TOP > IT・テクノロジー > ITmedia > 無資格検査 日産...

無資格検査 日産の社長が「謝罪」をしない理由 (1/5) - ITmedia ビジネスオンライン

93コメント 登録日時:2017-10-10 08:35 | ITmediaキャッシュ

無資格の従業員に「完成検査」をさせていたことが判明した日産自動車が、38車種116万台のリコールの届け出をした。多くのメディアがこの問題を報じているが、筆者の窪田順生氏は同社の「危機管理対応」に注目しているという。どういうことかというと……。 (1/5)...

Twitterのコメント(93)

開き直ってるだけでは…?
なんか勘違いしているのだろう。
正解かどうかは別として上がこういう自信を持った対応してくれるって考えると技術者としては幸せなんだろうなと思う
攻めるねぇ、日産!
まぁ何でもかんでも謝れば済むわけじゃないからねぇ。そこは同意。消費者としては安全性というかその後のフォローがしっかりしてるかどうかの方が謝罪会見の何倍も大事なわけで。
神戸製綱の会見聞きながら考えさせられた。
あー、これはあるかも。日産自動車がわかってやってるとしたら謝罪の方向性は正しいと思う。
つまり、大企業が倒産するぐらいの不正だからだ。罪を小さく見せる為に、マスコミ対策のプロを雇ったんだろうな。

ふむ。
【西部警察】【あぶない刑事】等の影響大で、
ずっと日産しか乗って来なかったけど・・・
今回の件は残念過ぎる。
人手不足は分かるけど、さ。
「次」があるとしたら他メーカーかも!?
日産自動車はあかんな!
やっちゃった"日産"❗️
謝ったら負け。だから何?ってのが日産のスタンス。
すでに日本の産業ではない。
なるほど。検査自体は行っているのだから法的な点以外は問題無いっていう・・・
日産すごいなー。でも、こういう外資的な対応戦略もアリなのかも。
<こういう会見は「社会に対して騒がせてしまった」と謝る昨今の流れがおかしい。「購入してくれたユーザーに不安を与えた」ことに対しての謝罪だろうと。
やっちゃいけないコストカットを開き直って矮小化するってなんだろう。
なるほどね、といった対応。勉強になります。
組織ぐるみの脱法行為が発覚したのに、販売店や顧客に謝罪が無いのはいかがなものか~
»


「問題の矮小化を目指した日産のしたたかなイメージ戦略ではないか」
「何に対して「お詫び」の姿勢を示し、自分たちの正当性を…」
「検査そのものは確実に行われており、安心・安全に使っていただける」
おごり以外の何物でもない。
「顧客や販売店をバカにしているわけではなく、これも問題の矮小化を目指した」ことが、顧客や販売店をバカにしているのだ
最後の締めのコメントが全てだろうな。日産はルノーの子会社で実質外資だからなぁ.
T芝さんとかN産さんとか大企業は良いよね、社会からも守られて。弊社の規模、業界だったら(ry
観点が違う、安全性がどうとか品質がどうとかこの際大きな問題じゃ無い、
本来は資格者にやらせないといけないことを無資格者にやらせていた。
そんな組織が「安全ですよ!」といってもそれが真実だとは信じられないよね(笑)
法令を無視し"やっちゃえ"で事を進めたら日本の秩序は守れない。信用出来ない企業は潰れる。…
日産の社長が「謝罪」をしない理由(ITmedia)

そうね。三菱の件ももうほぼ忘れているし大震災被害だって風化している。熱しやすく冷めやすい即ちブレないが好きだが元々ブレやすい野次馬精神の日本人が選挙でどう出るか興味深い
妙に納得のいく記事だった。制御機器とかで安全装置やら見てる側なので、無資格とかありえんやろ、ってくらい重い感じなのに、どこまでもやっちゃえ日産ですかー。関わってる人たちをそれで守れるんかな…?|
何も知らない自分には案外面白い記事だった。
間違っても日産車は買わないけど
大企業のトップがこのような態度じゃ、
世間が忘れた頃にまた同じ過ちを繰り返すだろう…
完成検査なんて形式。無資格と言っても、社内研修受けてないだけの話。という経産省へのけんか腰が、「外資メーカー日産」のスタンスなんでしょうね。|
三菱にできたこともできない会社
日産最低だな。

"
実際株価そこまで下がってないからなぁ
欧米流・ゴーン流の対応が日本で通用するか?
最近はノートとかリーフとか良さそうだなと思っていたがここへ来てイメージ悪くなった
日産は最終顧客にケンカを売ってるわけだね。顧客は車購入で日産、三菱をリストから外すだけなんだがな、何十年も。
これっぽい。とにかくうまくやっているという印象。スズキの燃費不正よりよほど大問題なのだけれど、本当に火が起きない。
そもそもリコール隠す三菱なんかを傘下に入れるような会社だからなぁ。
所詮、日産車よ。
ふざけるな!この犯罪者!
カルロス・ゴーンともども謝罪して、その場で自決しろ!
あまり日本人には馴染みのない切り口での分析知。
政治家の真似しているだけでは
要するに無資格検査は手続きの問題であって安全性はなんの問題もないですよ

確かに簿記の資格持ってなくても経理はできるし検査員が資格持ってなくても検査に問題が無ければ大丈夫ではあるね
だって外資系のカルロス・ゴーンが会長にいて、謝るわけないでしょう。
トップが謝罪しない考え方が、風雨にさらされる現場の人々に届いているんですかねぇ(?_?)
民間の車検屋はみんなこうしてる。さもなきゃ仕事にならんだろ。>「工場では書類上は実際にはやっていない資格者が検査したように偽装するための印鑑を貸し出すなど」
>つまり、社長が深々と頭を下げないことで問題を矮小(わいしょう)化させるという「攻め」の姿勢が感じられるのだ。
まさに「やっちゃえ日産」、自動運転も車好きには無用なクソ技術。乗って楽しかね~よ。|
ほんと、開き直りが甚だしい 検査員制度をバカにしてんだろ
攻めの危機管理と言う言葉を初めて知りました。
<Renault–Nissan cheated inspection 違法では?品質もルノー、三菱自動車並かぁ>
なるほど。わからん。
今後の販売台数の伸びで評価されたかどうかが分かるからいいよ、もう日産は…。
事件の矮小化と意味では、ディーラーから何の音沙汰も無いのはそうなのかな?大した問題ではないから一々連絡しませんよって言うことか。知らんけど。
流石にこーゆー対応だと日産の車を買う気はないなー
この日産の問題はかなり無問題に近いと考える。車検でやるようなまったく無駄なことを「有資格者」にやらせるかなり無意味な検査だ。ハンマーでねじをたたく類の>
まあ、「どんないい加減なことをしても、日産がいなければ困るのは皆でしょう」というおごり
元々日産の車何か買わないよな普通の日本人
だから潰れかけて外資に身売りしたんだし
..陳謝したが、実はこれは世間でいうところの「謝罪会見」ではなかった。
否、新型リーフの発表が9月6日、発売が10月2日、これから売らんかなという時期に謝罪会見なんかできるか、というのが一番の理由でしょう
>とにかく社会を裏切ったら真摯に謝るべし、という謝罪文化の日本では、このような外資系企業的な発想の企業防衛はあまりうまくいったためしがない。(略) やっちゃえNISSAN。あのCMと妙にかぶる攻めの危機管理は果たしてうまくいくのか
良い、悪いはともかく、おもしろい >
何のための法令なんだろう。法より日産の方が上って考え方ですね。これは日本自体を馬鹿にしてますね。 -
「社長が深々と頭を下げないことで問題を矮小(わいしょう)化させるという「攻め」の姿勢が感じられる」 日産の社長が「謝罪」をしない理由- ITmedia
とちゅうでよむのあきたわ。
日産は腐りきっている。投資も応援もしない方がいいかもしれない。
あくまで投機的存在だ…
まるでこの会社は中国人のようだ(笑)
面白い記事だった
まあ日産という会社は社名こそ漢字だけど実態は外資系企業なわけだから、グローバルスタンダードな対応なのでしょう。
日産の社長が「謝罪」をしない理由-ITmedia
「やっちゃえ」日産の危機管理
>組織ぐるみの脱法行為が発覚_謝罪カラーを極力抑え_深々と頭を下げないことで問題を矮小(わいしょう)化させる
@YahooNews
感心してる場合じゃないと思うんだけどなぁ。。。
やらかしちゃったことへの謝罪を広報技法の切り口で取り上げてる。いっそポジティブな記事のように受け取れる。いいね。
日産のショールームで、未だにブラウン管の巨大テレビを目にしたのですが、早めに処分した方が良いのではないだろうか。そろそろ火を噴くぞ。
"「やっちゃえ」や「ぶっちぎれ」というキャッチコピーに象徴されるような感じで、危機管理のセオリー的なものにとらわれず、我が道を突き進んでいるような印象"
ここまでク◯だとは思わなかったなぁ。
◯に入るのはソでもズでもOKです←
彰かな法定違反を「小さな問題」と考えているのであれば企業として無責任。
この記事は日産擁護?それにしても筆者の勝手な解釈でよくこんなこと書くな。
「検査そのものは確実に行われており、安心・安全に使っていただける」

コンプライアンスという概念はないんだな
とにかく社会を裏切ったら真摯に謝るべし、という独特の謝罪文化がある日本では、このような外資系企業的な発想の企業防衛はあまりうまくいったためしがない。一部のマスコミは「消費者の重大な背信」
いいと思う
日本的な慣習とやらを見直すいい機会なんじゃないの?
マスコミはただ煽るだけだしな

-
なるほど、「お客の信頼さえ裏切らなければ法令など無視していい」って言ってるようなものか / -
"資格のないのが問題やろ❔なんやこの社長は‼️👊"
この記事に賛成できる。以前のプリンス、ダットサンがあった頃は応援する事もあったがゴーンが社長になってから変わった。冷徹な会社に変わったように思う。資格のない者に検査をさせて合格はあり得ない
ここの処日産だけではなく他社産業や政治家も確信犯的な問題が多い多すぎる何とかならないか
日産は要所に知識のない人が増えていて、本来の必要な性能を考えず、ペーパー上の数値が規格を満たしているかどうかだけで判断するお役所的な仕事をする社風という印象の会社なのに、ペーパーすらおろそかにしたらアウトじゃない・・・って思った。
企業からの広告に依存しないNHKに頑張って追っかけて欲しい
資格者が検査するかしないかだけの話。実際の商品に問題があるわけでない。それが事実なんだから。国家資格があれば、商品の保障がされるわけでもないしな。企業自体で車両自体の安全を保障しているわけだしな。車検自体が徴税の意味しかない。
この妙ちくりんな役職名は何だろうな。
グローバル企業であることを標榜したいということなんだろうけど。どこの国も会社だよ?
検査マニュアル、チェックシートを元に熟練工が検査すれば、別に問題ないと思う。
※状態化→常態化
危機管理がスゴい!とか以前に、脱法行為をやった会社の社長に「安全安心です!」と言われて納得できるオーナーがいるか?って事に想像が及ばないのが限界って感じ
無資格者でも完成検査出来るスキルを持った「技術の日産」 ということかな。
危機管理!!!
んー安全に問題ないから無資格の人でもOKって認識はかなりヤバいと思うんだけどな。
以上

記事本文: 無資格検査 日産の社長が「謝罪」をしない理由 (1/5) - ITmedia ビジネスオンライン

関連記事

画像で見る主要ニュース