TOP > IT・テクノロジー > ITmedia > 「週刊少年ジャン...
297コメント

「ニコ動」有料会員、さらに減少続く 「ニコニコ動画」(ニコ動)の有料会員が3月末で243万人となり、初の減少に転じた12月末からさらに9万人減った。 「妖怪ウォッチ」3分の1に減る バンダイナムコ売上高 バンダイナムコの16年度IP別売上高で、「ドラゴンボール」などが大きく伸びた一方、「妖怪ウォッチ」は前年度から3分の1にまで減った。 なぜ電子出版は軽視されるのか 不調が続く出版業界の中で、唯一成...


Twitterのコメント(297)

もう、本っていうのがやっぱり売れないのよね。あとは電子化か!?大学でもスマホでマンガ読んでる人は多いもんね。
うっそ今そんなになってんの?
全体的に雑誌の発行部数がそれだけ下がってるので一概に言えないけど、人気連載が終了し続けてるのも一因ではあると思う
ラーメン屋などに時どき置いてあるが、
俺が読むのは「こち亀」だけだった。
今は手にすることもない。 -
「週刊少年ジャンプ」200万部割れ ➡刊少年マガジン」は昨年7~9月に100万部割れ➡「週刊少年サンデー」は31万部。
いいかげんf紙媒体から離脱しようぜw /
そうなのかぁ。ここ1ヶ月ほど買えてなかったんだけど、ようやくこないだ2号だけ古本屋でゲット。はやく続きが読みたい。いまは「約束のネバーランド」があつい。
甥っ子はコロコロコミック派。おっさんの自分はビッグコミックオリジナルばかり。今のジャンプはどの辺りが対象なのかな?
電子書籍は?売り上げがだんだん上がって来てるらっしいよ 数字を見たいな
あのジャンプがなー
今のジャンプは面白い作品がないからなぁ・・・
つまらなくなったことは理由としてあるけど、根本は娯楽の多様化だよね。今はネットひらきゃ無料で漫画が公開してるんだもん。わざわざ買うのはコアなファンだけだよ
毎週買ってるよ。いいも悪いも清濁合わせ飲むのもジャンプファンの醍醐味。若手漫画家の登竜門として頑張ってもらいたい /
これ電子書籍は入ってないんだろ? 音楽もDL含めないで騒ぐのって頭おかしいやろ。
サンデーそんな少ないんだ…
たった3年で80万部減て、衰退速度はやすぎぃ
あの人気漫画雑誌「週刊少年ジャンプ」の印刷部数が、今年1〜3月の平均で191万5000部となり、200万部の大台をとうとう割ってしまいました。
俺らが読んでた頃は600万部超えてたのになぁ。
こち亀・トリコと大物タイトルが終わったし銀魂もその内でしょ?ワンピなんて元々コミックス派ばかりだしでさしものジャンプでも新たなスターを出さないとキツイね
おはようございます。せんか紙メーカーも大変やな。
これ関係ないかもしれないけど……
子どもの減少と関係性があるのかな?
そうなると、部数減少は仕方ないのではないかな?
少年ジャンプ200万部割れ。
この11年間で1回しか買っていない…
とうとうジャンプまでorz -
散髪行くときにたまに読むが、斉木楠雄のψ難ていうのは面白い。
オワコン感をミスリードさせられるけど電子版と合算した数値ださないとフェアではないと思う
(参考)わかりやすい市場トレンド。
10代のころは大変お世話になっておりましたな。栄枯盛衰を感じる。
出版は不況だけどラインマンガは躍進してるし、電子の方ではまだまだ可能性がありそう /
集英社、少年ジャンプ200万部割れ ニュース
電子版はどれくらい売れてるんでしょ、電子版にしたけど、捨てなくていいし最高。
僕が小6くらいの時800万部と表紙に大々的に書いてあったのを今も忘れません。

当時はマンガを集めるのがハマっていて、とにかく古本屋が大好きでひたすらマンガを集めていて、家が軽い漫画喫茶みたいにな...
電子書籍を入れたらどんな感じになるんだろ。
ジャンプが圧倒的だったんだな・・・
ピークが1994年か、丁度ワシが読むのやめたくらいやな。

-
『 』 - むしろよく粘っているなあと。
これ、平均印刷部数って書いてるけど、電子書籍は入ってない?
僕は電子書籍に移行した派なのですが、こういう人結構多いと思いますよ~ / ビジネスオン...
MSN ニュース - -
もう連載は無料で読めるweb漫画が主流やしの・・・
紙ごみ雑誌は・・・
今は漫画以外でも楽しめるからねぇ。いろいろありすぎて。
ジャンプ、全然読まない。小さい頃から読む習慣がなかったから。それだけ /
これだけで、出版不況だ、電子書籍への移行だ、とか分析は無理だけど、最盛期を知っているから寂しいと思う。
最盛期のジャンプは飛ばすマンガが無かったし、マガジンサンデーも面白かった。
今はもう先を楽しみにするマンガが無いもの。
これは紙の雑誌だけ?ジャンプ+も含めるとどうなんだろう。/
だってつまらないもん・・・・・(;´・ω・)
少年ジャンプってサラリーマンが読んでいる光景をよく見かける。すっかり大人向けの雑誌になったというイメージ。
とは言え、「週刊少年マガジン」100万部割れ、「週刊少年サンデー」約30万部の世の中だからな。
少なくとも2000年以降買ってないなー。スラムダンクの続きが始まるとかなら毎週買う。
◇ほんとに紙媒体が売れなくなってきているのかなぁ。。。中学、高校のころなんて奪うように読みあっていたのになぁ。あと最近コンビニで立ち読みできなくなったのも影響大きいかも。
つまらねーマンガに金は使わんということなのか、ただ景気が悪いのか。
ハンターハンターをしっかり週刊連載させれば部数あがるのにな。
アプリで読む人も多いだろうに、それでも200万部は凄いな。
ジャンプはネット配信もしているので、紙+ネットの総数がわからないとどの程度減っているのかわからないですね。 /
資源を使って作り、人を使って運搬する紙媒体での販売は、今後どんどん減少することが間違いないでしょうから、CDの実売がもう誰も関心を示していないように、本や雑誌も電子書籍との合算等で考えても良い頃な...
ここで富樫の出番
単純に「読まれなくなった」のでだけではなく、電子版に移行した人もいるんじゃないかな。
昔と比べちゃうとね。黄金時代が凄すぎた。 /
今、200万部あることがすごい。
というか、毎週というスピードで話を進める漫画家さん達すごい。

電子版がどれだけ伸びるか。
あと、「めくり」の面白さを何とか継承できたらなぁ
多いときは653万部だからすでに1/3まで縮小。今後さらに縮小しそう...紙の本の良さはあるだろうけど、週刊誌はこの先も厳しそうだね。
こち亀にトリコに一気に人気漫画が終わったしな?
黄金期を知ってるだけに何ともな。。。
最近コンビニも売れないから部数入れてない
まだ読んでるけど…確かに俺が学生の時は本屋にまさしく「山積み」されてたのが火曜にはなかった→
人口減もありますが単純に全盛期に比べておもしろい連載が減った、と個人的な感想 /
若者のジャンプ離れ
不本意な形で鬼滅の刃の画像が使われ有名になってしまった
(ヽ´ω`)わいの好きだった漫画を打ち切ってきた呪いじゃ!
電子版に流れたっていうのもあるのでは?
これ人気がなくなってるってよりもみんな電子版に流れてるんじゃない?資源のコト考えたら悪いコトじゃないかも…でもワタシは昔ながらのページをめくるドキドキを味わうのが好き!
ドラゴンボールやってた時600万部こえてたのにね
こんなんならブリーチ打ちきりしなきゃよかったのに!
集計の仕方も当時と今では違うらしいけど子供減少と趣味の多様化なのかな?
早売りのお店で木曜購入w
年齢重ねて見なくなったからかな?と思ったけど、確かに、電車で読んで人や、網棚へ置かれていたりもしなくなったなあ →
ビジネスオンライン)…厳しいなぁ(・∀・)
ずっと買ってたけどナルト終わってワンピースしか読むところなくなったから買うのやめたもんな〜 /
ヒット作を語る人がいるけど、団塊ジュニア以降は子供の数が半分程に減り、ネットや電子書籍も普及したりで、販売推移としては当然の流れ。
当の団塊ジュニアは決まった漫画を単体でしか買わないだろうし。

少子化の影響もあるけど、久米田氏が「かくしごと」で描いてたのは本当だったんだなあ…。 /
うむ、寂しいのう。
良い作品が連載されているかってのも大きいとは思いますが。。。

ハイキュー!!は好きな僕ですが、毎週は買ってないからな
-
あ、電子版に移行しましたんで自分がw→
WEB版の販売数も見たいところ。
ジャンプも、とうとう、200万部を割りましたか;
それでも、ジャンプが、1番発行部数が多いんだよね。
マガジンは、100万部割ってるし‥。
コンビニ見ててもサンデーは置いてる数少ないなぁとは思ってたけどジャンプもこんな数なんだ…
高えもんな。広告入れて価格を抑えて連載も充実させないと。
ジャンプ自身がアプリ出してる訳だし、まあ紙媒体は減りますわな。まあ採算がどうなってるかは知らんが。
でも集英社は電子書籍出遅れたよなあ。
: 漫画誌「週刊少年ジャンプ」(集英社)の印刷部数(印刷証明付き)が、今年1~3月の平均で191万5000部となり、200万部を割り込んだことが分かった。…
減ってはいるんだろうけど、紙がいくら減って、電子がいくら伸びたか書かないのは手抜き /
確かに 立ち読みしたら、ワンピース以外知らん漫画ばっかりやった。ワンピースもアーロンあたりで止まってるけど(笑)
とは言え200万部とはとてつもない数字。それでも漫画や新聞が網棚に捨てられることは少なくなりました。
終末のハーレムとファイアパンチとメムメムちゃんと他諸々面白いんでジャンプ+読んでます。 /
自分が小学生の頃は発売日の前日にジャンプを置いている店をチャリンコ乗って探し回ってたけどな。
先月から買わなくなっていたけど、何だかショックだわ
サンデー、マガジンと比べてどうなの?と思ったら、グラフのリンクがあったので、わーいとおもいました まる →
自分的にもジャンプに読まなくなったなぁ、ワンピースも読まなくなったし。
でもジャンプだけじゃなく同じ様な雑誌全部にいえるけど。
one piece しか読んでません。
順調に減ってるなあ 電子版はどうなんやろ --
さみしいね。
サンデー、チャンピオンがどこまで週刊で維持できるかが、注目
そりゃあ印刷部数が減るのは当然。電子書籍版の読者数が気になるねぇ。今のジャンプ、なかなか豊作期だと思うけど。
もはやソーマ以外何が連載してんのか分からんからなぁ
時代はやはりきららか
まぁ、読まなくなって久しい
中学生が通るコンビニでも二日経ってもまだあるもの…それに今週号もおもしろかったのほとんどなし -
部数減っているんだ。
アプリ版のジャンプ+へのリプレイスもあるから、紙だけで断じて良いのかね?
少年ジャンプの黄金期(600万部時代)に少年だった僕は、ジャンプ作品にものすごく影響を受けた。マンガこそ、少年たちの教科書なのだ。大好きなジャンプに貢献できる仕事がしたい。今の環境なら、いろいろできる気がする。
アニメ化してる作品は少ないけど面白い作品はかなり多いと思うのよね
一番読んでた高校時代は、ドラゴンボール、北斗の拳、ジョジョ、こち亀、シティハンター、キャプ翼、バスタード、男塾、聖闘士星矢、キン肉マン、奇面組、オレンジロードなど、とんでもない連載の時代だった。
ワンピース、銀魂、ヒロアカぐらいか楽しみなのは、あ、ハンター×てのがあったな。 -
これはもうHUNTER×HUNTERを再開させるしかない
電車で漫画の雑誌読んでる人ホント見かけなくなった。ただ、漫画離れではないよね。スマホやタブレットで読んでる人は結構見かける。
ジャンプ200万割れか。ピークだった600万超えの頃に読んでたから感慨深いものあるなぁ…
サンデーが売れなさすぎなとこに、さらに驚いてる
200万部きってしまったか
全盛期と比べたら見る影も無いみたいな感じでまとめサイトで叩かれてたけど、ちょっと前までに比べたら多少持ち直したと思うんだけどなぁ。最近は毎週楽しみに読んでますわ
若者のマンガ離れ
画力は二の次のフリーのウェブコミックを読んでる人を電車で見かけたりしましたし、漫画でお金を取るのは難しいのかもしれません。まあ、送料無料とか「無料」で客を呼び寄せた反動が来ているのかもしれません。 / "「週刊少年ジャンプ」、2…"
ピーク時の630万部等々ってのも凄いけど、今でも毎週200万部っていうのは凄いことだと思う
>>
「ピークの1994年には公称ながら653万部を発行しており、当時から3分の1以下に落ち込んだことになる」。/
逆に200万部も売れているんだね。昔は電車の中で漫画雑誌を読んでいる人が沢山いて、持ってる雑誌で今日が何曜日かわかるくらいだったのに。今じゃほとんど見かけない。

-
マガジン96万、サンデー32万か。チャンピオンに触れられてないのが淋しいなあ。
印刷部数ってのはデジタル版は入るの?入らないの?
「週刊少年ジャンプ」200万部割れ - ITmedia 」当然の結果。売れた作品はドンドン別のジャンプに移し、話に詰まれば安易にどれもこれも戦いに持っていく。葉書で読者アンケートというのも時代遅れ。つまらなさ過ぎ
『もはや驚きもしない自分』に悲しくなるニュース。でも、実際そんなに悲観してないですが。
普通に読むものもない気が。。
こち亀終わっちゃったし冨樫は体調不良が続くし
こういうニュース見ると、全盛期を知ってるだけに寂しいよね。
ジョジョとか男塾とかが連載してた時は、読み飛ばす作品が無かったからなぁ。
もうそんなに部数減ってるとは思ってもみなかったが、ワンピースやジョジョがなくなったらどうなるん?
ジャンプ+入れたらどんなもんなのかね。
面白くないもんなー -
買われなくなったんだなぁ。
まだ買ってるよ俺はw
かれこれ30年。部数で面白さは測れないとは思うけどね。
電子書籍に移行した人も沢山いるんじゃないかしら。そしてまたナチュラルにハブられるチャンピオン(´・ω・)
そうかぁ雑誌は売れねえからなぁ今だとヤンジャン買ってるくらいか_(:3」∠)_
「週刊少年ジャンプ」200万部割れ(ITmedia)
いまだにアニメでドラコンボールやってたり
キャプツバやら奇面組の舞台化だの考えると
右肩上がりだった80年代後半から90年代の読者層がいか厚かったか分かる
やっぱり頭数なんだよなあ
僕らの頃は1学年200万人くらいいたのに今は100万人くらいってことを考えると、1/3売れてるってかなり健闘してるよね。
こういうのって、電子版ガン無視だよな_(:3」∠)_ 電子版定期購読だと月額900円かなんかだからそっち買いそうな気がするけど…
少子化や雑誌離れの影響も大きいとはいえ最盛期の1/3以下になったとは驚き。昔は月曜朝にコンビニ行かないとなかなか買えない状況だったが今はいつでも普通に買えるもんなあ。あと、こち亀終了の影響はどれくらいあるのかね?
紙の雑誌って、段々と滅ぶのかな?
ジャンプを必要としない
少年達の時代が来るなんて
想像もしなかった
"週刊少年ジャンプは2016年10~12月平均から約9万部減った。ピークの1994年には公称ながら653万部を発行しており、当時から3分の1以下に落ち込んだことになる" /
少子高齢化なんだから当然と思いつつ、今の少年たちはジャンプ読まんのかな?
エンタメも情報も、紙から電子に移行する大きな流れの一環。雑誌が先なだけで、単行本も間違いなく同様の道を辿るはず。軸足を移すにはまだ頼りないけど、移さないと滅びる。出版・新聞はバランス取りが大変そう。 / "「週刊少年ジャンプ」、…"
電子書籍も含めてこれなんだろうか? /
中学から大学まで大体毎週買ってたからちょっとショック(ー ー;)
最近、電車の中でも読んでる人、めっきり減ってるからなー😞
減りましたか。そういえば自分も近年はコミックス派でした。
ゆーても電子版開始の2014年の9月期から印刷部数もガクンと減っており移行ユーザーなどの因果関係はあるでしょ。純粋減ではないはず。
ついに週刊少年ジャンプも200万部割れか。デジタル化、少子化の影響も大きいのだろうけど、個人的には単行本買ってるマンガが1つもないし、コンテンツの問題も無視できないだろうな。
それでも、他の漫画雑誌よりは上だから・・・大したもの。 -

記事本文: 「週刊少年ジャンプ」、200万部割れ - ITmedia ビジネスオンライン

関連記事

20コメント 2017-05-16 16:41 - nlab.itmedia.co.jp

少年向けコミック誌「週刊少年ジャンプ」の2017年1~3月間の平均発行部数(印刷証明付き)が1号あたり191万5000部となり、200万部を割り込んだことが分かりました。 この数字は日本雑誌協会が発表したもの。同誌の最高発行部数は1990年代に記録した653万部とされているため、ピーク時から3分の1以下に減少したことになります。なお、2016年10~12月間の同誌の発行部数は200万5833部...[続きを読む

画像で見る主要ニュース