TOP > IT・テクノロジー > ITmedia > 「残業しない社員...
77コメント

紳士服大手のはるやまホールディングスは1月12日、月間の残業時間がゼロの社員に月1万5000円を支給する「No 残業手当」制度を4月からスタートすると発表した。残業をしない生産性の高い社員の評価制度を整えることで、従業員の意識向上や健康促進を狙う。 現在の売り上げ維持と、残業0時間により予想される企業利益を社員に還元する仕組み。新制度導入のきっかけは、社員が元気に働ける...


Twitterのコメント(77)

残業代が20kぐらいまでの社員がターゲットだと思うけどそこらへんが残業止めるとそんな利益がでるのかなぁ…。

NEWS
仕組みとマインドを変えないと、仕事終わらないけど残業できず、申請せずに残業するような隠れ残業が増えそう。『「残業しない社員が得をする」 NEWS ( )』
@summer_miyako 紳士服の「はるやま」が、導入したそうです!
これが当たり前にならないと。残業はコストだから。
17時38分の東松山は4.9℃。うらやましいというのが本音だ。残業をしない風潮は大歓迎だし、自分もそうありたいと思ってしまう。
こういうのも時代の流れなのかも。/
違うと思うんだよなあ??
これ学校でもやってほしい。
無駄な残業は減らすべきだけど無理なものは無理でいいとおもうが、、、 #情報弱者
みなし残業・・・?てか残業しない社員じゃなくて仕事しない社員が得するだよな
[B!] 単なる見込み残業だよね ニュース
月々たったの15,000円では税引き後"実質減給"になる人も出てきそうですし、手当をもらうメリットが薄すぎる気がしますが
そもそも論として、会社に帰属することなく自分自身でお金を生み出す仕組みを作るが大切だと思うのだが。。。
仕事の量と内容が全く同じであれば良いけどさ、同部署内で仕事量にモノスゲー差があるから残業してんのに、定時で帰る人間が得をするなんて事があるんなら、もう働くの辞めるよね。
「残業しない=高評価」を制度で具現。本気を感じる。→「月間の残業時間がゼロの社員に月1万5000円を支給」 《ニュース》 ノー残業手当支給、紳士服のはるやまが4月スタート|ITmedia
いいなこれ・
おもろい制度
この広告で優秀な社員が入社して売上が伸びるなら、良い施策では?笑 /
派遣業で残業込み12時間労働はどうなるんでしょう
そもそも論、残業せざるを得ないほど仕事を突き付けておいて、何が「ノー残業推奨」だ、バカヤロー。
実質みなし残業手当になるのかな。面白そうだけどボーダーや金額調整大変そう >>
これはこれで悪手だと思う。真面目で仕事できるから、タスクが集中してる人が一気にモチベーション失うぞこれ。 /
いいねぇこういうのどんどん浸透してほしいな
少ない残業してしまった人への手当て支給方法はまだ検討の余地ありかもだけど
評価制度がどのように反映するかワカラナイけど、ノー残業手当て月15000円って、少なくないか?
社員ポカーンだと思う。
これ自体悪いとは言えないが、指揮命令者がちゃんと業務管理してるのが前提だからな?
でないと、一部に皺が寄るだけになる。
本日の
『残業しない人が得!NO残業手当支給』
これは良い!
残業しない方が得なら、残業しないように工夫して取り組む人が増える!
しかし、こういう取り組みをしない企業が多いのが現実。日本として対策して行かないと減らない
ノー残業手当支給、紳士服のはるやまが4月スタート(関連情報) - ITmedia ニュース

はるやまの実態はわからないが
結局残業した方が多くなるんじゃない?
こういった制度は時々見かけますが、タクシー業界では歩合給から残業代引いた給与体系で訴えられたりしています。
この件は歩合給から引いてるわけではないですが、「残業代不払い」で訴えられるリスクもありま...
固定残業時間が基本給に含まれていて、xx時間以上じゃないと残業代でないっていう悪週間と何が違うの?
地方ではサービス残業させてカネは出さず、幹部だけ温々しているような会社が山ほど存在する。そしてできる社員ほど沢山の仕事を抱え、できない社員は何をしているのかわからないなかで、給料はできる者もできな...
こうした取り組みをやるのって、実はすごいことなんでは?
紳士服のはるやま「 残業しない社員が得をする」
ノー残業手当支給 4月スタート
これって得なのか?そもそも残業0じゃないと貰えないし、明らかにマネージャーが困るだけの制度かと(^◇^;)
昔から、部下の残業時間に応じて上司のボーナスが減って行く制度を提案しているがいっこうに採用されない
「新制度導入後も実働残業手当は完全支給とし、残業代が月間1万5000円未満の場合は1万5000円から残業代を差し引いた分を支給する」つまり見なし残業?
これはあかん😑
適当に仕事やって「定時なんで!」と帰る社員と、12hかかる仕事を定時内で早く終わらせる生産性が高い社員とが、同じ給与をもらうってのはどうなのかなと思います。 /  ノー残業手...
残業代ゼロで生産性担保できてるなら利益になるしね。
うちの会社でもやってくんねぇかな、これw。 " "
1.5万円って誤差じゃね?元々定時ダッシュマンの手取りが増えるだけのような???(動機付けになんの???)
部下や年少者に圧力かけて残業押し付けて手当ゲット、とか起こる気がするんだが大丈夫かこれ
一定時間までは定額支給のみなし残業制度との違いがわからない。あれだって時間以上になれば超過分の残業代は出るだろ? ⇒
いいなー、これ
15,000円の定額残業手当だ。10時間分もないだろうなー。だとすると特に効果は…。
これは違うと思うなー /
残業したほうが稼げて得することもあります。
ベストは残業なしで会社に利益がでて、社員に還元できることだが中々難しい!
これ結局まだ残業してる社員の方が得してる
是非うちの会社でも導入してほしいものだ(;´Д`)
残業代に蓋をしたようにも見える。
実働分は完全支払いとの事なので、良い制度なのかもしれませんが。 /
残業代が15000円未満の残業するくらいなら残業0時間で申請したほうがいいやつや。
"残業代が月間1万5000円未満の場合は1万5000円から残業代を差し引いた分を支給するという。"
いいな、これ。仕事出来ない人が残業して稼がれてもって思ってるから。
残業するなと言うだけじゃなくて、する理由をまともに考えればこれも正解。
他人に仕事を押し付けるのが上手い人が得をするようなことにならないと良いですな
いいね、高給取りの人はこの額だと一日30分ほど残業したほうが特になるだろうけど、そういう問題じゃないよね。
色々な取り組みがあっていいと思います。
トライ&エラーの繰り返しで、ベターな働き方を模索していける社会を目指したいですね。
もちろん、業態や業種、会社ごとに事情があるので、その点は考慮しつつ。 / 「残...
いい思いつきです!が悪用の方法はありそう。 /
これサービス残業手当になるんじゃないだろか。。。
「月間残業時間ゼロの社員に月1万5000円を支給。新制度導入後も残業手当は完全支給」
アメがないと動かない、というのにはまだ違和感残るけど、企業が方針として打ち出すことは評価できるなぁ。 -
残業しまくって15000円以上もらったほうが得だと思う社員はいそうだが、実際はどうなんだろうか。
いいですね。残業代が減ることは無いので、社員にとってみなし残業より嬉しい制度だと思います。 /
実際実現するには大変かもだけど、無駄に残業してる者にメス入れるにはいいかも。
仕事を押し付けられる人に負担が集中しなければいいけど…どうなんだろ。
こういうの流行りそうですね /
毎月もらえるな。
よし、仕事すっぽかして帰ろう:
これ賢いなぁ
残業すると手当どころか罰金?
こんなペンネーム(ハンドル)を使っているけど、このチェーン店は初めて知った。
これはこれでどうなんだろうか? ま、悪いことではないが。
以上

記事本文: 「残業しない社員が得をする」 ノー残業手当支給、紳士服のはるやまが4月スタート - ITmedia ニュース

関連記事

24コメント 2017-01-12 18:07 - nlab.itmedia.co.jp

紳士服を販売するはるやまホールディングスは、月間の残業時間をゼロにした社員に特別手当1万5000円を支給する「ノー残業手当制度」を4月から導入すると発表しました。 はるやまホールディングスの発表より この制度は、2015年12月発表の「スーツで日本を健康にする」宣言に盛り込まれた「社員の健康を応援し、まず社内から健康で元気になります」の実現に向けた施策の1つ。残業をしない社員が得をす...[続きを読む

画像で見る主要ニュース