TOP > IT・テクノロジー > ITmedia > 西武ライオンズの...

西武ライオンズのマーケティング改革:なぜファンは西武ドームに何度も詰めかけるのか (1/3) - ITmedia エンタープライズ

50コメント 登録日時:2014-02-06 10:00 | ITmediaキャッシュ

2007年に観客動員数がプロ野球全球団で最下位になった埼玉西武ライオンズ。そこから“奇跡”のV字回復を遂げ、過去5年間でファンクラブ会員のチケット売り上げは約3倍に。果たしてその陰にはいかなる取り組みがあったのだろうか――。...

Twitterのコメント(50)

昨日ベイFCの話があって、ライオンズFCの話はないかなとググったら2014年シーズン前の記事発見。
"@spojob: 【埼玉西武ライオンズのマーケティングの秘密】

プロ野球で屈指のCRMシステムを活用しているライオンズで
インターンシップしてみませんか?
"
【埼玉西武ライオンズのマーケティングの秘密】

まさにインターン生が"現場"で学んでいる事です。
プロ野球で屈指のCRMシステムを活用しているライオンズでインターンシップしてみませんか?
地道な企業努力やね☆
当たり前のことをやって業績を回復させた球団と、そのリピーターを捨てて一見さんを取りに出るらしい団体orz
「広く浅く、を集客するビジネスモデルは厳しい。ロイヤルカスタマーを作り、リピーターを増やす戦略しかないと考えた」
西武⇔JR連絡貨物線(所沢-新秋津)を使った 大宮-所沢 直通電車の新設で県央からのアクセス向上を!
"のV字回復を遂げ、過去5年間でファンクラブ会員のチケット売り上げは約3倍に。果たしてその陰にはいかなる取り組みがあったのだろうか――→
シェアさせていただきました。
ホント参考になります。
でも、所沢遠いんよ。
実は、2008年以降、着実に観客動員が増えてるのは、ライオンズだけなのです・・・
//なるほどマイレージ
「やみくもにファンクラブ会員数を増やすのではなく、今いるファンに満足してもらうことを最優先に考えている」
そういや何年か前の猫屋敷って申し訳ないけどガラガラなイメージやったもんな…
広く浅く、一見さんを集客するビジネスモデルは厳しい。ロイヤルカスタマーを作り、リピーターを増やす戦略しかないと考えた/
こういうシステム構築にかなりお金かかってるんだろうけど、プロ野球はそういうとこ一歩先行ってる感はあるなー。
"広く浅く、
カープもこんな会員制度をやってくれないかな  オイラの実績だと毎年ゴールド会員になれるんだけどね。
新たな施策の柱となったのが、「Lポイント」と「ステージ制度」/
プ野球の楽しみ方は試合を見るだけでなく、幅広くなった。■
「広く浅く、を集客するビジネスモデルは厳しい。ロイヤルカスタマーを作り、リピーターを増やす戦略しかないと考えた」 > 西武ライオンズのマーケティング改革:なぜファンは西武ドームに何度も詰めかけるのか (1/3)
なるほどね:
NPBはホーム72試合。試合時間も長いから滞留時間が長い分Jよりも有利と言えるが参考にはなる   ライオンズのマーケティング改革:なぜファンは西武ドームに何度も詰めかけるのか
あっ、西武さん!

"@hatebu: (54 users) "
アイマス商法に応用したら、とか想像した /
おもしろかった
ドラゴンズも見習ってほしいものだ>
元同僚が、うらやましい仕事している。いい記事。/ (3/3) - ITmedia エンタープライズ
タイトルに「遠いのに」「交通の便が悪いのに」と入れておけばより鮮明になる /
リピーターさんは大事。
一見さんよりリピーター重視で、過去最高の営業利益らしいよ。J幹部さん RT @krhaj: 西武ライオンズのマーケティング改革:なぜファンは西武ドームに何度も詰めかけるのか (1/3) - ITmedia エンタープライズ
なぜファンは西武ドームに何度も詰めかけるのか(by )

経営努力ね…。
そこに西口がいるからさ( ー`дー´)
外野で寝そべれるのは好きだなー!
立地的に考えても頑張っていると思うし、女性も多い印象。「獅子女」とかって呼ばれているのかな?
"のV字回復を遂げ、過去5年間でファンクラブ会員のチケット売り上げは約3倍に。果たしてその陰にはいかなる取り組みがあったのだろうか――。
後で読む┃
Jリーグのクラブチームも参考にしないとだよね。
猫さんのマーケティング的なお話。球場エンタメ側から光を当てると、色々とありますけども、それはそれとして。
"「今までB2Cで培った仕事の進め方を、B2Bでも取り入れようとした。法人顧客を正しく理解して、ロイヤルカスタマーを育てていくべきだと考えた」" / "西武ライオンズのマーケティング改革:なぜファンは西武ドームに何度も詰めかけるの…"
あとで読む。 RT @ishikawago: 近年のプロ野球の充実ぶりは、正直すごい。サッカーファンも一読の価値がある記事だと思います。/ 西武ライオンズのマーケティング改革:なぜファンは西武ドームに何度も詰めかけるのか (1/3)
「Lポイント」と「ステージ制度」。年間でチケット購入額が5000円以上のファンクラブ会員は約2.5倍、3万円以上の会員だと約4倍に増。ファンクラブ会員のチケット売り上げ全体では、2008年の約3倍 / "西武ライオンズのマーケティ…"
Jリーグのクラブみたいにお金がないところはこんな事が出来ないんだよなあ。
西武のファンクラブのシステムってANAマイレージ→ロッテ→西武の流れで作られてるのか。ふむ。 //
「西武ライオンズのCRMシステムは、元々、全日本空輸(ANA)のマイレージシステムをベースに千葉ロッテマリーンズが開発したものを、西武ライオンズ仕様にカスタマイズしたシステム」 / "西武ライオンズのマーケティング改革:なぜファン…"
他競技ながら興味深いテーマ
私は福岡ソフトバンクホークスのファンクラブに入ってるけど、ファンクラブ会員であることのプレミア感の創出の仕方は凄いと常々思ってます。
面白い施策ですが、野球が親企業と密接につながってるから人材・システムの投資ができるので、Jリーグでこの規模の投資ができる余力があるクラブは少なそう。J2はまずムリだろうな。 / "西武ライオンズのマーケティング改革:なぜファンは西…"
以上

記事本文: 西武ライオンズのマーケティング改革:なぜファンは西武ドームに何度も詰めかけるのか (1/3) - ITmedia エンタープライズ

関連記事

画像で見る主要ニュース