。自己満乙。ゴミ送んなカス。 寄付金←助かる。 気持ち+寄付金や物資←(´;ω;`)アリガトウ
千羽鶴なんて普通にいらない。なんだかな。
この「千羽鶴必要派」の意見っていわゆる「釣り」じゃないのかな?本気で言ってるとは思えない。>
子供たちが出来る事は願いを込めながら鶴を折ること…って昔は思いましたが、頭ごなしに要らないって言われたら…ねぇ。
> 「善意を踏みにじるのかよ。その人の気持ちを考えろ!」

被災者が要らないっていうもの送って自分は善意を押しつけ正義を主張…アホか
確かに。
被災者側には御腹の足しにもならないし、送った側の自己満足で終わってしまいそうですからね。( ・ω・)
まぁいらんでしょう。Now Browsing: (2/2) : J-CASTニュース -
すぐに現地には送らずに地元の神社に奉納して復興祈願してもらって、被災地が落ち着いたら贈るとかでいいだろ。:
必要なモノを必要なだけ渡すには、それなりのシステムが必要なんだろうな。Amazonのほしい物リストはありだなと。/
@jcast_news 被災者にとって本当に必要な支援こそが求められます。
人様からの贈り物は簡単に捨てにくい。特に、善意がこもっているのはなおさら。折鶴を千羽折る手間はすさまじいが、その手間を他のものにかけた方が被災者も喜ぶだろう。千羽鶴もいつかは捨てるが、ゴミ箱に捨てられている写真とか炎上するだろうな。
怒っている人達は被災者なのかな?寝る食べるも大変なときに千羽鶴送られたらしんどいけど、落ち着いてくれば違うと思う
同じ立場になっても同じ事が言えるのかw
発生当初はまず千羽鶴より食い物だろう。
そういう人たちに対して「傲慢」と罵る方が「傲慢」
千羽鶴を贈りたがる人は自分が被害に遭った時は食料や衣類より千羽鶴を最優先に欲しい人なのでしょ
少なくとも、今の熊本に要ると思うか?(´・ω・)気持ちを伝えたいなら1円募金でもしてあげたほうが良い惨状じゃん。
親切の押し売りだね。知らない人から貰っても嫌でしょうに。一方的な善意は宗教の勧誘と同じや。
重要なのは、善意なのか実利なのかということ。僕は、善意ばかりでは価値がないと思うね。
実際に被災した人にしか分からない事だろうな。
しかし、千羽鶴などは復興が起動に乗り初めてから贈るもんじゃね?
@jcast_newsから

そもそも千羽鶴って、病気で入院している人に送る験担ぎじゃん
明日の生活も不安な人に「長寿」のシンボル送ってどうなる
「助けてもらっといて、随分と薄情だね」って助けらてないからね。紙ゴミ送るなよ。幼稚園児がギリ許すラインだぞアレ
どう考えてもいらないだろ
もはや悪習でしかない
ありがた迷惑って言葉知らないの?千羽鶴なんて貰ったって何の足しにもならない。折るんだったら諭吉で折れ。それが出来ないなら単なる自己満足と偽善でしかない。被災者の事を本当に思っているのなら独りよがりの善意を押し付けずに素直に募金しろ
他に何も出来ない人がせめて思いだけでも、と折るのが鶴であって。しかも怒るのは折ったわけでもない第三者と言う。もう見てらんない。
避難所に被災者にとっての不用品送って自己満足してる奴の気が知れない。
家が壊れたり水や電気が食糧が足りてなかったり・・そんな状況で千羽鶴をもらって喜ぶ人はいないと思うが・・
ホントにゴミは勘弁してください
では間をとって一万円札で千羽鶴を折ろう!
他地方民「かわいそうやし千羽鶴おるで」
被災地民「いらんわ」
他地方民「着ない古着あげるで」
被災地民「いらんわ」
実際これ
@jcast_newsから:傲慢ではない。逆の立場になった時、千羽鶴を送られて有難いと思えるのか。
@jcast_newsから

時代の移り変わりとともに祈りかたも助けかたも変わるのだろう。千羽鶴よりもっと現実的なものを送る時代になっただけ
「あなたのことを思ってやったのに!」っていう見返り求めるタイプの人とだいたい同じ
余震の渦中の中送られても困るのぐらいわからないのかな。
善意を無碍にするなって阿呆か。
善意を受け取るための体勢になるものが必要なのに。
4月27日 18時47分配信
この程度で怒り狂うような輩はそもそも被災者のための活動ができていない蓋然性が高いので活動しない方が良いかもしれん
実際に送っても受け取ってもいない人同士が激怒する。お互いに心が瀬戸物とはまさにこの状態ですね> 被災者を「傲慢」と怒る人たちの理由とは(J-CASTニュース)
文句言ってる奴は千羽鶴さえ送ったことないくせに //
@jcast_news

鶴を千羽折ってる時間があれば、その分働いて金を稼いで寄付するかカセットボンベ送るとかした方がか確かかも。
千羽鶴絶対送るマンwww
そもそも今回の被災地として千羽鶴なんか送ってくるなと言った訳ではなく経験ある人が言ってるのでしょ?

全文表示 | : J-CASTニュース
相手の欲することをするのが支援。支援やボランティアと称して自分のやりたいことを押し付ける自己満足は迷惑なだけ。
というか。なんで送る人がいるんだろって話。非常事態になったことがない、言い方は悪いけどゆとりっていうか、平和というか。。。ごめんけど、そう思う。
※私はもっぱら義援金だけど、被災者の必要としているものを送るべき。善意の押し売りはダメ。ただのエゴだと思う。
これによれば これ以上の支援物資はいらないということです
千羽鶴はもう少し落ち着いてから送ったらいいのでは・・
必要なモノは時間経過とともに変わる、ってのを経験していない人は幸せだね。

次だよ。
以上

記事本文: 「被災地に千羽鶴はいらない」が議論巻き起こす 被災者を「傲慢」と怒る人たちの理由とは : J-CASTニュース

関連記事

画像で見る主要ニュース