TOP > IT・テクノロジー > ITmedia > 6畳弱の狭い物件...

6畳弱の狭い物件に、住みたい人が殺到している理由 (1/5) - ITmedia ビジネスオンライン

203コメント 登録日時:2018-02-14 08:27 | ITmediaキャッシュ

床面積たった9平方メートルしかない狭い部屋が注目されている。東京の中心部に70棟以上建てたところ、居住率は99.7%に。「部屋はできれば広いところがいい」という人が多いと思うのに、なぜ狭い物件に人気が集まっているのか。 (1/5)...

Twitterのコメント(203)

あら。狭くてもロフトに寝床作れば生活できそう(゜Д゜)
一人だとこれぐらいの間取りでいい。シリコンバレー実現したら、面白そう。 /
住みたい。
へぇへぇ。-
すごく面白いし、工夫が具体的でステキ。私は住みたいとは思わないけど…。 //
もし仮に、これに住むくらいやったら東京の下町辺りにある古いアパートをより安い価格で借りて、そこに住むやろなぁ。もしくは山谷辺りにある簡易宿泊施設とか。
実家の一軒家に引越して痛感。寒い!
1Kのアパートに住んでた頃は、暖房つければ全部暖まった。
今は、自室は暖かいが、トイレ、風呂、台所に行くたびに、極寒の廊下に出なければならない。
寒い場所のない、アパートの暮らしが懐かしい。
大阪が戦略の中に無くてつらい
ゆとりなし世代 /
本気でお客さんの立場に立てば色々と知恵がでるんだねぇ。
なるほどいいな /
良いなあこれ、こういうのに住みたい
ちょっと狭すぎんよ都会住めねーわ
ハイエーススーパーロングワイドと同じくらいか。
キャンパー視点で見ると決して狭いと感じないな。
ふむふむ。確かに!〉6畳弱の狭い物件に、住みたい人が殺到している理由(要約)
@sunafukin99 不動産屋にも東京以外は魅力に映らずw

>23区で結果を出したとなれば、次は大阪市内での展開を考えているとか。

仲摩: いえ、考えていません。ただ、海外に魅力を感じています
「狭くても安い方を取る」と見れば貧しさの現れということになるが、それはそれとして「狭いことの安心感」とでもいうか、ちょっとした「ひみつきち」めいた魅力を感じたりもするよね…… / "6畳弱の狭い物件に、住みたい人が殺到している理…"
昔から西成にはこういう部屋がたくさんある。
4畳ワンルーム6万円に住んでました。快適
あなどってた。素晴らしい内容。
部屋は広ければ良いって物でもないけれど、流石にこの間取りでは生活を楽しむ空間になりえない。しかし今これが本当に人気であるならば、物を持たない主義の人が増えている証拠なのかもしれない。
あのー、住みたくて住んでるんじゃありませんからね?電車通勤が無理すぎるせいだよ…
六畳間の侵略者!?かと思って読んでみるとグルグルとか神様ドォルズみたいな単語が出てきた
独身一人暮らし会社員なら全然ありだよな。田舎だけど、会社の寮はこんな感じだった(建物はきれい、風呂・トイレ・キッチンは共同)。
都会なら、だいたいどんなものでもアウトソーシングできるし。
私もピアノを置く趣味さえなければ この広さでいい
時代の流行り廃りで即ゴミにもなりそうなモノづくりしてるなぁ
すごいおもしろかった
6畳弱の狭い物件に、住みたい人が殺到している理由(要約) -
なるほどねぇ…でもよっぽど立地が良くないといけなそう。
たしかに合理的かなー。
会社の近くにあったら私も住みたい💦
これをどう捉えるか…|
「アパート経営の利回りは一般的に5%ほどと言われているのですが、QUQURIの場合は7%ほどを実現」(99.7%公演):
/ モノさえ減らせば快適に住めそう… ただこうまでスペース削ってると壁の厚みが心配かな
中銀カプセルタワーで昭和世代が夢見た未来だ! /
帰ってひとりスマホなりタブレットなりを見るための部屋というかんじ。
確かに無駄がなくて良さそう
「東京の中心部に70棟以上建てたところ、居住率は99.7%に」
部屋はできれば広いところがいい→会社に近い、都心、駅近が良い
自分は何が大切か考えるミニマリストが増えたり、ひとり暮らし世代の意識が変わったのが大きいだろうね
私の今の単身赴任寮は更に狭いぜ。
時代の流れ。 /
おもしれぇなぁこれ
羨ましいわ、ほんとひたすら荷物が増えるだけ、もう10tトラック入れないと無理だ。
これ大有りだな…すぐに都内でこれ所有したい…/
初めてこのタイプの部屋に入った時、私の部屋のウォークインクローゼットより狭くてびっくりした…
問題は騒音かな?どうせ木造だろうし。兎に角日本の住環境は悪過ぎる。
人付き合いも物を持つことも放棄した人達が増えてるという悲惨な話なんだよな。 /
めちゃくちゃ面白い。ククリに住もう。
場所がよくて洗濯機置けて下駄箱あってロフト付き。ただしシャワーのみ。徹底してるなー
1K6畳、浴槽無シャワー有、洗面台無キッチン有、ただし駅徒歩5分ならまぁ、住みたい人はいるだろうなぁ
面白い〜このジャパン的な進化は、地価高い世界の都市でニーズあるかも /
総面積6畳弱だと実際のフロアは3畳弱って事かな?
面白かった、昼間は外にいて家はご飯食べて寝るだけの一人暮らしにはよさそう
色んな選択肢があるとやっぱり良いよね。
こんな間取りで7万もするのか……
レオパレスが泣いちゃう。
試行錯誤の過程を見るのは面白い。

やっぱり頭使わないと稼げないよな。

試行錯誤をし、ユーザーにとって有益な物を提供しながら利益率も増やすという所が、非常に勉強になりました。
若いうちはこれくらいちっさい部屋で苦労するのは良いこと。30過ぎてコノ部屋だと人生終了。
昔の4畳半一間風呂無しトイレ共同の高級版だな。
会社から近ければ需要はあるね。
元祖ウサギ小屋の国ならではの、工夫と攻め方。
浴槽が無いのは辛いなぁ。まぁ風呂トイレが別なのは嬉しいけど。
こんな狭いのに家賃7万て・・・
浪人の時住んでた寮、四畳半ぐらいの部屋住みやすかったな〜ベットから手を伸ばせば冷蔵庫でもPCでもなんでも手が届いて(笑)
大きな家に住むことを、それほど必要としない雰囲気になってきてますよね。面白い記事だった!
捨てるとこ捨てながら割り切って作ってるのとてもいい。 >>
完全にうちの家
床も天井も真っ白だと広く見えるんだ。。今の部屋もものすごい狭いけど使い勝手はいいから気に入ってる。
「6畳弱の狭い物件に、住みたい人が殺到している理由」
今は本もゲームもテレビも全部スマートフォンの中にしまっておけるからコンパクトなお部屋でも広々暮らせるんでしょうかね〜
これ凄いな。部屋が白いから綺麗に見えるし、実際に俺も一人暮らしするならこれぐらいで十分かも知れん…いやまぁ作業場も欲しいからもうちょいいるか…w ただベースはこれぐらいで十分だわ。
要するに女を引っ張り込むとか友達集めて麻雀やテレビゲームするといった「(かつての)当たり前」を若者が諦めた結果やん。いい若いもんが単身赴任のお父さんみたいなコミュ障生活デフォになっとるんやで。この皇国の荒廃どないしてくれるねん。
広い部屋のメリットがよく理解できない。
狭くてもよくない?
ホントもうこれ位でいい。
職住近接は大事ではあるけど、独身者限定 。ウィークリーマンション的な建築だろうなぁ(壁薄いetc /
第一印象で「湯船は欲しいな」と思ったんだけど、こういう要望を聞いていくと成功しないんだろうなあ
風呂がないし狭いし自分には無理だなー。 →
狭いのはいい。ロフトでもいい。でもお風呂トイレ別、独立洗面台、洗濯機は洗面所に収めたいってなると結局住めない😭😭家賃は給料の3割っていうけど、寝るだけに帰るみたいな妥協は出来なくて毎回給料の5〜6割になる😭😭
たしかにこれ挟みたいと思える。
電子機器の発達で、置かなきゃいけないものはもうほとんどない。
江戸間の六畳ってことは10平米ないのか…! /
狭い家に住みたいんじゃない。
金が無いんだ。

(3/5) - ITmedia ビジネスオンライン
>

この需要は分かるなぁ。新卒だったらこういうとこで良いと思う。
ただ、引越し大変そうw
これ面白いな
狭い部屋って落ち着くんだよなー。風呂トイレ別、追い焚きあればもうそれでいい気がするw /
本や漫画も電子にすればいいし、服とかも捨てて、ネットでもう一度買う or 借りればいいし、家でパーティーとかしないで、コレクション癖がないならならこれで十分。。。ただ。。。湯船か近くに銭湯が欲しい。。。
これ逆に共有スペースをちゃんともうけてもいいかもな。シェアハウスとアパートとかのもっと中間の物件があってもいいかも。/
殺到している理由はただ一つ。安倍政権の政策の失敗。しかし冷蔵庫を置くスペースはないし寝床がロフトというのもあり得ないな。→「6畳弱の狭い物件に、住みたい人が殺到している理由」
風呂タイプがあればなお嬉しい。てか住みたい。 /
【 】…風呂ナシなのね…そして家賃は¥?
最終こんくらいに暮らしたい
会社に近くて駅から近くて安ければ狭くても良い。なるほど。良いところを突いてますね。⇒
いまアパートオーナーの広告記事とか、攻めてるなぁ。
間取りはだいたいよいと思うけど、ロフトあるのが大きなマイナス点。

『6畳弱の狭い物件に、住みたい人が殺到している理由』
部屋の広さより機能面を重視。
トイレ風呂キッチンの配置にも考慮して居住スペースを少しでも広く確保する。理にかなってるなぁ。すごい。
へー。あんま物を持たない人が多いんですかね。/
わたしのように眠れればよい、という人にはよい。
今一人暮らしだったらこれがいいなぁ。 /
いいなこれ。家だと布団の上にしかいないし。
こういう需要はあるよな。通勤時間なんていう人生浪費時間はマジで減らしたい。
うへぇ…狭いし湯船無いし、都心近くてもそれは無理やなぁ。みんなそんなに都心がいいのね /
9㎡のワンルーム?名古屋ではちょっと難しいかな
「ベストの間取りを発見」という概念が面白い。仕事を作るってこゆこと。/
閉所恐怖症のわしには耐えられん!想像しただけで気が狂いそうだ。
延々考えて辿り着いた「ぼくのかんがえたさいきょうのまどり」がそのまま現実になっている…私は正しかったのか…!
今ならサブスクリプションのおかげでモノを減らせるし、大卒新人の頃なら選んだかも。登山とか物が必要な趣味はムリそうだけど。
築浅のうちは入居率高くても、築年数が上がったあとはどうなるかなこれ。
こんな物件があったのか
ミリ単位で設計
狭いから住みたくなるアパート

オモロイ!
面白いー。たしかに。
意外だなー。狭くても会社に近いとかの理由で人気になってきてるんだ。参考なる。
へー、9平方メートルでベストな間取りの話だとか、広く見せるために窓は二つにしてフローリングやクロスは白色で統一だとか、面白い。
一畳くらいの収納があればベストなんだけどなぁ
こんな狭いの絶対に住みたくない…
狭小物件もどんどん進化してていいですなあ。やっぱり都心にも寝床欲しいし。
飲食店の店舗設計につながる話>
ミニマル化デジタル化の背景あり、面白い。たしかに狭い方が都合いい。
面白かった。ベストな間取りクイズは外れちゃった(>_<) -
商品としての「住」のエッセンスを凝縮するとこうなりました、という間取りが面白い。狭小住宅としてセクシーではないが合理性はある。 /
これは面白いな。大家も入居者もWinWinだ
なるほど。確かに、体感だけど
・新しくて高い物件
・古くて安い物件
に二極化しているのはその通り。

ファミリー向けをターゲットにしても、新しいニーズがありそう。
アパートやるならこういうとこと組みたいな。単身世帯は今後増えるし、アクセス良ければ稼働たかそう。
狭くていいから、キレイで安くて都心がいい。というニーズが増えてるのか。

コスト下げるために田舎暮らしもいいけど、都心がいい人にとっては良い選択肢だな。
仕事から帰ってきて寝るだけ、食事も外食が中心、湯船に浸かる習慣がないのなら無駄がないか。
シャワーだけっていうのはいいよね。単身者からすれば風呂は必要ないからなぁ。日本でもシャワーだけ物件増えて欲しい。 →
うまいペイパブだと思うけど、この理屈でオーナーや銀行を説得できるのかな

>
部屋は物理的な広さより、機能性が重要。考えられた部屋は狭くても使い勝手がいいので気にならないもの。電車にさえ乗らなければ大都市の通勤は全く問題にならないから、職住近隣は重要だと思う。 / "6畳弱の狭い物件に、住みたい人が殺到し…"
面白いなあ。>
兎小屋を突き詰めるとこうなるのか /
これ…現代の日本のスラムなのでは
もう少し広くないと生活にしわ寄せ来てきつくなるよ /
洗面台と湯船と収納がほしい… /
「このビジネスを手掛けた当初の図面を見るたびに、「いまならあと2部屋は増やせるのになあ」と後悔しています(涙)」興味深い記事でした。 /
東京来たときこうゆう物件を探してた!狭くてもいいからキレイで駅近がよくて浴槽いらんって人多いやろな。あと駅近なら松屋とか富士そばあるからキッチンもいらんのよな。 / 6畳弱の狭い物件に、住みたい人が殺到...
全然いいと思えません。大の字で寝たいし、収納にモノをしまってスッキリさせたいから。 /
これいいなあ。これである程度の防音期待できれば住みたいくらいだわ。
広くてもしかたないけど、狭すぎてもな…。前線基地としてならいいだろうけど、そこまでの余裕はない。 /
キャンパスヴィレッジ椎名町などはまさにこれです。
なかなか興味深いけど収集収拾収集癖のあるオタクには6帖は無理かなあ
面白い。仮説検証してちゃんとサイクルを回してるのがよくわかる
確かに工夫された物件で「住みたい」と思わされるな。:
まあこんな感じとことが私はやりたかったのだけど。もっと広い部屋のイメージだったけどね。利回り的には厳しいみたいね。
たしかに。これで都心の駅近で10万切るならイイかも。
猫は狭いの無理
そんなに殺到しているとイメージはないがね。札幌や仙台などの地方都市だとまずこうゆう賃貸物件が自体が少ないからな。東京だとあるのかもしれないがね。

個人的には狭い物件の方が冷暖房など含め効率が良い...

記事本文: 6畳弱の狭い物件に、住みたい人が殺到している理由 (1/5) - ITmedia ビジネスオンライン

関連記事

画像で見る主要ニュース

54.167.29.208 ec2-54-167-29-208.compute-1.amazonaws.com