TOP > IT・テクノロジー > ITmedia > 「RTで画像自動...

「RTで画像自動トリミング、著作者人格権侵害に当たる」 知財高裁判決、Twitterユーザーに衝撃 - ITmedia NEWS

26コメント 登録日時:2018-06-13 15:33 | ITmediaキャッシュ

著作者に無断でTwitterにアップされた写真入りツイートをRTした行為が「著作者人格権の侵害に当たる」と判断した知財高裁の判決が、Twitterユーザーに波紋を広げている。...

Twitterのコメント(26)

@shun_nc30 あなたが人の画像ツイートをリツイートすると、そこで改変が発生して権利侵害したことになるのはご存知ですか? そして、注意しています?
リツイートだけでもダメなんですね。あまりむやみやたらにリツイートしないほうがいいかも。
うん…うん!?これは結構いろいろ面倒なことになりそうな。
これ見逃していたけど、法律のほうがぜんぜん現実に追いついてないという顕著な例かもしれないね。訴えられた人は今度は面倒だけどTwitter社を訴えなおすしかなくなる。
無断転載された画像をリツイートするとこんなリスクもありますよー!!
Twitterでリツイートした画像がトリミング表示される仕様が、「著作者人格権侵害に当たる」という判決、Twitterユーザーに衝撃

リツイートも許されない時代
ていうかTwitterだけの問題じゃなくね。
システムの自動トリミングで著作権侵害が発生するなら、OGPやサムネイルなどでも同じ論理が通用してしまうのでは、と危惧します。(具体例に続く)
プロカメラマンの気持ちもわかる。リツイートした人の気持ちもわかる。
眠いんで、ちゃんと読んでませんが、ぱっと見、「脱ゴーマニズム宣言」事件で、判型が変わったためにコマ割りを変え、著作者人格権侵害により絶版になった件にちょっと似て...
地裁がまともな判決で知財高裁が狂った後進国みたいな判決出してる
ツイッター利用者は知っておきたい。
これはツイッターの仕様なんだから,仮に非があるとしたらツイッターの方だと思うし,そもそもそういうのは利用規約にちゃんと書いてあるんじゃないんだろうか?
こんなの、Twitterクライアントの仕様次第なのでは。
出所がよくわらかない著作権がありそうな画像がタイムラインに流れてきてもそっとしておいた方がいい。
本気???
なにこれ・・・サムネイル画像なんてどうすることもできないじゃん・・・🤔
ツイッターが何らかの対策を打たなければ、ツイッター自身の終わりの始まりとなりかねない事案
よくわかんないです
以上

記事本文: 「RTで画像自動トリミング、著作者人格権侵害に当たる」 知財高裁判決、Twitterユーザーに衝撃 - ITmedia NEWS

関連記事

画像で見る主要ニュース