TOP > IT・テクノロジー > ITmedia > 東芝、PC生産か...
151コメント

経営再建中の東芝が富士通とVAIO(バイオ、長野県安曇野市)とのパソコン事業の統合に向けて、中国・浙江省にある杭州工場を売却し、生産から全面撤退する方向で調整していることが15日、分かった。中国企業と売却交渉を進めている。事業統合した後も各社のブランドは維持し、東芝は「ダイナブック」の生産を富士通とVAIOの工場に委託する。設計と開発に専念し、生産コストを抑える狙いだ...


Twitterのコメント(151)

げ?マジで!?
東芝ぶっ殺したくなる件思い出した。
中国の旧正月の前後1ヶ月、欠品や人気ない、修理代替のPCは平気で納品出来ない言う件
東芝のPCも終わりか〜
いよいよ日本のPC業界も…
統合してメイド・イン・ジャパンブランドとして付加価値付けて販売する戦略に切り替えた方が良くないか?w
残っているのNECだけじゃん〜。/
およ。
・先見の目が進んでいて最初に物作りから手を引いて頭がいいものだと感心していた富士通だが、物作り時代に雇ったどうにもならない人も頑張り残っていた様だ。
ダイナブックも今や昔…
というか東芝ってまだPCを「生産」してたんですね。そっちのがびっくりでしたが →
日本人従業員の雇用継続だけが首の皮って感じだね。▷
負け組連合にしか見えないorz
要するにバイオに統合ね
日経の記事は本当だったんだな・・・。PCは儲からないなぁ。コモディティ化が激しいのか。:
官公庁・企業はじめ各方面で安心で信頼性の高い国産PCは不可欠。需要が縮小しても日の丸PCの重要性が小さくなることはない
家のノートはTOSHIBAだ!
パソピアIQは私が初めて購入したパソコン。
ワープロ機能内蔵ながら漢字ROMオプションと中途半端でおしゃれでしたw
こうなってもサザエさんの提供はやめないの?
中国の東芝のパソコン工場って前の校長がいたとこかな?
東芝のPC…とても使いやすくて好きでした。世の中の仕組みの変化に、順応する力、逆行する力、どちらも大切だと思うのですが、バランスが要となるのですかね…
「東芝の杭州工場の売却交渉次第で遅れる可能性もあるという。」感慨深いものがある。
Dynabookなくなるのか……
いい判断だと思う
PC終了 富士通とVAIOとのPC事業の統合に向けて、東芝が中国の杭州工場を売却し、生産から全面撤退する方向で調整している。ダイナブックの生産を富士通とVAIOの工場に委託する。
昨年PC買い換えのときに、東芝は今後云々と聞いていましたが…むむ。
ダイナブック買ったよ❗サポート無しか?
dynabook無くなるのかと思ったけどそんなことは無かった
昨秋にWin10のREGZA・PCを購入したんだが...
東芝やSHARPの製品は後のアフターが心配?
歴代社長見てもわかるように、ここの人事で上がった者は本業の能力は無い。
現役職者でこの大企業を建て直すのは無理。切売して無駄に延命するだけ。
TOSHIBAのパソコンって
NECの悲しみに似ている
NEC→韓国系
業界再編ですなあ
dynabookが消えるのか…
Pressoからシェア -
東芝、パソコンやめるってよ。dynabook故障だらけだったけど笑、サポートはしっかりしてた。そこは受け継いでね! /
メーテル…またひとつ、「日本のPC」が消えるよ…(´Д`)
ARROWSと共通設計の防水dynaPadとかVAIO 13と共通設計のdynabookとかLIFE BOOKがでるのかな……
液晶ディスプレイに引き続きPC生産も日本勢は白旗を揚げて、弱者連合で細々やっていくのか。グローバル化ってろくでもないな。
コンビニの統廃合もそうだけど、選択肢が狭まるのは消費者にとってはデメリットかな。
Dynabookは存続だけどSONYの工場でつくる……なるほどタイマー???
ほう...PCもですか...元からTOSHIBA製のPC使おうとも思わんけどな...

よしきた!TOSHIBAサザエさん提供から撤退はよ!!
中国から撤退する,ということか.妥当な気がする. |
さらば東芝ダイナブック、我が愛機
(T ^ T)ゞ
まあそうだろうねえ……。IBM はうまいことやったなあという感。 /
東芝のPCはサポートも良いので家電量販店のPC担当時代、お客様に勧めまくっていた……いま使ってるのも東芝。寂しい……。
まーしょうがないわな。
次はサザエさんのCMかな?
段々、国産メーカーはPC生産から撤退してくね・・・
あぁぁとーしばさんのpc愛用者なのに( ´・ω・` )
ダイナブック、凄く使いやすいんです。無くなるわけではなさそうでホッとしてます。
こういう大企業って、市場のニーズに対応できないんだね。で、わけわからない機能ばかりくっ付けて「付加価値!(ドヤァ)」だから。
うちのパソコンどこかと思ったら、富士通でした
あらまーVAIO社にぶら下がる感じになるんかねえ |
DynaBook、おまえもか…
えっと,安曇野工場って東芝分の生産するほどの生産能力(人員的な意味で)あるの…?
で、結局日本で残ってるトコはドコよ?
東芝のパソコン好きなんだけどな
3社の経営統合といっても、うーん、だな。マイコンとか液晶とかで同じようなケースを見たが...。
え、DynaBookはどうなるの?
設計で、これからも意地を見せてほしい……
ダイナブックとFMVとVAIOの違いがよくわからなくなっていきそう……
私のダイナブックが…😢
頑張れ東芝
東芝も死んだか、しかも全面撤退(´・ω・`)
REGZAも終わらなかったっけ
我が家にdynabookがある。
まだ現役。
まじか……。バッテリー交換してもらったばっかりやのに……。
PC市場は訳がわからんことになってるな。メーカー関係ないやん。。
富士通がdynabook作るの?
えっ、それってlifebookとの住み分けどうするの。
っていうか残す意味あるのそれ∑(゚Д゚)
心温まるエントリ。日本の大企業が馬鹿馬鹿しい会議と社内政治ばかりやっている間に世界に全く通用しなくなった。優秀な人は大企業で潰されていく事が実証されたような物だ。就活生よそれでもまだ大企業志望か? / "東芝、PC生産から全面撤…"
最近はdynabookの評判も良いのに撤退なんて・・・って思ったけど生産だけ撤退なのね💧
さよなら、Dynabook…
あれ?VAIOも参加するん?
まだまだやらなければいけないことはありますね。

ダイナブックの行く末は…
経営再建中の東芝が富士通とVAIOとのパソコン事業の統合に向け、中国・浙江省にある杭州工場を売却し、生産から全面撤退する方向で調整している事が分った。
Libretto L1 名器でした
東芝dynabook難民はどうしたらいいの?
VAIOの比率が高いと汎用性が心配だな。まあ、数年後にはブランド自体がなくなるような気がするが。
ダイナブックもあっさり終了か。そして日本で家電メーカーも死んだ。
どんどん選択肢が消えていく
家電メーカー製パソコンはイマイチ魅力がないんだよなぁ。変なソフト抱き合せだし(笑)
Mac、WindowsならBTOや海外製の方が良いもんな。
このニュース、ショックだった。自分が人生初めて購入したパソコンが東芝のノートパソコンだった。以来、東芝製パソコンはビジネスマン向けの良質なものと思ってきた。他工場で作っても品質が落ちるわけではないけど…何だか寂しい。
ノートパソコンを産み出した東芝が、、、
"設計と開発に専念し、生産コストを抑える" ほんとラピュタ100回見直してください。 /
別にどこのパソコンメーカーがいいとかこだわりは無いですけど東芝を使ってる身としてはちょっと残念
あらら、いよいよか
耐久性第一のPCが世の中から消えた瞬間である。
東芝、PC生産から民主党が指示し全面撤退へ
東芝はキーボードは良かったんだけどなぁ。
良かった、Dynabookは生産されるのか。助かった。
東芝はPCに関して、これからファブレスメーカーを目指すのかな?
初めてのパソコンはTOSHIBAだったなぁ。お疲れ様でした。。
ブランドは残るとはいえ、東芝がなぁ…
マジか…
ダイナブックの赤、愛用してんだけど(。•́ - •̀。)
"事業統合した後も各社のブランドは維持し、東芝は「ダイナブック」の生産を富士通とVAIOの工場に委託する" >>
>富士通とVAIOとのPC事業の統合に向けて、東芝が中国の杭州工場を売却し、生産から全面撤退する方向で調整…
Dynabookの2in1モデルを検討してたけど、しばらく様子見だなぁ…
PCからスマホへ。時代の流れが早すぎる…
いよいよPCもお終いか日本は
残念だけどあれだけ赤字出してたら身を削るのもしゃーなしやな
液晶のSHARPも仲間に入れたげて。
統合かー、これを機にさ、今まで無駄に入ってたプリインストールとか考え直して本当に必要なものを見出せるといいんじゃないかなぁ……
ほうほう。
パソコン事業からみんな撤退しちゃうんだなぁ。。。
儲からないのかな(*´・ω・`)=3
国内のやつNECしか残らないのかな
ダイナブック……(´;ω;`)
僕のパソとーしば
Gシリーズ、コズミオと使ってきて今のウェブ限定モデルが最後になるとは
dynabookは残してほしいなあ(涙)
嫁さんのPC東芝買って失敗したから東芝はもう買わない。やっぱNECやわ…
あらまあ
どうでもいい感が。国内企業を応援する気はあるが、東芝は使って懲りたから職場でも2度と買わないから。
開発はつづけんのね
吾輩、東芝のdynabookなんだが
おっと、うちのPCプレミアつくとかある?画面割れかけてるけど♡
東芝のPCといえば、パソピアだよね?
わたしdynabookなのですが(´;ω;)
アキュポイントは存続できるのか?
さよならDynabook/
TOSHIBAブランドは何が残るの?サザエさんだけなの?
事業統合はPC部門のみの話?
東芝は安いんだけどな。買い換えるときに検討したな。結局富士通にしたが。
海外じゃ 日本製のパソコンを使ってる人なんて ほとんどいないみたいだね
こういう技術力が必要な分野ですら
アジア諸国に その中心をとってかわられようとしているんのか
もともと利幅が少ないパソコンは少しの過剰在庫でも重荷になるから完成品を持たない戦略か…
一応切り離しができるあたりが他よりマシな会社って感じはしなくもない。
傍目だといいものをどんどんリストラして倒産まっしぐらに見えるんだが。
別の世界線に遷移することは叶わなかったか・・・ //
VAIO UのLibrettoとかLOOX UのLibrettoとか見てみたいw みてれぅ:
東芝はPC生産を中国メインにしてから明らかに質が落ちたのを理解してなかったのか?
昔は良かったのになぁ…
DynaBook逝ったァー!?
dynabookブランドはどうなってしまうのだろうか。
東芝PC事業から撤退!Σ(TДT)
ううむ・・・
東芝と富士通とVAIOがパソコン事業統合・・・・っ
事実上の富士通製Dynabook登場の可能性がある…だと?!
VAIO富士通東芝連合
東芝は「ダイナブック」の生産を富士通とVAIOの工場に委託する:
以上

記事本文: 東芝、PC生産から全面撤退へ 杭州工場を売却 富士通、VAIOの工場に生産を委託 - ITmedia ニュース

関連記事

35コメント 2015-12-04 11:48 - www.itmedia.co.jp

東芝、富士通、VAIOの3社がPC事業を統合する検討に入ったとする一部報道について各社が公式見解を表明した。 4日付けの日本経済新聞は、3社がPC事業を統合する検討に入り、年内にも基本合意し、2016年4月までに新体制を発足したい考え、などと報じた。 これに対し、東芝は「パソコン事業についても制約を設けることなく...[続きを読む

画像で見る主要ニュース