TOP > IT・テクノロジー > ITmedia > 残高不足で改札か...

残高不足で改札から出られない場合も 「Mizuho Suica」の意外な落とし穴 (1/2) - ITmedia Mobile

60コメント 登録日時:2018-10-11 06:30 | ITmediaキャッシュ

交通系ICサービス「Mizuho Suica」でチャージが利用できず、改札から出られない事態に陥った。原因は、みずほ銀行のオンライサービスが休止していたため。知らなかった筆者も悪かったが、告知の方法にも問題があったと感じている。 (1/2)...

Twitterのコメント(60)

IT系ニュースサイトなのに記事を書いてる本人がIT系システムに理解が乏しくて草生える。「みずほの取引が止まるのにSuicaにチャージできる」と思ってるのがやばい。
不足分現金払いしたそうなので、タイトルはちょっとオーバーな気もw>残高不足で改札から出られない場合も
みずほ銀行といえば「みずほ ダ ファミリア」で有名ですね。あのシステム統合の話、結局どうなったんだっけ。
意外でも何でもなかったが、、まぁ注意喚起にはなるから良いのかな。 -
Mizuhoユーザーは利用してる人多いのかな??これからのシステム停止の度に同様の事象が発生しそう。

>>
みずほだもの…
こういうチマチマした不満を読むと「つまんねえなあ」と思い、過去に自分が吐き出してきたチマチマとした不満を思い出してみては「それが一体なんなんだろうね」と思うようになった。 /
あんだけ散々告知されてたのに、まさか使えないとは思ってなかったし告知不足とか、しかもこんな記事書いてお金貰ってるとかどんだけ頭沸いてんの・・・
あれだけサービス止めるぞ止めるぞって広報されていて、なぜMizuho Suica口座チャージだけは動くって思えるんですかねぇ。不思議な記事だよ
このインチキSuicaは利用しない方がいい。
カスタマーハラスメント。自分の愚かさをさも企業側に押し付ける。こういうのが高コスト化の要因。
こういうのってもはやシステムの仕様の欠陥だな…
いったい誰が設計してんだって感じ(´・_・`)
事前通知のあるメンテナンスならまだしも、みずほお得意の緊急ダウンとかに遭遇したら即死だ
便利なんだか、不便なんだか。
Mizuho Suicaはオートチャージ非対応だから、残高不足になって改札で足止めされるのも正常系の一部。みずほ銀行が3連休にサービス停止したら、相当な人数が改札に閉じ込められる罠
んん?スイカの残額もなくて現金もないなんてそれは普通に起き得るのでは??????
筆者にも多少の非はあるとは思うが、これを気づけるかと言われれば難しい。個人的にみずほの口座は安定するまで使わないという運用なので罠にははまらないが、みずほはユーザにそうさせていると思って欲しい。 / "残高不足で改札から出られな…"
…残念だが当然。みずほらしい最期と言える
なぜ、みずほ銀行のサービス使えないっていってるのにみずほ銀行と連携してるSuicaなら使えると思ったのか…?
この人が確認してなかっただけだろ。
一回目じゃないし。
問題提起としてはいいかもしれないけど、、
オートチャージに対応していないサービスを使うほうが悪い。 -
状況は分かったが、駅員にその旨申告した際に何らかの操作はしてくれたのかな?でないと次入札しようとした際にブロックされてしまうと思うのだが…。この辺りの方が知りたい。
今後どう改善するのだろうか?/
みずほ銀行っぽいw
あんだけ告知してるんだから、少しぐらい推測できるだろ、ぐらいには思う
←結局、最後に頼りになるのは現金。日本でキャッシュレス社会は、まだまだ無理(笑)
決裁システムなんだから、勘定システム移行完了後のサービスで充分だったんじゃ? /
オートチャージできないんだ... /
うわ、これは酷い。
我が社の給与振込口座もここなんだけど、ATM減らしたり、引き出すのに平日は17時くらいまでしか手数料無料にならんし、マジでクソすぎるんだけど。
相変わらずクソなみずほ銀行だね笑)
ただの情弱じゃん
Mobile: 残高不足で改札から出られない場合も 「Mizuho Suica」の意外な落とし穴 (1/2).
意外でもなんでもなくこいつがアホなだけ。
普通にほかのカードからチャージはできるのね、じゃあ平気じゃん₍₍ (◟ ´ω` )◟ ⁾⁾
ただ、頻繁にメンテしてるから青いの格好良い以外の持つ意味なさそう…
情弱ぶりを記事に書いてるだけの簡単なお仕事だこと
>みずほ銀行が告知している「オンラインサービスの臨時休止について」に、Mizuho Suicaへのチャージができなくなる旨は、一言も書かれていない。
残高を常に把握すれば良いだけのこと。他人のせいにしちゃだめ。
みずほの口座を持っていること自体がリスクなのに…
入場前に残高確認しろボンクラ。
そうなるだろうな。うん。しばらくメンテのある週末が多いから、注意しましょう。
先日の北海道での停電で電子マネーなどが利用できなくなる事が話題でしたが、システムメンテナンスでチャージが出来ないというのが問題もあったようです。
決済のバックアップ手段も用意しておく必要がありますね。
三井住友銀行で同じ機能があったら毎週日曜日21時から月曜日7時まで出られないやつが発生しちゃうね(口座全部とまる)
気付きそうで気付かないヤツだな・・メンテはまだまだあるので使用されている方はお気をつけてください。
そうなる前にチャージしておけよ(笑)
これはひどいwww
現金持ち合わせなかったら無賃乗車扱いジャンwww
他のクレカでチャージできるって書いてあるけど、そもそもクレカもちたくない人向けのシステムだろ
私のメインバンクはみずほなので前回も今回も備えていたし、メールを受信しない設定にしておいて、告知ページのあら探しをして自分は悪くないっておかしくないかな
オンラインサービスが休止になればオンラインでのチャージが出来ないのは当たり前。それなのに"書かれていなかった"とか何も考えないんだな。
私はある件がきっかけでみずほ銀行の口座を閉じたので今更宝くじにでも当たらないかぎりみずほ銀行に口座をつくる気はないが、みずほ銀行ユーザーはいろいろと大変ですな。残念!
情弱+ダメ銀行のコンボww
キャッシュレス社会になると頻発しそうな問題だね
どこでも簡単に残高確認ができるようにすることはまず大前提かな
他に選択肢がないわけじゃあるまいし、休止期間のある決済手段なんて役立たたず。だから銀行系のサービスとの関わりは最小限にすべき :
追跡取材してあるのは流石だけど。これは失敗談からの注意喚起だな。使えなくなるサービスを網羅して告知しても見落とされそう。スイカに限らず複数社間の連携サービスにありそうな落とし穴。> Suica」の意外な落とし穴-ITmedia
自分のミスをミズホに押し付けるスタイル
Mizuho Suicaの件、詳細を記事にしました。みずほとJR東日本にも話を聞いています。
口座から直接チャージできるんだ。/
総合記事一覧
[ITmedia Mobile]
以上

記事本文: 残高不足で改札から出られない場合も 「Mizuho Suica」の意外な落とし穴 (1/2) - ITmedia Mobile

関連記事