TOP > IT・テクノロジー > ITmedia > 太陽フレアでGP...

太陽フレアでGPSの誤差増大 国土地理院が報告 - ITmedia NEWS

20コメント 登録日時:2017-09-12 10:23 | ITmediaキャッシュ

6日夜に観測された「太陽フレア」による電離層の乱れの影響で、8日の日中、GPSの精度がかなり悪くなる時間帯があったと、国土地理院が11日に報告した。...

Twitterのコメント(20)

ありがとう国土地理院 /
影響出てたのか
なるほど国土地理院がやるのか、こういう検証は。
8日の日中。気がつきませんでした、、カーナビ使わなかったので:
数メートルくらいズレるんですねぇ。|
昨晩寝ている時に、妙に体内の血巡りに異常音を検知するなと思ったら、コレの影響か。
GPS(自動航行系/自動運転系/測量系)エンジニア涙目イベント
 国土地理院が報告
国土地理院が報告(ITmedia NEWS)
そんなに?って言っても、数字や記号やグラフを見ただけでは実感がないんだけど。
4~5時間、影響が出ているのが可視化されていますね。
そういえば、送電障害とかは無かったのかな。。。

>普段の3倍ほどの誤差
大阪に居るのにナビが北海道とかを見た事があるので
3倍だとGPS上ではロシアに居るとかもありえるのか。
【要約すると「大した影響はなかった」となります(笑)】 国土地理院が報告-ITmedia NEWS ミサイル並みの脅迫的なニュースにして流すのはどうかと思います。
結局どのくらいの影響が出たのか、誰か総括してくれないかな?→
影響あったのね。短時間だとなかなか気づかない…
先日のフレアで誤差が増えたとのことです。
こんだけしか誤差でないんだ。精度落とされてた頃より少ないし、正直気付かないし問題ないレベル。
もっと盛大に迷子になるの期待してたんだけどな
上下誤差すごいんだ
直撃ではなくかすめたことが、この程度で済んだと言えますね。直撃だったらもっと影響が出ていたはずです。 ⇒
6日夜に観測された「太陽フレア」による電離層の乱れの影響で、8日の日中、GPSの精度がかなり悪くなる時間帯があったと、国土地理院が11日に報告した。
大雑把にいうと最大10mぐらいの誤差になる……アイアンで1番手ぐらい変わると考えると結構な誤差ですね(ゴルファー脳
「8日の日中、GPSの制度がかなり悪くなる時間帯があったと、国土地理院が11日に報告」 精度が悪くなる時間帯があった。 /
以上

記事本文: 太陽フレアでGPSの誤差増大 国土地理院が報告 - ITmedia NEWS

関連記事

画像で見る主要ニュース