TOP > IT・テクノロジー > ITmedia > 10代後半~20...

10代後半~20代の6人に1人が「テレビ見ない」 サイバーエージェント調べ - ITmedia NEWS

102コメント 登録日時:2018-05-16 12:41 | ITmediaキャッシュ

サイバーエージェントの調査によると、10代後半~20代の6人に1人が、テレビを持っていないか、1カ月以内にテレビを見ていないという。...

Twitterのコメント(102)

@beruhaneko5 @clockwork_peach @hoshinot 若者も結構見ているそうですよ。
意外に多いですね。
接してきたメディアが違うんだから当然だと思います。 /
もっと掘り下げたい。
TVの代わりに20-30代は何に時間を使っているのか。
YouTubeなのか、LINEなのか、はたまたAbenaTVなのか。

-
まだ6人に5人も見てるということに驚き。
テレビより楽しいこといくらでもあるし、見ない方が人生楽しいと思うよ!

-
とは言えテレビしか見ない団塊世代もまだまだ健在で、結局テレビにリーチできないとなんだけどね
最近、家にテレビありません‼︎って自慢げに言う若者増えた。
肌実感としてはもっと見ていないイメージだけど、
昔の人は「テレビばっかり見てるとバカになる」と良い事を言ってたのに、そんな高齢者が情報弱者になってるのも本末転倒だよね ( ・ิω・ิ)
そして、殆どの労働者が(長時間労働で)TVなんて見てる時間はない…と。
意外と少ないな。もっといるかと思ってた。
報道姿勢もあるだろうけど、それ以上にどこも似たり寄ったりな内容/編成になってしまったのが大きいと思う。
NHKと「となりのテレ金ちゃん」くらいしか観てないな。
基本スカパー!でドキュメンタリーや映画を観てるな。民放は、日曜のDASHとイッテQぐらいかな。
ハー、なるほど。。。
テレビはAmazon primeをみるためのものですねー
スマホに移行してますしね /
私自身ほとんど見てなかったのですが、テレビっ子の妻と結婚してからは見るようになりました。ほとんどの番組はつまらないですが、NHKの子ども向け...
自分もほんとにテレビを見ない。ライブで見たいスポーツくらいか。前回テレビを見たのはもう1、2ヶ月前な気がする。どうしも家電を真っ先に処分しろと言われたら、テレ...
テレビ持ってないけど逆に自由な時間が増えた感覚。
テレビ番組全てがつまらないわけではないですね。久々に、テレビの前に座って見た番組がつまらない時に感じる絶望感が大きすぎるんですよね。ただ、それを含めてオワ...
オフラインの行動について、オンラインで調査し結論付けるのは、どうも信憑性に欠ける。
ネット含めてもっと見ていないかもしれないし、これだけではわからないな。。。
...
人の興味を引くのは媒体ではなく、コンテンツ。かつては一体化していた媒体とコンテンツがバラバラになれば、媒体にこだわる必要はなくなる。/
意外に多いななんて思ったが、観てるのが民放だけとは限らないのか
分類も興味深いのでメモっとこ
腹を抱えて笑えるようなテレビ番組は今でもあると思うのですが、テレビで見なくても放送後にネットで好きな時間に見ればいいか、ということになってし...
正直見る理由がない。
決まった時間に決まった番組が放送され、コンテンツも面白いわけではない。テレビだから思い切ったこともできない。だったら動画配信サイトの方が良い。
マジで中身ないしねぇ…野球とかBSCSで見るぐらい。
わたしも平日はほとんどテレビ見ない、というより見たい・面白いと思う番組は金曜夜~日曜日が多い
サイバーエージェントってAbemaTVのサイバーエージェントだよね
NHKや民放が調査したら、色々と違うデータが出てきそうw
テレビ、私もほぼ見ないです。
fireTV接続してからだいぶみなくなったよ。ミドルテレくらい?
高質なコンテンツが少なく、あっても録画でCM飛ばすか、スマホで好きな時に観るか。 /
「最初から見ることができない」
これはテレビが当たり前の世代にとっては衝撃的な意見ですね。
受動的な媒体ではなく、能動的なものへと変化しているということですね。それと多様性か。
ネットでの調査だから偏りがあるとは思うけど、まあ実際こんな感じなんだろうな。
但しツイッターでもTV番組の話題は多いし、ディスプレイとしてTVを見ていなくても、コンテンツとしてYouTube等を介して接してるのでこのアンケートを持ってして若者のTV(コンテンツ)離れとは言えないと思う
この豊かな時代で貴重な限られた時間にテレビを見る必要性を探すのが難しいかと。 /
俺は年々テレビ観なくなってる。
皆さんはどうだろう
テレビ見る暇があるのか。
日本人って忙しいのか、暇なのかよくわからないな。
#テレビ #TV
まあ誰も見てないよ。つか、意外に多かった。
確かに見ないわ。つけたとしてもBGM感覚。 /
私も家にTVはないですが、周りの見る人は以下の2パターンが多いイメージ
1.とにかく予約して空き時間にまとめてみる
(もちろんCMは飛ばして)
2....
いまのTV内容が、ご新規さん向けじゃなくみなれたジジババ向けからね。
スマホがあるからねえ。
そういえば、いつのまにか見なくなってるなぁー🤔
@4sOBWuB9QHMqdwf @bellbelo99 @aiwanagareru ちょこっと検索すれば出てきますって

これ↓
ああ、僕の青春の全てを費やして目指してきたテレビ業界が…
吉本 ジャニーズ AKBばっか使ってるからだろう 同じことばっかやってるやつ見ても時間の無駄だからなぁ
確かにテレビは見なくなりました。
規制があるから面白くなくなった訳ではないとおもいます。
新聞、雑誌、テレビなどをメディアとくくるのは...
ネットにあるPDFの方が面白いから見てないね。
実際JDや20代前半の女子と話すと、そもそもテレビを持ってる子がほとんどいない。男子は映画を観たりするために割りと持ってる。 -
むしろ若い人でも6人中5人もテレビまだ見ることに驚き。>
あるJKと話した時、家に帰ったら音楽流しながら、YouTubeで好きなの見てると言っていた。 /
…自分は「超ローテレ」に該当。正直テレビを撤去しても大して困らなさそう。
落合准教授の著書にもありましたが、テレビ局側の情報源が視聴者と同じインターネットに偏りつつあるので、二番煎じって感じで面白くないですよね。
ネットで話題!みたいな...
テレビがメインメディアの位置から陥落する日がくるのか?
携帯電話通信が発展して大容量動画も好きな時に好きな場所でダウンロードできるようになればみんな便利なそっちにいきますよね。
うーん。同時期に報道された大学生での調査では8割がテレビニュースを情報源としているそうだが。
むしろまだこんなにテレビ見てるともとれる。

「見たい時にみれるのがネットだとしたら、その逆がテレビ」だから、多様な時代にテレビは逆行。

10代後半から20代の6人に1人がテレビみない
同年代の友達とルームシェアしてたけど、我が家にテレビはなかった。/
デバイス・コンテンツの多様化なんだから、なんら驚く数字ではないよね。
問題は視聴者にきちんと満足したコンテンツが届いてるか。
テレビは何年も持ってないなー。無くてもそんなに困らない。
逆にまだこんなに見てる人いるんだ。↓
むしろそんなに見てるのか!
若者はもっと見てないかと思ったけど意外に見てる。案の定年寄りはホントにテレビ漬けだな。:
テレビ観ないことを得意げに語る人が多いけど、ワールドプロレスリングは観てね♡
単純に時間に縛られるのを嫌う傾向があるのだと思う。テレビをリアルタイムで観る事自体が時代遅れなのだろう。また、毎週同じ時間に視聴する...
一週間全く見ない週もあるな笑
それでもまだ、毎日2時間以上テレビを見る人が半数も居るという事実に驚く。アニメ視聴勢も含まれているのだろうが、あそこまで10代20代からそっぽを向いてしまった映像がまだ見られているとは思わなかった。 / "10代後半~20代の6…"
テレビを見ない時代。本格的幕開け。

バーチャルリアルの登場がこれに拍車を。誰もがVRに夢中なる時代が。テレビが消える日も近い。
旅とグルメと企業PRに、どこも同じ内容の情報番組ならNHK以外観る気が起きないかな。 /
TVがオワコン化してきてる。
確かに、おれもほとんど観ないし、息子(小3)、娘(年長)もテレビよりYouTubeを観てる。

きっとそんな時代になったんだと思う。
Z世代の可処分時間の奪い合いは激化するよねー。/
今後ますます増えるな。ネットライブ配信が増えて来てるので、テレビの必要性はほぼ無くなってきた
情報は必要な時に取りに行くもの。 /
テレビって何が嬉しいの?
子供が出来てからテレビ見る時間増えたよ。NHKオンリーだけど。
テレビの番組視聴率が上がらない訳だ…。
どんどんテレビ見なくなってる。ネットで好きな時に見れる方がいいかな。そのうち逆転するだろうな。
六人に五人と考えると十分やろ、今の体たらくから考えて
テレビない歴15年。加速するね。
昨年度仕事で小中学生としばらく過ごしたが、彼らにとっての有名人はYoutuberでTV番組やタレントの話題は皆無だったな。
「テレビを持っていないか、1カ月以内にテレビを見ていない」 |
ホントかよw

それにYouTubeやTver等のアプリでテレビ番組は観てるんでしょ?
40の私でもなくても困らない。
元々の割合が大きすぎて勝手に王様になってただけなので、本当にオワコン化するかはこの5年間で何をどうするかではないかと。/
テレビ無くても全く困らない。 /
一つの番組を観るだけでかなり時間をとられてますし、今は動画配信サービスがいろいろ選べたりしますからね…>
itmediaのモバイルサイトはほんと見にくいなあ。:
番組の質はともかく、親からテレビの見方を教わらなかったのが大きな理由だと思います! /
めっちゃテレビ見てるわー。
もっと多いかと思った。 /
AbemaTVのサイバーエージェント調査なので差し引きして読みたいがそんなもんでしょう。
そりゃそうよ。TVよりYouTubeのほうがコンテンツ良いし、観たいものだけ観れるからな。
むしろ半数以上が1日2時間以上テレビ見てるとか、人生ムダにしすぎじゃない?1年で730時間だよ。英語マスターできるわ。
ここでも世代分断化が顕著なんですよね~😐
一人暮らしの20代~30代ってブーム後追い節約世代って思っていて
やっぱり学生10代と親40代のふたつを束ねたコンテンツの提供こそかなって
そこにはまだまだTVの影響力は強いですよね
不快なものをわざわざ見る必要もないしな。
自分のイメージよりは見てる人が多い印象。なんだかんだ言っても影響力高いのね --
うちはテレビ観てますが、WOWOWかAmazon Prime Videoがほとんどだな。
以上

記事本文: 10代後半~20代の6人に1人が「テレビ見ない」 サイバーエージェント調べ - ITmedia NEWS

関連記事