TOP > IT・テクノロジー > ITmedia > メルカリ、失効し...

メルカリ、失効した売上金は「本人確認後に補填する」 対応方針明らかに - ITmedia NEWS

103コメント 登録日時:2018-11-08 18:36 | ITmediaキャッシュ

フリマアプリ「メルカリ」のユーザーから「利用制限されたまま振込申請期限が過ぎ、売上金が失効するかもしれない」と不安の声が上がっている問題について、同社が決算説明会で対応方針を明らかにした。...

Twitterのコメント(103)

>本人確認が終わらずに売上金が失効してしまったユーザーには「後からきちんと(売上金を)補填することで対応している」という

そもそも失効させんなって話なんだから、何の解決にも言い訳にもなってない。

キャッシュフローの重要さは良く知ってるだろうに。
なんだかメルカリってバックオフィスが弱すぎるんじゃないか?そのうちでっかい問題起こしそう...
いろいろコメント読むのが面白い
本人確認は当然だと思う。
安全安心の取引がしてえならメルカリしねえ
セキュリティと便利さ・手軽さはなかなか両立しないもの:
対応方針明らかに。大変そう
"長期間にわたってユーザーの売上金を保管していると、資金決済法上の「資金移動業者」に該当するとみなされ、資産保全義務(100%以上の額を供託する義務)を負う可能性"
ユーザーに対するレスポンスが悪すぎる上定型文しか返信してこなかったからここまで問題が大きくなったんだろう、ユーザー離れは仕方がない。
補填? なーんか怪しいな。~
保管中に生じる金利も含めて売上金を補填しないとおかしいのでは?そこはどうなっているのだろう→
と言うか当たり前の事をもっと早くリリースなり会見なりしないのは企業のリスク管理の問題。
「本人確認中は売上金失効処理を無効にする」ロジックを入れてないのがクソ仕様。 /
メルカリ利用者さん大丈夫ですか?私はやってないけど。
実際に損害賠償請求で訴えてやったらいい こんなんほとんど詐欺だよ裁判にでもすればちっとは真面目にやる気出すかもよ
噂は本当だったのか:
はぁ・・w根本的な解決を目指そうね。
これを早く言っていれば炎上しなかったのでは?/
期限守って本名でやってる人はエエけど 売買やねんから本人確認を厳格にするのは良いことやと思うで。
売上金が失効する"かもしれない"で記事が始まってるあたりで単なる大本営発表(実際は既に事例がある)>
メルカリという会社ぐるみの詐欺横領なんじゃないですか?ドロボー会社やん。
ほんまかいな そうかいな
資金ショートじゃないの?
これって大丈夫なん?資金決済法とは……って感じになりそうだけど >
メルカリでの断捨離はまだ数ヶ月続くと思うんで、ちょっと気になって読んでみた。
今までは没収で騒がれてこれ?___
自分達は法律の抜け穴を利用するけれどユーザーは厳格に審査しますよという話ぽい> -
この対応はさておき、メルカリが「安全安心な取引が何より大事」とかよくもまあ言えるなあという気持ちになる /
そりゃそうだろ…。
上場前から言われている悪意のある利用者対策を強化せねばならないところに来ているのでしょうね。大変だけどやるべきことは進めていかなきゃね。期待のユニコーン企業に変わりなし。
脱法的な手段を使ってでも供託義務から逃げきろうとするあたり、上場する資格がある企業とは思えない。 /
「お客さまに真摯に向き合うつもりだ」をきっちりとやったほうが良いね。 -
メルカリなんて使ったことない ⇒
◇長期間にわたってユーザーの売上金を保管していると、資金決済法上の「資金移動業者」に該当するとみなされるが、資金決済法に抵触しない範囲に収まるよう、関係省庁とも話し合いを進めているという / "メルカリ、失効した売上金は「本人確…"
よかったね。
「 対応方針明らかに」
そもそも個人の売上金が期限付きで失効になるっておかしくない??なんで期限がついてんの?接収?
「長期間にわたってユーザーの売上金を保管していると、資金決済法上の「資金移動業者」に該当」「資産保全義務(100%以上の額を供託する義務)」「資金決済法に抵触しない範囲に収まるよう、関係省庁とも話し合い」 / "メルカリ、失効し…"
反社会的行為を行う団体とは?具体的に明らかにして欲しいものだ。
みんなが警戒するためにも。如何でしょうか。
長期保管すると資産移動業者になってしまうとかいうのが、昔から不思議。
反社の人でなければ返さない理由は法律事由でしかないので、期限切れまでに、はよ申請しようね。
メルカリのPRとかこういうコミュニケーション統括してるの、確か元LINEだよね。当時からそうだったけど、一切仕事してないよね!こういう時こそ出番なのに。
問題ユーザーもいるけど、メルカリの対応が不誠実なのは明らか!
質問をしても「具体的には答えれない」と、定型文ばかり返信してきて、問題がないのに違反だと通知してくる姿勢。
典型的な運転資金ショート対策の支払い繰り延べのための口実にしか見えないんだけど。
何で今更そんな説明を?w
さんざん騒がれたから払うようにしか見えんが…
実際裁判になったら負けるもんな
炎上してやっと重い腰を上げたか…
悪質ユーザー?
企業側の方が悪質なのでは?

 対応方針明らかに(要約) - ITmedia NEWS
最初から利用者に伝えていればここまで荒れなかっただろう。マネーロンダリングの時もそうだったが、ネット上で提起される前に対応すべき。それでよく真摯に向き合うとか言えますね…
メルカリと取引することが1番安心できないというオチ?
本人確認に時間かけすぎ。
本人確認実施に1ヶ月以上必要な時点で、売上金没収を想定できたのに、対応せず。多数の被害者を出し、ニュースにならないと、動かないという糞な会社だとよく分かった。
/
本人確認に4カ月以上かかるとか、何度もユーザーに書類遅らせるとか・・・どんだけ仕事できない奴らしかいないんだよ。対応遅い。
こいつらのやってることはテンバイヤーの援助だからな。ダフ屋を取り締まれないなら潰れろ
詐欺師支援サイトじゃなく、サイト自体が詐欺師だったのか。
メルカリがユーザーの売上金を正式にパクる余地があると発表

罪がまるでないユーザーに迷惑かけても問題ないという認識で絶句

売上金没収の根拠になる本人確認の必要性の説明は一切なし。これ劣悪すぎて逆に凄い

人のお金をパクる正当性を主張する会社は、初めて見た笑
「個別の事情についてお答えすることはできないが、お客さまに真摯に向き合うつもりだ」

つもりだ⁉️

暗に【対応する気がない】と言っているようにも見える。
その本人確認がされる気配がないのが問題なんじゃなかったっけ
建前あれば供託金なしで行けるんかね
本人確認なんて取引をはじめる前にシッカリとやってるんじゃないの?別の目的があるようにしか思えない。//
何とろとろしてんの?1日で対応しろよ。資金の出金が最も重要かつ基本的なところでしょ。
某ネット銀行みたいに、突然入出金を凍結したり、順番が間違ってるから。
何度も本人確認書類を送らせたり、それでも問い合わせに返事しなかったり…っておかしいんですけど…
まずはきちんと対応してから色々、言わないと利用者は離れていくだけ…
せっかく法の間隙をついてたのに…だだだ…大丈夫なんでしょうか。
タイムリーなニュース
資金移動業の範囲を考える際に、受け取る側の保護はあまり考えられていなかった(当事者に任せる)のだけど、消費者が受け取る側にもなるとそうもいかないという一例。
大炎上で慌てて対応仕方なし >
メルカリはマザーズのお荷物。使ったことないけど、使いたくない。
問題はありそうな。
現時点で客と真摯に向き合っていないだろとしか言いようがない。。。
安全安心な取引がなにより大事と言ってるけど、お客の資産(ポイント)に有効期限を設けることがアカンと思う。
それだけでお客に安心は無い。
対応も雑で悪い。
なんで今までそれをきちんと表明しなかったのかというのが問題なんだけどね.
あれだけの騒ぎになってようやく....という感じ.
やってる事も言ってる事もキケンな臭いしかしない。
拡大のツケをユーザーに持っていくのは言語道断。お金のことを「後から」って、このCFO認識大丈夫?
支払い時期を延ばして資金プールだよね。
騒ぎになって慌てたな。 「安全安心な取引が何より大事だと考えている」(長澤執行役員) 笑わせるな。
自分の所で処理出来るキャパ考えずに、本人確認一斉に始めた馬鹿企業ですな。
金利分上乗せで払ってくれるのだろうか?
ちゃんと利息つけて返さないとな(笑)
無利子なら怖いお兄さんくるでしょ(笑)
Microsoft Edge から共有:
最近うるさくなってきたからね本人確認。仮想通貨取引所でもある日突然やられたし、金融庁あたりに言われて企業も慌ててる感じがする。
ほんとかー?
騒ぎになったからあわてて言ってるだけじゃないのかー?
今後 メルカリには関わりたくないな。

うさんくさい。
これ、限りなくアウトになる問題では?
訴えられた場合は逃げ道とか用意してたのかな?利用したことないけど大打撃だな
メルカリ使ったことないけどこんなアコギな商売してんのかよw
本人確認のタイミングひどすぎ
世間に一気に信用失ってて、記事のコメントは反応がよくわかりました
定額以下は振込金がいるとかも、1割横取りから補填しろよて思う
個人的には騒動を払拭する回答に全然なってないなー。
本人確認しないまま出品できるのもどうかと思うし、手数料10%も取るのは問題があるまでは儲けが先の姿勢に見えてしまう。
━━━
説明が当事者に事前に無いのが問題→「振込申請期限が過ぎて売上金が失効してしまったユーザーでも、本人確認が終わり、問題がないと分かった人については、売上金が戻るようになっている」/
お金の話だけに、眉唾の臭いがプンプンするぜ。
ウェイウェイ言ってる Web デベロッパー()に本人確認事務やらせてスピードアップしろや西成企業め
メルカリのサポートはクズ。ホントくず。
一律性にした方が公平で分かり易いと思うの。

唐突に要求されるより。

順次に要求されいずれ一律にするでも可だと思うの。
まえにメルカリ使った時に不便だとは思ったけど
ねぇ?
@azusa_1210
こういう対応を取らせていただきました。
メルカリが入社に力を入れている東大、京大のかたでしょうか?
ぜひご検討お願いします
そもそも「売上金」の債権がそんな短期で失効すること自体がまともじゃない。
なら良かった、スポンサーさん。
(  ̄▽ ̄)
メルカリめんどくさい。売り上げが失効するというのが理解できない。どうして?
初めから本人確認依頼時に補填について説明すれば今のような状況にならんかったのとちゃうん??
メルカリってすごく使いやすいと思うけどフレンドリーでは無いよねって所がモロに出てる。
あんまり使いたくないけど他に選択肢がないんだよな〜
競合が楽天とヤフーじゃね〜
面の皮は厚そうだが頭髪は薄そうだな
メルカリも来年いっぱい持たないだろうと感じる。
この騒動で利用者が減るのに、預り金という名の借金返せると思ってるんでしょうかね。
元々ネット版闇市状態だったからねぇ。
どうクリアリングしていくのか。
メルカリ上で取引することが既に安全安心じゃない気が>「安全安心な取引が何より大事だと考えている」(長澤執行役員)
「明らかにする」までに、随分と時間がかかったような………
:
以上

記事本文: メルカリ、失効した売上金は「本人確認後に補填する」 対応方針明らかに - ITmedia NEWS

関連記事