TOP > IT・テクノロジー > ITmedia > 日本の労働者「起...
79コメント

日本の労働者の68.9%が「起業したくない」――総合人材サービスのランスタッドは5月11日、起業に関する世界調査の結果を発表した。グローバル平均の53.1%よりも16.8ポイント高く、33の国と地域の中で最も起業意識が低いことが分かった。 日本の労働者、7割が「起業したくない」 33の国と地域で最も低い 18~24歳の若年層を見ると、「より多くの機会を得られるので起業したい」と答えた...


Twitterのコメント(79)

そうですよね。僕が起業した理由は、やりたい事が、起業をしなければ、成し遂げられないと思ったから起業をしたわけです。 / ビジネス...
「グローバルでの競争に立ち向かうには国内からの革新的な技術や今までにない新たな視点によるサービスの創出が不可欠。雇用の創出にも繋がる」

音楽は誰が何やろうが俺にしかやれん。活動支援者と英語話せるスタッフを募集中。
起業=失敗するという洗脳のせいかなー。
社会主義的な色が強い国は起業マインドが低いし貧しい国は起業マインドが高い。要は社会保障制度の差。我らが日本は世界で最も成功した『社会主義国』だし順当な位置だと思います。
俺も自分の実力がわかってない若造の頃は起業したかった。今は、無理って認識してしまったよ。
経済がダメなの、結局はこれだと思うわ( /
スタートアップで社会が盛り上がるのは良いことだけど、「そこへ入って行かなくてはならない」と強制するようなこの記事がいけ好かない。やりたいからやるのであって、やらされることではないでしょ。 / "日本の労働者「起業したくない」7割…"
起業リスクが高すぎるからねえ。その割にリターンはいま一つだったりするから旨みも少ない。何より、いろんな業種で新規参入の余地がなくなっているのも大きい。外資の参入も、障壁もあるけど少ないんじゃないかな。 / "日本の労働者「起業し…"
意外と起業したい人が多いんですね。なんちゃってがそのうち9割だろうけど
「起業」のイメージの差かも?副業レベルでもできるってわかれば、%も上がるのではなかろうか。
これなんです日本の問題点は。子育てから一変させなければ世界と対等に渡り合える勇気ある人材が育たない。
封建制度で続いた民族だから
安定志向? 太いものには巻かれろ?
まぁ日本政府が大手ばかり守ったり、就活とかあったり、終身雇用みたいのが未だに蔓延ってれば誰だってそう思うわな。
起業したい人には願っても無いチャンスの時。 / ビジネスオンライン)
社保・厚生年金等社会保障で会社員は守られてるから。週末起業・副業してる人は急上昇中。
起業意欲が無かったが最近目的達成の1つの道として有りだなと思い出した
あくまで手段だが近道になるなら
もうちょっと起業しやすい仕組みや制度を整備していかないとまずいんじゃないか。
別に悪いことではない。
起業したいの原因が重要です。
企業がどれもブラックか、そもそも雇用しないか、起業しないと行き場がないなら…
経営者のセーフティネットがないからなぁ... /
リスクのほう先に考えちゃうのかもね。
…何故だ…(^_^;) 日本人よ、立ち上がれ!!
起業は最終手段(≠ゴール)かな。どこの会社にも雇用してもらえなくて、サラリーマンとしてやっていけなくなるときは起業するしかないよね。
調査方法があれな感じはあるけど、もうちょっとワクワクする世の中になればなぁとは思う
安定志向だからデフレなのかデフレだから安定志向なのか。いずれにしても、今の日本が「過去に安定を選択した者が現在各分野の重要なポジションを占めている」という状態なのは間違いなく、政策の中に起業支援的...
リスクを取らない教育、失敗叩く世間、大企業が安定という幻想に取り付かれた親世代など、課題は多い。

>
保守的な日本人の傾向。
注目するべきは先進国は軒並み低いって点かと。ある程度社会が成熟すると、企業のチャンスが減るのは当然。
起業って案外難しいよね。中々手が出せない。
。『グローバル平均の53.1%よりも16.8ポイント高く、33の国と地域の中で最も起業意識が低いことが分かった。』日本人社会は消費しないし新参者や個性的な奴に陰険で冷酷じゃん!
資本家にとっては非常に扱いやすい国ということですね。/ /
#アベノミクスのの結果
失敗したら人生終了する国で起業するリスクを負えるかっての。 /
日常過ごしてて起業したいっていう人めったに会わないからこれでも高い方だと思う(`・ω・´)
起業したいと思う人が増えるような環境を整備しないと何時まで経っても労働者の待遇は上がらない。
7割で最下位ということは、日本以外はほぼ全員起業したくないと思っているのか /
日本人は安定志向だからというけど、会社辞めて飲食店始める人は多くない? 都内のテナントの回転率、体感的にすごい高い。 /
職業の人気ランキングトップが公務員の国。官僚のお仲間の大手企業、その正社員が手厚く守られるこの国では、起業なんていうリスクはアホのやる事
社畜は嫌だけど、起業も怖い
日本の国債競争力絶賛低下中
そりゃそうだろ。ついこの間まで、土地の担保がなけりゃ、生命保険掛けさせられたんだぜ。
カネが返せなくなりゃ、死んで保険金で払え、ってマジで言われて起業なんぞできるかよ。

>
背景には色々とあるんだろうが
さみしいね〜
勤める会社の経営者がアホだとわかっていてもみんな辞めないもんね。不思議だよね。独立すれば自分の裁量でなんでもできるのに。
夢や希望がないし、失敗した人には異常に冷たいからなあ...
結局、最後に勝つのは大手資本だよ。
「起業したくない」じゃなくて「起業したいとは思わない」ではないか.周りに起業する人がある程度いないとなかなか自分が起業するイメージがわかないのは事実か:
(労働者の保護の度合いとくっきり相関)ノルウェー、オランダ、デンマーク、イタリア、ギリシャ... /
SOHOだったら賃料払う必要が無いのでスキルあればオススメしたいなー
スケジュール自分で効率よく組めるのわ病まないわでラクよ(*´Д`)
一回ミスったら二度と立ち上がれないようなダメージをくらうのわかっててやりたいやつなんていない。
祖霊根性が染みついてるからね。学校でも奴隷推奨で起業など教えないし。
高度成長期やバブル経済で運だけでバカでも稼げた世代が参入障壁を作り次世代の若者を市場から排除した結果がこれ。
「起業したくない」と言っている7割の人達は、実際に起業の何がリスクで何が大変かはわかって答えてないと思われます。
「ご自身で会社やってるって、大変ですねー?」とよく言われますが、「なんでそう思うん...
それはそうだろうなぁ……
楽して生きたい(:3_ヽ)_
日本の場合大企業の方が信頼されて新参者に冷淡だし、銀行も融資厳しいし失敗した時再就職が困難とか色々あると思う。
意気込みのなくなった年寄りの国。
すっかり活力を失った国 ニッポン

 33カ国中で最下位
起業家で労働者になりたくない割合はほぼ10割。 / ビジネスオンライン)
義務教育で経済の基礎、会計や税法、財務諸表の読み方を教えないんだから当然でしょう。中学で青色申告できるレベルまで教えた方がいい。国策として商人を減らそうとしているとしか思えない。 /
起業性向は投資指標になりうるか?

図はITメディアより @itmedia
昔だと日本も自営業で大工などをすると儲かったが、今は大工の棟梁でさえ年収300万円だ。ITもいまだに大企業でさえFAXを使っているので古臭く普及しない。しかし希少価値・勝ちだ
10年前のホリエモン逮捕が効いてると個人的には感じてる。それに元々銀行融資に個人保証を強要され有限責任のはずの株式会社が倒産しても経営者が身ぐるみ剥がれるなんちゃって資本主義だしな。 /
日本はライバルが少なくていいね
起業するとフリーランスと違って社会的責任を問われるようになるからな。日本だとその文化が強い。 / (10 users)
大半の人間が、ブタやキャベツと同じでいいんだ。そのわりに色々文句言うよな。 /
こういうのは逆張りしたいなぁ →
仕方を学ぶ時間が無いからでは→
「起業する!」といってる人を見るとな〜にいってんの、と思っちゃうからね。就職しても大していい生活できないのだから少しぐらい挑戦してもいいと思うのだけれど。難しいか。
悲しい結果だなぁ
起業という選択肢も悪くないと思うけどな〜
大卒→新卒入社というストーリーの刷り込み強いのかな

政府の後押しをお願いします。
奴隷根性の塊だもんね。
うん、まあ、そうだわな。大正時代と比較しても今の日本は起業しにくい。何が新自由主義だ。新自由主義ですらない。
若年層の意識もグローバル平均と隔たりがある結果に
以上

記事本文: 日本の労働者「起業したくない」7割 33カ国中で最下位 - ITmedia ビジネスオンライン

関連記事

34コメント 2017-05-13 06:09 - jbpress.ismedia.jp

7割が「起業したくない」。世界と比べ消極的な日本人労働者IoT、人工知能、フィンテック、ブロックチェーンなど、さまざまなテクノロジーの技術革新が進む中、新しいサービスの開発や革新的な技術を持つ新興企業が次々と誕生し、国内外問わず大きな注目を集めている。 マイクロチップはペット...[続きを読む

画像で見る主要ニュース