TOP > IT・テクノロジー > ITmedia > “流れるタイムラ...

“流れるタイムライン”が止まる Twitterクライアント開発者が悲鳴、仕様変更で - ITmedia NEWS

132コメント 登録日時:2018-08-14 13:08 | ITmediaキャッシュ

米Twitterがアプリ開発者向けに提供している、Twitterのタイムラインをリアルタイムで取得できる機能「User Streams API」を廃止する。非公式のTwitterクライアントでは“流れるタイムライン”の実装ができなくなる。...

Twitterのコメント(132)

@80__hs この間盛大なクソ改変があったしここ半年くらいでめちゃくちゃ減ったんじゃないかな…知ってるかも知れんけど→  私はずるずる未だにじゃねった使ってるんだけど、なんかいいの見つけたらむしろ…教えて…()
@83025_252521 外部アプリ使ってるとか?
引用終わり

公式アプリ以外を使っていらっしゃるようなら、一度公式入れてみるとかPCで確認とかはどだろ?
大変なことらしいが、そもそも自分にとってのツイッターは「思いつきを書き散らかす」のがメインなので一度もこの機能を使ったことがなかった!(情弱:
DMは大丈夫ではない気が?…^^;
クライアントのせいかと思ったらTwitterのせいかよ!!!
@m21camellia
これですか……
記事を見る限り見切り発車感がすごいんですけどTwitter公式もこうするしかなかったんでしょうね…きっと
うわ、これひょっとして古いDMを読めなくなるのか? 個人的にはタイムラインが流れないことよりも困る!(゚Д゚)
今日の「ソーシャルニュース」はこちら!
これ、勘弁してマジで( ・᷄ὢ・᷅)
ツイ廃だけを潰す運営かよ…
ツイッターは更新の度に使いにくさが増していく印象だなぁ。
@azihsoyn これ?だとしたらだいぶ前からアナウンスされてたような?いよいよ始まるから話題になってるのかな。
公式アプリ、PCブラウザ使う人には関係なさそう。
うぉおおおおおおお、メディアでSobaChaを例示してる!!!
ユーザーストリームは元々たいして気にしてなかったんだけど、アクティビティタブがなくなるのはほとんど死活問題だな…
今日の夕方(米時間の16日)からの仕様変更でユーザーストリーミングが不可能になったり、DMの送受信が難しくなるそうなので気をつけておかなくちゃ。
@crabVarna DM30日の件本当や…

「Twitterクライアントのアプリ上で送受信したダイレクトメッセージを確認できるようにする機能も16日から順次廃止する。こちらは代替のAPIを提供するが、受信できるダイレクトメッセージの件数は過去30日分に制限される」
UserStream終了日かー

-
@shenyue_ 9月から、Twitterのapi仕様変更で
公式以外のクライアントアプリが全滅なんで、万が一の移住準備というやつ(呆れたのもあるけど

タイムライン"
これ、どうなるんだろう?ガラケー版のLINEのようにいちいち手動で読み込む動作が必要になったら面倒になりそう
@shimazakikazumi 今回の変更でTwitterのDMが30日しか保存されないようになってますので大事な過去のDMが残っているならば保存しておくのを強くおすすめします
Twitterのこういったところが好きじゃないなぁ。
@U0Negoto 春先から告知されてたAPI廃止が明日くらいから順次適応でして…。ツイ廃と外部クライアント利用者にとても厳しくて困ってるのです…◆
明日から、サードパーティ製Twitterアプリの機能が制限されて使いにくくなる。。。
@sen1000_TB
アプリ開発者向けに提供している提供しているAPI…公式はいけるのかな?確かにいけそうな文章だ…それならなんとかなる…一人で焦ってお恥ずかしい///
@sayan3275355
この記事でしょうか?
うわー,いつかは何でもこうなるのね>
@Art_Salt たぶんTwilogは大丈夫じゃないかと…思います。今回の「API制限」はTwitter社にとってはサードパーティークライアント潰しが目的な
ので、リアルタイムにデータ取得したりタイムライン読み込むサービス以外は、影響受けないのではと…(^_^;
(= ̄q ̄=)にゃ~♪
そろそろ日本もリアルタイム更新が止まるかね?
手動更新ありきになるのか。
自動更新されないっ!って呟きが多く出回りそうな予感ワラ
米Twitterは、API「User API」を順次廃止するが、サードパーティー製Twitterクライアントに"流れるタイムライン'を実装する機能であり、代替する機能は用意されておらず、開発者は悲鳴を上げている。
元来のツイッターを愛していた人ほど煽りをうけるね。どこぞの与党のようにやらなくてもいいことばかりやってる。 / "
twitterが愛された理由を自分で潰していくスタイル。
yahoo!ニュース(8/14):
「米Twitterは8月16日(現地時間)以降、アプリ開発者向けに提供している、Twitterのタイムラインをリアルタイムで取得する機能「User API」を順次廃止」
むしろ、公式でストリーム表示に対応して欲しい。
@masaharu2963 user stream api廃止に伴う副産物らしいけど、致命的っすよね
DM消えるのもクライアント使ってる場合の話かな
DMが30日間しか保存されなくなるのはとても不便になるなあ。
サードパーティ使っているユーザーなんてお金払ってでも使っている人いるんだよ
Janetter for Windows 使いのワイ、低みの見物。
あーーこれついに来るのか・・・
明日のAPI廃止で過去30日分のDMしか表示されなくなるっていうツイート見かけたけど、これ読むと公式は消えずサードパーティー製に限っての話じゃないかと思える
「TheWorld」の時が止まるのか・・・
社内で話題に上がってたんだけどこれひどいなぁ....
都心でお仕事。APIの一部廃止によってダイレクトメッセージが過去30日分までしか遡れなくなるという話があって、重要な情報は今日中に急いで手元にコピーする必要があると慌てている次第。
別の何かに移る時期に来てるのかなー /
みてる:
DM消えるうんぬん、公式は大丈夫ってことかな…?どうなんだこれ
公式アプリなら大丈夫だそうです~
公式アプリは大丈夫って事でいいのかな…??

APIの仕様変更でタイムラインの自動取得とDMの保存期間が30日になる??
非公式アプリで、ってことかしら。公式ならDMさかのぼれる??
これのことならDMが過去30日までってのは非公式アプリのはなしかね
この影響なのね。
DM公式なら遡れるのでは?!という話も見たけど、どうなんだろ?!
ツイート流れてきたけど、明日からDM30日云々は公式アプリ以外の問題ということなのかな?
// ふーん、これか…別にリアルタイムで流れてくれなくても構わないけど、dについては要チェックだな。特にキャンペーン当選のお知らせとかは保存しとかんとな(笑)
ん、DM云々は16日以降、クライアントでは30日分までってことだね。→
読んだ感じ、公式じゃなくて別のツイッター見るアプリがDM制限されちゃうって感じなのかな?
うーんやっぱりAPIの仕様変更だから、DM30日分のみの影響あるのは非公式のクライアントだとおもう。公式で見る分には大丈夫だとおもう
「受信できるダイレクトメッセージの件数は過去30日分に制限される。」って書いてあるけど、これは本家公式アプリでも同じなんだろうか?サードパーティにAPIを開放しなくなるだけなんじゃないの?
Twitterのタイムラインをリアルタイムで取得する機能が廃止されるらしい;;;
うおお
明日だった
コード書き直さなきゃ
泣きそう
NEWS: "流れるタイムライン"が止まる Twitterクライアント開発者が悲鳴、仕様変更で.


俺の使ってるクライアントもじゃん。公式は使いたくないから乗り換えるしかないのか。
いよいよ廃止になるのか…。
公式以外のクライアント
アプリを無くそうとしてる?
ますます面倒になるな・・・。
ユーザーの事を考えない。また赤字になるよ・・・。
「feather」「TheWorld」「SobaCha」「TwitPane」などのアプリでは16日以降、ツイートをリアルタイムで更新する機能を提供できなくなる
Twitterは昔からぶれないね🥴
つらい。今まで通り情報収集に使えるのか心配。
1%なの。もっと使ってるイメージ
UserStreamと特定ワードでリアルタイム通知するようにしてたけど使えなくなるな。 -
そして、来てしまいました。明後日からです
これな!!結局、しばらくはこのまま使ってみようかなとは思ってるが、その後は仕方ねえから公式アプリ使うしかないだろうなあ
大元が他社のアプリは開発が大変ですな。
代替する機能は用意されておらず
変わるのは知ってたけど16日とかもうすぐか、しかし改悪はされて来ても決して見やすくならない公式…。
かつてはREST APIのrate limit絞って半強制的にUser Streamに移行させておきながら、またREST APIに戻させようとか怒りしか湧いてこない
びよーん終了のお知らせ
ユーザーストリームやめるとか
こんなに影響あるのか…(¯﹏¯٥) -
だから公式は嫌なんだよ
あーこれのことだったのか
↓これ、ユーザー離れが一気に加速したMixiの足あと機能廃止の時と同じ臭いがして仕方ないんだけれど……。
月間アクティブアプリの1%以下はボットやクローラーもどきも含めてるのかな?
過去30日分しかDM取得出来ないとか、昔の3200件しか遡れないみたいなもんだな…『 NEWS』
ユーザーストリーム本当にしんでしまうん………TLが常に流れていないと作業が進まないマンは困る………
こまるなー
本体見れ!ってことじゃないの?
ツイタマあかんようになるやん。
なんと。Stream APIが登場したのはいつだったけなと、10年前とかに戻った気分になる
Facebookはアナリティクス(足跡)がみれないらしく、Twitterが人気らしいが、そのTwitterは仕様変更(サードパーティの影響?)が多いみたいで、なんだ?正解はどれだ?
なんか「SNSの使い方、特に広告」が変わり始めている?正しい広告ってなんだろ?
数が少ないからと言って止めていいとは限らない典型だな
えぇー、これ困るー!😱
> 受信できるダイレクトメッセージの件数は過去30日分に制限される

さらっとこんな制限が… -
いや嘘でしょ勘弁して
いっそのことあの「使い物にならない公式」も止まってくれたら諦めもつくんだが(^^;
"
これクライアントだけじゃなくて他のサービスにも影響でるんじゃ?
これが原因?????
(´・ω・`)ツイッターもアホな仕様変更に打って出たもんだな。>
これは実質Twitter実況殺しか?
困ったな;;
実をいうとTwitterはもう駄目です。突然こんなこといってごめんね。でもほんとうです
ここに出てくるアプリがアクティブに更新されているTwクライアントってことか。Twってユーザーフレンドリーの逆を行く政策しかしないですな。 / "
え、Tweetbotのストリーミングも使えなくなる?
「代替する機能は用意されておらず」
Twitterはサードパーティにとことん冷たいし、ユーザーにも冷たいし、夏の冷房として部屋に置いておきたい(PCの排熱で熱い)
割合から見たら廃人が少ないから通っちゃうんだよ。
これはとてもつらいな。サーバー負荷を軽減する目的も含まれるのだろうか。なんとかならないかなぁ
あーりゃま…
Twitterの標準クライアント、余計な情報が多い上、TMの順序がわからなくなるので、3rd使っているけど、締め出しだよねぇ。他のサービスと何が違うんだか。 >
相変わらずサードパーティには辛く当たるのだな。まぁ、それでTwitterのアクティブユーザが増やせると思うのならやればいいさ。実際には減ってるようだがな。
公式アプリではユーザーの望まぬ機能を実装し、サードパーティーアプリは締め出しにかかる
こういう不誠実な対応をいつまでも続けていたらどうなるのかをずっと見守っていきますね
ふむ。
>「feather」「TheWorld」「SobaCha」「TwitPane」などのアプリでは16日以降、ツイートをリアルタイムで更新する機能を提供できなくなる。

 Twitterクライアント開発者が悲鳴
(´・ ω ・`) はぁ……。

えぇ…まじか。
user streams API 明後日停止
ツイッターが総務省と同格になりつつある
この変更でopentweenはどうなるんやろか。。。
えー「TheWorld」愛用してるのに。大丈夫かな。 /
何でクソみたいな仕様変更ばかりするん(´・ω・) スカネ?
※Twitterはインフラじゃないっすね、その意識は全く無いってことですねTwitter社は。代替的なサービス、早く生まれないかなー。そういえば、マストドンってどうなった?
ついにきてしまうのか、この日が。 見てる:
以上

記事本文: “流れるタイムライン”が止まる Twitterクライアント開発者が悲鳴、仕様変更で - ITmedia NEWS

関連記事