TOP > IT・テクノロジー > ITmedia > めんどくさい? ...

めんどくさい? 税率高すぎ? 仮想通貨の確定申告、税理士に聞いた (1/4) - ITmedia NEWS

71コメント 登録日時:2018-01-13 10:40 | ITmediaキャッシュ

「仮想通貨の確定申告は、どうすればいいの?」「申告しないとどうなるの?」――ITに詳しい税理士の杉山靖彦さんに聞いた。 (1/4)...

Twitterのコメント(71)

仮想通過だし、確定申告しなくてもいんじゃない?なんて思ってる人いそうだけど…以外にバレてますww まぁリスク等色々あるので saiはやってませんw 『仮想通貨の確定申告、儲けても 所得税等も当然上がる…』 →
ちなみに治験の謝礼金も雑所得扱いになります ご不安な方は相談してください
仮想通貨の税金で色々言ってる人いるけど、要は年間の利益分が税金かかるってことね。

12月31日時点の総資産から元本引いたものに税金がかかるってわけ
購入費用は経費になって損益通算もできるのか。馬券でもめてたからもっと厳しい感じになるのかと思ってた。
(2/4) - ITmedia NEWS
ふむふむφ(`д´)メモメモ.
これちゃんとやる人どんくらいいるんかな?
俺はやるけど。
分かりやすい
めんどくさそう(粉蜜柑
その都度課税されたほうが
楽ではあるけどほんと
めんどくさすぎ。
マイナンバー制度で所得がわかるようになるということは。。。
計算めっちゃめんどくさい!!!!
特定口座がないから自分で計算しないといけないからなぁ…… /
仮想通貨の税率は累進課税MAXで55%、誤魔化しや所得隠しも難しいと、、一番盛り上がってる時期に税制が追い付いてないのはトレーダーは歯がゆいだろうな。
参考になった --
わかり易いな
計算方法まで分かりやすく解説。 /
基本的には外貨と同じような認識でいいのかな。
あぁ
面倒臭い
"仮想通貨取引などで1年に20万円以上の利益が出たら、確定申告が必要"
うっかりだろうとわざとであろうと、無申告はリスキーだからね。
仮想通貨の確定申告について。税率が…笑
解りやすくて良い
最大税率55%w
半分以上持っていくとかもはやギャグだろw
仮想通貨の税金について
確定申告は当然必要だけど何が何やら… (結局のところビットコインに手は出せないw)
すげー知りたい所知れた
取引が簡単になるほど申告漏れが増えそー( ˘ω˘)
ビットコインで収益をあげられた個人様へ
ガチホ
かなり網羅した解説な気がする。税率については最高税率の数字だけひとり歩きしてますね。
(延滞税)また、金利に相当する「延滞税」が年利7%以上付きますので.../日本の取引所は、税務署から「取引レポートを出せ」と言われる可能性があり、「嫌だ」と逆らえる取引所がどれぐらいあるかと考えると... /
サラリーマンなど普段確定申告をしなくてよい人は、仮想通貨取引などで1年に20万円以上の利益が出たら、確定申告が必要です
これ、ちゃんと読んで記事にしよう。
だいたいはわかったけど。
おいらはまさにこれ。30日に一度全部JPYにしちゃったよ。すぐ買い戻したけど。

(3/4) - ITmedia NEWS
こんな記事がヤフーニュースに乗っていたので・・・・
税金関連のお話が・・・・
ビットコインって税率高いのな
何でもそうだけど何か始めるのに知っておかないと後で後悔して損するのは自分ですね💦
わかりやすい。
確定申告時に見返すために、記録として残します。
え、結局損益通算できるの???
ビットコインも一定の儲けが出たら税かかるんやなぁ(´-`)
マイニングはしてないからどの程度儲かるのか知らんけど
わかりやすいけど、めんどくさいなー。
でも仮想通貨取引している人は、税金の話はセットで頭に入れておくべき内容。
よくまとめてくれてるやん
アキラ100%に似てる
この税理士の方、すごく詳しい。分かりやすい。後でまた読む。
結構タメになりました!
別の理由で役に立つ記事でした。
商品を買っても課税対象ならうまみがなさ過ぎる💧 -
絶対ほとんどのヒトが申告しないだろうなぁ〜と思われ。
取引所に年間計算書を作成するように行政から指導してほしい。
仮想通貨してる人、これからしたい人は読んだ方がいいよ〜〜〜〜
めんどくさい?仮想通貨確定申告
仮想通貨の税金に関して詳しく紹介してくれてる記事。
サラリーマンで仮想通貨で利益を出した人は是非読むべき。
非常に簡潔にまとめられている
"申告すべき収入があるのに申告しないと、税務調査が入る可能性が高まります。時効は7年ですから逃げ切るのは結構大変です。"
逃げ切るのは結構大変ですw
逃げ切るのは結構大変ですw
税金:メモ:「 仮想通貨の確定申告、税理士に聞いた」

ソロマイニングではないプールマイニングやICO絡みはどうなるんでしょうねぇ...。取引所閉鎖事案やアカウントロック、コイン盗掘などなど.
丁寧な記事だった
お気をつけて。 「5年後に見つかったりしたら、ほとんどすべてを税金で取られてしまうことになります」
損益通算できないと思ってた。

モナコインの損失をネムやリップルの利益から引けるなら大きいなぁ(´・ω・`)
利益額細かく計算しなくてもいいのか。ふむふむ
Yahooニュースに仮想通貨の確定申告の記事がでてたので共有。
雑感:仮想通貨を勝った人は読んで保存した方がいいですよ。
けっこう分かりやすく仮想通貨の税金について書いてるね! 税金は逃れられないからね😫💦
読んで勉強しておきましょう!
雑所得で最大税率55%…。→
こんなん出てるな〜。
国税に張り出されてない部分は
「議論の叩き台」には使えるな〜。
密室の刑罰論議はゴリゴリや。
「サブマリン特許」でなく、
「サブマリン刑罰」や。
税務署的には5年くらい寝かせておけば、利益をまるっと税金にできるわけだ
分かりやすかった。
これ見ると仮想通貨の確定申告地獄見そうだ…
以上

記事本文: めんどくさい? 税率高すぎ? 仮想通貨の確定申告、税理士に聞いた (1/4) - ITmedia NEWS

関連記事

画像で見る主要ニュース