TOP > IT・テクノロジー > ITmedia > 労災認定の三菱電...
61コメント

「高橋まつりさんと自分は紙一重だったと思う。ものすごい量の残業を強いられたとき、どこに相談していいか分からなかった。泣き寝入りしている人はたくさんいる」。厚生労働省神奈川労働局が11日に書類送検した三菱電機で、違法な長時間労働をさせられたとされる男性(31)が産経新聞の取材に応じた。男性は電通に勤めていて過労自殺した高橋さんに言及...


Twitterのコメント(61)

情報技術総合研究所!受けようかと思ってたところだ怖いな
上司から「俺が死ねと言ったら死ぬのか」「お前の研究者生命を終わらせるのは簡単だ」(関連情報) - ITmedia ニュース  労組というものを見直さなきゃならないのでは?現状の御用組合でなく闘う労組を。
昔のウチもそうだけど、とにかく新人の一回プライドをズタズタにするのが新人教育と思ってる管理職おるよな…淘汰されて減ってはいるけど。この手のセリフは自分なんども聞いた
さすが三菱 Σ(>_<) -
納得の行く金額の慰謝料を請求しましょう。それか上司の名前を実名報道するのもありです
ね、これも残業時間数の問題じゃなくて、パワハラでしょ。働き方改革の本丸はここですよ。管理職の能力と人格。
○ね○ね団が居すぎんぞ。○ねって言われてもめげてはいけないよ。○んだら人生が終わるし、生き返らないからね。
「俺が死ねと言ったら死ぬのか」って小学生かよ!(^_^;)
上司から「俺が死ねと言ったら死ぬのか」「お前の研究者生命を終わらせるのは簡単だ」> 銀の私見。三菱電機で起こっている事は他の何処でも起こり得る。研究職で入社したのに商品のトラブル対応まで押し付けられたのは
日本だと仕方がないという思いもある。これを正すには【残業は当たり前】という日本の常識を破壊しないといけない。
世界平和はまだまだ遠いな
俺の友達、外務省の人に
これと全く同じこと電話で言われてた

その外務省の人はガチなゲイ

 上司から「お前の研究者生命を終わらせるのは簡単だ」 (1/2)
これはヒドい
全企業が残業代をキッチリ払うようにすれば色々変えられる。
仕事が、有りますよって嫌みにしか聞こえない🎵私なら200時間残業余裕🎵
これはパワハラではなく恐喝では?
犯罪の種類が変わってくるかも。
昨日「みんな、あまりムリすんな!」ということや「あまり残業、残業と細かいことは言うなよ」みたいなことを書いたけど、私の誤りですね。
申し訳ない。
電通にしろ、こんな上司が最近は多いのかな。
私は恵まれていたんだね。
田布施システム
いっかい三菱電機は潰れたほうがいいな…。って思ったら、ウチのエアコンは霧ヶ峰だった。次は他社にしよう。
うちの会社は残業45時間超えた人間が数人以上いる部署は、すべてリストアップされて全社向けメールにて晒されるようになってる。
上司から「俺が死ねと言ったら死ぬのか」「お前の研究者生命を終わらせるのは簡単だ」(関連情報) - ITmedia ニュース

過重労働してる人が全員突然仕事を放棄したらどうなるんだろうね
ほぼ脅迫に近いような言い方…
とても上司とは思えない言動で部下を使い捨ての部品みたいに扱うクソ野郎!
若手だった頃、同じセリフ上司に言われたよ
なんで?上司の胸ぐら掴んでブン殴るくらいの勇気も無いくせになんで"自分死のう…"とかになんの?
普通に大学の研究室で、教授が助教とかポスドクとかドクターの学生に吐いてそうなセリフだ。
考えさせられるよな。
自分だったら泣き寝入りなんて絶対しない。そんな会社、貢献する価値すらないわ。
下請けも似たようなもんだよ(下請けの社員w
弊社のえらいひともこのような物言いをよくしてらっしゃいますね
休職してる人が何人も、といふ部分にぞッとした。研究者も育たないしこの会社は何を考へてるのか?
最低な会社・上司だな。
底辺でヨカッた...
「俺が死ねと言ったら死ぬのか」って、入社したばかりの頃、今の社長に言われたわ(実話)
こわすぎ大企業
悲しいかな、虎の威を借る狐のように、権力を傘に着て不遜な振る舞いをする人間は沢山いる。
俺は厚生労働省令にも経済産業省にも東京労働局にも相談に行ったし政治家や弁護士にまで相談したが誰も何も出来なかった。役人は私たちに出来ることはありませんと口を揃えて言ったのが衝撃だったね。

三菱電機元社員「俺が死ねと言ったら死ぬのか」
こういうのどんどん出してこう。そして悪質な企業や上司は整理して超高齢化社会に備えようぜ。
追い詰めるな~。
私なら「やれるもんならやってみい!その代わりデスマッチやぞ!」
多分昔は当たり前にあった事。私の先生は将来を潰されて部屋に引きこもってたよ
サービス残業強要して、応じないとこういうこと言うんだよね~。前の上司がそうだったから共感!
働き方の改革は時間がかかる。まず、違法労働させる責任者の刑事処罰が先ですな。☞
「おまえは俺が死ねと言ったら死ぬのか」という質問が好きな人に、まともな人はほとんどいないの法則。
とにかく威張りちらして下の者を虐めたいだけの脳筋に多い口癖だから、要注意人物に指定したほうがいいw
こういう会社には就職したくない...
日本の悪い風習だよ、働くことが美徳とか...
企業なら訴えるなりの対処が出来るからまだマシ。
田舎の農家は年収30万以下、休みほぼ無し。
家畜扱い。
どうすれば良い…?
死ぬ前に逃げろ!しがらみで逃げにくいけど逃げろ
ブラック2社経験したが何とか逃げた
自分が悪いと思わないでほしい

 上司から「お前の研究者生命を終わらせるのは簡単だ」- ITmedia ニュース
三菱電機…MDIS…うっ、頭が。
後に続いたな
言われたことだけやろうとするのかという上司の指摘は正しいと思うんだけど。
腹が立って仕方がない。どんどん労働人口が減るのにこいつらはどうしたいのか!
三菱電機の製品はこうやって作られてるんですなあ。過労、上司からの脅し…
とりあえずこの上司の社会人人生終わらせてから。 →
上司の結末も報道展開して
長時間労働は結果であって原因じゃないのよね。こういう「追い詰める人がいるから病気になる」ってニュースどんどんは明るみになるといいですね。

でないと、「残業くらいなんだ。私は寝ずに頑張った」みたいな方が沸くので。
能無しのマネジメントを暴き出さないと。
「残業時間は月160時間に上ったが、会社への申告は「59時間」しか認められなかった」〉
パワハラ教育も無かったのかなあ。そんなこと言ったら一発アウトじゃない今時。
三菱、自動車と他グループは違うと言いつつ電機もこんな有り様か、、
どんな事件であれ、被害者の証言だけで記事にしちゃいかんでしょ
人の健康や命を脅かしてまで何を得たいのか、理性がある内によく考えて欲しい。感情的に叱責するだけの人間は、信用できない。信用できない人間の言うことは、素直に聞けない道理だ。
以上

記事本文: 労災認定の三菱電機元社員 上司から「俺が死ねと言ったら死ぬのか」「お前の研究者生命を終わらせるのは簡単だ」 (1/2) - ITmedia ニュース

関連記事

23コメント 2017-01-11 12:32 - www.itmedia.co.jp

三菱電機の情報技術総合研究所(神奈川県鎌倉市)の研究職の男性(31)に違法な長時間労働をさせた疑いで、厚生労働省神奈川労働局が11日、労働基準法違反容疑で、法人としての同社と当時の上司を書類送検した。男性は長時間労働が原因で精神疾患になり、藤沢労働基準監督署(同県藤沢市)が昨年11月、労災認定していた。 三菱電機本社が入っているビル=11日午前、...[続きを読む

画像で見る主要ニュース