TOP > IT・テクノロジー > ITmedia > 「VALU」やめ...

「VALU」やめました やめるのは、とても大変でした (1/6) - ITmedia NEWS

289コメント 登録日時:2017-08-04 10:12 | ITmediaキャッシュ

話題のネットサービス「VALU」。「よく分からないけど、面白そうだし、もうかりそう!」――そう思って飛びついてしまった筆者は、その数週間後、激しく後悔し、やめる方法を模索し始めた。 「行きは良い良い、帰りは怖い」。そんなメロディが、筆者の頭をこだましている。 VALUを「やめる」、2つの意味 VALUには(1)VALUを売る、(2)VALUを買う――の2つの参加方法があります。この記...

Twitterのコメント(289)

(2/6)

☯️
小心者の筆者には、「お金をもらった」という事実が、日に日に重くのしかかってきた。

『自分の価値』を他人が売買するのはヘヴィなイメージ・・・(・ω・ )
ヒカルの騒動のちょっと前にかかれた記事。こんなガバガバな運用じゃヒカルじゃなくても誰かがトラブル起こしてたよ。ヒカルが気の毒です。
今から思えば、岡田さんはちゃんとしてたんだなぁと。
まあとりあえずこの記事読んで思うことは、「金が絡むなら退会時のことを考えてから始めような?あと手数料」かな。
またややこしいサービスが始まったなぁ。普通に働くという発想は無いの?
5VAを購入者から買戻しする手間・・・BTC取引だったことが泥沼になってる^^;;これ読んでVALUの仕組みよく分かったよ~
何かを作れる人は、Entyみたいなクリエイター援助サイトを利用したほうがいいと思うけど。作れない人は…やめた方がいいと思う。 |
VALUもBitcoinも落とし前が付けられる人だけがやれば良いと思う。
これを読んだらこれ以上変な通貨システム要らないと強く思う。
取った手段全てが悪手で草
自分の馬鹿さ加減を宣伝しているようなもんかな
金銭に無頓着な人には好感が持てない
「面白い優待を思いついた/挑戦したい事の為に思いついた、人以外はやるべきでは無い…」
この方のやめた理由が自分が始めたくない理由でもある…VALU側が推奨する優待やサービスの提供に縛られるのは、自分の場合重荷になりすぎる…
超初心者・超いい人 @yukatan の手に汗握る失敗談、分かりやすかったですありがとうございました(苦笑)おつかれさまでした。
自分が知らないサービスをノリではじめるのは注意するか自己責任でって記事。valuは関係ないかな。
頭のいい人はいろんなことを生み出すものです。手数料だけはしっかりと取られる仕組み。 /
ヒカルとかいうゆーつーばーがやらかしたみたいだけど、そもそもこういうネットサービスって安易に手を出すと後で泣きを見るハメになりそう…
こりゃあ、大変だな。安易に始めるものじゃないな。 //
雑談:VALUネタで今となっては役立つ記事なのかもしれないけど、これ最初から何か間違ってますよね・・・。
ためになる>
これは一般人はやるべきじゃない気がするなぁ。
大分勉強になった。個人で上場するみたいなもんか。投資家が損しても気にしない図太い人に向いてんだな。
岡田有花さんはIT領域で長く活躍している記者。記事を通じ何回もお世話になったし、彼女の飽くなき記者魂が好きだ!
何も読まずにやって失敗したけど、それをネタに記事書いたので損はありません!って事かな?
長すぎて途中で読むの辞めたけど(笑
筆者自身のお粗末さにもモヤモヤするものの、何かと話題のVALUの仕組みについて少し理解できた。
遅ればせで、流していたこの記事を読んだ。
ほぼVALU関係なく、ビットコインの取り回しに難儀した話で草。
お金と引き換えに心が重くなる、自分もそうなりそうなので距離を置いてます。
某ユーチューバーが問題起こしているみたいで、読んでみた。一般人が気軽にやるものじゃあない。
VALUは、おら関わっちゃいけないやつだ・・・たぶんそう、きっとそうw
これ とヒカルの差ね…
「退会できる。ただその場合、有料で購入してもらったVALUが無価値になってしまい、VALUerが丸損してしまう。」

この「足抜けは絶対許さないからな」ルール。
筆者がドジっ子だが、仕組みはだいたいこれで解る。
いやー、こりゃ大変だな、、、
色々と問題点があることの判る記事。ずるく立ち回ればオレオレ詐欺より儲けられるかも知れない。
>
@kooljp_games クラウドファンディングと違って使用用途を明確にしなくても寄付が募れるんだよね。
この人みたいに、とりあえず売り出しても売れたりするくらいだから。


理由なく寄付出来る時点でVALU界が異常なんじゃないかな
恐くなってやめようとしたら、簡単にはやめられなかったそうな⇒
VALUなるものの言い知れぬ怖さはこの記事がわかりやすい:
今話題のVALUに関する記事。参入前に一読しておくことをおすすめします。面白いよ。
ただより怖いものは無い。というかビットコインは意識ではなく敷居が高いというお話に読めました :
気になって読んで見たけどBitcoinの取り扱いが慣れてなくて大変だったの話が主なのでなあ…
もうこんな記事もあったのね…
アホシステム過ぎる
今回の件はどっちもどっちもだけと売った側に制裁はあるべき
岡田有花:


「買い戻す」=「自者株買い」 というVALU造語ってどうかな
やっぱり、ゴミみたいなサービスだな(´ω`)バリューとかいうやつw
長い記事だけど、VALU自体の問題点は1ページ分ぐらいで、ほとんどの記述は筆者が説明をちゃんと読まないのが原因でハマってるだけなので読んでてすごくイライラした / -
話題のネットサービス「VALU」を安易に始めてしまい、やめるまで四苦八苦した筆者の実録。
バリュ
麻生さんがVALUについて「保護と育成の両方を考える必要」って言ったらしいけど大丈夫なのかな?
YouTuberヒカルさんの年収5億円と一連の流れが全部同時にTLに載ってて、安易に飛びついて後悔する事態にならなきゃいいけど。
なるほどなー
始め方よりも辞め方ってなんて貴重な情報なんだろうか…。|
こういうの出てきたら終わりやな~という印象。別にこれなんも新しくないな10年以上前に堀江がライブドア株でやってたやつや。で完。
VALUよく分からないけど前にみたこの記事
VALU発行者はVALUerに何も提供しなくても、さして問題はない。「優待」の提供は推奨されているものの、義務ではないのだ。しかし、「お金はもらえるけど、心が重くなる」サービスだった。
なんだか訳の分からんサービスが増えすぎ。
話題のネットサービス「VALU」を安易に始めてしまい、やめるまで四苦八苦した筆者の実録。
ビットコインかぁ、、、、遊んでる金はないしやらないな。
(2/6) - ITmedia NEWS
VALUが悪なんじゃなくてただ小心者なだけじゃないか
ゆかたんクソワロタ
これこわいね
世の中には知らないサービスがいっぱいだ。ビットコインやっている人は知り合いでもいるけど、それを使った株っぽいサービスがあるとは。 ➡
今頃読んだけど、コレ、勝手にお財布にお金が増えてもなんも感じない図太い人向けのサービスなのねw一般人には無理やわw|
人柱万歳。ビットコインの話が中心のような、株で投資事業で地域通貨のような、お手伝い券みたいな地域通貨もあったな価値は当人同士が決める。
退会ではなく

自分のVALUを買い戻すのが大変とのこと。
こういう記事を読むと、株とビットコインの知識もなく始めちゃった人が多い気がして危ないんじゃないかと……。
インターネット世界のお金は怖い。
確かに詳しくて面白い
黒ゴマ儲け話は色々きてるんやね(´・ω・`)
VALUのこの記事、分かる気がする。本来軽い気持ちで資金調達なんてするものじゃない。でもそれがSNS感覚で出来るのがVALUの良いところな気もする。ちゃんと理解して使うべきということですね。
悉く鈍臭くてワロタ/
ただのバカがあたふたして疲れたって言ってるようにしか見えない
@douteisensei げんじょう「はてなブログ系有名人」が多いですね。
まさに自分の切り売り。全体を売り渡すより怖い
こういう声は当然でてくるよなー。
ハードル高いですねぇ~(・.・;)
・自社株買戻しをしてから撤退じゃなきゃ気分が悪い
・ビットコインが大変だった~

おいおい
この記事もそうだったけど、VALUうんぬんより単純に仮想通貨関連に疎い人がアンチ記事書きまくってる気がする。
できないなら諦めるor勉強するって方向性にならないならネット辞めた方が良い。
自分で答え出せない人には向いてない世界。
実社会でも上場廃止や事業清算は相応の責任が伴うしエネルギーが必要。まさに個人「株」なのね。
具体的にどのような価値を提供するつもりなのかも決めずに始めてはいけない:
辞めるだけなら退会するだけ。この人はわざわざ自主的に買い戻してるから大変ってのと送金のルールを把握せずに適当にやってるのが原因>
だから私はやりません!夢があってそのために資金が必要という方は良いと思いますが上場ゴールみたいなのはイミフというか。それに投資する立場ですしw お金になるのはわかってますけど…
valuを始めるにも、ビットコインを買うまでの関門が多すぎるんだよな...
素人過ぎるだろ、なんだこれw
全部読んでしまった。これは怖い
> 自分の失敗をまとめて記事に出来るのは立派だと思う。詳しく出来るだけ信頼出来る人に相談したいね。
途中は単にこの人がおっちょこちょいなだけでは感あるけど、まあ楽してお金をもらえることはないんだって勉強にはなるよ
「お金を使って挑戦したいことがあり、支援者に還元できる」
「面白い優待を思いついた」

今のところどっちも当てはまらない。
これ、最後の1VAの買い戻しに苦労したのは単にこの人が鈍臭いだけでValuは悪く無いのでは
これはないわー。/
面白い。こういう申し訳なさを屁とも思わない人じゃないとこのサービス使えないんじゃない。それかガチで価値提供に努めるか
しばし考え。この価値交換の基盤がビットコインではなく、ネットバンキングとかおびただしく乱立するポイント交換市場とかだったらどうなる(どうなった)のだろう?そこに至るまでにこの「評価経済」は成熟して...
一週間の制約がある、bitflyerの「クイック入金」は、知らないとひっかかるトラップと思いました。【 (1-6) - ITmedia NEWS】
「VALU」って何だろうと思ったけど調べてなかったので面白かった。ビットコインのこともちょっとわかった。-- NEW
ロールモデルもないし、よほどきちんとした方向性を持っている人でないと活用できないと思う。買い戻すだけ良心的。 /
entyで良くね? と思う /
VALUってなんだろうって思ってたけど、こういうのだったのね。
ビジネスとしてやれる人じゃないとキツイ。
VALUの仕組み、すごくわかりやすい。
これ、自分のエゴと不注意で大変になっただけであって全然参考にならないんだが /
「やめるの大変でした」でなく「買い戻すの大変でした」ですな。売ってもらえなかったとか値段吊り上げられたとかでもなく、BTC口座持ってなかったという自爆; QT: /
自分のミスが多いだけやんって思った
うむ、IT戦士、腕は鈍ってないな。
投資とか株式とかの概念がない人がやると「自分を切り売りしてる」とか「何かを返さないといけない」ってなるんだね→
初めてのビットコイン取り引きってけっこう不安だし、ちょっと難しいよね。
自分で価値を売るのに価値も決めてなければ傷つくのは信用
失った信用を取り戻すのには高くつく
日本人っぽくて面白い記事だった〜
企業決算書の賃借対照表で、資本は負債。
VALUって知らない人から借金してるようなものじゃないの? 知らんけど
実に愚かしくも痛すぎる経験。仮想と現実の交差点で我に返った感じ。
フォロワー稼ぎの本当の目的はこれじゃね?
向いてる向いてない以前に、ただただ情弱なだけな気が・・・
「最初の「時価総額」(おサイフの大きさ)は、VALU側が一方的に決める。その額はSNSのフォロワー数で上下し、フォロワーが多ければ価値が高く、少なければ価値が低くなる」→
タイトルに偽りありだね。
ご本人の不注意と能力不足で、ビットコインを扱いきれなかっただけの話でした。
慌てていたとはいえ、説明を読まなさすぎではw 優待無しの状態で金をもらったのなら、ありがたくもらっておけば良いのに。
ビットコインがうまく扱えてないことに言及してる(というか叩いてる?)ひとが結構いるけど、この記事の主眼は多分そこじゃないんだろうなあとは思った。 /
» まぁ私には縁がないけど、何か売りたいコンテンツを持ってる人なら使い手はありそうね。
「タカタ」やめました やめるのは、とても大変でした(高田社長)で購入株価で買い戻してくれ。
最初のVALUが売れた時の恐怖感っていうのは、僕もちょっと感じた。あまりにも理解が薄いところとおおむね自分で勝手に大変にしているところは共感できなかった。→ B!
手続きや関係者との交渉が大変な話かと思いきや、ただのドジ話だった。。読んだ時間を返せと言いたくなったよ。。
/qt
少ない出費で一旦終了できて記事のネタにできているから、この場合はトータルでプラスか。
リターンがあると投資などの法律に引っ掛かるので、出来ないようにしてるのかもしれませんが、何もしないのにお金が貰えるのは良くないと。
なるほどー。やっぱお金が絡むと気軽に始めるのは怖いな。精神的に:
「あわてる」、「読み飛ばす」がなければ「大変」には至らなかっただろうなぁ・・・ /
適価は難しい
ゆかたんらしくもあり、そうでないようにも感じるエピソード。ビットコインてこんなに面倒だったんだ。Suicaでいいや。
「何も返せない」と悩む/「自社株買い」で「上場廃止」へ /
大変…ビットコインの扱いが?
>
トラブルの報告もあるようです。慎重に…>>
まだいたんだIT戦死 /
大手メディアは叩かないけど個人メディアには叩く層がいる。購入者に大損させた場合、株式投資の場合は責任の所在が見えにくいけど、VALUの場合はそれがはっきりしてる。いつか殺人事件でも起きると思で危うい。 / "「VALU」やめまし…"
不謹慎な言い方だけど面白い記事だった。私も買ってもらった対価を気にする小心者なので、しばらくは様子見にします。
もともとFacebookをやってないから出来ないんだけど、まぁ株の要領ならそうやろなぁと思った記事でした
これでブコメで岡田さんが叩かれるんなら、VALUなんて誰のためのものでも無かったんだな。存在価値ゼロ…>>
後で読む。メモ。→
有料メルマガやサロンもそうだけど「いただいた金額以上のリターンをしなければ!」と責任感がそこそこ強い人には向いてないよね。 /
他人のお金を持つことは、自分のお金以上に重みがあるってことですね。 てか、はじめからこれくらい予想しておけと言いたいwww /
押してダメなら引いてみろ系のステマ
VALUよりもビッコインのほうが大変そうだった
このケースは…大変とか大変じゃないかとか以前の問題だと思う
あまりに制度が杜撰すぎる:
タイトルの釣り感が否めない...
読んだけど、やめる動機の部分があんまり共感できなかった。それが怖いならそもそもどうして始めたんだろう、って感じがする。
"VALUの売り上げは1円も引き出していない。売ったVALUをすべて、元の価格で買い戻しているだけなのに、なぜ、足りないのか――答えは、手数料"

めました
てっきりビットコインを始めてるものかと思っていたのに・・・IT戦士さんも時代の流れに乗り切れてなかったのね・・・ /
お金の重みを心の重みで実感できるサービスか
辞め方が分からないものはやらない方が良いっていうやん?
設定された価値が負債に見えるのよね。ライアーゲーム的に。 /
これは、valuの問題ではなく、この人自身のただの落ち度ではないのだろうかw /
世の中にはさまざまなサービスがあるものだ。
立つ鳥跡を濁さず。

"買い戻しだ。幸いなことに、筆者のVALUを購入した人はまだ3人"
"だが、ここで「お金」が足りなくなった"
"なぜ、足りないのか――答えは、手数料"

VALUは怪しい。バリュー的に『無い』ってのは勿論なんだけど法的にも怪しい。

記事本文: 「VALU」やめました やめるのは、とても大変でした (1/6) - ITmedia NEWS

関連記事

画像で見る主要ニュース