Coinhive設置で家宅捜索受けたデザイナー、経緯をブログ公開 「他の人に同じ経験して欲しくない」 - ITmedia NEWS

59コメント 登録日時:2018-06-12 13:20 | ITmediaキャッシュ

「Coinhive」を設置した複数のサイト運営者が、ウイルス供用などの容疑で摘発されている。摘発された1人・デザイナーの「モロ」さんが、詳しい経緯をブログで解説し、大きな反響が集まっている。...

Twitterのコメント(59)

警察の対応もちょっと度が過ぎた感じはあるけど、でもまー勝手に広告見せれられるのと採掘させられるのでは、採掘のほうが気分は悪い/
過剰な広告も嫌だけど、同意なしで自分のパソコン使われる感じがするから嫌だなぁ。 / NEWS「Coinhive設置で家宅捜索受けたデザイナー、経緯をブログ公開...」
怖い話
そもそもこの類のスクリプト動かなくするフィルターを入れてた。
おくればせながら把握した。広告はOKでこれがNGな理由がよくわからないな(´・ω・`)
データ全消去って、あとから調べられないようにって事かしら。
こういう話だったのか…悲しいな
cinhive ってこれのことか /
カネの為にスクリプト仕込んだモロとかいうクズが何か言っています(´・ω・`)
まあcoinhiveが良いものだったかはちょっと賛同しかねるけど、この異議はもっともな話だわな
えええ…神奈川県警のってこれかよ…
ちゃんと読んだけど、これは草も生えない…
エンジニアさんの敵ってもしかして警察?
coinhiveがダメだってんなら、動画Adとかギガを勝手に消費する点で消費者被害はもっと大きいと思うし取り締まって欲しい。

まあどっちもマルウェアじゃないってのが正解だとは思ってるけど。
これでよく落ちるのよね。
ウィルスと云われても仕方ないわ。
警察のロジックが分からん。
webページが90年代に戻るぞ...
レインボーカーソルが一生クルクルしてるサイトってもしかしてこれ埋め込まれてる?
みてる:
全ての警官が悪いわけじゃないけど、
これじゃあねぇ
警察の無知と横暴さ、か
@kaorin_ndnu これこれ。
神奈川県警って剣道以外にできることあんの?脅迫?
勝手に動画を再生してPCに多大な負荷をかけるネット広告も取締ってほしいな。
こちらを読むと権力の濫用に見えるから不思議…

 「他の人に同じ経験して欲しくない」(要約) - ITmedia NEWS
これか。激ヤバじゃん。
やはり警察のパワーに対するオルタナティブなパワーが必要だということがよくわかる
ひでぇ話だな
まぁ、普通の警察官や検事には無理だと思う。警察官個々人には優秀な人もいい人、勤勉な人が沢山いる。しかし、残念なことに情報教育、リテラシーが無さすぎる。感覚的にはみんな脳みそが筋肉でできている。
神奈川県警以外もこんな感じなのかしらん。
消す権利は捜査機関にはないと思われ。国家権力の横暴さだと思う。まぁ捜査官も素人なのでよくわかってませんがな(笑)
何がいつどのくらい実行されてるのかオープンにされてないと不安だな
Coinhiveのこの件、正直言って意味がわからないんだよな。警察は何がしたいの?あいつらってノルマとかあるんですか?
モロさんはCoinhiveに可能性を感じ、自前のWebサイトに1カ月超設置した結果、家宅捜索を受け、罰金10万円の略式命令を受けたという。だが、捜査の経緯に疑問を覚え、略式命令に異議を申し立てる刑事裁判を起こすことにしたという。
ええ…なにこれ
まあ明記せずに動かしてたならマナー良くないとは思うけど、ここまでのことじゃでしょ
"「Webサイトから押しつけがましい広告を排除し、代替手段になること」を目的に開発したと開発元のCoinhive Teamはうたい、国連児童基金(ユニセフ)も…など、サイト収益化の新たな可能性として注目される。" / "Coin…"
なうぶら》 -
警察もたまには仕事してるのねって思ったら、ヤクザみたいな事してるだけだった。ITmediaはこの事件が今後どうなるか追って欲しい。
えぇ(´゚д゚`)
意味の分かってない人間(警察)と話しても無駄なのでこの日本終わりじゃ
流石は神奈川県警としか言う感想 >
警察の IT リテラシーの低さは異常
勝つかなぁ。<
ここちんちん亭
これは大きな問題だよ
仮想通貨クラスタにとって、というよりも、国民全体にとって
興味もない動画CMを勝手に再生するサイトも摘発しよう!通信データ増えるやん(笑)
捜査経緯に論評を避けつつ1点だけ。警察官にだけあれこれ体験を述べ に対しての対応がおざなりな点、あまり参考にならないし本質を逸しているような印象しか持てない。お巡りがクズいのは仕様だ無視しろ / "Coinhive設置…"
これは神奈川県警ひどすぎるでしょう…
やはり神奈川県警はクソ
で,こうなるのか。 //
ブラウザゲーに混ぜたら気付かんな
実行時間あたりでポイント配布してくれるなら歓迎
別に何かを擁護するつもりはないけど、コインマイナー設置した人のPCのデータをOSまるごと全て削除していいなら殺人事件をした人の家を警察が放火しても良いのか?みたいな疑問が湧いてくる
安定の神奈川県警!
ってかこれなら広告も対象にしてほしい
安定の神奈川県警
サイト閲覧者に仮想通貨をマイニングしてもらうことで収益を得られるツール「Coinhive」を設置した複数のサイト運営者が、不正指令電磁的記録(ウイルス)供用・保管などの容疑で相次いで摘発されている、との報道が出ている。
以上

記事本文: Coinhive設置で家宅捜索受けたデザイナー、経緯をブログ公開 「他の人に同じ経験して欲しくない」 - ITmedia NEWS

関連記事

画像で見る主要ニュース