TOP > IT・テクノロジー > ITmedia > マンスリーマンシ...

マンスリーマンション入居者には「NHK受信料の支払い義務なし」 東京地裁、NHKに受信料返還命じる (1/2) - ITmedia ニュース

173コメント 登録日時:2016-10-28 08:33 | ITmediaキャッシュ

いわゆる「マンスリーマンション」に入居した20代の男性が、NHKに受信料を不当に支払わされたとして、NHKに受信料1310円の返還を求めた訴訟の判決が27日、東京地裁であった。佐久間健吉裁判長は「部屋にテレビを設置したのは物件のオーナーか運営会社であり、男性には受信料の支払い義務はなかった」として、NHKに1310円の支払いを命じた。 判...

Twitterのコメント(173)

NHKは入居者とマンション持ち主からそれぞれ受信料を徴収する犯罪をしたのか理解に苦しむ
おぉ、この裁判勝ったのか。まだ地裁だが、取り敢えず立花代表おめでとうございます。|
NHK相手の訴訟は頑張れば勝てるの多そう。
こんなの頻繁すればNHKモデルが崩壊するのかも
えっ、そうだったの??→「受信料とはNHKの放送を視聴する対価ではなく、公共的なNHK放送を維持するために、テレビを設置した者に対して公平に負担を課すものだ」 /
1310円は草
でもこの事例のお陰で俺らも不当に払わされるの回避
しやすくなるね!
コレ!実家でも短期出張で払わされた分、取り戻せるかも?
うちの衛星放送を解約したあとの払いすぎていた受信料も返して欲しい。無理ですって言われて終わったけどおかしいだろ
いっそ義務化にして、単価下げれば?
一世帯あたり数100円位に下がるんじゃないの?
なるほど!確かに視聴してなくても受信料を払うにはこの理論が必要だ/受信料とはNHKの放送を視聴する対価ではなく公共的なNHK放送を維持するため/マンスリーマンション入居者には「NHK受信料の支払い義務なし」地裁NHKに受信料返還命じる
最近NHKの受信料絡みの裁判は「設置とはどのような行為か?」とか「設置した者とは誰か?」って設置絡みの解釈で負けてんね。
取ってたんだ。衝撃。
当たり前ですがね〜。
何でいちいちこんな裁判するはめになるの?
NHKバカじゃん?
臨床実習で6週間だけ滞在した学生時代、残1週間でNHKの強制徴収訪問があったけど、やっぱ支払義務ないじゃん💢
出張で利用することもある身としては大変価値のある判決ですね。
この屁理屈が通るなら、ホテル宿泊者は?外国人観光者は?病院ロビーの患者はどうするの?
お!これはアパートやマンションで無理やり払わされている人は返還できるってこと!?
犬HK
また敗訴(嘲笑)
受信設備設置者であるレオパレスは「全室のテレビを完全撤去」してしまえばいい。どや?
これ、部屋にテレビ置いてないけど、携帯のワンセグで受信料取られてる人も対象なの?
地裁判決で、NHK受信料が、視聴の対価として視聴者に求めるものとNHKが理解しているならそれは失当であると。ふむ。
非入居時にも受信料がとれるとなれば、逆にNHKに有利な判決になってません?
早く組織解体すべき<NHK
NHKの言い分通りなら、チューナー設置料ではなく、視聴契約者単位の視聴料制へと、法改正しないと辻褄が合わないよ?→ ITmedia|
ホント色々な事例でのNHK受信料に関する裁判。

時代、社会はどんどん変化しています。
もうそろそろ、きちんと整えませんか…
2年と半年分の契約料っていくらかな 2万くらいいくっけ
2ページあります。
受信料のシステムほんとなんとかならんかねえ
「受信料は入居者が負担する」という入居契約は成立しないということ?★
そんな訳だからレオパレスはきちんと受信契約結べよ。|
興味深い判決
やる事がエゲツない
受信料徴収が必死すぎて
NHKホント怖い
1310円の返還に訴訟費用幾ら掛かったんだコレ|東京地裁、NHKに受信料返還命じる」
ちっさいなぁ。でもNHKが悪い。
番組毎の課金にしたら?
「NHKが視聴の対価として受信料を理解しているとすれば間違いだ。」
受信料なんて払ったことねーわ。家にテレビねえからって来ても追っ払ってる
正直コレ多くの人が該当するよね?こういう所が他所とNHKの違いかなぁーって他所は観ていただいてる
NHK見せてやってる感
拡散お願いします!
判決は正しいように思える(^^)b「放送=コンテンツ」の対価ならコンテンツは視聴者のものだからだ。
NHKのような公のものがあり続けるのは日本の恥である!
この前来た人「登録が必要なのでこちらに住所と名前書いてください」って言って契約書にサイン書かそうとしたしマジでクソ。
マンスリーマンションってホテルと同じあつかいじゃねぇの?
テレビを設置した人が払う仕組みなのね。 /
国営放送のあり方、放送法のあり方を、どうかもう一度考えてもらいたいなぁ。
NHKはちゃっかりマンション経営側にも受信料請求してそう。
要らネチケーよ、いい加減にしたまえ
ヤクザかよNHK
コレもさ、契約するまでスクランブルをかける方式であれば、こんな裁判も無かったと思うのです。
NHK必死すぎるよ。
次から来たらこれ言えばいいし神だ
それこそはっきりと法律に「受信機を『設置』した者」て書いてんだから、裁判所の判断が全面的に正しいんじゃないのかこれ?
払いません!絶対‼️
マンスリーマンションは不動産の賃貸では無く、宿泊施設の一形態だからホテル等と同じ対応が必要!
自分もレオパレスにいたとき払ってた
NHKの言い分を真とすれば、ホテルに泊まる時にテレビが設置されていれば、ホテル利用者は受信料を払わねばならないのでは。
観た人からだけお金を取るべき。と言う当たり前の事を裁判所まで行かないとはっきりできないとは情けない。
テレビ見ないから捨ててしまって6年くらい経つな。
家具家電つきの部屋に越したらこういうこともありえたかもしれん。
守銭奴かよNHK
払いたくない奴から強制的に徴収する合理的な理由ってなくね? NHKの評判下がるだけだろ
やっぱりNHKってくそだわ
大阪にいるとき毎週来てたわ
大家が払うことにすればNHKとしては継続的にとれてとりっぱぐれもなくいいだろうが/
高いんだよ。だれが年間1万円と払うんだよ。ネットフリックス見るわ
え、待ってそれやったら前住んでたところもともとテレビ付いてるし払わなくてよかったんや…え、返していただきたい…
どういう内容かなー、って見たら1310円で吹いたwまぁ額の問題ではないけど。 /
今回はマンション側に明記されていたけれど、場合によってはNHKは受信料二重取りが可能なのでは。:
NHKをぶっ壊す!のオッチャンはドヤ顔満開?
この人受信料1ヶ月分のために訴訟提起したの?不思議.
ビジネスホテルの長期滞在と違いがないもんね。住民票を移すわけでもない。
ざまあ!
このまま最高裁まで争って敗訴しろ!
単に入居者→NHKが入居者→レオ→NHKになるだけじゃないの(謎
レオパレスとかに住んでる人必読!!!
マンスリーにいたとき、喧嘩腰の徴収員に「テレビがあるのは知ってるんだ!法律で決まってるんだ!!」と迫られて契約したけど返して欲しい
この前契約しちゃったよ!!
おーーー!
自分も何年か前にリハビリ実習中に、取られたなぁ...!やっぱNHKはクソ
当たり前じゃね??( *・ω・)NHKががっつきすぎ( *・ω・)
もうなんだかNHK自身も受信料が何なのか分かってないんじゃないのか。:
早く日本放送協会の制度見直しをよろしく。
つっても、レオパレス側が負担することになったとしても、どうせ家賃に反映するとかならない?
もっと全体的な革新に繋がってくれればいいけど、取りあえず1310円に草不可避
そもそも契約する意思のない人に無理矢理義務だ法律だといって契約させようとする時点でもう⋯
そー言えば、マンスリー借りた時にウチにも来たなぁ〜(´皿`;)。
これ、画期的な判決??
ホテル長期滞在まで払えって事になるからな(-_-;)
だからなんのためにB-CASカードがあるのさ?
スクランブルかければいい話じゃん
テレビ見る人なら払うべき気もするけど、見ない人なら設置者がかな。そんな曖昧な訳ないか。
気持ちはわかるが1310円て…裁判費用のがかかるじゃないか。金額じゃないし前例としはありなのか。
NHKってなんかいやしいね(´・ω・`)
引くわ
この立花って人
まぁそうなるよね。
NHKもなかなかひどいことしてるしこれは妥当だな。
NHK自体が不要だけど、TVもイラネ
この判決でまた新たな局面を迎えるんでしょうか。常に目を離さない受信料問題。
自分もNHKのおばちゃんが来て払え証明書見せろと揉めた事があってね( ・ㅂ・)و ̑̑
NHK鬼畜…(;゚Д゚i|!)
「受信料とはNHKの放送を視聴する対価ではなく」ってとこ、この認識、大事よね。 |
これで過払金ビジネスが受信料にも参入してくるん? |
これが正当なのです!今までの債務義務がおかしかったんだよね!
NHKはこんなことまでして受信料を取り立ててるのか。
マンスリーマンション=長期間ホテルみたいなイメージだからなあ。
もうNHKは解体しちゃえよ。
問題が多すぎだし、最近は特に害悪としか思えなくなってきたよ。
>NHKの足元での悪行がどんどん明らかに。
返ってきたからよかったもののほんと国営ヤクザだなww
判決の内容にも疑問。「受信料とは・・・テレビを設置した者に対して公平に負担を課すものだ。」ではない。放送法のただし書きの解釈の問題だろ?公平以前に曖昧。。。
"NHKが視聴の対価として受信料を理解しているとすれば間違いだ。テレビ設置者を問題にせず、テレビの使用者を問題にしている点も失当だ」と述べた。
これつっついても最終的にレオパレスの入居料金高くなるだけやん
ざまあああああ
立花孝志が支援してるって部分で吹いた
この判決は結構影響大きな気がする。
一時期入居してたときに払ってたぞ
訴訟起こす方が金かかってるような気がするけど、よっぽど嫌だったんだな。
ま、当然の判決。(・∀・)
←飲食店に於けるヤクザのいわゆる「おしぼり」や「お花」のニュアンスに感じたなあ。
またNHKか(`Δ´)
引きこもり協会は、意地でも収入をあげたいから必死だなあ
これさ、普通のアパートやマンションも
対象にしてくれません?
部屋借りる時にNHK受信するかしないか選べる様にしよう
仕事で地方とか何ヵ月も滞在するけど、NHK来たら会社に請求してくれって言うわ。自宅でも支払いしてたら、完全な二重取り。そろそろNHKもスポンサー探したら?中立的な報道しないから公営というわけでもないし。
受信料1300円をかけて裁判おこすのって時間とか手間を考えるとすごいことだよなぁ
おらのところにも来たけど自宅で払ってんだから二重取りすんのかって追い返したな( 'ω')
だよな、この判決出さないと
病院とか公共施設のTVでNHK観たら受信料払えってなるからな
受信料の支払いについて毎度のこと荒れる。一度、仕組みを理解する必要がありそう
過払い訴訟の次はこれかな?
派遣で愛知県某市のレオパにいた頃週3回位集金来てたわw
しつこかったよ!
NHKとしては入居者から取れないなら運営会社から取ればいいわけだが、まぁ入居者の方が取りやすいよな。今から遡って運営会社に全室分請求とか大変すぎるし/
NHKはいい加減にして?
毎月うちくんなや、テレビはねぇよ
プロジェクトX無いしな
NHKの人と弁護士、判決文ちゃんと読んでる?:
<NHK は肝心なことをやっていない。
「このような場合は支払い義務が生じる。」という周知だ。
マンスリーマンションに自前でテレビを設置したならともかく、既設の設備なら妥当か >
たったの1310円でとか入居者絶対頭わいてる
判決も面白いけど「NHKから国民を守る党」というものが存在してるのがもっと興味深いでしょ
いいぞもっとやれ
いかにNHKがヤクザみたいなアコギな商売をしているかがわかる
はぇ〜〜
憲法で報道機関に制限をかけるべきなのでは?
とか、思ってしまう今日この頃…
ヤクザやん。滅びろ
2ヶ月分払って1ヶ月で退去したから1ヶ月分返してもらったって判決だけどどうなんだろ?
ホテル宿泊者がテレビ使用するけど、NHK払わない、それと一緒よね?
NHKが必死すぎて笑える。電波ヤクザはとっととスクランブルかけて正常な契約しろ!
ワンセグに続いて連敗か。多様な契約形態が出てきてしまって放送法追いついてないしね /
家賃に上乗せとかになるんだろうな/おれそういえば普通に払ってたけどね。 /
クレジット引き落としで払わされてるぞ!単身赴任割引とかなんとか聞かされて!
マンスリーマンションにも押し掛けてたのか。2重取りはしてなかったのかな?してたらすごい。>>
放送法の文言を素直に解釈すれば当然の判断。事業者が受信料を賃料に上乗せすることになるだけだろうけど。 /
1310円に対して裁判起こしたのはある意味すごい。そして俺も三田いる時NHKにやられた(笑)

マンスリーマンション入居者には「NHK受信料の支払い義務なし
取りっぱぐれが無いように、全てのテレビに10年分のNHK料金15万円を上乗せして販売し、NHKは受信料をメーカーから徴収してはどうか。テレビなんてまったく売れなくなるだろうけどね! / "マンスリーマンション入居者には「NHK受…"
NHKはどこまで受信料を徴収すれば気が済むのかな?
受信料の徴収担当のおやじの態度の悪さは酷いし口座振替で引っ越しするときに解約しないと平気でいつまでも二重取りされるよ?
ちなみに二重取りした分は返還されません!
NHKの受信料問題、色々ありすぎ!嫌でもNHKを視れる様にしてるのにも問題あるんじゃない?
この見出しは少々語弊があるのでは
受信契約を結ぶ義務があったというのも何かひっかかるなぁ。w
あたしレオパレス住んでた時、NHK来たから払ってたよ!( ゚д゚)
訴訟費用NHKもちじゃないと赤字やん
この裁判では「入居者にの支払い義務なし」としているが「受信機設置者に支払い義務あり」ということらしい。見ていなくてもテレビを設置しているなら払えと。へぇ〜。
借りてる初日に徴収来たぞ
出張で会社持ち、しかもマンスリーに…
1310円の返金求めて裁判って、もう誰も得してないよなー。
俺にも返還して!全額!過去10年分くらい!
「受信料とはNHKの放送を視聴する対価ではなく、公共的なNHK放送を維持するために、テレビを設置した者に対して公平に負担を課すものだ。NHKが視聴の対価として受信料を理解しているとすれば間違いだ」 / "マンスリーマンション入居…"
メチャクチャやってるんだね
通常のシティホテルやビジネスホテルで受信料とられないでしょ
NHKのやってる事、ヤクザみたい…(°_°)
当然NHKは控訴するらしいけれど重要な判例が出てる>「受信料とはNHKの放送を視聴する対価ではなく、公共的なNHK放送を維持するために、テレビを設置した者に対して公平に負担を課すもの」
この判例に則れば、ワンセグ搭載携帯使用者に対するNHK受信料は取れないよね😊
使用者ではなく設置者に義務。なるほどね。
以上

記事本文: マンスリーマンション入居者には「NHK受信料の支払い義務なし」 東京地裁、NHKに受信料返還命じる (1/2) - ITmedia ニュース

関連記事

画像で見る主要ニュース