TOP > IT・テクノロジー > ITmedia > 東京都、白熱電球...
79コメント

東京都は7月10日、白熱電球2個以上をLED電球1個と無償交換する取り組みを始めた。都内の協力家電店に白熱電球を持っていくと交換できる。「都内のエネルギー消費量の約3分の1を占める家庭部門の省エネルギー対策を一層推進する」(東京都)という。配布予定のLED電球は100万個。 対象は18歳以上の都内在住者で、交換できる回数は1人1回まで。交換時は本人確認書類が必要。協力家電店(831店舗)は、東京都...


Twitterのコメント(79)

新技術の発展やな!
素晴らしい
100均で二個入り100円の白熱電球買って交換とかするひといるんじゃないかなって思うけど。
これ、安く白熱電球2個買ってLEDに交換した後、某フリマに出品する奴出てくるんだろうな…
東京都で白熱電球2個以上をLED電球1個と無償交換する取り組みが始まりました!-
これは良い。予算に余裕のある自治体は真似すべき。初期投資は嵩むが長い目で見れば利点が勝る。
ピコ太郎を起用~ / (ITmedia)
100円ショップで2つ買って箱捨てて持っていけばいいのかな… :
白熱灯2個とLED灯1個交換?もう1個は買えと?
ああ、1個のお値段で2個目が貰えると言う通販番組でよくあるアレか。w
こう言うのは積極的にやって欲しい(・ω・´*)
E26サイズ(いわゆる普通の電球💡)の無償交換、だとぅ? 東京防災本以降、久々に良いニュース
中国ならE26ソケット普及してるけど、日本の一般家庭でE26ソケットの電球なんてほとんど使ってないよな
少なくとも私の実家にも今まで住んだアパートにもなかった
都内在住の人、これ良いと思う。
こんな取り組みがはじまってたのか。ちょっと家の中見直そうかな。
「こまめに照明をオフにする」とかの各個人の意識に頼った省エネ推進にはロクな効果はないと思ってるけど、デバイス自体を省エネにするのは当然効果あるよね。
これ都の政策だったのか。街の電気屋さんからチラシ入ってるなと思ったけど捨てちゃったのよね
きょうから(ITmedia NEWS)

LED電球は改良によってバージョンが更新されていて前バージョンは叩き売りされている事が多いんですが、ある意味更新前の在庫でも押し付けるんですかねぇ?
転売防止シールw シール付きで堂々とメルカリに流れるのが目に見える ⇒
近所のパナソニックショップで交換してきました。型番:LDA7DGK60ESW。
おおっ、すごい。
スゲー事やりだしたぞ( ゚д゚)
そして、回収された100万個の白熱電球の無念が集まり新たな妖怪が生まれる……
いろいろと条件がついているので,渡す LED電球はまともな製品ということかな. |
都内お住まいの方、無料でLED化するチャンス!!
そうそう、国はこういうことを率先して行ってくれ。牛歩して無駄な時間を過ごす暇があるなら、その時間と給料をこうした有効なコトに切り替えてもらいたい。
-
ちょっと東京行ってくる!!
なんだってΣ(゚Д゚)
これはいいんでない?
二個を一個と交換じゃ一個買わないと足りない>
む、しょ(そ)うか /
うおっ、小池百合子スゲェ!😱ニコイチで無償交換出来るなんて、どういうスキーム?
…と思ったら一人一限のバラマキ系か😓そりゃそうだよね💧↓
ところで、そのLED電球は国産なのかい? めったに切れないはずのLED電球、お試しで格安の輸入品買ったら、あっという間に切れたよ。税金でどっかの国を応援してないかい。
東京都
白熱電球とLED電球を無償交換



交換時は本人確認書類が必要
けっこう条件厳しいんだな。ま、関係ないや|
ある種の(そして言葉通りの)バラ撒き行政。しかも電球2個(以上)でLED1個。電球1コでエコ推進?こんな中途半端なバラ撒きで「ヒスBBAの業績!」と喚く為に税金使うとか…
東京都は7月10日、白熱電球2個以上をLED電球1個と無償交換する取り組みを始めた。都内の協力家電店に白熱電球を持っていくと交換できる。
東京都だけですか?他もやって下さい!
うわあああ東京羨ましすぎ!!めっちゃ小銭稼げるやんけ
白熱電球・・・多分、残ってないなぁ・・・ ||
うちは既に全部LEDだよな?
これ、どうやって現在使用中なのかどうかを判断するんだろう? そして、都外からの流入はどのくらいになるのかも気になる。
素朴な疑問、、持ち込まれた白熱球はどうなるのでしょうか??
捨てられちゃうんですか??
これってさ、自分のお金で買った白熱球を税金で買ったLEDと交換ってことは無駄に東京都に白熱球献上してるだけじゃん
てか今現在白熱つかってるところがかなり少ない気がしなくもない…
買うてきて交換が多そう
メルカリで電球買うやつか…
おいおいおいおい一個数百円するかしないかの白熱電球を数千円するLED電球と無料交換って正気かおい
1年前からやると知ってたけどついに始まったか!!
100円ショップで電球が売り切れるだろうなぁ。。。
乞食の暑い夏開幕!!

 きょうから-
無償!!!
残念ながら(?)、我が家は既に全てLED照明に切り替え済み。蛍光管タイプも安くなって来たしね。
対象は18歳以上の都内在住者で、交換できる回数は1人1回まで。交換時は本人確認書類が必要
これで、オーデリックあがったたのかー
丁度2個有るから交換してこよ(「・ω・)「
東京都 こんな事やってるんだ~~
小さな話に見えるのですが、こうしたことの積み重ねが大きな成果を生むものです。 / (ITmedia)
「交換可能な白熱電球は(1)現在家庭で使用中、(2)36ワット以上の消費電力がある、(3)2個のうち1個は口金サイズがE26――という条件を満たす必要がある」
>東京都は7月10日、白熱電球2個以上をLED電球1個と無償交換する取り組みを始めた。都内の協力家電店に白熱電球を持っていくと交換できる。
配布されるLED電球💡が中華製に100ペリカ(笑)
==)取りかえてもらって 即オク行きにする輩が出てくると予想
具体的でわかりやすい施策ですね
今日から
/
やっと始まったか!!
すげーことやるなー、っていいことだなー
都内在住者の方向けに本日よりスタートです✨
協力家電店(831店舗)の中にはアトム電器のお店もありますので、この機会に是非😃
うちはさすがに、白熱電球はないなあ。早々に電球型蛍光灯に置き換えたし
あれ?白球2個以上でLED1個と交換なのか。
白熱球2個購入して交換しに行ったほうが金額的に得と考える人がそれなりに出てきそうで非ecoな感じ
知らなかった
きょうから」:「60ワットの白熱電球100万個がLED電球に置き換わると、年間約23.4億円の電気料金削減、年間約4.4万トンのCO2削減効果がある」
(1)現在家庭で使用中、(2)36ワット以上の消費電力がある、(3)2個のうち1個は口金サイズがE26――という条件を満たす必要がある。
東京都、都内の省エネルギー対策として白熱電球2個以上をLED電球1個と無償交換。ただし交換できる回数は1人1回まで。
いいね >>>
「無償」って言っても、原資は税金でしょ。
きょうから(ITmedia)


対象は18歳以上の都内在住者で、交換できる回数は1人1回まで。交換時は本人確認書類が必要。協力家電店(831店舗)は、東京都のWebサイトで確認できる
個数の上限は無いみたいですけど、百個単位で持ち込み奴とか現われないのかしら
以上

記事本文: 東京都、白熱電球とLED電球を無償交換 きょうから - ITmedia NEWS

関連記事

94コメント 2017-01-27 17:42 - nlab.itmedia.co.jp

東京都が家庭の省エネ促進事業の一環として、白熱電球2個とLED電球1個を交換する施策を新年度に行うと発表。しかし、ネット上では「転売などに利用されてしまうのでは」とする声も挙がっています。 便利だけど高価なLED電球…… 白熱電球よりも消費電量が少なく長持ちするため、LED電球の普及を目的に計画された施策。18億円の予算を割り当てて総数100万個のLED電球を配布するとしてい...[続きを読む

画像で見る主要ニュース