TOP > その他のニュース > J-CASTニュース > 冗談で済むか菅首...

冗談で済むか菅首相発言 「自衛隊最高指揮官」知らなかった? : J-CASTニュース

64コメント 登録日時:2010-08-20 19:00 | J-CASTニュースキャッシュ

菅直人首相は、今まで自分が「自衛隊の最高指揮官」だと知らなかったのか――自衛隊幹部との会合での菅首相発言に注目が集まっている。「冗談」だとかばう声もあるが、文民統制(シビリアンコントロール)について理解できていないのでは、との懸念も出ている。 「(安保問題について)勉強しましょう」。こう菅首相に注文を出したのは、毎日新聞の与良正男論説委員だ。2010年8月20日、情報番組「みのもんたの朝ズバッ...

Twitterのコメント(64)

@MinshintoNews
菅直人は辞めなかったなWWW
菅直人首相(当時)は、自身が自衛隊の最高指揮官である事実を知らなかった。こんなお粗末な集団が日本の政権に居座っていたという驚愕の事実。
@otacky_taka 自衛隊の最高指揮官は内閣総理大臣なんだが(笑)ちなみに菅直人は知らなかった模様(笑)原発?今でも正常に動いてるということは安全基準を満たしてる何よりの証明じゃん。
日本のシビリアンコントロールってこんなのですから、制服組に権限を委譲するのに吝かである必要はありません。問題は中身です。
@Petit_Ganymede 一個人が軍事の話しを嫌い・苦手でもいいけど政治家として最低限の勉強はしていて欲しいものですね...(汗w) (;^_^A
菅氏はまだ前首相ですね RT @jcast_news: RT @lovehopro: かつて「菅元首相も 「自分が自衛隊の最高指揮官とは知らなかった」 と発言していたね。民主党って文民統制について理解していないのかもしれないね。
メモ:
民主主義を理解していない赤色人にとっては知らないことかもね。文民統制なんて小学校で習うと思うが・・・?▼菅直人「改めて法律を調べたら自衛隊に対する最高の指揮監督権を有していた」
ちなみに攻め込まれたときの守りの要、自衛隊の最高指揮官は首相です。
いつの記事かと思ったら、およそ半年前。すごいね!毎日勉強してるんだね!偉いね!……。 (´Д`)ハァ…
今、改めて読むと、妙に納得してしまう。首相の自衛隊最高指揮官知らなかった発言
こんな人が日本のトップなのはある意味凄いw
いい加減自衛隊の最高司令官は自衛隊経験者にしようよ・・・ 首相が自衛隊最高司令官だってこと知らないとかアフォすぎる・・・ 首相止めろ、政治家辞めろ・・・
本当に大丈夫なのか管総理は・・・・・
……もう飾りでもいいから黙っていてほしい。
@ufudoh というか菅内閣発足のころの「調べてみたら首相って自衛隊の最高指揮官だったんですね」発言のほうが袋叩きにあってしかるべきだったと思う。有り得ない仮定だけど、もし米大統領が類似の発言したら国が吹き飛ぶレベルじゃないでしょうかね?
政治家の冗談はあげ足取りされやすいけど、冗談、ユーモアのセンスが政治家の人には無いのでは思ってしまうくらい下手な人多い
田母神、いいからお前はもう出てくるな
笑えない冗談だねぇ。はっはっはっ。
政治家が俺より賢いとはどうしても思えないwRT @googlenews_pic 冗談で済むか菅首相発言 「自衛隊最高指揮官」知らなかった? - J-CASTニュース 2010-08-20 18:38:28
RT @basilsauce: J-CASTの記事が。 実際はどんな会話だったのでしょうね。@bizbackpaker ネタ? @skytrain71 本当ですか?@tyotto7siawase 菅さん「改めて調べてみたら総理は自衛隊の最高の指揮監督権
RT @basilsauce: J-CASTの記事が。 実際はどんな会話だったのでしょうね。@bizbackpaker ネタ? @skytrain71 本当ですか?@tyotto7siawase 菅さん「改めて調べてみたら総理は自衛隊の最高の指揮監督権
J-CASTの記事が。 実際はどんな会話だったのでしょうね。@bizbackpaker ネタ? @skytrain71 本当ですか?@tyotto7siawase 菅さん「改めて調べてみたら総理は自衛隊の最高の指揮監督権を有する」との発言
遅いよ!いつのニュースだ!RT @jcast_news 【J-CASTニュース】冗談で済むか菅首相発言 「自衛隊最高指揮官」知らなかった?
RT @miwatakeshi: 自衛隊で事故でも起ころうものなら責任者として謝るのではなく批判する側に回りそう。 RT @kusamusirier: 冗談で済むか菅首相発言 「自衛隊最高指揮官」知らなかった?
RT @miwatakeshi: 自衛隊で事故でも起ころうものなら責任者として謝るのではなく批判する側に回りそう。 RT @kusamusirier: 冗談で済むか菅首相発言 「自衛隊最高指揮官」知らなかった?
RT @miwatakeshi: 自衛隊で事故でも起ころうものなら責任者として謝るのではなく批判する側に回りそう。 RT @kusamusirier: 冗談で済むか菅首相発言 「自衛隊最高指揮官」知らなかった?
それありそうですね。 RT @miwatakeshi: 自衛隊で事故でも起ころうものなら責任者として謝るのではなく批判する側に回りそう。 RT @kusamusirier: 冗談で済むか菅首相発言 「自衛隊最高指揮官」知らなかった?
自衛隊で事故でも起ころうものなら責任者として謝るのではなく批判する側に回りそう。 RT @kusamusirier: 冗談で済むか菅首相発言 「自衛隊最高指揮官」知らなかった?
悲しいかな我が国のトップリーダー・・・。外国から笑われてます。悪い冗談であってほしい。 RT @kusamusirier: 冗談で済むか菅首相発言 「自衛隊最高指揮官」知らなかった?
RT @spica3203: 民主党で国防は大丈夫かと思います。中国とかに舐められるんだろうな RT @Gadmir: この程度の知識レベルで総理大臣になるの・もう勘弁して(泣)RT冗談で済むか菅首相発言 「自衛隊最高指揮官」知らなかった?
これ事実なら笑えないわ
国会での石破無双動画見た限りでは、流石に知ってると思う。ただ文民統制をわかってないのはホント。/
知っているでしょ。ぷー。ぷー。言うのも大人げない。" "
恥ずかしい。舵取り任せられんな。RT @topapo: 政治:うーん。これはまずいと思います。RT【J-CASTニュース】冗談で済むか菅首相発言 「自衛隊最高指揮官」知らなかった?
政治:うーん。これはまずいと思います。RT
管首相は身の置き方を考えるべき
このおっさん。経済も判らず、国防も無知、判る事と言えば、カイワレの食べ方だけ?RT @Haba_nero 冗談で済むか菅首相発言 「自衛隊最高指揮官」知らなかった?
ニュースにするようなことではない。皮肉を込めて冗談で言ったのです。
民主党で国防は大丈夫かと思います。中国とかに舐められるんだろうな RT @Gadmir: この程度の知識レベルで総理大臣になるの・・・もう勘弁して(泣)RT @Haba_nero: 冗談で済むか菅首相発言 「自衛隊最高指揮官」知らなかった?
情けないを通り越して"悲しくてやりきれない"RT @Haba_nero: 冗談で済むか菅首相発言 「自衛隊最高指揮官」知らなかった?
この程度の知識レベルで総理大臣になるの・・・もう勘弁して(泣)RT @Haba_nero: 冗談で済むか菅首相発言 「自衛隊最高指揮官」知らなかった?
ちょっと勉強不足な発言が目につくよね。RT @Haba_nero 冗談で済むか菅首相発言 「自衛隊最高指揮官」知らなかった?
現行の日本国憲法下で、シビリアンコントロールも理解していなければ、自らが自衛隊最高指揮官だということも認識していない総理がかつていただろうか。唖然とせざるを得ない。もはや安全保障政策について期待は出来ない。
無知をさらけ出すこと自体が安全保障にマイナスだと、気付いてくれ。> (1/2) : J-CASTニュース
この人、副総理時代に鳩の代役で観艦式に出てたけど、自衛隊の皆さんが何故敬礼しているのか理解していなかったということかな? ---
文民統制知らない⁇ 知らないで済む話しでは無い。菅はてめぇが芸能人だから、良いとでも思っているのだろうか⁇ RT @changsu: QT 冗談で済むか菅首相発言 「自衛隊最高指揮官」知らなかった?
民主だけでなく、自民にも知らない人が居る気がするが。田母神氏のコメントが意外と冷静でびっくり。
RT @NekoRN: 冗談で済むか菅首相発言 「自衛隊最高指揮官」知らなかった? - J-CASTニュース 乗数効果どころではないなーやはり..('A`)
ま、自民党政権時代よりは可愛い叩きだと思うけどね^^; 自衛官と自衛隊員の違いって、中央で働いてる人間くらいしか分からないんじゃないかな?
冗談だとしても笑えないし、センスを疑いますね。自分自身の職を舐めてるとしか思えない RT @dfnva @KOKUMINnoKOE 冗談で済むか菅首相発言 「自衛隊最高指揮官」知らなかった? 「改めて調べてみたら最高指揮官」
乗数効果どころではないなーやはり..('A`)
サッカーの監督で喩えれば「え、俺が交代メンバー決めるの?」って言ってる感じ? RT @KOKUMINnoKOE: 冗談で済むか菅首相発言 「自衛隊最高指揮官」知らなかった? 「改めて調べてみたら最高指揮官」
RT @wookun: どこまで不勉強なんだ民主党のダメ人間どもは RT @KOKUMINnoKOE: 冗談で済むか菅首相発言 「自衛隊最高指揮官」知らなかった? 「改めて調べてみたら最高指揮官」
どこまで不勉強なんだ民主党のダメ人間どもは RT @KOKUMINnoKOE: 冗談で済むか菅首相発言 「自衛隊最高指揮官」知らなかった? 「改めて調べてみたら最高指揮官」
以上

記事本文: 冗談で済むか菅首相発言 「自衛隊最高指揮官」知らなかった? : J-CASTニュース

関連記事

画像で見る主要ニュース