TOP > IT・テクノロジー > ITmedia > カドカワが「N中...

カドカワが「N中等部」開校へ プログラミング学習など充実、「生徒が社会に出ていくための武器を育てる」 - ITmedia NEWS

34コメント 登録日時:2018-09-13 18:10 | ITmediaキャッシュ

角川ドワンゴ学園が通学制スクール「N中等部」を来年4月に都内に開校する。普段、中学校への登校が難しい生徒などが対象。プログラミング学習やライブ動画での授業などを用意する。...

Twitterのコメント(34)

新しい学びの形
流石の戦略。
現行法では義務教育の通信制度は無理だけど、小中学校でもこういった新しい取り組みの学校が増えて欲しい。
俺が子供産むまでに。笑
遂にN高等学校の中等部版ができるのか。不登校の少年少女だけでなく、夜間中学がない地域や日本語を母語としない生徒の受け皿としても期待したい。
こういうの増えたらいいと思う!
こういう選択肢、もっと増えてほしい。

プログラミング学習など充実 生徒が社会に出ていくための武器を育てる
←初等部と保育園も作って欲しい。
素晴らしい取り組みをしているといつも思っています!応援😊
ーーー
「N中等部」。新しい選択肢のひとつ。
N高も最初胡乱な顔になったけど現在の在籍人数7000人で卒業率90%超えるのは通信高校としてはかなり良い方では。うまく転がると面白いだろうなあ
ヽ(TдT)ノ 夏の終わりに「学校に行かなくても良い」を言うのは簡単だけどその後の選択肢があるのはいい事。もっと増えてー。
ネットを使った中学校的なもの、か。 / (ITmedia)
中学生も学校以外の選択肢、手段ができるのは本当にありがたいわ。
高校の次は中学…!義務教育ではあるものの、学校だけがすべてじゃない、他の選択肢が早くからあるのは良いことだと思う。/
ええやん!👍
こういう事してればさ。。
中共に何から何まで抜かれても仕方ないよ。少子化だって騒ぎながら開校だって?🙄
将来的には認められるだろう。実は義務教育は時代遅れ。
なるほど。。
一番の武器って、コミュニケーションじゃないの?

プログラミングにしても実際の仕様書は人によって内容がビミョーに違うから内容を確認する能力も必要だしな…
こういうのいいと思う。…んだけど週5で通って月6万+他入学金とか諸々で最低年100万かかる。
お金ないお家の子はフリースクールすらいけないんだろうなぁとモヤっとする。公的機関もっとがんばれ。
 プログラミング学習など充実る ITmedia NEWS
学校に通えないは中学の方がより救済が深刻なのでこの取り組みがうまく行くのかどうかはめっちゃ気にしてる。
N高って通信制だから成功したと思っているのだけど違うの?

 プログラミング学習など充実、「生徒が社会に出ていくための武器を育てる」(要約) - ITmedia NEWS
「小さい規模からのスタートだが、これを皮切りに新しい中学教育の選択肢が世の中に受け入れられるように励みたい」
道徳で徹底的に個人がDNSを立てられない価値観を植え付けよう
中学校は制度上、通信制のみの学校としては設立できず、N中は一条校でもないので、どこかの中学校に籍を置きながらN中にも通うことになるのか。
自分がそうだったからあんま人のこと言えないけど、こういうの見ると「小中高大、それと専門学校の役割や目的をわかってるのかな」って思う。
義務教育ってなんなのか?なぜ工業高校はあって工業中学はないのか?

あったら申し訳ないが…
ほほー。/
生徒の選択肢が増えるのはメリットしか無いな。正式な中学校として認められるのも案外近い将来かも。
プログラミング学習など充実、「生徒が社会に出ていくための武器を育てる」(要約) - ITmedia NEWS 俺が小学生だったら入りたかった
おー、いいね。こういうのはどんどん出てくるべき。 /
ニコ生のドワンゴ。こんなことやるんだ。なるほどね。川上さんもなんか色々動いてるね。で、ニコ生はどうなるでしょうね。今は栗田さん体制だからね。
以上

記事本文: カドカワが「N中等部」開校へ プログラミング学習など充実、「生徒が社会に出ていくための武器を育てる」 - ITmedia NEWS

関連記事

画像で見る主要ニュース