TOP > IT・テクノロジー > ITmedia > 「顧客にそぐわな...

「顧客にそぐわないサービス提供あった」 ネットで批判受けたPCデポ、75歳以上の解約は無償に - ITmedia ニュース

105コメント 登録日時:2016-08-18 11:25 | ITmediaキャッシュ

家電店「PC DEPOT」(PCデポ)を運営するピーシーデポコーポレーションは8月17日、PCやスマートフォンなどの設定やサポートを提供する月額制の「プレミアムサービス」について、「顧客の使用状況にそぐわないサービス提供があった」とし、75歳以上の顧客について、契約解除を無償にするなどの対策を発表した。 PCデポをめぐっては、あるTwitterユーザーが「...

Twitterのコメント(105)

70歳と75歳にどれほど違いがあるのか。そもそも年齢よりも情報リテラシーの問題なのでは?と思わなくもない -
75歳以上(笑)
何もわかってないな、この会社。
75歳未満の情弱者からは相変わらず搾取するんだね(怒)
失ったものは大きいかな?
本社はこう言うしかないよなwその裏で利益の追求をしなくちゃだからダブルスタンダードwww
各店舗に売上ノルマがあって当たり前なんだしww
75歳以上の契約解除無料
って対応、頭おかしすぎんだろwww

この会社の経営陣、アホすぎる
うーん……なんか対策がズレてる気がする。
-
客離れするよな、これ。
「70歳以上の顧客が新規加入する際は原則、家族か第三者の確認…」…問題は年齢よりも契約の内容などにあるような
悪徳業者は悪業を認め変更をした。高齢者の皆さん、おれおれ詐欺にも注意しましょう。!!
PCデポの批判って有料クラウドストレージのサイズまで含めて大容量HDDって売ってる件かとおもった。いっぱいあるんですね。:
ある種新手の催眠商法みたくなっていた感。 :
サポートが有力なのは当たり前だが、解約の違約金が高すぎるだろ。
後期高齢者に配慮して、ということかな。
60歳だとまだ現役の人もいるしね。

これ、75歳以上は全員痴呆だとバカにしているのか!みたいなキレ方する人出てきたりして、楽しくなってほしい
なるほど
この対策は裏を返せば

75歳以下の詳しく無いには
これからも妙な契約させる事があります、やなw
独居老人に10台分の初期設定とか、元から騙すつもりでしょ。昔うちの父親も騙された。会社全体が詐欺会社。
これでは60代の両親(父は認知の疑い有り)はダメじゃないか 年齢で線引きすんなよ(´・ω・`)
75歳↑に限った話じゃあないでしょう…アホかw
どう言い繕っても消費者から見たら詐欺
「顧客にそぐわないサービス提供あった」ネット(ツイッター)で批判受けたPCデポ(ITmedia)  ■ツイッターの力は凄いですね。一人の呟きなんて、小さいかもしれない。しかし、皆で呟き大きな呟きになれば、企業も動かせる大きな力になる。
300人のプロジェクトチーム? 「高齢者に不必要に高額なサポート契約を結ばせたのでは」とネットで炎上していたPCデポが対策を発表。75歳以上の顧客について、契約解除を無償にするという。
何も反省してねえじゃねえか
情弱を食い物にする合法詐欺企業だもんな
高額契約でコミッション発生するような給与形態だと従業員的にはどこまで徹底されるかってところもあるんだけどね。
こういう詐欺は万死に値する。
高齢者騙すな!
何故に75歳以上何でしょうか。
まああれだけ炎上したら対応必要だよな。他にも根深い問題多いみたいだし。
解約料が正当なものなら、無償にしないはず。不当性を認めたか?
ばれたら仕方ない
ってところね。
(ಡ_ಡ)超絶ワロタww【 】
デポだけじゃない。NTTもだよ 二次会社は,,,
次は74歳までの老人をカモにしそう・・・
これからも69歳以下から搾取しますね。 /
75歳以上って、引き続き老人カモる気マンマンな印象だなあ…そのへん払拭したいなら、せめて60歳にしないと。
PCデポ騒動が気になって店舗があるのか調べたら県内に無いじゃんwww近くに無いからどうでもしててwww
・・・ため息しか出ないな。
営業としては正解なんだなぁ。
たまたま表に出ただけであって、こんくらいの事は営業会社では。。。ねぇ??
バレたから改善するんだね。/
当然の結果。詐欺と紙一重よ
サービスの内容やその価格設定は適切でも、客が情報弱者なのをいい事にタカりまくるってのはアウトだね。
"70歳以上の顧客が新規加入する際は原則、家族か第三者の確認をとり"
あらゆる契約に導入してほしい
74歳以下の人は騙されても泣き寝入りwwww
今まで解約金払わされた人には?
: 「使用状況にそぐわないプレミアムサービス・その他関連サービス契約への加入強制は行わない」がない辺り反省ゼロ感半端ない
騙される方もどうかと。
なーのーで、専門知識のある人間が立ち会うシステム作れ。というかやれ。
当たり前!むしろ遅すぎな。。。
逃がすか!
年齢区切ってる場合なのか(・ω・)
自分の親や、自分の老後に同じ事されたらヤだろうに!認め改善決まって良かったけどさ
無償にできるのかよ!!
そういう事じゃねぇだろ
アホかこの会社
詐欺 扱いにはならないのね。
これじゃ動かざるをえないね( ´-`)
やってることは豊田商事と同じ。こんなクズ会社倒産したらいい。あと光回線の押し売り会社とかも。 -
サラリと雑誌購読料もセットにしてるのが酷いな。あと70歳以上について、家族等の確認を必要としたのは妥当と思うが、無料対応範囲を75歳以上に限定してるのはその場しのぎ感が強いね【 】
株価一時18%安て。SNSの投稿拡散の影響力すごいな。>>
携帯を安く売るのにオプション付けまくるような古臭い商売方法。契約獲得の手数料収入が密接に関係してるはず。
75歳以上は一律で無償ってのもヘンな対応やな( 'ω' )
だから未だに潰れなかったのかな?(笑
なるべくしてなった感じだな(笑)
糞会社の糞社長以下300人の糞社員総出で不当契約の隠蔽作業ですか
70歳以上の新規は家族確認とか
今度は契約ができないってクレームが来そう
こうゆうの携帯会社やネット回線業者の手口
次は若者相手のボッタクリに移行するのですね。わかりますw
経営側は問題点の根本が分かってないらしいがな(´・ω・`)
銀行や証券会社が先だろ!
炎上拡散して、株価下ったのは痛いよね。炎上=宣伝費タダという感覚は古い。今のネット炎上は会社消滅させるからね
ホントなめてんなPCデポ。
さっさと潰れればいいのに。
ひでーなぁ。PCデポ!
75歳以上ってなんだよ、なめてんのかよ、という感想
ドスパラで買ったPCが三年で壊れたからデポが近くにあるからアフターサービス面で買おうかと検討してたけどこれじゃあな。 もう、わけがわからないよ
これが対策?なんだかズレてないかなぁ。
デポのやつ…75歳未満にはあの解約規定なんですよね?こわぁい
対策2番目は家族側が気をつける事よ。情弱者や破れ意地張るお年寄りは説明自体を聞かないんだから(ーー;)
なんというか、もう手遅れ感

PC撤退できる理由が出来たね!!と言うしか無いわ
こういう事じゃないよなw元々の巻き上げ体制をどうにかせんと。まぁ客はみんな情弱だから、ネットでいくら叩かれたって痛くも痒くもないだろうが

PCデポ、75歳以上の解約は無償に -
「そぐわない」というのは、誰が/どう判断するのかな?>
昨今、あらゆるサービスが毎月搾取するという形態になってますよね。
PCデポの高額契約問題はさすがに経営陣が動いたようですね。→
そんな店だったか?
やり方がSoftbankwww -
→炎上で改善された?
PCデポには俺も不満がある、有償か無償かの説明も無く、また有償の確認も無いまま作業された。たまたま金があったから良かったが支払え無かったらどうするつもりだったんだろ?
年齢関係なくね /
>どれだけ改善されるかわかりませんが、責任の所在も明らかにして欲しいところですね。
『 ニュース』 - 年齢にこだわりますね。
逆に75以下ならボれるw
歳じゃなくて、痴呆が認められる人も含まねばなのでは..../
75歳がNGで74歳がOKとか、70歳ならNG、69歳ならOKと判断した根拠が不明だな。/
なぜこんな当たり前の対応が出来てなかったのか疑問だわw
解約無償だけじゃないだろう。 /
コーポレート・ガバナンスがぐったぐたの状況から盛り返せるかって言われると無理でしょ。
独り暮らしの高齢者にiPadと抱き合わせでファミリー向けの高額サポート契約や動画配信契約を締結させる異常営業。
おいおいwこれさぁ高齢者以外で詳しくない人もやられてたりしないだろうねぇw仮に居たら補償するんかねこの会社w
前にTLで見たけど確信犯じゃん・・・こんな会社潰れてしまえばいい。
いやそれよりクレジットカードのけんについて発表してくれ /
以上

記事本文: 「顧客にそぐわないサービス提供あった」 ネットで批判受けたPCデポ、75歳以上の解約は無償に - ITmedia ニュース

関連記事

画像で見る主要ニュース