TOP > IT・テクノロジー > ITmedia > ヤマハ、JASR...
20コメント

日本音楽著作権協会(JASRAC)が示している、音楽教室から著作権料を徴収する計画をめぐり、ヤマハ音楽振興会は5月16日、JASRACを相手取って訴訟を起こす方針を明らかにした。音楽教室での演奏に著作権は及ばず、著作権料の支払い義務はないことの確認を求める訴訟を、7月にも東京地裁に提起する。ほかの音楽教室運営企業にも賛同を求め、原告団を結成する方針だ。 著作権法では、著作物...


Twitterのコメント(20)

著作権は守られるべきではあるが、この問題は、どうなっていくのだろうか?
頑張って欲しい!!
JASRAC のやっていることは権利の濫用(民法1条3項違反)!!
まあ当然ですね。ひと昔前の悪名高きコピーコントロールCDを思い出しましたが、独善的な著作権管理は自分の首を絞めると思います。:
JASRAC(日本音楽著作権協会)の愚かしい對応についてはきつと言ひつくされてゐると思ふ。自分の首を絞める愚行。
ヤマハを支持したい。
一番良いのは、JASRACの解散だと思う。少し前には「JASRAC管理では無い」クラシック音楽からも徴収するつもりだったし。 >
あ、ついに行動起こしたか <
これはやり過ぎだよ、JASRACさん。
これはちょっと無理筋ではないかと素人考えとしては思うけどどうなんだろうね
本当に大事なことを内々だけで決めるから、こういう変な揉め方に発展してしまうのではないかと。
交通安全協会もなかなかのもんだったけどJASRACほんとひどいな
ちょさっけんごろね
徹底的にやってほしいな。
勝算はあるのかな、注目の裁判。 /
グレーゾーンなので興味深い >
ドレミファソラファミレドー♪ソファミソファミレ♪ソファミソファミレ♪ドレミファソラファミレドー♪
音楽教育を守る会支援のつもり
全力でヤマハを応援したい。カスラック滅びろ。
頼むやで、ホントに
やってまえ!
教室なら楽譜買った時点で著作権料払い済みって事にならない?:
習い事をすればそれを発表会等で演奏する機会もあるでしょう。
でもだからと言って音楽教室に著作権料を課すのは音楽教育の妨げになると思うので私も反対です。
以上

記事本文: ヤマハ、JASRACを提訴へ 「音楽教室に著作権料支払い義務なし」確認求め - ITmedia NEWS

関連記事

191コメント 2017-02-02 08:38 - www.huffingtonpost.jp

音楽教室から著作権料徴収へ JASRAC方針、反発も ヤマハや河合楽器製作所などが手がける音楽教室での演奏について、日本音楽著作権協会(JASRAC)は、著作権料を徴収する方針を固めた。徴収額は年間10億~20億円と推計。教室側は反発しており、文化庁長官による裁定やJASRACによる訴訟にもつれ込む可能性もある。 著作権法は、公衆に聞かせることを目的に楽曲を演奏したり歌ったりする「演奏権」を、作...[続きを読む

画像で見る主要ニュース