TOP > IT・テクノロジー > ITmedia > マイナンバー・企...
30コメント

全国民に個人番号を付番し、個人を一意に特定することを可能とする「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律(以下「番号法」、通称:マイナンバー)」および関連法が2013年5月24日に成立しました。 番号法では自治体が関与する行政手続について多く規定されていることから、現在は自治体を中心に、2015年1...


Twitterのコメント(30)

今まで、縦割り縦割り言ってたやす?
顔写真と個人番号だけで本人確認できるかな
2015年の秋から施行するんだ知らんかった
今後の利用範囲の拡大。最後のページが特に問題ありかと思います→
2015年秋からスタートする「番号制度(マイナンバー)」とは何ですか?


番号は本人のDNAデータをハッシュ関数で16桁程度の数字にしたものを使用したらどうか?
人種や性別や老化に関係なく、その人固有の番号を取得できると思う
皆さんこんばんは!事務局の高橋です!

学生の皆様にご案内です。
NECのグループ会社顧問を行っている方が2015年秋から始まる「マイナンバー制度」の導入に向けて、学生から意見収集を行いたいとの相談が弊社に来ております。...
マイナンバー制度って今年10月から配布で来年からなのにあまり浸透してないことに驚いた -
我が国の国民全員に関係あるから知っとかないと。 /
もはやSFの世界だなぁ、オイ。  (4/4) - ITmedia エンタープライズ
見てた方がいい
個人カードは身分証明に使える
10月マイナンバーと重なる。。


>九月八日の仕組近ふなったぞ…(略)…戦争つきはつ大道ぞ。
旧暦九月八日=2015年10月20日
なにこれ。マイナンバーって。知らない間に
管理される制度がスタートされるだなんて。知らなかった!
→2015年秋からスタートする「番号制度(マイナンバー)」とは何ですか?
漏えいしても誰も責任とらなさそう
◆Reading:マイナンバー制度の法律改正案 概要まとまる

◆2015年秋からスタートする「番号制度(マイナンバー)」とは何ですか?

……国民の首根っこをつかまえる制度
ほほう。成立していたとは!これで公務員の人数減らせる!→ (3/4) - ITmedia エンタープライズ
社会保障番号に習ったのかな
番号制度(マイナンバー)
2015年10月に皆さんのもとに郵送でマイナンバーが記載された「通知カード」が送られてきます。そして2016年1月からマイナンバーの利用が始まります。
なんか、ややこしいことになるねえ。    (2/4) - ITmedia エンタープライズ
ちゃくちゃくと進められていく、マイナンバー制度

2015年 10月 国民への個人番号の通知
2016年 1月 個人番号の利用開始
2017年 1月 国機関での情報連携の開始
2017年 7月 治体を含めた情報連携の開始
ケータイ番号と同じにしてくれ
・・・・・ストーカー被害とか出るんだろうな
2018年1月からは税金支払い時等に必須になるんだって /
来年秋からマイナンバー制度が導入される
マイナンバー制度は個人に振られた番号を銀行や証券の口座と結び付け
その情報を国が吸い上げて金の流れを監視する事で
脱税や不正受給を防ぐという仕組みだ
@Eheim009 給与の振込みとかもこの番号利用する可能性があるらしいですよ~。情報漏えいが世間を騒がせてる中で、ろくに浸透、説明も無い制度でございます。
これ決めた上に、全然周知努力をしてないのは自民党?
負けろよ 今度の選挙
マイナンバー制度っての始まるんだ。。。
知らなかった。。。

これちゃんと使われるとプライバシーもクソもないな~。
この制度でアルバイトの人に支払う金額も申告することになるんだね
あッ?えッ??>>マイナンバー対応は7割の企業が「始めていない」乏しい認識広がる危機感 @nikkeibpITpro 2015年秋からスタートする「番号制度(マイナンバー)」とは何ですか?
来秋は色々起こりそう〜〜
駆け込み需要が来ているSIerも多いんじゃないですかね /
やっとここまで来たか。これを機に、ネットで選挙投票できるようになれびいいのにな! / 2015年秋からスタートする「番号制度(マイナンバー)」とは何ですか?
マイナンバーと個人の紐づけデータベースとか高く売れそう --
以上

記事本文: マイナンバー・企業の対応と注意点:2015年秋からスタートする「番号制度(マイナンバー)」とは何ですか? (1/4) - ITmedia エンタープライズ

関連記事

38コメント 2013-05-26 06:03 - blog.esuteru.com

マイナンバー法成立、平成28年1月から利用開始 国民一人一人に番号を割り振って所得や納税実績、社会保障に関する個人情報を1つの番号で管理する共通番号「マイナンバー」制度の関連法が、24日の参院本会議で可決、成立した。平成28年1月から番号の利用がスタートする。 27年秋ごろに市区町村が国民全員にマイナンバーが記載された「通知カード」を郵送。希望者...[続きを読む

画像で見る主要ニュース