TOP > IT・テクノロジー > ITmedia > ICカード時代に...
317コメント

阪神電鉄のスルッとKANSAI対応「らくやんカード」(阪神電鉄公式サイトより) 関西の私鉄やバス36事業者で使える磁気カード乗車券「スルッとKANSAI」の発行が、来年3月末で終了する。運営元のスルッとKANSAI協議会が7月1日に発表した。「ICカード『PiTaPa』の普及につれ、スルッとKANSAIの利用が減少しているため」(同協議会)という。 その一方で同日、協議会加盟企...


Twitterのコメント(317)

NEWS

PiTaPaがプリペイド式だったらまずできなかったよなぁ…。
割引制度を設けるにも名鉄・名市交式のポイント制度じゃわずらわしいし、一定の利用がないとポイント付与がないから割高感はある。
東京圏だと、ICoca使うと、1円刻みの低い金額なのね。関西だと、ICも切符も同じ金額。何故、この「同じ」ってのを外させないのだろう?→ ITmedia|
(´-`).。oO(乗り放題系フリーが無くなったのが悲しいなぁ………
ICかーどは入場券として使えないのが鬱陶しい。
キセル対策なんだろうけど。
確かに。無駄や粗末な扱いを嫌う関西ならではの思想だと思う。
【カード時代になぜ?  ニュース】

てことは、今度の総会から土産はこれになるんだな、たぶん。
※乗り越しに対応していなかったのか……
そうそう!阪急は土日や時差のお得回数券をよく利用するので絶対になくしてほしくない!!!
近鉄とかケチやもんなあ。
まさにこの使い方してるから困る。
ほなハナからIC優遇策なんかとるなや
見放される阪急系列の神鉄
東京じゃほとんど2枚挿入できないよなぁ
実際乗り越しに便利なんだよ!!クレジットは帰れ!(*^^)v
事業社局のメリットは無いけどニーズはあるんだよなこれが。ICカードがもうちっと融通が利けばなあ。
今のご時世に磁気カード?という疑問の声も聞こえてまいりますが、以前に取材いただいた記事がその点をよくまとめていただいています。

 関西私鉄4社が「新たな磁気カード乗車券」発行へ(ITmedia ニュースさん)
ああ、「謎の磁気券」ってこれか…
スルッとKANSAI3dayチケット5200円。有効エリアが広くかなり適当に使っても元が取れてしまう。しかしながら関西地区以外では発売が今年9月30日で、利用も10月31日で終了する。
乗り越しね。
"購入済みのカードは18年1月31日まで利用できる。" /
うへぇ毎年関西旅行する意味の半分以上が消滅するなー。スルッとKANSAI3dayチケットのおかげで1日に同時に高野山と比叡山めぐったり、三重の東端から姫路まで好き勝手に移動とかできたのに……。
2days、3daysの代替はあるのかな?無くなるのは勘弁(T_T)
ICカードに回数券機能を持たせないのがわるいんでは。んー。でも、東京もバスぐらいか、ICカードで回数券機能やってるの…プリペイドなのにケチだ /
(´・ω・`)地下鉄やバスで使えんのは不便ではないのかいな -
阪急阪神能勢北急か……。神鉄が仲間はずれな理由がちょっぴり気になる。 -
乗越による価格差を削減するために磁気カードをまだ使うのか
どんだけケチなんだよって言われるんだろうな
関西にはこんなのあるのか。いいなぁ>回数券を1枚ずつ購入できる自動販売機(運営元は金券ショップ)が駅前に設置されていることも多い。
ブコメ見てると回数券ユーザー少ないんだな。土休券とか定価より3割近く安いからICカードで初乗り165円のメトロが121円で乗れるんだぜ。 /
経費精算を簡略化するため、とかもありそうだけどそこまで大きなニーズではないか |
は?ICカードに幻想抱きすぎなトンキン人じゃあるまいし(゜ロ゜)ノ
乗れる所が少なくなって不便になるだけじゃない
スルッとKANSAI の2day,3dayチケット無くなっちゃうの?
あんな便利でお得なチケットは無くさないでほしかった…
SUICAの成功を素直に真似ればいいのに・・・/
PiTaPaプリペイド式を出さなかった無能経営(とこれに起因する連携問題)の末路
回数券をバラ売りする自動販売機ってスゲーな!そんなもんを駅前に設置するとか…さすがは関西だわ~…いや~、スゲーわ (-_-;)
なんじゃそりゃ・・・それならスルKAN継続販売で良いじゃないか・・・ -
ICにはICの良さ。磁気には磁気の良さがあるのな。とかいうのが、全面切り替えの障壁なんだろうなぁ……。:
時代に逆行しすぎ感はんぱない。こういうローカル施策は観光で行った時もすごく不便だし、訪日外国人からしたらさらに不便極まりない。
ほーん。ニーズはあるところにはあるものね
回数券の発行やめたら
乗り越しを自動計算してくれるなんてそれはそれで便利と思う。
うちの子など、2つの定期乗車券と乗車証を1枚にinできんので、ICカードのマナカ2枚持ちだよ。www
ごくたま~に間違えているらしいけど。
阪急阪神ホールディングス傘下の阪急、阪神、能勢電、北急で、新たに磁気カードを発行すると。阪急系では磁気改札機は生き残るということか。他はどうするのだろう。
磁気乗車券に「需要がある」のは事実だろう。ただし、メンテナンスコストなどを考えれば一時的に不興を買ってでもICカードに誘導するという考えもあってもよい。
阪急系まだラガールやるんだw
そうそう!精算口にいかずにいっしょに投入で済むのめっちゃ楽なの!
よくわからんが、無駄な設備投資・維持保守費用がかかるんじゃないの?既存の仕組みの流用でいけるのかな /
スルッとKANSAIカード持っているけれどまだ現役だったとは
乗り越し需要は確かにあり得るしそういう面では阪急新磁気カードも捨てたものではない
PiTaPaがクレカで大失敗したからだwww
えええええええ....
マジで?さり気なく書いてるが3DAYパス無くなるのか…関西へ行く時は毎回楽しみにしてたのに…。対象線区の乗りつぶしはある程度終わってるが残念だ…。関空〜なんばの往復を引けば3000円強で3日乗り放題はお得すぎたもんな…。
阪急電鉄、阪神電気鉄道、能勢電鉄、北大阪急行電鉄

残額印字されるし便利なんやけどな
>「スルッとKANSAI」の発行が、来年3月末で終了

あー、駅に書いてたわ。しかし乗り越し需要はあるわな…
いまだに磁気カード使う意味がわからん。pitapaは青山カードに付いてくるやつが個人的にオススメ。
スルッとKANSAIがなくなるのか。磁気カードの利用者はお金を持てない小学生以下と高齢者が多数だから数年経てば終わるだろう。
磁気定期券やパスネット使ってる時は土休日券・時差券などの回数券とまとめて自動改札に入れて通れたけど今は有人改札で対応して貰ってるなぁICにすると駅員の手間が余計増えるのを嫌がっ… …
全国で規格統一しないとなにやってもムダだよね
JR東海と関東にまたがる新幹線定期も磁気定期になっちまうよ( 'ω')
関西?大阪、高齢化なんよ!
違うとこに金を使って欲しい。切実に。
スルッとKANSAI販売終了するのか
あれ旅行行くときめちゃくちゃ便利だったんだけどな
良いではないCa vs ええじゃないCa -  関西私鉄4社が「新たな磁気カード乗車券」発行へ(I...
めっちゃありがたい…スルッとKANSAIがなくなると聞いて絶望してたとこだった
JR関西エリアは未だにICカードの使い方を知らないヒトが多いので、ICカードと切符利用者とで不利益が出ないように未だに運賃を1円単位で算出するのを禁止してる

のりこし精算に磁気カードを利用するお客さんが多いようで、回数券等と改札機で重ねて入れられるのが重宝されているのか~。
『 関西私鉄4社が「新たな磁気カード乗車券」発行へ』(ITMedia) - そうか。駅前の格安切符自販機で磁気切符を調達する層は、ICカードではなく磁気プリペイドカードの方が改札機で併用しやすいからか……。
面白い。関西だからできることなのかな
とっととシステムを変更してIC一本でいけや💢
観光する際にあると便利ですよね~。時代は変わっても残っていてほしいものです。
そら便利やもん。
ICカード運賃の導入と、クレカ無しですぐ買えるICカード自販機作らないと普及しないよ。関西地区では。。。
PiTaPaの中に磁気式の回数券入れられればいいのに。一年でトランプより分厚くなる使用済み磁気カード見ながら思う。地下鉄は額面増やしてほしい。阪急は11回だけじゃなく22回選べてとても良い。▼ 関西私鉄4社が「
本質的な区間指定や割引券発行を組み込んだICじゃないからこうなる。
なぜ改めて発行するのか。探った。

なぜ文を二つに分けたんだろう…?
PITAPAではなく磁気カードで攻めるのか・・・

切符はもう総IC化して磁気カードや紙の切符を無くしたほうが設備投資や保守メンテ費用は少なくなりそうだ。海外に行くと本当に紙の切符を見なくなった。
なるほど。回数券と組み合わせるためか>
僕は回数券と組み合わせて利用するタイプなんで、磁気カードある方が助かります。
まだまだ多くの磁気の切符が使われてるのに「なぜ?」はなぜ?
ほんと関西の利便性をもっと関東も取り入れてほしいなぁ。
いい加減そろそろICカードで回数券や1日乗車券に対応すべきだと思う。
やっぱり乗越し需要あるからな. 阪急,阪神,能勢電,北急で発行.山電と神鉄も入っていればな.
ICカード時代になぜ?

磁気あった頃はバス・地下鉄使う時に還元大きくてよかった…。
ICは西鉄に今以上の勢力拡大で買い物、乗車ポイント還元をもっと頑張ってもらうしかないのかな。
終了はカードだけだと思ったが、3dayチケットも終了。3dayチケットは9月30日で終了。これでスルッとKANSAIは死語へ。
切り替える時はバッサリ行かないと。少数の変化に対応できない者は無視。
それは違うニダ イコカ一枚で十分やからニダ
スルッとKANSAI磁気カード終了と阪急阪神の動きは兎も角、乗り放題の2days・3days(近畿圏外発売版)終了の方がショック
文化の違いなのだろう。「首都圏では珍しくなってきた磁気式の乗車カード。関西の私鉄ではまだしばらく現役を続けそうだ」 /
「関西の私鉄では、磁気式の定期券や回数券を使って区間より先まで乗り越す際、降車時に定期券・回数券に重ねてスルッとKANSAI対応カードを改札機に入れると、乗り越し額を自動精算できる仕組みだ。」 /
プラスチックのカードを翳すより、磁気カードを改札機に入れる方がやりやすい。切符と間違えない。
IC カード時代になぜ?
Newスルッと関西とか胸熱
スル関は"対JR"対策として阪急、阪神が大阪市交を引き込んで始めたから。とことんJRを除け者にしたいんでしょ。
2day/3day全国版の廃止は非常に困る……
それとも何かの利権か?
阪急系列は新磁気カード発売と…→
すでにICOCA生活だけど、スルッとKANSAIで育った身としては名残惜しい
職場では来年でなくなるってところまでしか聞いてなかったけど、新しいカード出るんだ( ˙-˙ )
この4社(阪急と愉快な仲間)以外は全社ICOCA組に入って、「阪急さんもカモン」って言われたけど「JRの規格なんてヤダヤダ」とかそういう理由な気しかしない
こういう潜在ニーズを無視して自分たちの都合だけしか考えないJR東日本と関東の私鉄
えー、これなくなったら日本帰ったとき不便やねんけど。>
なるほど…たしかに関西圏外の2.3day終了とあるな…
スルカンの2day・3dayチケットが無くなるのは痛いとかいうレベルじゃない…
2day、3dayが消えるほうが個人的には、、、
そもそも関西私鉄って「ICカードの時代」なんだろうか。阪急電車や阪神電車は、基本金券屋で回数券買うけどw
いい加減、PiTaPaの失敗を認めたらどうかと。
「理由は、「乗り越し」にある」「磁気式の定期券や回数券を使って区間より先まで乗り越す際、降車時に定期券・回数券に重ねてスルッとKANSAI対応カードを改札機に入れると、乗り越し額を自動精算できる」
阪急は意固地過ぎ
単にPiTaPa普及の大失敗を認めたくなくて現実逃避してるだけやん
「2day・3dayチケット」の販売も終了
PiTaPaの仕様上の問題、そしてブクマ※の考察、交通系ICカード完全統一でJRに飲み込まれたくないという意地かぁ・・ そして回数券が金券ショップで盛んに流通する状態がつづくと。 /
南海や近鉄で使えないんじゃスルッとしないKANSAIやん。 //
@hankyu_ex こちらの記事に2dayチケット・3dayチケットの販売が9/30までと書かれていますが、事実なんでしょうか。
関東みたいに1円単位の運賃もないしねぇ
ワロタw 阪急阪神HD直下の4社だけはスルKAN生き残らせるんですって。PiTaPaのシステムレベルの制約に磁気IC併用不可を入れちゃったのかな。
磁気カードの需要うんぬんよりピタパ発行手続きがめんどくさすぎる()
自動改札で即精算できるという事を知っているかどうかで、この記事のニュアンスが変わってくる。何年か前ICOCAで同じ事しようとして出来なかったときショックを受けた /
『「2day・3dayチケット」の販売も、今年9月30日で終了するという。』
チョット待った! それ困る!
>近畿圏以外で販売している乗り放題券「2day・3dayチケット」の販売も、今年9月30日で終了するという。
「関西人はケチくさい」まで読んだ(行間的な意味で)

【 ニュース】
この地方もICカードは不向きだと思う。
そもそもがIC利用者が低くて磁気定期券の利用者が減らないのが問題なんじゃないのかなぁ。非クレジットPiTaPaも導入するか、ICOCA定期の導入すればそこはほとんど解決するよねぇ。あと、個人的に希望したいのはICでの乗り越し精算。
iDで乗車できるようになれば、最強なのだがね。
地下鉄で使えるようにして欲しいなぁ。あと京阪とモノレールも。
2Day・3Dayチケット廃止確定。あーあ。
クレジットカードをもう一つ作る手間が大きくなければ、後払い方式のピタパは非常に便利ではあるが /
関西の未乗路線まだあるし、2dayと3day買っておこうかな。/
阪急阪神だけのスルッとKANSAIか。原点回帰だな。PiTaPaが普及しないからなw 理想が高かったのに。 :
ICカードでも改札で回数券の乗り越し精算をできるようにすればいいんだけどな… -
なぜ?って利権以外に何があるのかって思ったけどそうでもないのか /
3dayのも無くなるのか…。寂しくなるな…… /
関西の私鉄では、磁気式の定期券や回数券を使って区間より先まで乗り越す際、降車時に定期券・回数券に重ねてスルッとKANSAI対応カードを改札機に入れると、乗り越し額を自動精算できる仕組み>この技術は凄いわ。 / "ICカード時代に…"
ラガールカード(他社利用不可)まさかの復活w
金券ショップの回数券需要は確かに大きいが、それはJR西も同じ。
4社のみの新たな磁気共通カード、
あんまり意味が無いような。。。
スルッと2day廃止確定。北神急行とか京津線とか大丈夫かこれ。新磁気カードは阪急傘下のみ。京阪・近鉄はICOCA定期参入済、南海・大阪市交もICOCA追従。→
秩父にはやけに金券自販機が多いなと思っていたけど、秩父自体が関西文化圏なことを考えると納得。
引用
(関西では)回数券を1枚ずつ購入できる自動販売機(運営元は金券ショップ)が駅前に設置されていることも多い。
「「2day・3dayチケット」の販売も、今年9月30日で終了」は深刻。9月早々にでも、近畿の私鉄詣でになりますかね。→
京阪・近鉄・南海はJRとの連絡駅が多いので使用者数が伸びないPiTaPaよりICOCAに軸足を... -  関西私鉄4社が「新たな磁気カード乗車券」発行へ(I...
2day・3dayチケット廃止は痛いよ…
関西の季節版も廃止だろうな…
首都圏ではICカードを使うのが当たり前。今ではIC専用の改札機も多くなっている。それに対して、関西ではあまり普及していない。それは、PiTaPaはきっぷの乗り越し精算ができないから。阪急のラガールカードとか、懐かしい…。
いいなぁ。お京阪はekenet推してるしありえないんだろな…
関西勤務の会社のひとは磁気カードか回数券を金券ショップで購入。関東はなくなってしまった
クソ仕様のPiTaPa辞めれば話早いのにね /
ピタパもイコカもスイカも、ICカード自体を持ってない。
>>近畿圏以外で販売している乗り放題券「2day・3dayチケット」の販売も、今年9月30日で終了するという。
ファッ!? -
改札機の仕様。精算券を二枚挿入のほうが、ICをタッチして磁気切符挿入の精算より楽。

記事本文: ICカード時代になぜ? 関西私鉄4社が「新たな磁気カード乗車券」発行へ - ITmedia ニュース

関連記事

22コメント 2016-08-30 15:51 - trafficnews.jp

tags: ICカード, バス, 南海 南海バスが、同社路線専用のIC乗車カード「なっち」を2016年10月1日に導入。これに伴い磁気式の乗車カードは基本的に販売を終了します。 磁気の「なんかいバスカード」は子ども用を除き販売終了 大阪府南部を中心に路線バス事業などを展開する南海バスは2016年8月30日(火)、同社専用のプリペイド式IC乗車カード「なっち」を10月1日(土)に導入す...[続きを読む

画像で見る主要ニュース