TOP > IT・テクノロジー > ITmedia > ロシアのサイバー...
109コメント

ロシアからサイバー攻撃を受けたと訴えているグルジア政府が、ハッカーのコンピュータを逆に乗っ取って撮影したとする写真を公表した。 ロシアからサイバー攻撃を受けたと訴えているグルジア政府が、この攻撃への関与が疑われる男のコンピュータにマルウェアを仕込み、Webカメラで写真を撮影することに成功したとして、男の顔写真を公表した。セキュリティ企業の英Sophosがグルジア政府...


Twitterのコメント(109)

('A`)グルジアすごい。グルジアCERTはハッカーのPCを乗っ取ることに成功し、Webカメラを使って、PCの前にいた男の写真を撮影した。
誰かのツイートをRetweetしたのですが、私の仲間に伝わらなかったのでもとから。コンピューター上では日常茶飯事?
「男が使っていたドメインは、モスクワのロシア内務省の関連施設の住所…悪名高いロシアの犯罪集団「Russian Business Network」(RBN)と関係」
非対称性を克服したところで国際法的にはどうするんですかね。武力攻撃よりも被害が少ないから適用されないとの見方もあるらしいし。
→ロシアvsグルジアのサイバー戦続報!グルジアの「公安9課」はなかなかやるぜ!次の一手はオスプレイで強襲かもw
なんて言うんでしたっけ、こういう囮 カッコウは~で読んだんですけれども
世の中、進んでるね。『 』
(本文から) この攻撃への関与が疑われる男のコンピュータにマルウェアを仕込み、Webカメラで写真を撮影することに成功した
: へえ。ハニーポッド経由で相手PCへスパイウェアを潜り込ませたのか。つかロシア内務省関連施設内の人間がターゲットだったとか、もうあらゆる意味で笑えんが。
現代の戦争スタイル。。:
グルジアCERTすごい。反撃しちゃうCERT/ -
お互いに頭がいい!w すごいの一言
グルジア政府を見習いたいものですw
国際的な殴り合い >
うわお RT @Fuwarin: ロシアのサイバー攻撃にグルジアがマルウェアで反撃、「ハッカー」の写真を公表
『男が使っていたドメインは、モスクワのロシア内務省の関連施設の住所で登録されていて、ロシアの情報機 @tweet_bbs
映画みたい。 |
これまたリアル攻殻機動隊の世界だなぁ /
映画になりそうな展開だけど、アクションがないから地味かな... >
暑いぃぃ!でもなんか子供っぽいww / ロシアのサイバー攻撃にグルジアがマルウェアで反撃
マルウェア仕込めば他人のPCのwebカメラ勝手に起動&撮影&データ取れたりするってこと?  なにそれ怖い…
すげー。。。ハッカー小説みたいだ・・・・。
ハッカーに反撃 すげえ
国を挙げてハッカー育成しないとね /
買って初めにPCのインカメラ塞ぐよね...よね?
やっぱり国家情報機関でやってるんだな。あの国も釣って欲しい。:
すげぇ、生々しいサイバー戦争の実態 >
ロシアからのサイバー攻撃にグルジアが反撃 ロシアのクラッカーをWebカメラで撮影成功
グルジア…!手口が面白い
なにこの胸熱展開
もはや技術的な話じゃなくて読み合いですなぁ。我が国がこのレベルに達する日はいつのことやら・・・。
"ハッカーは狙い通りにこのファイルを盗み、グルジアCERTがファイルに仕込んでおいたマルウェアを実行。"
日本じゃ、警察が翻弄されるだけだもんナー。やはりロシアほか西洋圏のハッカーは、本気度が違う。 /
グルジアにはもう公安9課あるの?
グルジア政府はんぱねぇな。ハイレベル過ぎるだろ。一方日本は()
日本の警察とえらい違いだ。 :
IPアドで逮捕しても終了にならないよ。こういう証拠で逮捕したら終了だよ。→
ロシアからのサイバー攻撃にグルジア政府が反撃 ロシアのクラッカーをWebカメラで撮影成功


一方、日本の警察は・・・・
攻撃を受けたので、マルウェアを含んだ餌をまき、これで逆に相手のPCを乗っ取り、相手の情報、顔写真まで取った。まさにスパイ戦。 / -
グルジアCERTは意図的に自分たちのPCをこのマルウェアに感染させ、「Georgian-Nato Agreement」という名称のZIPファイルを置いて、攻撃側の目に留まるよう仕向けた
ハニーポットアタック?(ハニーポット+トロイ) /
(ITmedia)   「ドメインは、モスクワのロシア内務省の関連施設の住所で登録されていて、ロシアの情報機関、FSBの所在地と近いことも分かった」 -
やり返すなんて! >
サイバー戦争も日常茶飯事ですなあ。怖い怖い。
知恵比べなら、小国でも大国に反撃できる。
ロシアからサイバー攻撃を受けたと訴えているグルジア政府が、ハッカーのコンピュータを逆に乗っ取って撮影したとする写真を公表し…
あるいみ攻性防壁 /
小規模ながらも、国家間のサイバー戦争が始まってるみたい。>
すげーサイバー戦争 RT @topitmedia: [エンタープライズ]ロシアのサイバー攻撃にグルジアがマルウェアで反撃、「ハッカー」の写真を公表
この戦い面白いな。ミイラ取りがミイラになって帰ってきたってことか。RT @topitmedia: [エンタープライズ]ロシアのサイバー攻撃にグルジアがマルウェアで反撃、「ハッカー」の写真を公表
ヵッコ(●゚▽゚)ィィ! /
<IT Mediaエンタープライズ>ロシアのサイバー攻撃にグルジア政府がマルウェアで反撃、「ハッカー」の写真を公表
あぁ、これ戦争だ・・・・・・。 /
@SatoMasahisa 日本や米国も中国に逆襲して顔写真や所在地を公開したら如何?
グルジアやるじゃん!と思ったが、簡単に引っ掛かったハッカーはアホだ
サイバー戦争勃発。日本も注意した方がいい。>
マンガのような攻防だなw
日本の警察もこれを実践するんだ。これくらいの囮捜査いいんじゃないの? RT @topitmedia [エンタープライズ]ロシアのサイバー攻撃にグルジアがマルウェアで反撃、「ハッカー」の写真を公表
おそロシア /
電脳戦(`Д´)!
本気で攻殻機動隊の世界に突入しだしたな /
ホントかな...
なんかすごい事になってるのぉ…→
この情報戦もかなりすごいことになってるな|
まっさきに攻殻機動隊が思い浮かんだ /
"男が使っていたドメインは、モスクワのロシア内務省の関連施設の住所で登録されていて、ロシアの情報機関、ロシア連邦保安庁(FSB)の所在地と近い"
これぞ、まさに「ミイラ取りがミイラになる」状態
悪には悪を…っ!!
サイバーバトルすごいね。。。
これ、これまでは映画の世界… /
以上
掲載元: ロシアのサイバー攻撃にグルジアがマルウェアで反撃、「ハッカー」の写真を公表 - ITmedia エンタープライズ


他のコメントを探す:Twitter検索 はてブ

関連記事

47コメント 2012-11-01 08:55 - www.itmedia.co.jp

ロシアからサイバー攻撃を受けたと訴えているグルジア政府が、ハッカーのコンピュータを逆に乗っ取って撮影したとする写真を公表した。 ロシアからサイバー攻撃を受けたと訴えているグルジア政府が、この攻撃への関与が疑われる男のコンピュータにマルウェアを仕込み、Webカメラで写真を撮影することに成功したとして、男の顔写真を公表した。セキュリティ企業の英Sophosがグルジア政府緊急対策...[続きを読む

画像で見る主要ニュース