TOP > IT・テクノロジー > ITmedia > 「1カ月の夏休み...

「1カ月の夏休み」は夢? 日本人の“有給の取り方”がズレている、歴史的背景 (1/5) - ITmedia ビジネスオンライン

136コメント 登録日時:2018-08-10 08:05 | ITmediaキャッシュ

月曜を午前半休にする「シャイニングマンデー」。経産省内で検討していると報じられたが、そんな取り組みは「無駄」。日本人は、世界では当たり前の「有給休暇をまとめて取る」こともできていないからだ。なぜできないのか。歴史をさかのぼると……。 (1/5)...

Twitterのコメント(136)

バケーションバケーション
欧米はサービス業・運送業・介護・中小零細企業でも1ヵ月休めるんですかね・・・?
会社にサバティカル休暇を取り入れたい。
働き方から見る日本の戦後はまだ終わっていない論だったw
こういう余計な提案はやめて欲しい。20日をバラすことができないと週休3日を作ることができなくなるw
ひと月の長い休みが一回よりも、年の半分を週休3日にした方が良い。
そもそも有給制度の成立と普及なんて知らないでしょみんな(ウチも知らなかった) 先進国とかドヤってるけど、色んな所でいまだに途上国なんだよなー。
1週間有休とか使ってみたいわ、、。
この前の感謝祭で1日取るのに申請した上司にボロカスに言われたからなー。
こんな人の下で尚更働きたくないと思ったもん。
「有給休暇の世界基準は「まとめて取る」。国際労働機関(ILO)は、原則として有給休暇の分割取得を認めていないのです」知らんかった、一日単位で休むのは国際標準じゃあなかったのね

- …
シャイニング?
えっまとめてとるほうが世界的には多いのかな
いいなあ。やっぱ日本の労働環境はクソ。
有休って長期休暇の為の制度だったんだ、知らなかった /
まじフランス憧れるわ。1ヶ月くらい休んでもええやん?
同感です。
長期休暇、ほしい‼︎
『有給休暇の世界基準は「まとめて取る」。国際労働機関(ILO)は、原則として有給休暇の分割取得を認めていないのです。』

知らなかった、、、
>有給休暇の世界基準は「まとめて取る」。国際労働機関(ILO)は、原則として有給休暇の分割取得を認めていないのです。

マジか。
サマータイムなんてどうでもよくて,こっちだよな:
この話もそうだけど、おかしな法律や倫理をたどると大体GHQか戦後からアップデートできてないよね…インテリ層の怠慢だよ。 /
日本の有給の一日単位の取得なんて世界標準とかけ離れてるんか…連続取得が義務付けられてると
フランスに移住したい
世界基準では有給の分割取得は認められないらしいのだが、却って使いにくくなってないかこれ
この記事、おもしろかった
世界的には有給の分割取得(1日ずつ)は禁止なのか…知らなかった…
"有給休暇の世界基準は「まとめて取る」。国際労働機関(ILO)は、原則として有給休暇の分割取得を認めていないのです。なぜか?「労働者はまとめて休む必要があるから、有給休暇という制度が誕生した」という歴史的背景があるからです"
有給制度に関して使わなかったら有給分を会社が従業員に払う法律制定とかすれば多分使わせようと躍起になると思うんだけど。
長期休暇が取れるようになれば、共働きの夏休み冬休み問題はだいぶ改善されると思う
休暇について世界の条例があるなんて恥ずかしながら今知った!だから外国人はまとめて休暇を取るんだと納得した。
コマ切れの休暇ではモチベーションが回復しないし、疲れも取れない。一か月休んだらモチベーションがどのくらい上がるか試してみたいかも!
セーラームーンのイベントなどがあるから,1日単位で有給を消化できる方がメリットがある気がする.
大半の人の仕事が、一カ月くらい休めちゃうと思います。それを実験しないのは、それが証明されてしまうのが怖いからじゃないでしょうか。 /
「ブルム氏はいかなる反発にもぶれることなく、週40時間労働制を推し進め、2週間の有給休暇を保証するマティニョン法(通称「バカンス法」)を制定」
/
1カ月休みでごめん
クソジャップ
そもそも有給休暇という制度ができたきっかけが、「長期の休みを取りやすくするため」だったと /
日本は遅れてるんだよなぁ
有給の分割取得は禁止。これは知らなかった。
日本は100年遅れている…
私は一括より分割の方が要望に合うので今のままで構わないけど有給全部使いたい。申請すると冗談でも小言言われるのは内心イラッと(*´∀`)
こりゃ知らなかった。
いやそもそも夏にみんな一斉に休むってあんまりアタマ良くないと思うけどなあ。なんで周りに合わせなきゃならんの?
アメリカ人と日本の労働について話したんだけど、「労働を人生の一番に置くな!神を一番におけ!」とのことです。笑 /
いい記事だ。社会人が退職するまでまとまった休みが取れないのって事実上の奴隷契約だよね。日本はおかしい。
@kaorunseizin 2ページ目「連続休暇をを取る」、「を」が一つ多くなっています。記事は勉強になりました。
文章は比較的軽いけど、書いてある事は全く以てその通り
「連続した休暇を取らせる制度を、国が作る。 これが国のやるべきことだと思うのです。」

まあそうね。
でも、財界強すぎてなかなかね。
欧米がなぜ長期休暇が取れるのか謎だったけど、【国際労働機関(ILO)は、原則として有給休暇の分割取得を認めていない】って衝撃‼日本は批准してない。
せめて7日間でいいから連続して休みたい!→
「国際労働機関(ILO)は、原則として有給休暇の分割取得を認めていない」の話、良かった。
ズレてるのですかね、、、???個人的には今の環境で1ヶ月もの長期休暇は必要ありませんし、私の周りには働き方改革で働きたいのに働...
フランスを見習いたいね…
>経済産業省が「日曜の夜までたっぷり遊んでもらい、月曜日を午前半休にする」というシャイニングマンデーなるものを計画中
呆れる
素晴らしい!まさにその通り!
『そこで年次有給休暇については、「やむにやまれぬ事情で、1日単位の分割取得というおかしな制度をあえて導入した」のです。』
もどかしい思いで一杯だ。
なるほど!⇒
プレミアムフライデーより
シャイニングマンデーより
幻の有給を消化したい
私のように、横に連休を取るよりも、縦に取る(毎週水曜日休む)というほうが好き、というような人間がいないがごとき議論ではないか。
Foreig...
バカとしか言いようのない愚策です。
最後の一行がすべてを物語ってると思う…この人がお盆休み取れない(取らない?)のと国や会社が取らないのは根本的に同じでは?
知らんかったわ。。。
「有給休暇の世界基準は「まとめて取る」。国際労働機関(ILO)は、原則として有給休暇の分割取得を認めていないのです。」
明日から休みだー✨って浮かれてたけど、この記事見たら落ち込んだ笑 フランスで働きたい...
シャイニングマンデー!
弊社有給休暇2ヶ月できんかなー
それはさておき、経産省の思惑と労働者の要求は全然一致してないよね。だから働き方改革(笑)って言ってるんだけど。
まだ序盤チューズデイ
折り返しウェンズデイ
耐えしのげサーズデイ /
国際標準の有給休暇実現に向けて日本の労働者よ、団結しよう!
事業主は意識改革を!
そのためにも、!
日本って文句ひとつ言わない。奴隷を良しとする民族なのかな。欧米が羨ましい。政治が動かない有給休暇取得策。あむてもくだらない策ばかり。
こんな条約があることも日本が非推してないことも知らなかった
「有給は連続してとるもの」
早く実現してくれないかしらん?
実際 有給で3連休すら取れない職場やし1週間?1ヶ月?夢の話💫
勝手に補填で消化されてるけど〜
1ヶ月休みあったら左足治すとか夢のない事しか浮かばん時点でダメな日本人(笑)

旅に出たい
勤め人の働き方と給与水準だけは日本は間違いなく後進国。有給くらい自由に使わせろよな。
日本人=JAP="Japan Ape" なので、人権意識を欧米と比べてはダメなのです。猿真似をしても永遠に人間にはなれない。
日本の分割有休取得の方法は、戦後直後の貧しかったころの制度を引きずっていると。
連続有給休暇をとれるように制度を欧州にならって変更せよ。企業第一の安倍自民では無理なので政権交代が必要だ
長期一択だと1、2日休み欲しいってときに融通利かないからその辺は自由にしてもっととりやすいというかとって当然って流れが必要だよなぁと
◆休暇の取り方は海外がちょっとうらやましくなる
休めない空気。生産性とかじゃなく苦労してる人が偉いみたいな評価が未だにある。
ILO52号条約「1年以上継続して働く全ての労働者は、連続した最低6労働日の有給休暇を享受する」に日本は批准していません。
プレミアムフライデーは「勝手にやらせろよ」なのに、まとめて休暇は国がやらんといかんのか。。
僕は勝手にとるよ。
未だに残業こそ美徳と思う方は沢山いる。これも考え方自体を「更新」していかないといけないよね。
メンヘラなおいら、連続休暇よりも半日休や時間休のほうがありがたいです。 /
有給は"原則"では連続で取得するのが世界標準。日本はなぜか分割取得が認められているせいで有給の取得が進まない、という観点は新しい。 /
そろそろ皆で一斉に休むのヤメませんかね?...
そういうことだったのか。
::
有給休暇の世界基準は「まとめて取る」。国際労働機関(ILO)は、原則として有給休暇の分割取得を認めていないが、日本はそれに関する条約を批准していないとか…😨
知らなかったのが恐ろしい。
結局国の制度に頼るのか。基本的にこの国は空気の問題なんだよね。結果出せば後は自由という空気があれば自ずと変わる /
有給休暇を完全消化ができるのがまず先で、プレミアムだのシャイニングなんて要らないの!!
一括でも分割でも、時短でも残業でも、好きなように働けて好きなように休める社会であってほしい… /
世界では、有給休暇は連続して取るのが一般的で、日本のように分割するのは特殊なんですね。知らなかった!
世界の常識だからやるのはおかしい。日本に住む人がありたい姿に近づきたいからやるんでしょ。猿真似がしたいならそれでいいけど、そういう定義をし...
これをやれる政党なんて日本には存在しない
20日間の有給休暇が付与されている場合、原則は連続した20日間で、もし事情があっても10日は連続して休むことが求められる。ところが日本はこの条約を批准していない/「1カ月の夏休み」は夢?
有給休暇の分割取得は戦後の影響らしい。
日本も欧州のようになって欲しいなー
有給は連続取得が普通って初めて知ったわ… /
戦後関連で言いたかった事が、より高度な語彙によって記事化されてた
ここまで的を射た発言してんのに、悲しい国だなあ
チグハグなのは感じるね。 |
なるほど。たしかにチグハグ感は否めないです→
有給休暇の制度ができた歴史的経緯の話。面白い。〜
日本はルール作るの本当に下手だからなー。
法整備しても横やり入れられてザル法になるのがオチだし。
>>
ブルム氏のもっと休め!政策面白い
1日単位の有休取得が、海外じゃ条約違反とは知らなかった。
もっとまとめて休みを取らせろってんだい!
そうだ欧州へ移住しよう…
「有休はまとめてとるもの」というのはその通りで、10日連続の有休取得を義務付け、休暇中は会社や業務へのアクセスを一切禁止すべきでしょう。
もしそれで業務が回らなくなるような職場であ...
歴史から学ぶって大事だよね w
主張せんことはわからんでもだがどうにも引っかかる感、ずっと欧米欧米してるとおもって最後著者見たらあーって感じ。
主張の仕方って大事やなと。ただしプレミアムフライデーとかが愚策なのはほんとそれなんだわ
本文中にあるILO132号条約への批准を公約に掲げる政党が出てきてくれないだろうか。 「○○党はあなたに毎年連続10日間の休日を保証します!」みたいな感じで。
こういうのやって欲しいなとは思うけど、経団連と自民党の距離が近い以上難しいだろうなぁ…
まとめて旅行とか行ったりとかの、非日常のために使える休みが増えるといいのだけど。
ヨーロッパでローカルで働きたい。
「有給休暇の世界基準は『まとめて取る』」1カ月の夏休みは夢?
『有給休暇の世界基準は「まとめて取る」。国際労働機関(ILO)は、原則として有給休暇の分割取得を認めていない』
祝日が多少減ってもいいから導入して欲しいな|ω・`)
1日とか時間帯の有給ってそれなりに便利だから無くなっても困るけど、毎年5日位は連続で有給取るのは法で強制して欲しい所
休もうぜ
ほんとこれ。というか、有給休暇の1日単位での分割取得ってそういう導入理由だったの初めて知ったわ。
ふむふむ、なるほど。/
やっぱヴァカンスって内需拡大に必要だわ。
特に阿蘇みたいな観光地の田舎はな。
老害の奴らが元凶だろww //
へぇ~日本の有給休暇は国際労働機関に批准してないんだ…正直、休暇一月なんて、どこのファンタジー?ですが… →
経団連とかいうボケ老人の集まりが諸悪の根源。あいつらが日本社会の癌だからなあ。∣
有給はまとめて10日以上取るためのもの
欧米の長期休暇は制度として決まってたってのは目から鱗。ほんとプレミアム(笑)とかよりもこういうとこ頑張ろうよ経産省・・・・
へぇ、有給って本来は連続して取る事が前提の制度やったんか……
農耕民族の気質が残っているのか、休みを取ることに対してはまだまだ遅れているかと。│
あんまり好きな文章じゃないけど、えぇ事 言っとる気がするわ。(゚д゚*)笑
世界から見ると全然遅れてるんですねぇ:
これだよこれ…
休暇を取れる下地を作るしかないんだよ。ぶっちゃけ有給消化させてない会社には罰金を科すぐらいやっても良いと思うんだがね。
お国のお偉い方は何を望んでいるの?
わかる。プレミアムフライデーとかシャイニングマンデーとか嫌い。
まとめて取れないのに何度始めに予定立てて取得する部分は適用してるのよね。おかしい
シャ…シャイニングマンデー??!
以上

記事本文: 「1カ月の夏休み」は夢? 日本人の“有給の取り方”がズレている、歴史的背景 (1/5) - ITmedia ビジネスオンライン

関連記事

画像で見る主要ニュース