TOP > その他のニュース > J-CASTニュース > 日本政府、「南京...

日本政府、「南京大虐殺」外交で大敗北 ユネスコ「世界記憶遺産に登録」発表 : J-CASTニュース

116コメント 登録日時:2015-10-10 15:20 | J-CASTニュースキャッシュ

「南京大虐殺(Nanjing Massacre)」の固有名詞が世界中で定着する ユネスコでは、2015年10月4日から6日にかけてアラブ首長国連邦のアブダビで開かれた国際諮問委員会で、61か国から申請があった88点の候補を審査。そのうち40か国の47点について登録を勧告し、パリのユネスコ本部が10月9日(日本時間10日未明)に登録を発表した。 日本からもシベリア抑留の関連資料と国...

Twitterのコメント(116)

日本で日本の為に働く政治家や官僚が少ない事が敗因です。
日本の二階議員が主導した中国への緑化援助資金100億のお返しに、南京大虐殺を世界記憶遺産に登録

@jcast_newsより
時事さんも、さすがに本件には許せない思いで記事を書いて欲しかったが、やっぱり日本国が貶められたときにはあっさりですね…
30万もの亡骸は一体どこへ行ったのか
明確な数には明確な科学的根拠を
もし虚偽ならば、中国政府自らが自国民の命を軽んじていることになりはしないか
他国批判で、自国に批判を向けさせないというやり方をしている限り、戦前の日本と同じ穴の狢
ひたすら今の日本政府の目線で書こうとする酷い記事だ。こういう書き方を真に受ける人がいるから歴史の共有が進まないのである /
案外知られてないけど、日本は神風特攻隊の遺書を世界記憶遺産の候補にして落とし続けている。当然だけどね。/
諸説はあるけど
虐殺前の人口→推定20万人
虐殺1ヶ月後の人口→推定26万人
虐殺の死者数→30万人………(゜-゜)
あったかなかったかの亜大の教授の話題はNGで!
中国だって大躍進で2000万くらい餓死させたあと、文革で40万くらい虐殺的なことしてるけど。
にほんの軍もやってないとは言い切れない
ユネスコ「世界記憶遺産に登録」
人口20万人の所で40万人虐殺。
虐殺後人口増加。
日本兵と仲良く笑顔で写真。
死体がない。
虐殺写真は別件の写真。
さてこの事実をふまえて登録は正しいのか?
最近の日本の外交はどうかと思う(´・ω・`)
今までの外交の失態のツケ。物事はっきり言わへんからいつまでも引っ張られんねん。。。あぁバカバカしい。こんなんやから沖縄の領有権も主張されんねん。
ゼロとは思わないが30万超なんて考えられない。調子に乗るのも大概にさせないと、本当どんどんつけあがる。もう「話せば分かる」って言ってた人達送り込んで解決して貰って!

日本政府「南京大虐殺」外交で大敗北 ユネスコ「世界記憶遺産に登録」
国を守るということ…
20万人居た南京の人達を30万人も大虐殺だそうで決めた人達にとっては実際の人数なんてどうでも良いのだろうなぁ
平和、平和って口先だけなら誰にでも言えるよね
ユネスコまで東京裁判に肯定的なのか。。世界遺産の品位を落としたな
ユネスコは嘘か本当かはどうでもいいみたいだけどこれは残念だ
>資料の内容が歴史的に正しいかは現行の登録のための審査基準には含まれないが

そんな馬鹿な話があるのか・・・( ゚д゚)ポカーン

>今回の登録で…世界的に定着しかねない

それはとうの昔に手遅れ。
@jcast_newsから
虐殺が事実なら東京裁判で裁かれているだろうし、そんな事実は無いから「平和ニ対スル罪」なんて訳の分からない罪状をでっち上げたんだよ!
全てでたらめなことに 世界遺産 馬鹿にするな 中国が勝手に作った野ものじゃないか! でたらめを 調べもしないで ユネスコは無能な組織なのか!
これが敗戦ってことなんだなぁ /  : J-CASTニュース
@jcast_news 正直、このニュースを見た時日本も中国と変わんないなって思った。軍艦島の時の相手の行動と同じ。世界遺産に正確性を求めるならまだしも…
「大敗北」なんて言葉を使ってる時点で下らん煽動文だと判る記事。世界遺産登録を勝ち負けの問題にすること自体が既に非常に反動的なのよ。>
ユネスコは、中国から賄賂貰ってんのか??本来政治と切り離さなければならないものなのにね。これが認められるなら、広島・長崎の原爆投下も申請すべき?←
馬鹿馬鹿しい。国連なんか、元々クソくらえだ。戦勝国の作った組織なんか、信用出来るか。
国内の自称人権派仕事しろよ!国会前でドンチャンやる場合じゃ無いだろ!
日本の先人がウソ、デマ、ねつ造によって名誉が毀損されているんだぞ!大敗北?この記事も腑に落ちないが日本政府は国益を守ることに全力を尽くして頂きたい
こういう「虐殺はなかった」みたいなトンデモを無条件に併記して、等価にしてしまう書き方やめない?

世界記憶遺産に登録
南京事件をめぐっては、犠牲者数を「30万人」と主張する一方で、日本側には諸説あり「虐殺はなかった」とする主張も
これは完全にアウト!
すぐ脱退を!!
嘘がまかり通る団体に価値など無い!

政府、「南京大虐殺」外交で大敗北
外務省は遺憾としか言いようがないのかね…。
これで「どんな嘘もつき続ければ真実になる」実例が生まれてしまったわけか…
現代の歴史認識でもこれだから、もっと以前の日本史、世界史の伝えられる史実が、どれだけ真実か疑わしい。
たぶん虐殺があったのは事実なんだろうけど、30万人はありえない数字だって世界史の先生が言ってた。
本当に30万も殺害されるという事実があったのこれ
物凄い量の遺体がある筈だし
人口が30万もなかったと言う話もあるし
正しいか否かが審査基準ではないなら日本の主張に基づく資料も申請したら?
虐殺とやらの証拠も無いのによく登録されたもんだな
日本政府は何やってんだ
こうしてユネスコが政治利用されてくんだな
別に登録されてもどうでも良いけど、犠牲者数とか諸々ハッキリしないまま向こう側の提示した(誇張)記録をそのまま鵜呑みにしてるユネスコってどうなん
最近世界遺産の安売りしすぎだしその内「モンドセレクション金賞」と同格になるんじゃないか
成果出さなくても給料もらえんだろ、役人は? ⬇︎
また1件、日本の外交力のなさを証明する事態が……しかも「じゃあ、お金あげないもんね!」って、小学生か↓
なぜ「従軍慰安婦」が必要だったか、突破口を矮小化しようと姑息な工作を続けてきた日本会議も、いきなり「本丸」を突かれて「マサカー」状態だろう。
結局歴史は修正されない。

 ユネスコ「世界記憶遺産に
ユネスコ「世界記憶し、遺産に登録」発表 、らw.ad
世界遺産の類のものは、政治的な理由で登録されることが多いと思うけど。
日本の遺産だって、外国から見ればそう思われる遺産もあるだろうし。
だけど、「南京大虐殺」の登録は、日本にとっては、いろいろと都合が悪いねぇ。

発表
間違った歴史観を許してはならないから断固立ち向かうべきであると思う。
これはおかしい。
何が「遺憾」だよ。
ざまぁみろ。
そう言いたくなる気持ちも分かるが『もうユネスコに金出すな!』だと金の力で相手を黙らせるようで…。日本人の感覚として嫌な感じだな。
>資料の内容が歴史的に正しいかは現行の登録のための審査基準には含まれないが、

嘘はつき放題か。
30万の虐殺ができる余裕があるなら大戦でだいぶ頑張れたでしょうに…
まぁ痴漢も被害者の振りしてる人の方に分があるから仕方ない。
相変わらず下衆い中国。事実ではないことを世界に対して継続して主張していくことが大事。 /
中国に外交勝利なんて外務省にできる?
理に適うやり方しかしない中国は防空識別圏の頃から日本を試しにかかり、外堀を埋め始めてる。
いつまで侮ってるんだよ。
歴史修正主義者がのさばったせいだ。先人が十分に謝罪したと認められてないせいだ。本来なら過去の過ちとなっていた。
うわうわうわ
これはどうなるんよー
委員会メンバーは何と言うのかしら
くっだらねぇ💢

馬鹿か❗日本政府❗
なにが「極めて遺憾に思う」だ

そんな事言ってるだけだから、中国人になめられるんだよ。
すげー
残ってた資料は捏造ってばれてんのによく登録したな
金はどれくらい流れたか知りたいわw

つか世界遺産って捏造が通るその程度の物なのねって思っちまうわ
世界遺産とか邪魔やし、そんなもんが有ろうが無かろうが良いもんは良い。ユネスコに金出すのやめようぜ。より有効な使い道はいくらでもある。
虚構の事件を登録しちまって。ユネスコやっちまったなぁ。裏金貰ってますって宣伝してるよーなもんやん。
ん〜。また勝者側の歴史ってやつか。こうやって歴史が塗り替えられていくんだろうな。
だーかーらー、国を挙げて「無かったこと」にしようとするから登録されたんだろ?バカじゃねえの?
前々からこの問題は知らないといけないと思いつつ放置してきたが、これは日本人としては正しい知識を持つ必要があることを強く感じる。
歴史なんて、それが本当に事実かはわからないのにな…
中国の人からも「当時の日本軍の装備では、30万人も殺せない」という意見が出てるし……中国の上の人達はどうやって説明するつもりだろう?……まさかニンジャの仕業に
こんな捏造史が登録されるとか、ユネスコって何も調べず適当なことやってんのか?
ホントなら忘れちゃならんしなぁ
同じ土俵に立たないつもりなんかもせんが、とにかくロビーの弱さを露呈したってことかな。
>こんなこと言い合い始めたらアメリカの原爆投下はどうなるんだ。
そういう事件が何故発生したのか、根本の部分を分析しないで互いに罵りあっていても仕方ない。本当に悪いのは蒋介石。
日本、これは完全にヤられた
今日の最終レースの戸崎並みにヤバい…
どうせ遺憾で終わっちゃうんじゃない?
Nanjing Massacre(南京大虐殺)という言葉が世界中に広まって既成事実化されるのかな。
歴史的に正しいかという審査基準が無い?じゃあ神話とか全部世界記憶遺産だね。グリム童話とかも入れとけや。
これの恐ろしいところは「30万人」かどうかで虐殺したかしてないか判断してるところ
虐殺って数で決められることなの?
事実無根なのにね。
日本は永遠に世界から
馬鹿にされ続ける。
あほくさ。
『謝罪がなければ 許したくとも許すことができない』

『根拠はないが 日本人は野蛮人であったと…私は思う』
日本は国連に対して、もっと強気で圧力をかけて登録阻止しろ❗
あらら…。 ◆
「極めて遺憾」じゃねーよ!遺憾砲が今までに1度でも効果あったのかよクソが。ユネスコも証拠の無い大虐殺なんぞを登録してんなボケ
@jcast_newsから
ユネスコへの拠出金の拠出停止を考えるべき時期ではないか、審査基準及び審査委員の選出・解任を含め言うべきことを言い、公正な審査を!
登録自体は別にいいけど、真実と違うことも真実として登録されるのかと思うと納得したくない…
じゃあ、原爆も登録してもらおうぜー!
記憶違いではすまへんで。
まぁあったことは事実でしょう
流石に30万、ってことは無いだろうけどさ
やられた❗️①
コレで日本もドイツ同様、WW2で虐殺を行った国として歴史に名前を残す事になるぞ…φ(-`Д´-*)

米国にはシナリオ通りだろうがね➡︎②
あちゃー、ここら辺も政治利用始まったか。 日本、もう金出すのやめた方がよくね?
//
まぁそら敗北は敗北で政治利用は懸念事項だろうけど日本も日本でシベリア抑留絡みの資料登録したんだったら何とも言えんよね。
@jcast_news ★日本に外務省なんてのはありませんよ。外交能力まるで無し。連戦連敗で良いとこなし。そのくせ自分たちを貴族と勘違いしている。
ロビー活動の賜物ですな 言ったモン勝ち
2015/10/10 14:55





*遅いってばw
あーあって感じですね?
日本が資料にもとづいた主張をしているのに、検証もせず登録するのはどうなんでしょうねぇ。
それとも、登録しなければならない背景でもあるのでしょうか?(邪推)
過去に勝ちも負けもないだろ。事実は事実。認めろ。
東京裁判で原爆追及を避けたいアメリカが最初に南京大虐殺を持ち出し原爆より多い死者数を適当に決めた事実もセットで世界遺産に→
■…「資料の內容が正しいか否かは、登錄の審査基準に含まれない」⁈ …ならば何が審査基準なんだ⁉️
敗北なのか何なのかは、専門家じゃないからわからない。事実だったなら、事実として。何の知識もない素人が口出しできるものじゃないから簡単に負けた勝ったとかいえない
外務省が何を問題視しているのかさっぱりわからん。南京事件自体はもう認めているんだから蒸し返さないでと言う主旨なのか、まさか認めてないぞという主旨なのか。
もうね、シナ畜&ユネスコ○ねっ!
●━━━━━━━━━━━━●
日本からは大躍進政策や文革の登録を後押ししてあげれば喜んでくれるやろ。
なんでこうなるの。
有る無いのかもわからんような事件を世界遺産にするのはどうかと思うが。ユネスコなんてその程度の組織なんだね。
日本の政府はウンコ
下手に出てた方がまだ交渉の余地があったんじゃないか?と勘繰りたくもあるわ
これは後世に残る不名誉
大敗北とか言ってる時点でなんか情けないというかもうダメだよな。。歴史の記憶と記録は勝ち負けじゃない↓
これはやってしまったな。策は尽くしたのか?
もう国連は中立じゃないな
この前も潘基文が中国の軍事パレードに参加してるし、日本は国連に金貢ぐ必要あるんか?
日本外交、大敗北。
ユネスコ「世界記憶遺産に ...: 日中間の歴史認識をめぐる問題で、日本はさらに防戦を迫られることになりそうだ。国連教育科学文化機関(ユネスコ)が新たに世界記憶遺産登録を決めた中に、...
日本政府が世界に隠してた事実だけど
まぁ外交が下手だったのか、やられたね
ユネスコの理念がなんだかしらないけど、政治駆け引きにユネスコが利用されるならユネスコ(国連)は中立的とは言えないのではないか(とっくに中立的じゃないのか!
ヤブヘビの否定論を振りかざしたのがむしろ敗因なんだけどね。
真相云々は知らんけど気に入らないから金出すの止めろとか情けない話だなぁ。
歴史とは時の力や思惑によって変えられるんだ
日本政府と言っても、歴代自民党政府が土下座外交を行ってきたツケが回って来た。高級ワイン収集に費やす時間と労力を少しでもアジア外交に当てていれば、外務省は不要。「南京大虐殺」外交で大敗北
虐殺があったかどうかなんて、はっきり言ってどうでもいいんじゃね?
むしろ軍なんだから他人を殺すのは当然であって、これを虐殺と言い張るのはどうなのかと思う
じゃ、日本も『極東軍事裁判』は違法な裁判だ、て言えばいいんだよ。
というか、日本政府はなぜ嘘の南京大虐殺にしかこだわらず、史実のアメリカの原爆投下に対して戦時国際法違反を追及しないのだろうか?むしろそちらが大事では?
以上

記事本文: 日本政府、「南京大虐殺」外交で大敗北 ユネスコ「世界記憶遺産に登録」発表 : J-CASTニュース

関連記事

画像で見る主要ニュース