TOP > IT・テクノロジー > ITmedia > サマータイム導入...

サマータイム導入で「電波時計が狂う」? メーカーに聞いた - ITmedia NEWS

189コメント 登録日時:2018-08-09 15:28 | ITmediaキャッシュ

夏の時間を2時間繰り上げる「サマータイム」を導入すると、電波時計が狂うのではないか――情報通信研究機構(NICT)、電波時計の国内メーカーに本当かどうか聞きました。...

Twitterのコメント(189)

サマータイムに対するJJYの仕様が定まっておらず

>
うち電波時計だらけなんでやめてください。
この記事読んでなかったなあ。やっぱり厳しいか |
@n727 GPSは90年代にやってた感覚からすると衛星から時計までの間では問題がないはずです(UTCベースのデータだったと記憶しています)。時計側は恐らく何がしか影響があると思います。電波時計は全く知らないのですが、以下の記事見るとインパクトがある感じに思えます
オリンピックのためだけに日本中を巻き込むんじゃなくてマラソンを2時間繰り上げて5時スタートにすればいいだけのことじゃないの(怒)
「2時間繰り上げのサマータイムが導入されると、メーカーないしはユーザーが電波時計の設定を更新する必要がありそうです」と言われても、市販の電波時計の大半はOSやファームウェアアップデートみたいな機能がそもそも無い
何でこういう情報が出揃ってから賛成・反対のアンケートを取らないのかね…… /
結構面倒なことに
それとも政府は買い替えに補助出してくれるの?
@kurema_makoto @naoya2k ITシステムのどれほどがサマータイムを考慮して作られているのでしょう?

電波時計ですら、JST前提でサマータイムのための仕様をきちんと決めていないように、サマータイムなんて考えられていない(テストされていない)システムは相当あると思います
UTCベースでゾーン情報またはそれに類するものを持っていればまだ打てる手はあるだろうけれど、それでもご家庭用アクセスルータのような自動更新機能を持つもの以外の組み込みでは対処不能では。 ☞
針小棒大:こういう気にしかたじゃないでしょう?→ 『 NEWS』
江戸時代じゃあるまいし、目先で、明け六ツなってやめてくれ?JPSウォッチが狂うかも(# ゚Д゚)
可能性は否定できないと。今持ってるの全部夜中に調整入ると次の朝遅刻したりしそう。/
システムも大事だけど…。
セイコークロック「JJYの信号次第ですので、受信端末(時計)側が対応可能かは現時点ではお答えできません」
カシオ計算機は「日本国内の時間は正しく表示できたとしても、ワールドタイム(世界各地の時刻)を誤って表示する可能性がある」
電波時計大量持ちの俺としては明確に不利益を被るので
ちょっとでも推進・なぁなぁで済まそうとするしようとする派には
徹底攻撃を与えていくスタイルで
生きていきますのでよろしくお願いいたします(自己紹介
時計はずらさないで「オレ的サマータイム」すればいいだけじゃないの?
標準電波でサマータイム対応は絶対にやめて欲しい。タイムサーバーも同様。
@masanork このパンフレットはサマータイム一時間を想定しているようですね。
当然ながら標準電波が夏時間を広報すればサマータイム対応に関わらず正しい時間を示しますね。
ただし、二時間シフトの場合は現時点でのサマータイム対応に関わらずワールドタイム機能は正常に動作しません。
@Chii_wm 私も読んだ!こう言うのありがたいよね🙏
このスライドで気になるのはやっぱり3p下から4行目にある "自動設定する物こそ〜" かな。7p前段でマシって言われてる携帯波が何を指してるのかちょっとわからないけど、電波時計のことならこの記事とかはわかりやすいかも。
→1時間ならまだしも、2時間ずらすサマータイムは弊害が多すぎる。電波時計も対応不可。
@kimuratomo @tetsutalow 安倍晋三先生の趣味のままごと遊び政治につきあわされる国民もたまったものではない
単純な話、朝早く起きる為に、夜早く寝なくちゃならん。生活リズムを急に変えるなんて簡単にできるわけがない
サマータイム、万一実施されれば電波時計は難しそうだなあ。
・・・時計が対応出来てない時点でサマータイムなんて無理なのでは。準備期間がなさ過ぎる
東京五輪でのサマータイムがいろいろ盛り上がっているが、単に競技時間を2時間早めれば良いだけだろう、と思ふ
送信時刻をずらすのか、予備ビットを使うのさえはっきりしてない。
送信時刻をずらすのが簡単でいいと思うが。
出ては消えるサマータイム。サーバ計時はUTCで絶対的なものになっており表示上の話と時間管理上の仕様で導入するとロジック不良も含めて大混乱。
NICT→予備領域はあるがサマータイムの定義してない
腕時計メーカー→2hとか想定してない
大混乱するなこれ…
これは買い替えしないとってのも出てくるのかな?2時間は想定外だとすると、ファームウェアで対処出来ない腕時計多そうだし。┐(´д`)┌ヤレヤレダゼ
JJYの信号が2時間ずれたのを送ってくれれば時計合うけどそうでなければ設定で。設定できない機種はずれたまま。って感じかな。 /
ホント迷惑な話だな。サマータイムなんて害悪以外何物でもない。
ほぼ絶望的。
電波時計が狂うとかそんなレベルの話じゃないから(´Д`)
サマータイム導入は害悪だから止めてくれ(;´Д`)
わからん。
2時間ずらしだと、電波時計もGPS時計もだめ、と。より深刻なのは一般ユーザの目につく時計じゃないだろうけどな。
@monado 対応していないようです。😰
サマータイムとタイムゾーンを混ぜたらいけませんよ。2時間のサマータイムは無理があるね。
これ読むだけでもサマータイム導入とか戦々恐々だわ…→「『何時間ずらすか』は想定していない」
いずれにしろ迷惑千万なオリンピックと森喜朗のドアホにあほ晋三
面白いからサマータイムやれって気分になってきたw:
JAZZのSummertimeかとおもたw/ メーカーに聞いた(要約) - ITmedia NEWS
事実上アウトだよね。今使われてる電波時計の多くはファーム書き換えや設定変更が出来ないだろうし、修理扱いにするにしてもそれだけで膨大なコストになる。事実上買い換え必須(それも規格策定と製品反映が間に合うとして)。
こうした事実を積み上げて立法撤回に繋げたい。
2時間繰り上げのサマータイムが導入されると、メーカーないしはユーザーが電波時計の設定を更新する必要がありそうです。
真夏の狂躁曲ってやかましいわ(´;ω;`)… オリンピック競技を朝3時、夜12スタートにするだけで構わないのにサマータイムを導入するってどう考えたって狂ってるよね… /
「サマータイムは一時間だと想定していたので二時間はずらせない。」
なんでこんな仕様にしたんだ。。。
「JJYの信号次第」うーむ。/なんかもう会社員としては2時間遅刻して2時間残業したほうが合理的な気がしてきました。 /
仮に2時間のサマータイムが実施されたら 電波時計:1時間ずれてるけど我慢して GPS時計:知らんがな。適当にタイムゾーン変えて Windowsとかも1時間しか想定してなさそう /
基本は国際標準時間で固定でそこからのオフセット調整。それが出来ているものは問題なし。
サマータイムとか要らん!電波時計しか使わないから困るな。
ほんと、やめよう……?な?
はてなの匿名日記に端を発した「2時間ずらすサマータイムを実施したら日本中の電波時計がゴミになる(かもしれない)問題」、メーカーの回答で裏付けられた。
迷惑バラマキ放題の東京五輪、白紙撤回しよや・・・(・・)ぴ
サマータイムは「1時間繰り上げる」ことが一般的なので、カシオ計算機の製品は「サマータイムがオン」という情報を受け取っても「1時間繰り上げられている」として反映させる設定になっています
導入で「電波時計が狂う」?
世界標準から見て電波時計の仕様は正しくて、狂ってるのは日本政府と自民党というオチだった /
なるほどね~。要は規格が何も決まっていないで電波時計が世に普及してしまったということかな。
後手後手の役所が、今度はサマータイムを先手を打つことで混乱が起きると言うことか。

「 NEWS」
そもそもサマータイム自体の文化がないところには無理がある
「電波時計の時刻合わせ機能が引き続き使用可能かは現時点では全く不明です」やはり。
こういうことをきちんと検討できない、物事の軽重を正しく判断できない政府だから首相個人のメンツと公文書改竄が天秤にかかるんだよなあ。 /
これも電波時計の話
UTC+11をJDTとでも定義して使いたいやつは勝手に使えで良いんじゃね?
1時間にしておけ。
サマータイムの繰り上げは1時間が常識・・・。
東京2020側が、スケジュールを1、2時間繰り上げるなどの
リスケ(リスケジュール)すべきだと思うけどね。
歯切れの悪い回答。政権への忖度かしら。出来ないって言えばいいのに。 /
サマータイムに詳しくはないのだけど~なんで1時間くらい行動変化するために~こんな大がかりな事するのだろう~各個で好きな時間に各個合理的に行動すればいいのでは~標準時変更のリスク凄すぎる~
政府・与党が、2020年の東京オリンピック・パラリンピック競技大会の酷暑対策として、夏の時間を2時間繰り上げる「サマータイム」の導入を検討していると / "サマータイム…"
生まれて初めて自民党に対する激しい嫌悪感がある。天を仰ぐほど頭狂ってるわ。 /
ふと思ったんだけど、オリンピックの公式放送機材の時計機能改修が間に合わないんじゃないの?(2019夏にビッグサイトへ作る前に仕様凍結のはず)。画面に日本時間が一切表示されない事態がありえそう / "サマータイム導入で「電波時計…"
"いずれにせよ、2時間繰り上げのサマータイムが導入されると、メーカーないしはユーザーが電波時計の設定を更新する必要がありそうです。"
良いタイミングの良い記事
これはこれでいい記事だけど、来日する選手や応援の方のスマホの改修が間に合うのか? のほうがよっぽど気になるっす。
やっぱ2時間ずらしはイレギュラーだよね。
これは良記事。どのやり方でも課題が残るんだな /
サマータイム終了。

【 NEWS】
森喜朗のバカに電波時計弁償させるしかないわ
本当に導入されたらどうしよう(gkbr /
電波時計の標準電波の送信方法は決まっていないようだが、夏時間を素直に送出するべきだな。予約ビットを無視すれば夏時間に合うわけだから。ただUTC+11を+9と信じてる状態になるので世界時計機能を使うと破綻するね。 / "サマータイ…"
この件で狂ってるのは森喜朗と安倍晋三なんだけどな(´・ω・`)
開始時間を変えれば済む話。
システム改修で中小企業を疲弊させることが安倍内閣の方針なのだろうか?
この記事を読む限り、通常の1時間繰り上げ式のサマータイムでも対応できない電波時計が多そうだな。 /
屋外の競技を東京でやるのは酷だなあ、、、
でもサマータイムより、野球とかサッカーはナイターで
マラソンとかはもう東京じゃなくて軽井沢とか日光あたりでやらせて頂くとかの方が
無難な気がする(東京じゃないけどさ)
こんな短期間で無理やな。サマータイム導入。┐('~`;)┌
@itmedia_news セイコー
シチズン
カシオ

「2時間サマータイムに完全対応している。無問題。」
と答えられたメーカーは、無し。

(当たり前です。元になる電波がどうなるか、決まってないんですから)
サマータイムは国民に無用の負担を強いるだけです。断念すべきでしょう。
サマータイムうんぬんよりもオリンピックの放映権がアメリカやヨーロッパにあるのだからそこの地域のタイムゾーンでオリンピックは行われるはずなので、サマータイムなんぞは関係ないかな
これ電波時計の買い控えが起きても不思議ではなく、会社によっては業績に大きな影響が…。「「電波時計の時刻合わせ機能が引き続き使用可能かは現時点では全く不明です」(NICT)」 ( NEWS)
こういう記事を待ってた。 /
『「『何時間ずらすか』を送信することは想定していない」といいます』…ダメじゃん……。
東京中心に行われる東京五輪のために他の地域に多くの負担を掛け、様々なリスクも発生させるような変更は賛成できない。世間に影響が無いように勝手に2時間早めて開始すればよいこと。暑さ対策ならば復興五輪という名の通りマラソンも東北で走ればよい。
アメリカ様のためにぜひ競技の時間だけずらして下さい(*^○^*)
1日のための朝一時間二時間ずらしとか無理だわ
(腕時計もソーラー電波時計なのですけど💦導入したら不利益ばかりですよね。
普通にJJY次第とか回答してる世界のSEIKO。ちなみにアメリカの電波時計はどうしてるんだろう。
全ての事で基準をずらすのは馬鹿のする事でオリンピックの開始時間を繰り上げれば良いだけで解決する。日本のあらゆるシステムを混乱させて余計な工数、手間はボランティアで浮かしたお金では足りないのでは?
まず「2時間」というのが欧米向け製品でも想定してないから、国際対応の機器でも無理筋だと思うよ。 /
睡眠障害とか自律神経系の病気とかの病に取り憑かれそう(´・ω・`)
めんどくせえ...聞かれても、答えるのだるいから「自動で合います」でいいかな
こういう調査もしないで口走るとかマジで頭狂ってるな。
そんなに大きな問題じゃないから大丈夫、という印象操作としか思えない。普通の電波時計はファームウェア更新を考慮した設計じゃないのに何言ってる|
オツサンノ生活にはなーんも関係ないから、サマータイムなんてしないでくれ!大迷惑😎😎😎
仕事上、電波腕時計⌚が必要なこともあるので(スマフォ持込禁止場所)、現状のままで対応できないなら、なお反対‼️
電波時計がゴミになったらJOCに損害賠償請求しようぜ!
製造時点で未定のものには対応できない、当たり前のことである。
電波時計って言ったらデジタル時計のイメージがあるけど、アナログ盤もあるからね。電波を受信し続ける限り、時間が狂い続けるとか最悪でしかない。 /
サンマータイム、2時間繰り上げですか。折角、夏至の時期は夜通し走ってきたサンライズとか貨物列車を早朝に狙えましたが、陽の上がらないうちに目的地到着ですね。ブルトレ全盛期じゃなくて良かった。
対応している電波時計なし。そもそも標準電波が2時間サマータイムを想定していない /
対応に苦慮している感じからして2時間ずらすという政策はそれだけ非常識だって事よね
まあ、メーカーとしては実地されるかわからないトラブルについて、対応できない事を今公言しても損しかないもんな。
"カシオ計算機は「日本国内の時間は正しく表示できたとしてもワールドタイム(世界各地の時刻)を誤って表示する可能性がある」とも指摘" ─ まぁ 電波時計なんて持ってないから関係ないんだけどね。 →
既存システム適用のまま、わざわざサマータイムにあわせるため、地域設定をカンボジアとかにするって無理ある /
これ、事実上メーカー対応不可能だよな。日本全国に電波時計何億台あるんだろ /
だぁ〜かぁ〜らぁぁぁ、サマータイム要らないって!!!
メーカーに聞いた(ITmedia)
しっかし、この規制で国は標準電波のシステムだけ更新して、民間に多大な負担をかけて、それを経済効果とか言うんでしょ?
経産省が考えそうな事だよ。
時計メーカーにでも天下るのか?
>「電波時計の時刻合わせ機能が引き続き使用可能かは現時点では全く不明です」(NICT)
自動的に調整はされない?
夏の時間を2時間繰り上げる「サマータイム」を導入すると、電波時計が狂うのではないか――情報通信研究機構(NICT)、電波時計の国内メーカーに本当…
スマホ連携タイプはアップデートで問題なさげ。
これも同じ。
火星からの情報は受信できるのに、国内の正確な時間情報が受信可能か否か不明というのも全くおかしな話
サマータイム、電波時計ですら かなりのシステム変更が必要。
夏時間なんてどうせすぐに終わるんだし、企業としては対応すらしないのが賢いのかもしれない。
その期間SEの仕事を夏時間だけに拘束するのはかなりの損害だよ。
メーカーに聞くと『何時間ずらすか』を送信することは想定していない - ITmedia NEWS
もう正しい時刻を表示できなくなる? >
"カシオ計算機は「日本国内の時間は正しく表示できたとしても、ワールドタイムを誤って表示する可能性がある」と…しかし、世界各国のサマータイムは「1時間繰り上げる」ことが一般的なので…"
そう焦る話じゃないと思うんだけど...
この記事をもってしても「信号の送信で1時間しか補正されないなら、2回信号を送ればいいだけだろ。もっと頭を使え」とか言う人がいそうだ。
そうか。働き方改革(笑)でこれをやるんやったら中小は関係ないわな
サマータイムの対応にかかるお金をもっと有意義な使い方をして欲しい
時計だけなら良いけど、データ収集システムはどうなる?データが上書きされたり、無効収集時間が発生したりする。スタート前に災害級の天候だったらデータはどうなる?
予想がつかない。
サマータイムの導入を称える人に読んで欲しいわ。
現代社会の仕組みが全くわからないのに、「そんなの何とかしろよ!俺の言うことが聞けないのか!?」などとゴネる爺さんに振り回される国。橋田壽賀子のドラマかね?
来年、天皇陛下の譲位に伴う改元に加えてサマータイムの導入が行われた場合、日本のIT関連企業が大きな被害を受けることになる。
こんなもの導入する必要無し!国の誤った行為を国民はきちんと否定すべき。

これそんな深い意味で言ってないよね。
政府は5分前精神的な、ズラしたつもりのつもりサマータイム程度に言ってるはず。
案通りに2時間ずらす場合は、2時間時差のあるタイムゾーンに設定すればいいって…
ほんと余計なことしないでくれ。なんでなんでもかんでも五輪に合わせなきゃならん
なんというかここ最近このニュースがトップに出ているところが泣けてきますね…
導入前提の流れに無理にしようとしている感が…
デメリットだらけのサマータイム制度(~_~;)🌀
消費税もこの際止めれや❗
だから…思いつきはやめようよ。
なんでも出来ます!やります!大丈夫です!とか言うから調子に乗るんだよな。
サマータイム導入反対だよ
ったく迷惑この上ない
設定まで変えるのはシステム的に厳しいのでは?(・・;)
政府ももしかしたら、2時間と多めに吹っかけて、1時間で妥協する形でサマータイムを導入しようという魂胆もあるのかも・・・
🐹💬『ほら!やつぱり!!』【 - 】
確かにカシオは一時間ずらすだけだわ。手で変更するしかないな>
日本は地形上、タイムゾーン導入は非常に困難だとGHQも諦めたという…
それよりも五輪返上でいいと思う
そもそもサマータイムとか導入するな。
むちゃくちゃですなぁ・・・この記事読んだだけでもサマータイム導入絶対無理って思うけど、今の政府ならやりかねないのがなぁ・・・
東京オリンピックは秋に何故やらない?

前回は秋ではないのか?
体育の日とか秋だし

導入
体内時計も狂いそう(`Δ´)
サマータイム反対反対!(`Δ´)
場合により、ズレるのか・・・
やっぱり送信局は対応してないのね。嫌な予感がしてたんだ。
自動的に対応できるorできないとか、アーカイブでの時刻の処理とか、導入時刻にまたがる時間計算とか、あらゆる混乱が待ち受けていることは明らかw。 >
世界各国のサマータイムは「1時間繰り上げる」ことが一般的なので、カシオ計算機の製品は「サマータイムがオン」という情報を受け取っても「1時間繰り上げられている」として反映させる設定になっています。
てかサマータイムにするやん?
朝早く出勤するやん?
定時(サマータイムの)になっても外明るいやん?
隣の係長『まだ明るいのに帰るの?』て嫌み言うからいつもより二時間長く働かされるだけやん
サマータイムで+2時間とは! 商魂たくましすぎる。
というか、やっぱ安倍政権による「お友だち優遇措置」だ。
ネットの指摘は概ね正しかったようだ
サマータイムなんて欧米でも遺物として扱われ始めてるものを今更入れるなって。
本気で政府(森元を操る官僚)は何も考えていないどころか、買い替え需要が生まれてラッキーくらいに考えていそう
サマータイムで時間設定間違えて爆弾で死んじゃった人がいたよなぁ😅
よくわかんないけど、時計をズラすなくて、人が生活時間をズラせばいいんじゃ?でも要するにそういうことでしょ?→
今はないサマータイムが実施されたときの挙動を「電波時計が狂う」って表現したら、電波時計が可愛そうだよね。狂うのは時間の方だ。<
オリンピックが理由なら、オリンピック側を2時間繰り上げたらええやんw
本当に止めて欲しい。
地方民はオリンピック関係ない。 いい迷惑だ。
阪急電鉄などの鉄道も1時間早くダイヤが進むのでしょうか?
対応必至&2時間サマータイムなら無理っぽいのもあるようだ /
"2時間繰り上げのサマータイムが導入されると、メーカーないしはユーザーが電波時計の設定を更新する必要がありそうです。" はいはい経済効果経済効果
面白い→"「(NICTが運用している標準電波(JJY)がどのような情報を送信するかは)告示などで正式に決まっておらず、標準電波をどのような形で送信するかも決まっていない」と、NICTは説明" / "サマータイム導入で「電波時計が…"
我が家の一番古い電波時計は40KHz専用旧フォーマット機で手動時刻合わせ不可。これは間違いなくアウト。新フォーマット2波機でも現状未定なので2hサマータイム実施だと日本標準時にはならないこと確定。狂ってる>政治 / "サマータイ…"
そもそも電波時計でも環境によってまともに機能しないんだよね。電波受信結構シビア
森なら「メーカーには時計買い替えの特需です」とかドヤ顔でぬかしそう /
"いずれにせよ、2時間繰り上げのサマータイムが導入されると、メーカーないしはユーザーが電波時計の設定を更新する必要がありそうです。" /
「『何時間ずらすか』は想定していない」  JJYは1時間以外は仕様外になっているのね。
しかし、サマータイムにしても2時間なんて聞いた事ないんだけど実例あるんだろうか?体内時計とかで相当な負荷がかかりそうな。 /
サマータイムの弊害がまた一つ。
「そもそも『(この方法は)告示などで正式に決まっておらず、標準電波をどのような形で送信するかも決まっていない』と、NICTは説明」>
カシオプロトレック(2010年モデル)ユーザーだが非対応ってことだよな。MOMAの電波時計もあるけどこれは対応未知数。とまれ2時間ずらしという技術的対応に難のある、苦し紛れのサマータイムはやめていただきたい。 / "サマータイム…"
人間が見る分には狂ってても何とかなると思う。問題はシステムで整合性とれなくなったりするやつや
「電波時計にはもう1つ、GPS情報に基づき、現在位置のタイムゾーンに合わせて時刻を表示するタイプのものがあります」
いま気づいた。これサマータイムやると精密計測がバグ起こして事故るんじゃないか…?
「2時間繰り上げのサマータイムが導入されると、メーカーないしはユーザーが電波時計の設定を更新する必要がありそう」 想定してあっても1時間が限度。 /
ズラすのはかつらだけにしておけということだな。
一言で言えば、糞めんどくさい
もうこれは時計の方は無理に対応する必要ないんじゃないかな。
観測中・・・「GPS電波時計は「タイムゾーン」で対応可能」:『 NEWS』
「2時間繰り上げのサマータイムが導入されると、メーカーないしはユーザーが電波時計の設定を更新する必要がありそうです。」ほらー。やっぱりダメだって。
いや、マジ、どっから湧いて出て来た話なの?
以上

記事本文: サマータイム導入で「電波時計が狂う」? メーカーに聞いた - ITmedia NEWS

関連記事

画像で見る主要ニュース