TOP > IT・テクノロジー > ITmedia > なぜ日本のおじさ...

なぜ日本のおじさんは、貴乃花親方にイラついてしまうのか (1/5) - ITmedia ビジネスオンライン

131コメント 登録日時:2017-12-05 08:26 | ITmediaキャッシュ

貴乃花親方が「おじさん」から叩かれている。「理事のくせに協会に協力しないのは組織人失格」「改革したいからって、飲み屋のケンカを大騒ぎしすぎだ」といった主張を聞いていると、筆者の窪田氏は「何かに似ているな」と感じたという。それが何かというと……。 (1/5)...

Twitterのコメント(131)

(4/5) - ITmedia ビジネスオンライン
日本のよくない固まった文化が邪魔をするなぁ
すごく腹落ち
どう見てもおかしいんだけどね
おかしいのに上の暴力は正しいとメディアが言ってる
ホントこの記事の言うとおり。ムラ社会のオジサン達すごくうざい。
割と納得がいく理論
お相撲大好きだけど 相撲業界 あらあら…残念。空気読めない人を 叩くイジメをまだやってるんだね。内部の常識も変えないとだよ。
日本のおじさん連中が今の日本をダメにした世代。
本当ワケわからん世代やな。
貴乃花親方を持ち上げる訳にもいかないところが根深い。/
まぁ内部告発されるような運営してる方が絶対的に悪いよね /
ほんとこれだよ……呪いはつづくよ……私達が爺さん婆さんになったらそんな考え方無くなるかな。
#日馬富士傷害事件
強者が弱者を力でねじ伏せるという構造が、上の命令は絶対服従という軍隊型の組織のガバナンスに、非常にうまくフィットしたからだ。 /
今回の事件に関する報道を見聞きして苛ついてしまう私は「組織人」ではないってことかな
この異様なまでの大騒ぎは、企業の「内部告発者」に対して行われるバッシングに似た構造なのですね。
結構長いけれど、読んじゃいました!
この一件は全然追ってないんですけど、書いてある内容は分かる気がする
僕も、フルボッコになっても声をあげたいと思ってます。^_^
偏見に、そしてズレまくっている感じのおじさん観だね。いつの時代の話だよ。
なるほどなあ。と、思う記事です。
Fbで貴乃花けしからん!同意!って言ってるのはおじさんばっか笑
貴乃花親方 大変だなぁ
「苦しい話を正論のように語る「病」」イヤな病だよ・・・
相撲協会を一回潰して新たな組織作らないとダメだね
「マスコミは背中を押すけど、戦いのリングに上がるのは僕だけ」「誰ともしゃべらない日も少なくありませんでした」 あっあっ^ω^
日本企業のおじさん達は皆ブラックってことか…!?:
おそろすうぃ
最近読んだ中では比較的納得感が高い記事なのであった
これ、おじさんだけに限ったことじゃないよね♪
Uberがセクハラ被害者の声を黙殺したように、相撲協会が平幕力士、貴ノ岩の主張をネグってしまうと考えるほうがよほど「筋」が通っている。
悲しいなあ
「この最大の原因は、日本の伝統的なハラスメント文化だ。」
なんかものすごく腑に落ちた記事。確かに内部告発よな。
的を得ているような気がします。正義は集団によって、通じたり、そうでなかったりするものだ。
俺も苦労したのに、なぜお前はそうしない?という人が多過ぎる。「なぜ日本のおじさんは、貴乃花親方にイラついてしまうのか」
日本という国は青信号みんなで渡れば怖くないだからね。
(3/5) - ITmedia ビジネスオンライン
違う‼️世の中ルールはある❗そのルールを守って発言しろって言うことだ‼️
たしかに。 「今も昔も組織内の不正をタレコミした人は、『組織人』を標榜するおじさんたちから『融通がきかない頑固者』『自分だけ正義ヅラか』などと罵られ、フルボッコにされる」 なぜ日本のおじさんは、貴乃花親方にイラついてしまうのか
「ファッションがヤクザみたい」とか 笑
|「おじさん」じゃなくて「おじいさん」の間違いだろう。僕ら現役おっさん世代は圧倒的に貴乃花支持っぽい雰囲気だぞ。
内部通報制度とかあるけど、通報先が通報者バラすとかすげーザラだしわざとやってるとおもってる。
×「貴乃花親方が「おじさん」から叩かれている。」
○「マスゴミがどこかの意向で貴乃花親方をメディアスクラムで叩いている。」
このニュースネタの闇をうまく紐解いたいい記事じゃないか。
おじさんでもあるが(俺もおっさんだがw)、問題点は内輪の文化にもあると思ってる
これはね、すごく深いよ。。
まあ結局「パワハラを告発した内部告発者に対する叩き」なんだな。
暴力団体 相撲協会
さもありなん。個人的には貴乃花親方には頑張って欲しいな。「大相撲」を今より良くしてくれる気はしてる。
全く筋違いの話やね、バカなの?このライターは… →
オイコノミアでも似た話があったな… 自身の成功体験のせいでハラスメントを認識できない人たちがいる /
何が真実か。事実は小説よりも奇なりかもしれないな。何事も時代と共にちょっとずつ変わっていかねばな。
まだ日本のおじさんではないということにホッとしている。
貴乃花が変人だとしても、これは正しい。→
この論旨でいくと、うちらのような
ド天然なKYが世の中を改革していけるわけだw
至極まっとうな記事だし凄く頷ける
なるほどそういうことだな◆
# 大相撲 今回の問題気になる人は、以下も参考に!
「おじさん」でひとくくりにしないでいただきたい。/
儒教の闇が深い。
スピン経済の歩き方:なぜ日本のおじさんは、貴乃花親方にイラついてしまうのか(要約) -
貴乃花(私と同世代)も立派なおじさんなんですがねぇ…「じいさん」では?→
「『組織人』を標榜するおじさん」「からすると、貴乃花親方のような内部告発者は腹がたってしょうがない」「我慢と妥協を、なぜこいつはしないのだろう、という苛立ち」見てる:
批判しているのは、おじさんというよりは爺さんという感じ。
面白いけど闇が深い話題でつらくなる
リンチじゃないだろう?
このイラつくクソ爺どもは自身が「可愛がられたら」真っ先に警察駆け込むと思うよ。
概ね同意。
いったい貴乃花の何が悪いのか。
ちょっと笑ったけどこれ全然わらえねぇな?
組織は普段は所属する組織人を守っています。当然組織人は所属する組織を守らなくてはいけません。その組織に牙を剥く人間は、組織から排除されて当然です!
ほんとこれ。組織内で正義を破裂させるとつぶされるやつ。
どうやらこれが本日のようだ。しかし巡業先で詫びるのが春日野親方だと言うのも、滑稽ではある。 →
美しい国日本、この伝統、後の世まで大切に守り続けないといけませんね。 B!
組織の常識ないんで怒りません(^ ^)わたしゃ。
体育会系ってこんなんだから嫌い。相撲に税金使うのもうやめて欲しい。
ここで言う「おじさん」の年代が気にはなったけれども、自分もその通りに思うところ多い。
パワハラ文化か・・・
正しいこと行うにはかくも大変。
やはりこの問題の背景にも、日本人が抱えている「組織や上の言うことにはどんな理不尽にも絶対服従」という社畜・奴隷根性と、その裏返しである「自分より下の奴には暴力ふるって当然」という暴力・弱い者いじめ容認の文化があるようです。
スピン経済の歩き方:なぜ日本のおじさんは、貴乃花親方にイラついてしまうのか(要約) -
ハラスメント文化とかいう後世に残しちゃいけない文化
私はおじさんと認められず、良かった。
国技はリンチという島国根性な国。
これを読むと、自分はまだ「おじさん」じゃないかな。
典型的な文系バカ。
あやふやな、こんな感じで論じている。
それも先入観たっぷりで。
この記事をずっと置いておいて数年後に検証すればいい。

読書感想文。
世の中にあれほど必要のない文章はない。
それと同じ。
ちょっと趣旨とはズレるけど、いくら内部通報者の秘密は守るとか言われても、人事異動の多い組織だと予想外な所で人のコネクションがあったりするから怖くて絶対できない。/
面白い。かねがね日本のパワハラ体質は旧日本軍から引き継いだと思っていた。
暴力デブの件で一番納得がいった記事。正論にキレたり逆恨みするジジイが日本人には多すぎる。
こいつらが全ての諸悪の根源だよ
そうなのですか?個人的には貴乃花ガンガンやってほしいです。~
なんだかなぁと思ってしまう
世代間の考え方の違いが出てるよね
主語規模警察のほうから来ました。46歳のおじさんですがイラついてません。むしろ相撲協会のほうにムカついてます
連休中に毎日ワイドショーで貴乃花イジメのようなコメントを見かけたけれどこういうことなのかな。決まって「貴乃花が語らないので想像ですが」という前置きしつつ、多くのコメンテーターが腑に落ちなdisしてたのには閉口してたのよ
MSN ニュース - -
なんとなくわかるな
確かに貴の岩の事件相撲協会が横綱を庇ってるのミエミエだし
これ、オモロ~。
でも貴乃花が警察やなくて、先ず協会に報告したってのは、マジ??
組織思考ってほんと日本社会に蔓延してる病だな。
旧日本軍の鉄拳制裁が体育会系に受け継がれて我々世代の部活動まで辛抱すれば強くなるって感じだった。
昭和までに蔓延った、旧日本軍や日本赤軍、村みたいな組織にある「法律より組織が優先する」「村の掟に従わないならリンチで殺して構わない」思想って、まだ生き残ってんのが嫌
サッカー界、育成年代、無関係ではない話。
ダウンタウンの松っちゃんも、「格闘家なら手が出るのはしょうがない」とか言ってたもんな。完全に意味不明で論理が破綻してるとしか思えなかったけど。◆
老害はやだね〜。どこも伏魔殿だよね。
親方の対応は正しいかと。おっさん論点ずれすぎwwwww
ちょっと長いけど、これ読んだ方がいい。
松本人志の意見も理解できるし。
今も昔も組織内の不正を、捜査機関などにタレコミをした人は、「組織人」を標榜するおじさんたちから「融通がきかない頑固者」「自分だけ正義ヅラか」などと罵られ、ムラ社会のなかでフルボッコにされるのが、ジャパニーズスタンダードなのである。
この人が、私の思ってたことを文章にしてくれた。

うちの父も、おじさん達と同じ意見で、「なんでそうなるんだ?」ともどかしかったからスッキリ!

とにかく、という事だ!
興行の仕切りでチンコロかますのは命懸けやからな(´・ω・`)
『日本の』ハラスメント文化を非難する例としてシリコンバレーの事件を挙げるのはどうよ。
// 「ウチ」と「ソト」だよなあ、というか。
日本の闇は深い…
相撲の話なのに最後なぜか日本軍が出てくるの意味不明。
洗脳騒動があって以来、ちょっとマトモな人として見れなくなったわ
おじさんというか、おじいさんくらいの年齢の人たちじゃないかな?
誰が書いた記事か知らないけど、まあまあそんなとこだろうと代弁してくれてる。
すごく納得。ほんとこれ。。
すごく納得した。:
こんなの簡単だよ敵視してるヤツはおっさんじじいなんでしょ?そいつらバブル世代で組織に介護されてるからだよ、そりゃ組織の側につくでしょ
じぶんよう
共同体の中から内部告発して潰された会社がありましたね。同じ事の繰り返し
誰も責任を取らない社会はこうして形成されてきた。
自分の部下が暴行されて怒るのは当然では?
少なくともこの件に関して苛つく理由が全くわからない。
俺もおじさんだけど、貴乃花支持してるけどw
キレやすく、バカだから。
案件だよな。 「
正論だな。
これ、フェイクだよね、世論誘導かな?
白鵬にイラつくが貴乃花親方の筋の通った相撲道には尊敬する→
おじさん=不良債権はとっとと処理してくれ
イラついてません。この記事にイラつきます。 →
これは良記事。読みやすい。


おじさんが皆そうとは言わないけど、この記事の傾向があるのは間違いないような?うちの会社も同じだ。
隅から隅まで完全に同意。
やっと正論が出た。貴乃花のダンマリは、今後「何かおかしいよ」と異を唱えていくための、1つの通過点ととらえれば、特に腹も立たない。
陰湿なムラ社会日本
以上

記事本文: なぜ日本のおじさんは、貴乃花親方にイラついてしまうのか (1/5) - ITmedia ビジネスオンライン

関連記事

画像で見る主要ニュース