TOP > IT・テクノロジー > ITmedia > “ウォーリーをさ...

“ウォーリーをさがす”ロボット登場 だいたい4.45秒で見つける - ITmedia NEWS

112コメント 登録日時:2018-08-09 11:21 | ITmediaキャッシュ

絵本「ウォーリーをさがせ!」のページを見せると顔認識機能を使ってウォーリーを探し出し、アームでウォーリーを指し示すロボットを米クリエイティブエージェンシーのredpepperが開発した(動画あり)。...

Twitterのコメント(112)

こうした「コロンブスの卵」的な発想力、身につけたいなぁ。 >
防犯カメラとかで実際に使われる時代も、そう遠くないな。
結構こういう事に対して本気で技術を投入する事は嫌いじゃない。
ピクサー&ディズニーのWALL-E探してもらって4.5秒で終わる続編ってところまで想った
こういう「バカにはできないバカな取り組み」ほんとすき😍
こういうのが世の中変える技術の下地になるんだわな。
指先のアバウト感w でも何かの講演のイントロで使えそう。
おもろー 笑笑
なんで手だけこんなに投げやりな感じなんや…( ´_ゝ`)
こういうの好きw
目の不自由な人が苦手な作業の1つだと思うので、何かこの分野に応用できないかな→
探した後、ちゃんと指で指し示すのが面白いw
おおおお、4.5秒でウォーリー発見できるのか!

ちゃんとロボットに人間の手がついてて指さしてるところが可愛い✋🏻

応用して街中に設置しておけば指名手配犯とかすぐに見つかるようになりそう。

ただ、ロボットに行動を逐一監視されることになるのか……それは嫌だな
わーい、ラズベリーパイだ。(≧▽≦)
これ、ウォーリーの国だとどうなるんだろうか
5歳児優秀やんけ。犯罪対策で人見つけるのなら検出時間1桁下げないとな -
これはw >
すごい、ですけど、、、まだまだですね!笑
AIやっている身としては、誰かがPCとにらめっこしながら「これはウォーリー」「これはウォーリーじゃない…」ってラベリングしてるんだろうな🤔
こうなってくるとウォーリー側にも学習データを欺く隠れ方してほしくなるな・・
「5歳児より優秀」はジョークなんじゃないの…? でないと5歳児は人類の大多数より優秀なことになってしまうぞ。 / "
くだらないけど発想すごく好き
5歳児より優秀なロボット
久しぶりに探したい。
昔流行った「さがさないで」の方も、これならトラウマ体験することなく終わるな。
「これは5歳児より優秀とのことだ。」いやそれ大人より優秀だろう /
4秒かぁ〜!すぐ本終わってしまうね
>ページを見せてからウォーリーを見つけるまでの時間はだいたい4.45秒という。これは5歳児より優秀とのことだ。

発想と、ロボットの手で指す動きがおもしろい
ウォーリーをさがすロボw
優れた技術の無駄遣いって最高だよね
"絵本「ウォーリーをさがせ!」のページを見て数秒でウォーリーを見つけ、シリコン製の"手"で指し示すロボット「There's Waldo」を、米クリエイティブエージェンシーのredpepperが開発し…その動画を公開した"
ゴシック許さんマン作るときのアイデアブレストであがったやつ、別のところで爆誕してて嬉しいかわいい|
「ページを見せてからウォーリーを見つけるまでの時間はだいたい4.45秒という。これは5歳児より優秀とのことだ」

35歳児より優秀だと思う。(35歳・男性)
ひさしぶりにウォーリー探したい
---
笑ったwww
現実に雑踏で容疑者や迷子を特定しそうだものな
5歳児より優秀 -
何の為に生まれたのか風にも雲にも問う必要もなくわかりきってるのって素晴らしい
最終話の「ウォーリーの国」でも見つけられるのかな。全員服装も眼鏡も同じなんだけど、それまでに見てきたそのウォーリーの顔は不思議と判別がついて懐かしさすら覚えるから不思議。
「ウォーリーを見つけるまでの時間はだいたい4.45秒という。これは5歳児より優秀とのことだ」
( ゚д゚)……オレ、5サイジイカナノデハ?
5秒以内でウォーリーをさがせるAI。
何このロボット、アホかわいい
すごか!!!!!!
► この技術はもっと発展させて、是非サイゼリヤで我々のイライラを解消する方向に進化して欲しいと思う…
5歳児どころか俺より優秀やん。(ジ)
主様は先日AIの研究をされている方の講演を聞かれたそうですが、2016年に「AIが人間の画像内人物の探索能力を超えた」とされていて、この年がAIと人間の分水嶺と言われているそうです。
ロボットの尻に敷かれる時代が来るな
これいつかやろうと思ってたのに、残念
特殊なメガネとペンを使って事前に場所を調べておき知り合いの前でウォーリーハウンドの天才のふりをする人っていたんだろうかと謎の想像をしました。
先っちょにシリコン製の手がついてるのがいい。動画を見たら「グニュっ」って感じで指し示してた。
AIに人類の仕事が奪われていくことの先駆け的なニュース……なのか?
指差しがクソ雑で大爆笑した。
ところで、動画の最後で疑問が出たんだけど、ウォーリーからの手紙に写ってるウォーリーの方がマッチ率高そうなのに、そこ指さないのはなぜだろ…
俺5歳児以下だった……
ウォーリーをさがせはところどころに仕込まれたネタが楽しいんだよ
ウォーリーを見つけるロボットw
こういう技術の無駄遣いほんとすこ
サイゼリヤの間違い探しも、同じく4秒台で解決したら認めてやる。

/
ウォーリーって機械学習できるくらいのデータあるの??
仕事はおろか、ウォーリーを探す楽しみすらAIに奪われていく近代社会⭐️
「アームの先端に米Googleが提供する「AIY Vision Kit」が取り付けられており、このカメラでページを撮影し、コンピュータビジョンライブラリの「OpenCV」で顔らしき画像を抽出する」
こういうのすき
はやい!(笑)
ゆくゆくは監視カメラとかにも応用できそう。

Sベン
需要しかないww
ページを見せてからウォーリーを見つけるまでの時間はだいたい4.45秒。
これは5歳児より優秀、、、
Spoilerってやつだなw 画像認識で一瞬で数独解く奴とかと同類w
「ページを見せてからウォーリーを見つけるまでの時間はだいたい4.45秒という。これは5歳児より優秀とのことだ。」

わろたwwww 絶妙に役立たないレベルやな。もう一踏ん張り
便利な指w
行楽地の迷子探索ドローンとか作れそう。
5歳児どれだけ早いのかと。/ページを見せてからウォーリーを見つけるまでの時間はだいたい4.45秒という。これは5歳児より優秀とのことだ。/
「5歳児より優秀」ちょっと野暮な感じがしてしまう /
俺の方が早い定期
NowBrowsing: NEWS:
これ人の顔でもできるのかねもう。
「このロボットはまだプロトタイプだが、ページを見せてからウォーリーを見つけるまでの時間はだいたい4.45秒という。これは5歳児より優秀とのことだ」
「米クリエイティブエージェンシーのredpepperが開発」 |
まあこんなのは結構簡単なんだろうなあ。4.45秒って長いかも。指し示す稼働の時間かな。
「ページを見せてからウォーリーを見つけるまでの時間はだいたい4.45秒という。これは5歳児より優秀とのことだ」5歳児の平均時間は書いてないけど多分ワタシそれ以下だ…■
4秒か、意外とかかるな。
ウォーリースゲー(そっちじゃない
おもしろい応用例だな。一般の人にも、どのような仕事がこれから無人化されるのかが連想できるたとえに思える。
間違いなく、自分より早い
ウォーリーもロボットが探す時代(笑)
いや、すごいけど、なんか、モヤっとするw / "
おっこいつはウォーリー探しが捗るな
( ^∀^)
手のやる気の無さに吹いた。
なんかすげぇ
ウォーリーを探すロボットw最高だ。
面白いね。
これもラズパイかー。
ウォーリーを探すロボ登場。科学はここまで進歩したんか…!(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
こういうところに全力で行くのは好きです |
サイゼリヤ間違い探しロボもはよ!
なるほど、ここでPWAが出てくるわけか
ウォーリーを探せ(物理)
こういうの、好き。
虚構かと思った
こう言う全力でバカやってる人大好き。
意外と時間かかるのね - 「 だいたい4.45秒で見つける」
以上

記事本文: “ウォーリーをさがす”ロボット登場 だいたい4.45秒で見つける - ITmedia NEWS

関連記事