Microsoftは“UI音痴”か? (1/2) - ITmedia エンタープライズ

登録日時 : 2017-08-04 13:21 | 掲載サイト : ITmediaキャッシュ
38コメント

この記事は大越章司氏のブログ「Mostly Harmless」より転載、編集しています。 ちょっと怒っています。Microsoftの“UI/UX音痴”に、です。4月に「Windows 10」の大型アップデート(Creators Update)が公開されたのですが、そのときMicrosoftが、また“やらかしてくれた”のです。 メニューの構成が変わり、「コントロールパネル」が見つからなくなった...


Twitterのコメント(38)

まさにほんこれ。 -
UI作りが上手いとは思わないけど、変更後の Office はもう慣れちゃった。>
Win8.0のMetroデザイン以外はそんなに変わってないと思うけどな。システム管理系は毎度良くわからないが。
三倍くらい改善するなら、「慣れたらよくなるから慣れるコストを払え」といわれて納得するけど→
関連記事に答えがある気がする件→
そいやシリコンバレーって海外ドラマで、一般層に伝わらず素晴らしいアプリなのに売れないって話あった

Mostly Harmless:
AppleのUIを使いやすいと思っちゃう人間、邪悪では
変えても良いんだけどわかりやすくしてほしい… /
だいたいの機能やアプリケーションを検索経由で呼び出すからあまり困らないな(大多数のユーザはそうではないやろうけど)。リボンで戸惑うのは当時あんま分からんかった。 /
Microsoft のポリシーとしては初心者や障害者優先し初心者や障害者に優しい UI/UX を模索し続けてる。それはその結果に過ぎない。上級者は「毎度毎度UI卓袱台返しするな!💢」って言いつつも結局はちゃんと使えてるだろ?
macの上部メニューで違ってたなぁって思うのはOSX以前までさかのぼっちゃうな
電源OFF関係が全然違ってた
私は、現状「10」に不満はない。UI変えるよりも、OS自信の根本的な良さ(※軽さなど)に、力を入れるべきだったんだろうと思う…。スタートボタンを、無くすとか、よくわからないんだよね。 /
Appleも大概だし、日本メーカーはもっと糞だけど、Microsoftはまあひどいよなw /
コントロールパネルが出すの面倒になったのは本当にイラつくわ。タスクバーに置くことも忘れてたがなwwww
私は逆にリボンじゃ無いと使えないってなったよ。旧UIはデフォでは使い物にならないし、利用者に合わせてカリカリにチューンされてたらそれこそ全く使い物にならない… まぁ、過渡期の不便は熟成を待つしかないね。 / "Microsoft…"
単にレガシーなUIに慣れすぎて新しいUIに戸惑っているだけな気がします。 ニュース
Win8の件以外の変更は妥当やと思うし、特に混乱した記憶も無いけどな。新しいUIに慣れるの苦手な人のぼやきって感じしかない。ニュースサイトの記事にする内容か? /
コントロールパネル、スタートメニュー、リボンが糞過ぎる
XP時代に戻せ
そんなの20年前からだろw Windows 8(無印)のシャットダウン方法とかw:
「変わらないUI」の哲学を守るApple… 昔のMacOSならともかく今時のAppleにそんな深い哲学があるようには感じらん。
いやmacOSも結構変わっててバージョン上がるたびに「???」ってなるけどなあ…程度の比較をしているのだろうか?
そうなんだよねぇ...。 「 」
Mostly Harmless:
「Microsoftの不幸は、その時々にベストだと思うUIをいちから実装できるだけの実力を持っていることだ」ってヤツ。リボンUIやMetroもUIとしてはそれ以前より良くはなってるのです >
はははははは!MSにとって、UIって、存在しないもの、故に扱いが小さい…んだろうなぁw→ ITmedia|
UIの意味不明な変更があるのって、WindowsOSのアップデートしたくない理由の1つですね。Twitterもそうですが、ユーザ無視したUIにするの開発者のエゴなんですかね…
「変わらないUIの価値をマイクロソフトはわかってない」てのは本当にそう思う
選択肢があれば良いのかな、と。XのGnomeに対するMATEのように古い環境を再現する選択肢、あるいはカスタマイズ方法があれば良いと思うんだが… /
>>「コントロールパネル」が見つからなくなったのです。

んなもんWin+R 「control」で出るやろ
AppleもiTunesのUIちょこちょこ変えてくるから困るんだけどなあ。リピートとランダム再生とか調べなきゃ分からないし
別にリボンとかどちらかと言えば便利には成ってると思う。ただ、元々あったメニューは継続して欲しかったなと思うー。
それと、コントロールパネルとかディスクトップにアイコンで表示してるしー音痴とは言うけど、win10はかなりまともだと思
ホンコレ。殺意さえ覚えるわな。
『 』
Windows10でコンパネ探しは大変だよね
これな>

まー、Macも同じような事をしてるけど、ダメージは少ない(ゴミ箱の位置変えるとかw

あと、WindowsはアプリによってUIが微妙にちがうのも困るんよね
一方でアップルはアーキテクチャーをガンガン変えて開発者を泣かせているイメージがある。
文中で「Officeのリボンの場合は、私はなんだかんだ言いながら慣れてしまいましたが。」と言っているのがすべての答えな気がするんだけど・・・
以上

記事本文: Microsoftは“UI音痴”か? (1/2) - ITmedia エンタープライズ

関連記事

72コメント 2011-06-02 09:37 - nlab.itmedia.co.jp

 米Microsoftは6月1日、コードネームで「Windows 8」と呼ばれている次世代OSを初披露した。  同OSはタッチ操作に最適化したユーザーインタフェース(UI)を採用。スタート画面はWindows Phone 7のようなタイル式UIになっており、各種アプリケーションがタイルのように画面いっぱいに並んでいる。メインのアプリを使いながら、別のアプリを画面の端に小さく表示するマルチタスク機...[続きを読む

画像で見る主要ニュース