TOP > その他のニュース > J-CASTニュース > 「千羽鶴・古着・...

「千羽鶴・古着・生鮮食品は要りません」 被災地が困る「ありがた迷惑」な物とは : J-CASTニュース

385コメント 登録日時:2016-04-18 19:52 | J-CASTニュースキャッシュ

被災地に集まった過剰な支援物資が、現場の混乱を招く「第二の災害」になる――。大地震に襲われた熊本県内の被災地へ「救援物資」を送ろうとする動きが盛んになる中、ネット上では「たとえ善意だとしても、『ありがた迷惑』になってしまう可能性がある」との指摘が出ている。千羽鶴や応援メッセージ、汚れた古着や使用済みの毛布など、被災地に届いても「処分」するしかない品々もある。...

Twitterのコメント(385)

「東日本大震災 千羽鶴」でググれば簡単に出てくるんだよなあ。熊本地震のとき「(東日本大震災のときみたいに)千羽鶴を送るな」という議論があった。今回はその延長線なのだよな。
救援物資の選定はプロに任せて、我々は「お金」を送りましょう。金ほど汎用的なものは存在しない
「何かしたい!」

いてもたってもいられず、
何か支援を…と考えているなら、

一度冷静に。

個人で物資を送ることも場合によっては妨げに。

信頼できる機関から義援金を送るか
自治体などの正式な募集を待ちましょう。
阪神・淡路大震災ではいらない救援物資の処分に2800万円かかったとか( ´•ω•` )
物でなく寄付しておくのが良い。
物資を支援する前に
被災地に集まった過剰な支援物資が、現場の混乱を招く「第二の災害」に
@ilove_norakuro 寄付やボランティアというのは相手のことを考えて初めて成り立つものです。相手のことを考えられない行為は寄付ではなくただの迷惑行為だということを理解しましょう。理解できないなら何もしないでください。
重症負った俳優さんに千羽鶴贈りたい気持ちも分からなくはないけど、震災の時にあれだけ迷惑だって言われてたの知らないのかな。
処分するにもお金がいるんですよ。善意で怪我は完治しません。入院費が賄われもしません。
千羽鶴とか広島じゃないんだから…
なんかあったときはプロの仕事がスムーズに進むための資金を援助すべきなのね。
援助は自己満足なところもあるからね。難しい。無償は偉くて、有償はエゲツないというのが根底にありそう。ボランティアは主にならん。
@jcast_newsより
善意の押し売りほど、悪質なものはない。

@jcast_newsから
Y市も上がアンポンタンだから断れず、使い古しのゴミばかり持ってくる自称善意がいて困ったっけ
千羽鶴や寄せ書きって、
送ってこられても
ただのゴミですよね。
被災地に支援物資を送る場合は
各自治体に確認が必要ですね。

@jcast_newsから
"全文表示 | : J-CASTニュース"
いや、たしかにそりゃ千羽鶴といらんわな
@jcast_newsから
昔から善意は悪意よりも厄介だ
千羽鶴の絵文字や画像を送れるアプリとか作れば解決!
【 被災地が困る「ありがた迷惑」な物とは】



……だよね。良かれと思っても。
使い道が選べる点でもお金が一番。被災地をゴミ捨て場と勘違いしている人がいるのは残念。
「千羽鶴・古着・生鮮食品は要りません」

気持ちはわかるけどね… 千羽鶴も、クリック募金みたいに、ネット上で折って、折った数だけ募金出来る様にしたら良いんじゃない?
大震災を前に、遠方の人は「何かしてあげたい!」と思うのは普通の感覚だと思う。でも本当に必要な支援は急場を凌ぐ物資だけでなく、心のケアや選挙にも通じる事。
千羽鶴はわからなくもないけど、古着や毛布は何故駄目なんだろう。
善意が無駄になるのは辛いなぁ。
@jcast_newsから
自己満足で、折り鶴や要らん古着を送るな!
さっきの画像は東北の時のもの。広島では千羽鶴の処分に年間1億かかってるそうです。 @jcast_newsより
イマジネーションなさすぎだわ。。。千羽鶴って…。。
岐阜市内鹿島通りのBBA 3人組、自分等の履きふるした下着を送ろうとしてたんだが、こういったニュースを見て、、無いな。
現実をロクに見ていない左翼たちに多いのだろう。
あと専業主婦。

ちょっと考えたら分かるだろうに。


.
非常に違和感を感じる。カリフォルニアに住んでいるけど、もし大規模な天災に遭った時、日本から千羽鶴や寄せ書きをもらったら感動→
支援も色々あるんやねぇーと思う今日この頃
漫画家の人が復興支援のイラストをTwitter等で公開してるってのはニュースで見かけたが、

支援するならご参考に。
個人の物資提供も被災地にとって負担になるのか。個人で支援するなら現金寄付が最善のようだな。
東日本大震災の時は近くに福島の被災者が避難して来たので、町会で毛布等を集めて提供致しましたが、迷惑だったかな?
募金のがいいね。
ここぞといらんの送ってるのかな? @jcast_newsより
マスコミ(民放)も追加しよ?
鶴なんてまだ送る人いるのか…(゚Д゚;)

■「個人の救援物資は被災地を襲う第2の災害」
→これを案外知らない人が多いんですよね…
千羽鶴では腹は膨れないし、古着なんか誰が着たか分からないから気持ち悪くて着れないし、生鮮食品って…(滝汗
送って迷惑なものを以前2800万もかけて処分…。
送る前に、逆に負担にならないかを考えなきゃダメなのね。
こういう報道をもっと大きく取り上げた方がいい。生の声を届けなきゃ。
物を送るくらいなら、赤十字や共同募金会などに募金を。 …
同じ千羽鶴なら財布にある長方形の千羽鶴の方を
千羽鶴・・・気持ちはわかるが・・・
@shinkaimakoto そうだ


個人的な関係は別として
個人で動くとしたら相当の熟慮と覚悟が
例えば、MSF等は、全くのプロフェッショナル、なのでお任せするほうが
(返信不要)
某大女優が企画&主演の一昨年の邦画で、彼女の飲食店が全焼になったとき、住民達数十人が生鮮食材持って見舞いに来たので、「非常識だろ」と感想書いてやった。善意にあふれていれば相手が迷惑する事に関して目が曇っちゃう人が人が多いのだろうな。
今送るべきものは一生懸命折った鶴じゃないですよね。
気持ちはとてもわかるけれど。
この前行った施設の方が皆さんで鶴を折って被災地に送るとおっしゃってたので…そっと担当者の方にお伝えしましたが…。

@jcast_newsより
助けたい気持ちはわかります!でも、少し相談してからでも遅くないはずです!
普通に考えれば迷惑とわかるだろーが、能無し善人パフォーマーどもめ(^q^)てか、ジジババに多いんかな。悪いが老害としかいえん。老害駆除して子育て支援せな未来はないぜ
読んで納得しました。やっぱりその土地の方が必要物資に変えられる募金が一番なのでしょうか。
何よりお金が一番無難。
被災直後に千羽鶴送るとかもはや嫌がらせにしかならんわな。
鶴で腹は膨らまぬ
個人の民間宅配による救援物資送付はいわゆるスパムやDOS攻撃に等しい物かも知れんね。
個人で支援物資を送ってはいけません。
救援物資は被災地を襲う第二の災害である「 千羽鶴・古着・生鮮食品は要りません」
個人から個人なら問題ないだろうが個人から不特定多数では公的な組織やボランティア団体に任せるのが一番ってことだ。
うちの学校でもやろうとか言ってるけど、一番必要なものが何かをもう少し議論しような…
うちは農業系だから、そういうものでさやろうよ
被災地からのお願いで一斉に全面広告出すべき。:
食品送るならフリーズドライ品がいいよ
保存時は嵩張らないし、調理もお湯ポチャで済む
アマノフーズとか提供しないかな?

@jcast_newsより
支援物資は第二の災害(>_<)
情報の役割が大きいナー

@jcast_newsより
まだこんなん送る阿呆がおるのが驚き。
確かになー。『人の好意を!』とか思う人いると思うけど、特に千羽鶴とか本当どうしていいかわからんと思う。
@jcast_newsより
飲まず食わずで届いた物が折り紙とか絶望と怒りで一杯になるわな
自分の善意が相手の求めるものと同じとは限りません。相手の必要なものを調べはことも大切です。
jcast_newsより
これは大物サッカー選手の無責任な発言のせいだろ
お前が決めるんじゃなくて決めんのは被災した方々だろうが
被災した知り合いにリクエストを聞いてから送るならともかく、現金振り込むのが一番ムダがないよねぇ…
これもっとみんなが知って、常識になると良いなぁ。特に鶴と寄せ書き。
千羽鶴や寄せ書き送る馬鹿おるのか。頭悪過ぎるやろ。
報道の仕方にも問題ありか 物資が足りないとの放送に反応しての善意が仇に 決められた物資、義援金、個別では物資を送らない事を早い段階で放送してほしいね
@jcast_newsより

生鮮食品送るバカがいるか!
赤十字に募金だけやってりゃいいんだよ。物資とかはロジの本職に任せるべき。
千羽鶴だけは何の役にも立たないようだぜ?
東日本のときも言われてたやん。。
正しい情報をもとに、よく考えてから動かなければ!
→千羽鶴なんて…誰がもらうんだろ?
送る方も実用的な物に限定して考えたほうがいいやろ。
本当に!ちょっと頭使えば想像できるだろうに… @jcast_newsより
まだこんなことする人いるの? 偽善の押し付け、最悪です。
贅澤を言っている場合ではない。送らないことが彼らには教訓となる。貧困層の苦しみを味わうべき時である。
「千羽鶴、古着、生鮮食品は要りません」
被災地へ支援物資を送りたいと思ったら、
何が今必要か、常に現地へ確認しながら送りましょう。
時間の経過と共に必要な物は変わっていきます。
古い毛布も不必要。ブルーシート下でも使えそうかなとか、Xでした。あぶねぇ。
個人での物資の支援はかえって迷惑になるのだなあ。
テレビで繰り返し報道すればいいのに。
これか?ありがた迷惑な物で人手が足りなくなってる?→ @jcast_newsより
子供なら良いけど、大人の千羽鶴は善意の押し売りで自己満足でしかない。
まずは現地が必要なものを。
なんでも送ればいいってもんじゃないよ。。。。 @jcast_newsより
むしろこれ幸いと不要品を送りつけてる人がいるかも?:
これも以前から言われてることなんだけどねぇ…
こういう情報こそ率先してTVが伝えるべきだと思うがTVでは聞かないよね。
地味に大切な記事だと思う。
よく考えて、あなたの行動、現地に被災者に迷惑なっていませんか?
物資はメーカーの倉庫に大量にあるから、お金を寄付すればそれで十分。
東日本大震災時はベイサイドアリーナで荷物の仕分けをすることもあったけど、確かにそうかなとも思う。
酷いね。ちょっと考えりゃ分かるだろうに。
こういう報道は大事。
支援をと思うなら募金が一番簡単でありがたいね。
まさか千羽鶴送る人がいるとは・・・使い道が一切なく届いてもかさばるゴミにしかならないものを送りつけるとか何考えてんだ?支援の邪魔をしたいのか?そのスペースに水とか食料とか生理用品とか入るだろうに>千羽鶴・古着・生鮮食品は要りません
ありがた迷惑: 数千万円の廃棄費用が発生する。水・ビスケット・ブルーシートを送った方がいい。
: これ本当そう思う、「バナナ送った」ってついーと流れてきたけど、1000本単位で送らないと配れまいし。
こういう情報こそが大切だ
純粋に支援の気持ちがあっても、被災地でそれを無条件に歓迎するとは限らないということを意識せねばなるまい
しかしそれでも、できることがあれば行っていくという姿勢も重要であることを忘れてはならない
千羽鶴…(苦) こういう時に一括してコントロールできるセンターみたいの作れないんだろうか。役立たずの小役人いっぱいいるのに。   -
「千羽鶴・古着・生鮮食品は要りません」「救援物資は被災地を襲う第二の災害である」 言うとったらこれな。被災地にごみを送ってはいけません!!
大渕弁護士が熊本市やらに電話して、支援物資を送ろうとしたら運送できないから諦めたとか。これも悪例だな。>
大規模災害ほど、周知が必要な情報が山ほどあって、掲示場所が足りない。
寄せ書きなどは、学校が道徳教育の教材にしてる面があるのかも。今、それじゃない。
自分が被災者の立場になって何が必要か考えたら常識がわかれば理解出来ることだわ。
よく考えないといけないね。
気を付けましょう!: #被災地いらなかった物リスト
金だ、金が欲しい。家だ、家が先だ
水、日持ちする食料、新品のタオルや下着などがいいそうだ。
あとは逆に処分費がかかるだけ。
「ツイッターには「#被災地いらなかった物リスト」とのハッシュタグが登場。」 そう、気持ちはありがたいんだけど、個人のツイート拡散していくとだんだんこうなる… 自治体や公的な団体の指示も確認してくれると、より皆さんの気持ちが届きます…
これも、
「いいもんを与えてもそれがニーズと合っていなければ顧客はそれに価値を感じてくれない」っていうビジネスの考え方に通じる。
誰かを助けたいっていうのは立派な心意義だと思うけど、やり方を間違っちゃならないな。
千羽鶴が必要無いとは思わないけど、一人で千羽も送る必要はないね。でも支援物資に、一羽ぐらい付けても良いんじゃあないかなぁ。それも要らないなら仕方ないけど
何故、千羽鶴を送るのか理解できない。古着も邪魔だし生鮮食品も冷蔵庫が無いのにね。
東日本大震災の時は仙台の後輩から頼まれてカップ麺とカセットコンロのボンベを届けたなぁ。
お金が一番だと思いますが。。。
実際は救助物資の配給もかなり偏っているのが現状で、某避難場所には水の箱も山積み状態。一か所に集められることのほうが問題>
だ、そうです。気をつけなければね。
最も迷惑なのは「安倍首相の訪問」だろう。準備で現場がさらに忙殺される。愚かにも行く気満々だったよね。
調理はできないし処分するにもお金かかるしね、、、
部落だろ?こいつらは。病院にも変なのいるんだが。治療にならねえ
大々的に伝えろ。自己満足でしかない好意の押し付けなんぞ迷惑でしかない、むしろ憤りを感じるってな。:
@jcast_newsから
使い古しのフンドシが送られてきたって前にテレビの特集で見たことある。そんなのいらないよ、キモチワルー。
なんでもそうだけど、本当にこの行動が合ってるかって立ち止まれることってなかなか出来ないなー自分には。
考えるようにせんとかん。
送るときには、自分の理屈ではなく被災者の理屈で送るべき。
送る前に考えよう。
「ありがた迷惑」っていうかもう言葉を飾らないで「くっそ迷惑」と言っても良いのでは
ありがた迷惑な物資!考えててから送ろう!
未だに千羽鶴送りつけようってのが居るのか。テレビとLINEとツイッター(仲間以外ブロック)くらいしか見てないんだろうか
普通に分からないか?分からないのか。。。。
大震災で千羽鶴送る人の気持ち、本当に理解いたしかねる。それって単なる自己満ですよね。
折るならお札で折ろうか。
千羽鶴をはじめとした不用品を送る連中を止めるためにメディアが動かざるをえないというのもムダが必要なものを圧迫してるってことだよなあ。→
東北の時には、直接知人に必要な物だけを聞いて送ったから、善意だけでなんでも送ろうとする前にちょっと考えた方がいい
役立たずのいらない政府首脳を現地に送るのもやめてください。迷惑です
お金送るべきだね!
被災地に集まった過剰な支援物資が、現場の混乱を招く「第二の災害」になる――。大地震に襲われた熊本県内の被…
衣食ならわかるが千羽鶴なんてどんな時でも要らないだろ?どういう理屈???
散々言われてますが…必要な時に必要なものを だね
こういうこと、テレビでも伝えてほしい。
20年以上前に奥尻島の震災復興支援へ参加した時を思い出す。学校が荷物とゴミの仕分け場になってたし、毎日大量のゴミを焼却施設に運搬した。
善行とは、相手に喜ばれて初めて善行になるんだよね。
古着とか下手したら処分やん
そうなんか。じゃあ応援メッセージの台紙とかもムダってことだよね。わたしは元々無駄派だからいいけど。
まぁ冷静に考えればそうだわな。東日本大震災の時、現地に住んでる後援会員に選手全員のサイン色紙と云うのは喜ばれるかもしれんが。
千羽鶴って、アータ…送る側としては、送って満足な一品かも知らんけど、うーん
『地獄への道は善意でできている』
の典型的な例だね。なまじ良かれと思ってやっているだけにタチが悪い。

記事本文: 「千羽鶴・古着・生鮮食品は要りません」 被災地が困る「ありがた迷惑」な物とは : J-CASTニュース

関連記事

画像で見る主要ニュース