TOP > その他のニュース > J-CASTニュース > 雪の日通勤は「2...
24コメント

まるで21世紀の八甲田山行軍だな――。雪の影響で鉄道網が麻痺することが事前に分かっていたにも関わらず、首都圏の複数の駅では、「何が何でも」出社しようとする会社員たちが黒山の人だかりを作っていた。ネットでは、そんな2016年1月18日朝の光景を、100年以上前の遭難事故になぞらえて揶揄する声が上がっている。 こうした動きの中で、「テレワーク」(在宅勤務)を巡る議論も活発化している。通...


Twitterのコメント(24)

"21世紀の八甲田山"とは秀逸な表現。斯く言う俺もその一部に・・・。俺が出社した時はほぼ全員普通に働いていて驚いたw
原発事故後、早朝の雨中自転車通勤の、あの「イヤさ」の比ではないが、積雪程度であっても本音は休みたいよ!同僚に迷惑かけずに済むのであればね。 雪の日通勤は21世紀の八甲田山 。出社日本人への疑問 : J-CAST@jcast_news
日本人の労働観は100年遅れているということか。――
テレワークになれば時間に余裕ができる。そしたらいっぱい遊べるのに。
抵抗ある人は、時間をお金に変えてるという発想なんだろうな。あと、自分で決めるの苦手とか。
全くその通りだと思う。私が勤めてる会社もテレワークできるインフラ整っているのに。

jcast_newsより
在宅勤務は日本の企業風土には合わないだろうから結局会社の近くに住むのが最強ってことになってしまう。
当方ブルーカラーなのだが…記事には同意する。
"全文表示 | : J-CASTニュース"
jcast_newsより
こう言う場面に出くわすと、日本人の勤勉さが非常に滑稽に映るよね。
ってか、出勤しないとダメな業種は限られているのに何故? って思うんだけど…私…
あえてドライブのスリルを楽しむ。
@jcast_newsから 電車が完全運休でない以上、出勤しないと無断欠勤にされるんだよ(怒)
@jcast_news テレワークが導入されていない企業では、出社せざるを得ない。(≧ω≦)
「通常出社どころか、早めに出社して会社の前の雪かきまでするのが正しい社員」って言われるんだから
雪の影響で鉄道網が麻痺することが事前に分かっていたにも関わらず、首都圏の複数の駅では、「何が何でも」出社しようとする会社員たちが黒山の人だかりを作っていた。ネットでは、そんな2016年1月18日朝の光景を、100年以上前の遭難事故…
生産性の低さが日本の雇用を支えてるからね、良し悪しは別として ;
義務教育から大学まで出席重視で刷り込んでる。
「電車は我々を見放したのか」www
同じ雪でも今回みたいな混雑は過去無いくらいだったし、「なぜ出社するのか」は結果論だと思うが。
「電車は我々を見放した」(笑)
あほなんだなー。
うんこしたら無意識に紙で拭くのと同じだね
性産業とかサービス業で在宅勤務とかありえんからな(・∀・;)
以上

記事本文: 雪の日通勤は「21世紀の八甲田山」 「出社」にこだわる日本人への大疑問 : J-CASTニュース

関連記事

94コメント 2012-02-07 07:04 - gendai.ismedia.jp

upperline 第2回はこちらをご覧ください。 佐々木: いまは前よりも生活にかかるコストが劇的に下がっていますよね。日本社会というのは何が良いかというと、生活文化の質が高いとよく言われている。海外ではコンビニとかドラッグストアに行くと、たとえばお菓子がまずいとか、タオルを買っても良いタオルは高...[続きを読む

画像で見る主要ニュース