TOP > IT・テクノロジー > ITmedia > プラ製ストローは...

プラ製ストローは「日本では廃止されない」? 国内トップメーカーが主張する理由 (1/2) - ITmedia ビジネスオンライン

40コメント 登録日時:2018-07-12 19:47 | ITmediaキャッシュ

プラスチック製ストローの使用を廃止する動きが海外で盛んだ。だが、国内トップのストローメーカー・シバセ工業は「日本では廃止されない」と予測する。それはなぜか――。 (1/2)...

Twitterのコメント(40)

国内トップのストローメーカーの意見だから多少バイアスがかかってるだろうけど、確かにアメリカやヨーロッパと主な処理方法が異なってることは考慮すべきやな
プラスチックを減らそうとしてる動きは応援してるし見習わないとな😀
こんな意見もあるが、青木理は無視?
欧米ではストローを処理する際に埋め立てる国が多いが、日本では焼却炉の整備が進んでおり、大半が焼却処理される。そのため、海辺に大量に埋められて海洋汚染につながるケースは比較的少ないという。
そうやってたかをくくってると、時代に取り残されるんじゃないかと思う。むしろトップメーカーが率先してやらんのかいな。
そこで代替の新素材を開発しての日本企業だろ
問題点は企業も改善に力を入れてるから需要は減るのでは?でも確かに分別も大きな問題だよね。
リサイクルこそが本当の課題: (濱口翔太郎)
買い物袋の次はストロー持ち歩くんか😱
日本では燃えるゴミになるから、ってのが主な理由らしい。
ほんとはリサイクルがいいんで、マクドナルドのゴミ箱をもうちょい工夫することですね
「日本はプラ製ストローをリサイクルする体制も整っているが、分別廃棄が進んでおらず、燃えるごみとして処理されるケースが多い。これこそが環境保全における課題」/
なんでストローだけなんかが謎なんですよね。ストローだけが特に問題となる理由があるなら誰か教えてほしい。 /
日本では海外とは異なり、埋め立てられる事が少なく環境汚染につながりにくいとの事。
しかし飲食店が燃えるゴミではなく、きちんと分別する事が...
地球に対して甘えるな言うようになるんやない。
分別の基準が緩いと本当に思う。コンビニコーヒーなど、飲むけど、街中のゴミ箱にプラスティックの容器向けのものないものね。
丁度今発売中のDAYS JAPANを読んでみるといい。いや、読んだうえでの発見か?
国内トップメーカーが主張する理由(要約) - ITmedia ビジネスオンライン
というか、そもそもストローって、必要なのか?俺は使わない人。 / ビジネスオンライン)
場所にも金かかるんやで

「飲食店が分別せず、廃棄していることがその原因。ストローをプラ製から紙製に切り替えるコストよりも、ごみの分別に要する人件費などの方が安いはず。」
自然に戻りやすいプラスチックがあったが、ストローは作れないのか?
今すぐなくならなくても,欧米からの圧力でいずれはなくなるんだろうな:
代替品はマイストローなのでは。マイボトルも可能なところは。
なぜ紙ストロー?
とはいえ、世界的な流れだからなぁ
何に変えてもゴミ箱に捨てなければ海は綺麗にならない。 / ビジネスオンライン)
LIMEXの出番ですね!
海外だとゴミは分別せずにホイホイ捨てちゃうんですよね。というか、ホイホイゴミを分別して捨ててるのは日本くらいのもので。
結局はそこの差でしたか。
マイクロプラスチックが問題で止めるのならば燃やした方がいいのでは?
問題点は、応用と技術力で解決できるハズ、今はダメでも、
すぐに無くなるとは思えないが、環境保護が理由でマイ箸運動が起こる国でもある。アメリカと同じように、ストローが刺さったカメの画像が拡散したら、どうなるだろうか
国内トップメーカーが主張する理由(ITmedia ビジネスオンライン)
ストローなど必要ありますか?当然必要無し!
プラ製ストロー
「紙製ストローは製造コストがプラ製の4~10倍かかるため、比例して価格も高く、導入企業の原価を圧迫するだろう。強度にも問題があり、20~30分間水分に浸しておくとふやけ、飲んでいる最中に飲料が外に飛び出す危険性も」…
年間数本しか使わないストローなんねん。あまり意味ないじゃん。
注目しておきたい業界と企業。環境の変化を予想し対応できるかな?
国内トップメーカーが主張する理由(ITmedia ビジネスオンライン)
紙のストローは、高い、もろい、まずい

生分解プラスチックとか、麦わらストローとかはどうなんだろー
>同社が本当の課題だとみている、ごみの分別とリサイクルが飲食事業者の間で進んでいないことも事実だ。
「紙ストローより分別する人件費の方が安い」って書いてあったけど。
分別するのって面倒くさいし正直汚く思えてやりたくない。
気持ちをコスト換算してほしくないなぁ。
日本の技術は優秀だといってるそばから、こんなコメントも飛び出す。利己的だと思うけどな。ドローンだって日本で生まれたんじゃないと聞きガックリきたもんだ!!。
チョコレートを入れてないロッテのトッポならストロー代わりに出来るかも。
以上

記事本文: プラ製ストローは「日本では廃止されない」? 国内トップメーカーが主張する理由 (1/2) - ITmedia ビジネスオンライン

関連記事

画像で見る主要ニュース