TOP > IT・テクノロジー > ITmedia > 「サマータイム実...

「サマータイム実施は不可能」スライドが話題 「経済被害が兆単位」「サイバーテロをお膳立て」立命大・上原教授が指摘 - ITmedia NEWS

739コメント 登録日時:2018-08-10 13:14 | ITmediaキャッシュ

政府が検討している、酷暑対策としての「サマータイム」。一般世論は賛成多数だと伝えられる中、「2020年にあわせたサマータイム実施は不可能」とするスライドが公開され、話題になっている。...

Twitterのコメント(739)

上原教授はサマータイム導入には4年〜5年が必要としています。
これ知らんかった…(^^;; -
サマータイムを実施しますと国が言ったとして、個人的に生活時間を変えないという市民が大多数の社会になりたい。
痛快な指摘。

NEWSより
「サマータイム実施は不可能」スライドが話題 「経済被害が兆単位」「サイバーテロをお膳立て」立命大・上原教授が指摘
分かりみがありすぎる。賛成が51%とか理解不能・・・> 立命大・上原教授が指摘
なんでこんだけ実害がわかってるのに検討すんのかね
本当に。ここまで考えて議論している人がいるのだろうか。といっても日本の政治家、技術軽視だしなあ。
NHKの世論調査??フェイクだね。
もう政府・与党自体がある意味テロリストだと言っても過言ではない /
「サマータイム実施は不可能」経済被害は兆単位!! 立命大教授のスライドが話題に
これ、10日の記事だけど、政府関係者に届いてるかな?ちゃんとデメリットを考慮した?船田氏のような精神論で乗り切ろうなんてダメよ
「デメリットが広く伝わっていない」のがネックだよなあ。なんだかんだでTV・新聞が反サマータイムにならないと厳しいか……。
必読です。「先進国で最近夏時間に移行した国はない」…外国の文化を取り入れるのは日本のお家芸ですけど、リスクしかないものを取り入れようとする理由はなんですかねえ。。。 「サマータイム実施は不可能」「経済被害が兆単位」「サイバーテロをお膳立て」
"NHKの世論調査によると、サマータイムの導入に「賛成」が51%、「反対」が12%と、一般世論は賛成が多数だとも伝えられている" だそう。この調査って、どうやったの? "「賛成」が51%" だなんて全く信憑性がゼロ!
こういうのをこそ が流せよ。何やってんだ>
頭悪いなぁ(´・ω・`)
ほんこれ。ちゃんとした専門家が言ってくれた。サマータイム導入による影響の前提知識も示されてない国民への世論調査に意味なんてないだろ馬鹿なの? 外国でのサマータイム導入はIT普及前だろ。IT疎い人でも想像力働かせたらヤバイって分かるだろバカなの?
これでもサマータイムやるっていうのなら反証してみろって言いたい。
このスライドを見てもサマータイムを実施したいという人がいるのだろうか…→
現代のインパール作戦と聞いて。安倍政権、限界だよ。はやくマトモなマクロ経済政策もった政治家が追い落としてくれえ…(血反吐 /
賛成派が本当に見当たらないな。自民党のやる事は何でも賛成な学者まで否定的なんだからすごい。
とのことです。
読んだ。あーあーあ~もう、やろうと検討するんなら、デメリットについての情報もガンガン出してくださいな。お花畑やめて…
続)そして思ったとおり、「不可能 」と諌言したところで、真の馬鹿は「それは可能である」と取ってしまう。勿論時間をかければ可能かもしれないが、生産コスト、特に「工期」は極めて(人月という馬鹿げた価値観で代償できない)限られた資源であると考えなければならない。
ですよねー、としか言えない。
というか、このくらいの話が理解できない国民や政治家が多すぎる時点で、すでに技術的には後進国だよな。
サマータイム導入→マルウェア導入
だと考えたら納得です
議員さん達はお気楽すぎる。
賛成反対以前に、2年じゃ全然時間足りないし、個人でも非対応家電を買い替えなきゃいけないなんて経済的に無理だよね
オリパラによる経済効果や対米外交政策なんかもう棄てて、潔く秋開催にしろよ。今更日本開催辞めますはさすがに出来んだろうし。今年の夏だけでも一体何人熱中症で亡くなったのか。サマータイム導入の不利益も甚大必至。優先すべきは何か。もっと賢くなって貰わんと困るぜ。
国をあげたカオスモンキーテスト /
立命館にこんな学生いるのかと一瞬ビビってしまったが教授で安心した・・・
設計的に対応できない金融システムあるから議論するだけ無駄では?と思ってる。商取引の問題を解決できたら道はあるかもしれんが
いやマジで無理やろこんなん
マジで国民の過半が支持してんの?えぇ…
「サマータイム実施は不可能」

だよなあ。
個人的にも、サマータイムはナンセンスだと思う。
もし決定してしまったら、対応にリソース割かれて予定されていた更新が遅れるってとこでるやろな。それも損失やないかな
ほんとね…いらんことばっかり思いつくねあの人たち……|
Y2K対応の時代を知ってる身としては、安易にサマータイム導入なんて言ってほしくないわけで。いや、当時は完全に戦力外で自宅待機だったんですけどね。
システムに関して言えば、わたしが紹介するまでもなく、話題になったこちらの指摘。

 「経済被害が兆単位」「サイバーテロをお膳立て」立命大・上原教授が指摘(ITmedia)
ごもっともなお話。
 Ver.あがることに、課題が積み上がっていくのかな?
-
恐らく2000年問題とは比べものにならないほどの...😓
サマータイムは電源を入れ直して時間を直すだけだ、と思ってる人間が多過ぎるンだよなー、実際。
「NHKの世論調査によると賛成が51%」捏造ですね(´_ゝ`)
「専門家の意見を尊重する」為政者の出現が待たれる。。。
不可能と言いながら、大丈夫な例としてJJYがサマータイムそのものを流せばいいと言ってしまってる。(6p)残念
そのとおり。実施すべきでないと考える。
もう笑うしかない。
"お膳立て"ではなくテロそのものだからな。
サマータイムの費用3000億円はやばいな笑
ツイッターを見てる限りだと賛成してる人を見たことがない。
世論調査で51%もの人がサマータイム導入に賛成してる事に驚いている。
本当に世論は多数なのか?健康被害も経済的不利益もあるんじゃないかなぁと思うが。
賛成って思ってる人に読んでもらいたい。
現段階でこれだけデメリットが出ている時点で実施するのはかなり困難。
Ver.0.1でこの有様ですからね…


さらにこれ最初対応させるためだけの問題点です。2年やってまた戻すコストや問題点、万一対応させてもメリット無くデメリット山積みの派生コスト発生(体調崩して医療費が…とか事故対応コストとか)も追加で乗ってきます
これ以上、付け足すことはありません…

"サマータイムは「世論の支持がある」とされているが、こういったコストを多くの国民は理解しておらず、「実施すると絶対に、『こんなはずではなかった』になる」"
オリンピック関係者だけ早寝早起きすれば良いと思うのね(・ω・)割と真面目に言いたい
これが現実なのでしょう。「コストを多くの国民は理解しておらず、「実施すると絶対に、『こんなはずではなかった』になる」と指摘」 /
「サマータイムは「世論の支持がある」とされているが、こういったコストを多くの国民は理解しておらず、「実施すると絶対に、『こんなはずではなかった』になる」と指摘。海外では導入している国もあるが、それらの国では情報機器がこれほど普及する前から導入」重要な指摘。
IT系の業界団体でこぞって反対したらどうだ?そのための業界団体だろう。
@ZigZag78403090 自民の批判でなく立命館大教授が実現不可能と言ってます。IT業界も反アベ反日というのならIT機器の無い無人島で暮らしまましょう。
@kuwamitsuosamu 先生であればもうご存知の記事かとは思いますが、ブログで経済的な点に少々触れられていたようですので、以下の記事を挙げておきますね。


その他、最近の欧州ではサマータイム廃止の議論も挙がっており、実際に廃止に踏み切った国も出てきてます。
以上、ご参考まで。
暑いなら涼しいうちにやればいいじゃない,なんて気楽に言う輩は無人島とかいけばいいと思う.(゜ぺ)(。_。)
定時を9-18時から7-16時に変えましょう!てのが現実的。おっ、ファーストリテイリングは先進的だったのか!(笑)
@m1238s どう考えても1000億円では済まないと思います。数兆円レベルの被害が出ます。

2020年に向けたサマータイム導入が不可能である理由
拡散❗️
一読の価値あり‼️😵😂
サマータイム対応のために多数の修正プログラムが配布されると、それに便乗し「あなたの○○は修正が必要です」などと悪意のマルウェアが配布されるリスクがあり」立命大・上原教授
サマータイム実施は不可能」
テレビなど家庭の機器では、サマータイムに自動補正できる機能がある場合でも、想定外の不具合が出る可能性があると指摘。修正や買い換えの負担が発生する可能性がある他、手動で変更する必要がある場合、方法が分からずメーカーや役所などに
まるで学生が作ったようなスライドで草
オリンピックのためにとか言えば何でも通ると思うなと

酷暑とかいうなら、競技開始時間をはやめりゃ良いだけやろ
めちゃくちゃわかりやすかった。。
絶対にサマータイムは導入するな!!
ていうか、オリンピックの酷暑対策というなら、シンプルに各種の競技開始時間を早朝に設定すれば、それだけでOKなのでは…。

なんでサマータイムなどというややこしい話が「ありき」で進んでるんだろ。大人の事情、ってやつかなぁ。
昭和百年問題が新元号で有耶無耶になったところにこれだもんなぁ
サマータイム本当に厄介だし、そりゃメーカーさんとかIT畑の人とかは怒るよね……。

人類がいつの間にか巨大で複雑なコンピューターの中に生息してる事にびっくり>
本日も営業終了の時間となりました。経済効果が上がるどころか

むしろ経済被害と。インフラ整備が必要という事は雇用の創出になりますが、この人手不足の世の中で仕事が増えてもねぇ。朝はエアコン消しなさいとか、夜は~時以降は消灯、とか本末転倒になりそうでまた明日。
あちこちでシステムはダウンするわ、電子機器も誤動作するわで、サマータイムを実施したらオリンピック自体が出来なくなってしまうよね。超めでたい。
サマータイムは世論の支持があるとか言っているが、一体どういう人間が賛成しているのか?1人の政治家の思いつきで行なう様な事ではない。
>企業の出費を入れると兆単位

それだけの損失が出ると言うことは、それだけ稼げる奴がいるわけで。。。

< >
ITシステムのサマータイム対応に4〜5年かかるという見積もり。

建設業界だってそう言われていながら無理やり押し込んだわけで、安倍政権のことだからどうせまたゴリ押しするに違いない。

「サマータイムがないとオリンピックが開催できないんだよ」とか言ってね。
来年の夏に実施して得た問題点を踏まえて、更に変更・修正してから再実装、とか正気の沙汰じゃない... _(:3 」∠)_
不可能なことを無理やり実施する気なんだろうな。
雰囲気でサマータイムに賛成の方に是非読んでいただきたい。
あとでちゃんと読もう →
そもそも画一的な制度必要か?
それにオリンピック朝6時からやりますとかで済むでしょ
このスライドは説得力ありますね。
急に変えるのは難しいのでしょうね。
僕はもともと、サマータイム反対ですが、理由は夏に星を見る時に今より「夜更かし」しなければならなくなるから、というものですが。。。
サマータイムは経済被害が兆単位!2週間位のオリンピックの為に愚かな事ばかり思いつく!検証もしないで!無責任
なるほど、確かにインターネット普及してからの導入は、大変や!(´д`|||)指摘して頂いた方に、大感謝します。
ひろゆき氏も斜に構えず指摘してたな…
サイバーテロのお膳立ては嫌だ>
リンクまちがってた
逆に実施して欲しくなってきた
全くの門外漢だけど。
多くの電子デバイスはグローバル市場に鑑みて、サマータイム設定は容易なんじゃないかなぁ。
最近の時計機能は自動時刻合わせになっているからあんまり問題ない。それでシステムが動くかはあるんだろうが。
個別に作られたシステムのパッチは大変そう。
(;´Д`) ソレで。。。誰が何処で賛成してるの?
賛成してるのは、朝の早い高齢者じゃないの?
アンケートの設問がおかしかったんじゃないの?
サマータイム スマホのタイマー修正とか問い合わせになるわな?
いろいろ出てきて面白い。IT技術者は大体こっちの感覚だと思う -
平成最後の夏のジョークぐらいにしか思ってなかったけど、強行採決みたいな事になっちゃったりしたら、かなりまずいっすね・・。
そう言えば2000年問題とかも有った…🤔コンピュータのシステムの事は全然分からないけど、無意味な事にお金と時間をかけるのはやめて!
サマータイム実現には、相当のコストが必要。やるなら、時間を、かけてシステム構築をする必要あり。
サマータイム実行しろとのたもうた森のじいさんは確か昔IT推進もやってたはずだが、この被害を想像できてない=実はITに造詣がなかったと(馬脚)
正直新元号対応だけでもだいぶ辛いのにサマータイムとかまじでやめてほしい。政治家がデスマって全部修正してくれるんなら良いけど、思い付きで訳わかんないことしないでいいでしょ。そもそも東京在住でもなければオリンピックとか全く関係ないしなあ。。。
「経済被害が兆単位」
コンピュータプログラムの修正で「サイバーテロをお膳立て」
賛成って言っている人たち、こういう問題を知っているのだろうか?(自分がやるわけじゃないし、と思ってない?)
オリンピックに便乗してサマータイム導入とか絶対詰みゾ
こんなバカなことはやめろ
そもそも、本当に世論は賛成多数なのかな?🤔
こんなはずではなかった。

まぁ、そうなりそうだねぇ。
2時間繰り上げるって、安易に考え過ぎでしょう。
「経済被害が兆単位」「サイバーテロをお膳立て」うけた
森安倍の馬鹿さ加減が際立つ。
サマータイムが決定したら、私は「システムエンジニア」を辞めます。新しく何かを生み出すわけでもない、労力だけのムダな改修に巻き込まれたくない。
政治家と賛成と言ってる『世論』こそ読むべき素晴らしい記事だがアイツらぜってーtwitterとかやってないよ
恐ろしく浅慮な思い付きでも、批判されたらそれがどんなに真っ当な意見でもガン無視し、意地になって愚案を強行する質の政権なんで、今マジで震えている。
分かりにくいスライドだな…こういう系のスライドって、よく見るけど、何がよいのかさっぱり分からない。
容赦ない。もっと言ってやって
サマータイム導入に賛成してる国民って日本のどこに住んでるの
いいね。専門家こそがサマータイムをガンガン全否定していってくれ。
/
重要インフラセキュリティ話にちょいと関わっているが、サマータイム導入を画策するアホどもが重要インフラへのサイバーテロリスト以外の何物でもない。
オリンピックだけ二時間ずれたらええやんけ
どうせ海外でやっても時間がずれるんだから
時差が二時間あるところで大会やってることにすれば
開会式が朝6時でーす!とかいう中継をZIPで見るわ
世論が賛成多数ってほとんどジジババじゃないの?
分かりやすい
だいたいね、早起きの方がいいなんていうのは老人の発想なんだよ。老人に支配されすぎてる結果なわけ。ジェンダーと同じことよ。
「日中が暑いなら朝を早くすればいいんや!名案やろ!」という小学生並みの発想を大人が本気で止めないといけないんですねえ…

前から気になっているんですが、夏時間から冬時間に戻すと時間が重複する部分が出るはずだけどどうするんだろう…
※無駄な競技場、強制ボランティア、思いつきサマータイム、一体オリンピックって何ナノ?
ぶんぶんうなずいてしまう。コンピュータシステムですらアジャストに膨大な手間と費用がかかるので、ある企業がうちの勤務時間は従前と同じ、と決めた時点で、公立の子育て施設とのアジャストが大混乱をきたすでしょうね。
ネットにはパソコンの先生が多いのでこれで完全論破できたと勘違いしているが

非専門家は説明を聞いてヤバさを認識できた場合でも
決まれば死屍累々でなんとかするのが日本、「原発全停止でも電気足りたでしょ、反対してた奴息してる?」再びで済む…
ぐらいの把握が限度
過労死する
この前のITジャーナリストとは一体なんだったんでしょうねw
みんなサマータイムなんて反対です。
「サマータイムの導入に「賛成」が51%、「反対」が12%と、一般世論は賛成が多数」じゃやればいい。皇軍に不可能はない。
森元を門前払いも出来ないから検討するポーズを取っただけで実施はないと思うけど、万が一に備えて専門家による筋道の通ったダメ出しを周知しておきたい
「2020年までのサマータイムを社会的な大混乱なく実施することは不可能」が分かりやすく説明されたスライドあり。
これ、万が一導入されて大混乱になって実害出たりしたら、賛成した議員の全財産すべて没収して被害補填するとか誓約させないとだめ。
チャンス!と思ったあなたは素敵。
だよね~(´ー`)
もしやるならサマータイムなんてリスク高いことせずに、始業時刻を前倒しする方が現実的。
【 「経済被害が兆単位」「サイバーテロをお膳立て」立命大・上原教授が指摘】ITmedia NEWS
こんな簡単なことも判らないバカがオリンピックを仕切っているからな。そんなのに協力する必要なんざ全然ないわ。寧ろ労力と資源と時間の無駄。 /
>世論調査によると、サマータイムの導入に「賛成」が51%、「反対」が12%と、一般世論は賛成が多数

やはりツイッター世論は世論と大きくズレてるな
ただでさえ混乱するオリンピックに、とんでもない混乱要素の追加だしね。
みずほ銀行も激怒しそう😝
「サマータイム実施は不可能」立命大・上原教授が指摘
『サマータイムは「世論の支持がある」とされているが、こういったコストを多くの国民は理解しておらず、「実施すると絶対に、『こんなはずではなかった』になると指摘』
こちらは至極まっとうなスライド。

街角インタビューで前提を話さず「夏時間やったらどうでしょう?」の一言だけの質問だったら、夏は早くから明るいからいいんじゃない?って言っちゃいますよ....
「実施すると絶対に、『こんなはずではなかった』になる」に賛成
正論すぎる😄不可能だろ😄
素人考えでも無理だと思うけど検討するくらいは良いんじゃないの?
M氏に、いっぱい行っていることを願うしかないなぁ…。 /
もっと見る (残り約589件)

記事本文: 「サマータイム実施は不可能」スライドが話題 「経済被害が兆単位」「サイバーテロをお膳立て」立命大・上原教授が指摘 - ITmedia NEWS

関連記事